プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半ほどの彼がいます。
部屋の掃除をしていたらある宗教団体のグッズと思われる物を発見しました。
ペンダントなのですが、かなり使い込まれているようなのです。
私としては「どうしてこんなものを!?」と言う感じです。
今までの会話の中でそう言った話題は一切ありませんでした。
今もその宗教を信じているのか、それとも昔のことなのか解りません。
話を切り出そうと思ってもどうやって切り出していいか・・・・・

話をしない、と言うことはたいして信仰していないのかも・・・
なんて楽天的な考えを持っちゃいます。
今も信仰しているとすると、私はそう言うのは嫌なので付き合っていくのもどうかと・・・

なんだかどう質問していいのやら毎日悶々としています。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

とにかく聞くしかないよね 本人に。

そのうえで悩んだ方がいいと思うナア「 コレナアニ?」って聞かなきゃ!ね?それからだよね まずは。がんばれ!
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


宗教団体でもいろいろあります。
宗教団体とはいいながら実は反社会的組織やネズミ講である場合、
やたらと金のために勧誘したがる宗教団体もあるときいてます。

ただ、宗教は憲法で自由が保障されており、
いいと思ってやっているわけですから貴方にやめさせる事は
できないとなります。でも・・・
貴方を勧誘しないこと見たら止めてるんじゃないかなぁたぶん。
でなければまだ秘密にしておいてすべてを話す前の
交際レベルとかんがえているからなのかな?
どちらにせよ貴方は偶然気づいたことを知らせる必要があります。
それからグッズはたとえ今はその宗教をやめていても
むやみに捨てちゃダメですよ。「捨てるとバチがあたる」って
考えるのが普通ですからね。
さりげない会話の中で「貴方、昔xx教してたの?」ってきくことです。
彼の出方次第ですね「今もやってるよ」なのか「もうやめたんだ」
なのか「なんでしってんだよ!」とむきになるか「そうだよ」ってサラッと
言うかなんだよね。聞くタイミングは難しいけど、
聞かないのなら「見なかったことにしとく」って手もあるね。
でも誰だって宗教やってますよ。私も家は神道なのに
仏教系の男子校に通ってクリスマスの企画をhpでやって
PL学園や天理高校応援してるんですから。(もろ関西人です)
あ、それからあからさまに「新興宗教なんて嫌いよ」って態度は
嫌われるからその宗教を好きになれとは言わないけど。
ちゃんと言い分は聞いてあげてくださいね。
その分のご利益を貴方が今度与える番かもしれませんよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

単刀直入に聞くとして、彼があなたの思ってる宗教だったとしてもそれを理由にして交際を辞めるのはマズいね。

少なくとも彼の話をよく聞かないと。なぜあなたに勧誘しないのか?なぜ黙っていたのか?どんな教義か?辞める気はないのか?よく話し合ってから判断しなよ。
    • good
    • 0

こんにちわ29歳女性です。



宗教はとても立ち入りにくい話だとは思いますが、これから彼とずっとうまくやっていこうと思うのでしたら、避けて通れない問題だと思いますよ。悩んでらっしゃるのでしたら話をした方がいいと思いますよ。

楽天的な考えとおっしゃいますが、まだ付き合って1年半・・・。私の親友に、結婚してからも隠し通し、10年目でばれて、先日破局を迎えたカップルが居ますよ。結婚していながら宗教上の旦那様が必要だとの事で、その宗教の間はその相手が旦那で・・・とか理解し得ない話をしていました。

宗教が違えば、お付き合いも難しくなっていくものと思いますよ。深く信仰しているの?とやさしく聞いてみては?
    • good
    • 1

宗教ですか。

彼氏ではなくても、とても聞きにくい事だと思います。
でも、お悩みでしたら、やっぱり直接聞くのが一番良いと思います。milky-chanさんの場合、偶然見つけてしまったのですから、「掃除してたら、こんなの出てきたよ~。あなたの??」という具合に軽く聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
もしかしたら、誰かの忘れ物かもしれませんし、彼の物であったとしても、宗教関係の物ではないかもしれません。
あまり思いつめずに、彼に話してもらうのが一番だと私は思います。
良い方向に行くといいですね。
では。
    • good
    • 0

本人に聞かないとわからないのでは?


普通に「掃除したらでてきた、これなに?」って。
ひろったものかもしれないし、彼の友達が彼の家でなくしたものかもしれないし、小学生の頃買った思い出のものかもしれないし。
きいてみてから、悩んだら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!