本日(今現在)なのですが、我が家周辺では断水状態になっています。
 聞いた話によると、本日の朝、郵便受けに断水の通知が入っていたとのことです。
 我が家は夕刊が翌朝に届けられる為、通知が届いたのが前日の昼以降と考えられます。
 断水通知を出した翌日に断水工事を行って良いものなのでしょうか?
 私的な考え方では、一週間前から事前通知を行うべきでは?と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

#1です。

事前に回覧板等で工事に伴う断水や通行止めの説明などが書いた物が回って来なかったということですよね?

布設替などの場合は着工前に回すのが普通なのですが・・・
もう遅いかも知れませんが、
文句を言ってもいい場面だったかも。

水道法的には、今回の断水は違反はしてなさそうです。
(ざっと見ただけですが、違反に該当している箇所が見つかりませんでした)
民法的にはどうなのかは当方にはわかりませんのであしからず。
    • 0

事前に計画された断水であれば、十分前に周知します。

しかし緊急工事(特に多いのは漏水です。)の場合はそのままでは大変なことになるので、そんな一週間前などと悠長なことは出来ません。ご質問のように周知期間をおかずに断水してしまうのは、まずこの緊急工事と思います。

水道管も古いものはかなり古くなっているので、漏水事故はどうしてもおきてしまいます。(まあもしかすると誰かが水道管を傷つけたなんていう事故の可能性もあるのですが)
まあ予算が豊富であれば、どんどん新しい菅に交換すればよいのですけど、それだと水道料金をかなり上げないとだめという(現在でも赤字事業になっているところが沢山ある)話になって、利用者にとっても困る話ですから。
    • 0

断水の理由しだいですね。

配水管の漏水修繕工事による断水であれば仕方の無いことだと思います。

本管漏水は早く直さないと道路が陥没したりして危険な場合がありますので・・・

早急に断水しなければならない理由が無い場合(事前に本日断水することが決まっていた場合)は事前通知をするべきだと思います。

この回答への補足

配水管の破裂などではなく、配水管切り替えによる断水とのことです。
 橋の架け替え工事の一環で行われている作業の為、事前に計画されていた作業だと思われます。

• 0