本日(今現在)なのですが、我が家周辺では断水状態になっています。
 聞いた話によると、本日の朝、郵便受けに断水の通知が入っていたとのことです。
 我が家は夕刊が翌朝に届けられる為、通知が届いたのが前日の昼以降と考えられます。
 断水通知を出した翌日に断水工事を行って良いものなのでしょうか?
 私的な考え方では、一週間前から事前通知を行うべきでは?と思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



事前に回覧板等で工事に伴う断水や通行止めの説明などが書いた物が回って来なかったということですよね?

布設替などの場合は着工前に回すのが普通なのですが・・・
もう遅いかも知れませんが、
文句を言ってもいい場面だったかも。

水道法的には、今回の断水は違反はしてなさそうです。
(ざっと見ただけですが、違反に該当している箇所が見つかりませんでした)
民法的にはどうなのかは当方にはわかりませんのであしからず。
    • good
    • 0

事前に計画された断水であれば、十分前に周知します。



しかし緊急工事(特に多いのは漏水です。)の場合はそのままでは大変なことになるので、そんな一週間前などと悠長なことは出来ません。ご質問のように周知期間をおかずに断水してしまうのは、まずこの緊急工事と思います。

水道管も古いものはかなり古くなっているので、漏水事故はどうしてもおきてしまいます。(まあもしかすると誰かが水道管を傷つけたなんていう事故の可能性もあるのですが)
まあ予算が豊富であれば、どんどん新しい菅に交換すればよいのですけど、それだと水道料金をかなり上げないとだめという(現在でも赤字事業になっているところが沢山ある)話になって、利用者にとっても困る話ですから。
    • good
    • 0

断水の理由しだいですね。



配水管の漏水修繕工事による断水であれば仕方の無いことだと思います。

本管漏水は早く直さないと道路が陥没したりして危険な場合がありますので・・・

早急に断水しなければならない理由が無い場合(事前に本日断水することが決まっていた場合)は事前通知をするべきだと思います。

この回答への補足

 配水管の破裂などではなく、配水管切り替えによる断水とのことです。
 橋の架け替え工事の一環で行われている作業の為、事前に計画されていた作業だと思われます。

補足日時:2005/12/02 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用貯水装置について(断水時用)

昨日の台風で、住んでいるマンションが数時間停電し、その関係で断水となり困ってしまいました。 そんな中で数年前に雑誌かなにかで、台所のシンクの下に灯油などを入れるポリタンクを水道官と蛇口の間につないで、置いておく貯水装置をみた記憶がよみがえりました。 ネットで調べたのですが、販売している所がありません。 (DIYなんでしょうか) どなたか売っている所や作り方をご存じの方教えてください!

Aベストアンサー

水道圧も、場所によって倍以上違う事も珍しく無いので、ご覧になった装置が手作り品だとしても、同じものがそのまま使用できるのかは、ちょっと疑問が残るかもしれません。
理屈上は、ある程度の水道水を貯めて置いて、普段はその貯め水を使い、使った分だけ常に新しい水を補充してやる・・・要はトイレのタンクと似たようなもの・・・・だけだろうから、何らかの貯水タンクを取り付けてやればいいのですが、市販のポリタンクで強度がたりているのかが良く判りません。

とりあえず市販品として、この様な装置↓が有るようです。
http://www.suisyo.com/aqua2.html
(一番下)
また、ある程度の水を蓄えるタンク付きの浄水装置も市販されているようです。
一例↓
http://mazuimizuwa.gomende.gozaru.jp/100001.html

参考URL:http://www.suisyo.com/aqua2.html

Q隣家の木について。 立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家

隣家の木について。

立地の事情で隣家の木はちょうど我が家の屋根の位置にあるのですが、 落ち葉が我が家の雨どいに大量に入り込み雨どいが機能していないようです。
1度丁寧にお願いしたら切ってはくださいました。
くださったのですが、枝を少し切っただけなので落ち葉はまだまだ落ちてきます。
雨どいにもまだ沢山落ち葉があるようです。
掃除出来る場所でもありません。

このままでは家も痛むし、我が家の敷地内に落ちている落ち葉の掃除も大変です。
隣家はいまいち迷惑をかけてる認識がないようで、切ってくださったお礼に伺った時も「いいのよ〜気にしないで〜(笑)」てな感じです。
正直根っこからバッサリ切ってほしいのが本音です。

同じような体験をされた方がいたらどのように対処されたか聞いてみたいです。
またアイデアがあれば教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方のお宅に損害・被害が発生していることが明確で証明できるのであれば、その回復費用を請求して認められると言うのが一般的のようです

後は、お宅と隣家との話し合いで、度々その様な被害で迷惑を掛けているから
切ってしまおうかとか、大きく枝を落としましょう
となってくれれば良いのですが・・・・

余り大ごとにすると、隣近所なので角が立つのが面倒ですよね

落ち葉で困っている様子を両家で確認して、どの辺まで枝を切れば影響が少なくなるか
とか相談してから枝打ちするなどした方が良いんじゃないですか?

民事上の相談事で良くあるパターンです

ここに似た感じで弁護士が答えるというサイトがあります
そちらで、隣の落ち葉で22件、落ち葉では100件以上の質問と回答があります
こんな感じ
https://c-1012.bengo4.com/c_10/c_1500/bbs/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8+%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89/

敷地内に入り込んだ枝に関しては、切り落としを要求する権利が貴方にありますが
敷地外から入り込んだ落ち葉に関しては、要求する権利までは無いようです

但し、明らかに隣家の樹木が原因で落ち葉がたまり、具体的に貴方...続きを読む

Q断水時の電気温水器について

お世話になります。
水道管が破損したと言う事で明日から約5日間の給水制限と場合によって断水になると市から連絡が来ました。
とりあえず飲料水は確保したのですが、電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが分かりません。

また期間が長いので生活全般に対してアドバイス等あればお願いします。

Aベストアンサー

>電気温水器の給水コックを締めるタイミングと開けるタイミングが…

別に開け閉めしなくてかまいませんよ。
断水、つまり温水器に水圧が掛からなくなれば、お湯が出ないだけです。
タンク内に貯まった水はそのままです。

ただ、断水後の再通水時には、水道管内のごみが流れ込むことがあります。
ごみはストレーナーで引っかかり温水器本体内には入らないようになっていますが、ストレーナにごみがたまりすぎると目詰まりし、水も入らなくなります。
このときはストレーナを分解して掃除することが必用になります。
ストレーナは「減圧弁」と一体になっているものが多いですが、取扱説明書で確認してください。

電源スイッチも ON のままで差し支えありません。
中でお湯が沸いたままの状態が続けば、サーモスタットが働いて通電しません。
もちろん、長期間断水することが明らかであれば、OFF しておくのも良いでしょうが、ご質問文では断水か給水制限か定かでないとのことなので、ON のままにしておきましょう。

Q断水時の風呂の追い炊き

地震の影響で私の住んでいる地域は断水になっています
しかし、家族が水道の使える場所に住んでいる知り合いから水を大量にもらってきました
飲み水はある程度あるので風呂に入りたいということで
浴槽に水を入れ追い炊きボタンを押したのですが、
エラーが出てしまい追い炊きが出来ません
やはり断水状態だと追い炊き機能も使えないのでしょうか?

ちなみに給湯機は長府工産のCKX-H472AFというものです
説明書やHPを見ても断水時の使用方法は載っていませんでした
分かる方がいたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

マニュアルをみると、「安全装置」の欄に対震自動消火装置があると書
かれています。こういう奴らはエラーが出たら自分で解除しないといけ
ない機種もありますので、「原因を取り除いた後」、運転スイッチを入
れ直して見て下さい(運転スイッチが解除になるようです)

ただ解除出来たとしてもあえて「 」で書いたようにまだ大きな余震が
来るエリアならやめておいた方が良いかもしれません。

Qマンションの水がしょっちゅう断水する

宜しくお願いします。

今住んでるマンションに8年住んでますが
その間に突然の断水が7回ありました。
今も実は断水中です。理由は

水道栓を回した瞬間に「あれ?断水するな」って感覚が判ってきたほど、プロになってしまいました!
危険を感じたのでトイレ用に風呂桶に水を張ったり
飲料用にペットボトルにも溜めておいたので何とかしのいでます。

マンションの管理会社に前もって「水道が止まりそうですよ!その前に止まらないように見に来てください!」
って夕方に電話したにも関わらず、見にも来ません。
夜10時に止まり、これで明日までまた不便です。

原因はタンクの何かにあるらしいのですが、良く判りません。

そこでマンションなど集合住宅にお住まいの方、関係者の方にお伺いしたいのですが、
こんなに頻繁に断水するものでしょうか?

集合住宅には良くある事でしたら余り強く言えないかなーって思いました。
住んでるマンションに共益費はありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際に何回か修理に来ているのですね、修理に来ているのになおらない、修理屋さんのレベルが極端に低く無い限り原因がはっきりしないのかもしれません、私の経験ですが修理に行ってその時は一応直りはするのですが又すぐに故障してしまう、ホンプの故障なのか電気系統・配管なのか、もし高価なホンプを交換して他に原因があってなおらなかったらと、いろいろ悩んだ所もありました、しかし最終的にはどうしょうなくなってホンプをまるごと交換したら直ったことがありました

簡単な修理で直ればそれにこしたことはないですが、年数も経過ているようですし、費用のこともあるのでここは一つ他の住民さんみんなと・大家さんと相談して疑わしいものは新品交換としないとだめかもしれません。

それでも話がつかない、なにもしてくれないのであれば
引っ越すことも考えるべきだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報