プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場内で、ブレーキをかけながらバックしている際、人の肘に接触してしまいました。
大丈夫と帰られたのですが、70歳の方だったので、心配で、当日、菓子折りを持って、挨拶に行きました。
念の為、病院へ行くとおっしゃるので、警察へ行って、
人身事故扱いにしてもらうことにし、保険屋に連絡しました。
その後、私も甘えが出たのか、人身ではなく、物損で対処していただかないかと菓子折りを持って、挨拶へ行ってしまいました。後悔しています。
数日後、相手の方から人身扱いにしたいとの連絡があったので、人身扱いで、お願いします。返事しました。

ところが、それから数日後、約束なしに会社に来られて、
営業で、外出していた私に怒り、事務所内で、暴言を吐いて怒られて、帰ったそうです。用件を聞く為、連絡すると
保険屋の対応が気に入らないとの事。
保険屋さんが、先方に電話すると怒鳴られ保険屋と話すことはないとおっしゃいました。話が出来ない状態であれば、弁護士をたてますよ。と言うと私の会社の本社の上司に電話して、「おまえのところの社員に自動車事故にあわされて、迷惑している、どうしてくれる」とおっしやいました。
会社と事故とは、関係ないので、非常に困っています。
その後、保険屋さんが、先方に話しを聞きに行くと、私の対応が不誠実だから、不信感を抱いている。素性を知るために会社に行って、何が悪いと言われたとの事。
保険会社としては、会社に行くなと強制は、出来ないと
いわれ、今後も会社に来たり電話をするとほのめかされてて、ほとほと困っています。どなたか、良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追伸 補足をみて入れ知恵したのは保険屋ですか?


困ったもんですね。
あなたのお願いに会社まで乗り込み苦情 暴言をはく被害者も常識を疑いますがね。
ま~あ 様子をみて、目に余る言動 行動が被害者より続くようであれば加入保険会社に弁護士介入依頼 恫喝 脅迫の類があれば警察に相談ということも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れがヒークになってきて、正直、思考能力が、一層低下しています。最初は、保険会社が、菓子折り一つ持って挨拶に来ないなどの対応が悪いと怒っていた先方さんですが、保険会社が、弁護士を立てると言った途端、私の態度が、人間的に道義的に許せないと言いだしています。その経緯を保険会社は、知っているのに、こちらの対応を非難してきて、保険会社に対して不信感が募っています。

お礼日時:2005/12/05 08:06

1.質問文から見る限り、被害者への謝罪訪問、警察、病院、保険会社の手配など質問者さんの事故後の対応は適切だったと思います。



 軽い打撲程度であれば、警察でも人身事故扱いにするか被害者に確認することがありますから(=ただし、警察がいったん人身事故扱いにしたら、その取消は困難です)、質問者さんが刑事処分や行政処分を回避しようと思い、物損事故だけにしようと思ったことは何ら責められることではありません。
 その代わり、被害者への治療費などは保険を使うことができず、全て自腹を切ることになります。

 しかし、警察ではなく、保険会社が「免許書に傷がつきたくなかったら、物損という方法もあります」という助言をしたのだとしたら、保険金の支払いを逃れるため、契約者に不利な情報を伝えたということになるのではないでしょうか。

2.さて、会社まで押し掛ける70歳の被害者への対応ですが、事故の内容は直属の上司に細部まで説明しましたか。
 直属の上司には、今後の展開を含め、全て速やかに逐一報告することを申し出るべきです。
 その上で、上司から(=必ず上司から)課内の同僚全員を集めて今回の事故の内容を説明してもらい、今後、70歳の被害者が会社に押し掛け、業務を妨害するような行為をした場合には、その上司から「会社に電話をかけてきたり、訪問して業務を妨げるようなら、威力業務妨害罪(刑法234条)で警察に告訴することもある」と毅然と警告してもらうことだと思います。
 もっとも、上司が質問者さんをそこまでかばってくれたら、の話ですけど…。

 上司や同僚のバックアップがないと、70歳の被害者の営業妨害は収まらないと思います。ぜひ、上司や同僚の協力を取り付けるべきです。

3.事故に対する苦情を、加害者である質問者さんに言うことは構いませんが、全く関係のない会社の上司や同僚に言うことは、名誉毀損罪(刑法230条)に該当する場合や、それによって質問者さんの会社内での評価が下がった場合には、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)ができると思います。

 はっきり言って、会社を訪ねて質問者さんが在籍していることを確認するのは合法ですが、「事務所内で、暴言を吐いて怒る」のは、明らかにやりすぎです。

4.人身事故扱いとなったのですから、まもなく業務上過失傷害罪で書類送検されます。軽微な打撲程度なら、おそらく不起訴処分、また、免許に関する行政処分も4点加点だけでしょう。これまで無事故無違反なら、今後1年間それを守ればその4点の点数も消えます。

 70歳の被害者に対する補償は、保険会社に任せたほうがいいと思います。
 任意保険に入っていること自体が誠意ですから(=任意保険に入っていない加害者だと、賠償金を払ってもらえないこともある)、今後、70歳の被害者が保険会社との交渉を拒否するなら「損害賠償の民事訴訟を起こして下さい」と最後通告をしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、役に立ちました。ありがとうございます。早速、会社の上司に事故の細部を客観的に報告し、今後、先方が保険会社の交渉以外にも、私と別に交渉したいのであれば、アドバイス頂いた方法をとります。本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 08:21

当分静観するしかありません。

 氏素性のわからないもの同士 それ相応の誠意を見せ、わかってもらえるだろうとの安易な軽はずみな言動・行動でしたね。
人身を物損に変えろなどできるはずもありません。警察が受けつけた以上!
誰かの入れ知恵でも入りましたか・・・!?
保険屋にすべてまかせ、これ以上あなたは関わらないほうが良いでしょう。
何歳(20代)の方かわかりませんが、相手の人間性を見極める経験が必要ですね。しかもケガをさせておいて自己中心的、得手勝手なたのみです。
相手の身になって考えて下さい!
誰が考えても非常識な態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。真摯に受け止め、反省し、これからの教訓とします。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/12/02 09:01

そういう方なんですよ。

誰に対しても。
運が悪かったと思うしかないでしょう。

こちらは誠意を持って対応するしかないです。交渉は保険会社に任せてしまってください。相手に対しても、その旨伝えればいいでしょう。
そう何度も会社に来るようだと、警察に中に入ってもらうことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
交渉は、保険会社におまかせしたいのですが、
先方は、保険会社を通してではなく、私と話がしたいとおっしゃるのですが・・・
又、交渉は、保険会社におまかせして、誠意をもって対応するという方法が、具体的にアドバイス頂けば、・・・
お願いします。

お礼日時:2005/12/02 09:10

警察へ相談するなり、保険会社を通じて法律的なことを相談してみてはどうですか。


場合によっては、実害が出たときは被害届けって事態も考えられます。あなたの被った被害として。

人身にって言っておきながら、なぜ物損にして・・・などと言ったんですか?
どう考えても被害者は不信感を持ちますよ。ましてや、病院へかかった費用など被害者の自腹になりますし不誠実に写りますよ。

まぁ、過ぎたことはどうしようもありませんが、保険屋と連携して相手の希望を聞きだしていくしかないでしょうね。その上であまりにも理不尽な要求には出来ないことは出来ないと毅然とした態度で臨むことです。
最終的には、訴訟だって受ける覚悟が要るでしょうね。
ケガの程度はわかりませんが、高額の賠償にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
保険屋さんに相談したところ、軽微な事故なので、免許書に傷がつきたくなかったら、物損という方法もありますよ。と言われ・・・つい、スケベ心が出た次第です。
軽率だったと反省しております。

お礼日時:2005/12/02 09:14

あの、本当に知識はないのですが・・・


警察に相談・・・というのは無理でしょうか?
hirarimanさんはとても誠実な対応をしているので、人身事故に関しては不注意だったかもしれませんが、会社にきて・・・というのはまた人身事故とは別問題になってしまうのではないでしょうか?
これはえっと・・・人権侵害?とか・・・にあてはまるのでは?
自信はないのですが、大変困っているようなので、書き込みをしてしまいました、役には立たないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださり、ありがとうございました。
保険屋さん、立会いの元、もう一度、菓子折りを持って、
謝罪に行き、相手の要求をお伺いしたいと思います。
それでも、まだ、会社に来たり、電話で、関係ない同僚に事故の話をするよであれば、警察に相談してみようと思います。寝られない、日々が続いておりますので、
アドバイス感謝です。

お礼日時:2005/12/02 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故後8か月、もめています。どうしたら?

1月に玉突き人身事故を起こしました。
真ん中の方からは示談がとれましたが、先頭の被害者がごねていて困っています。
この被害者に対して私が行ったことは以下のことです。
・事故後すぐに総合病院に連れて行った
・翌日と1週間後品を持って自宅へ詫びに行った
・様態確認の電話連絡4回
この方は最初だけの通院回数1回だったそうです。そのため、示談寸前だったのですが、提示された保険金額に納得がいかないと言い始めました。ただ、保険会社によれば、自動車修理費の30万ほどはすでに受け取っています。

4月に保険会社からの連絡で、もう10万ほどもらわなければ割に合わないと言っていたそうです。もし、保険屋から出ないなら、加害者である私に請求するということも言っていたそうです。

この話を聞き、私も専門的な相談場所に相談しました。結果、応じる必要はない。出るとこに出られても問題ない、とのことでした。保険会社の「相手が金額を提示している間、直に連絡を取らない方が得策」というアドバイスから、連絡も取っていませんでした。

ところが先日、私の勤める会社の親会社に、被害者とその勤め先の社長とで乗り込んできたらしいのです。
おそらく金額提示するとまずいと思ったのでしょう。金額不足と言うことではなく、私の誠意が感じられないという主張だったそうです。親会社に私への指導を徹底し、どのように指導したのかを知らせろと。内容によっては出るとこに出る、マスコミ関係に話を持って行くといったことまで話していたようです。

話を聞いてすぐ保険会社に連絡を取りました。保険屋が言うには、まず現段階では「誠意」という点で話を出してきているので、一度保険屋とともに被害者に会いに行かないかとのことです。そこで相手が金額交渉を求めるようなら、弁護士対応と言うことで対応というのです。

その旨を飲み、被害者に連絡してもらったのですが、被害者は以下のような条件をつけてきています。
・私ひとりが来ても応じない。職場の長も一緒に来てくれ。
・夜は応じない。昼間しかも会社に来てくれ。
・社長にこの事故のことを相談し続けている。話し合いには社長も入らせてくれ。

質問は3つあります。
・会いに行った際、考えられるのは「なぜ連絡をし続けてこなかったのか。誠意がないではないか。保険屋に任せるというのは当然のこと。誠意とは別物だ。」といった切り込みでこちらの不手際?をついてくると思います。その際どう返答したらいいのか?です。
言われて謝るばかりでは相手を助長させてしまうと思います。考えているのは「お宅が金額を提示してきたので、保険屋から直ににアクセスすることを控えるように言われていた」といった事実に基づいた返答です。
・万が一金額でなくては誠意とは受け取らない、となった場合は弁護士対応となります。しかし、気になるのは相手の次なる手段です。「出るとこに出る」がどの程度こちらに不利になるのかわかりません。ちなみに私は公務員です。マスコミといったことに敏感にならざるを得ません。被害者に行った対応は、それほど外れたことはしていないと思っていますが。弁護士対応になった場合、こういったことも視野に入れての交渉となるのでしょうか?
・被害者の会社の社長は私が直に被害を与えた当事者ではありません。話し合いの際、妙に出しゃばるようなら、「私が被害を与えたのはあなたではない」といった態度で行こうと考えています。むこうは会社の部下の被害は我が社の被害、しいては私にも関係がある、くらいのことを言ってくるかもしれません。この社長が今件に関することでどの程度介入する立場にあるのか?

平日にしか応じないとのことなので、月曜日に保険屋を通してこちらが出向ける日を伝えてもらおうと思っています。これに応じてくれるかどうかまだわかりません。その日はだめだ、となれば私にも勤務がありますので行けません。行くのに3時間ほどかかるところに住んでいるからです。誠意を示すつもりならこちらの日程にあわせろ、となった場合の対策も考えていません。

長文になりましたが、気丈に行こうとしても、ことらが加害者であるという手前、不安もあります。よろしくお願いします。
尚、被害者は50歳くらいの女性です。ふつうの工業会社勤務です。

1月に玉突き人身事故を起こしました。
真ん中の方からは示談がとれましたが、先頭の被害者がごねていて困っています。
この被害者に対して私が行ったことは以下のことです。
・事故後すぐに総合病院に連れて行った
・翌日と1週間後品を持って自宅へ詫びに行った
・様態確認の電話連絡4回
この方は最初だけの通院回数1回だったそうです。そのため、示談寸前だったのですが、提示された保険金額に納得がいかないと言い始めました。ただ、保険会社によれば、自動車修理費の30万ほどはすでに受け取ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>おそらく金額提示するとまずいと思ったのでしょう。金額不足と言うことではなく、私の誠意が感じられないという主張だったそうです。

相手は、セミプロですね。
金額を直接提示・要求すると、「脅迫罪」に問われますから。

>出るとこに出る」がどの程度こちらに不利になるのかわかりません。ちなみに私は公務員です。マスコミといったことに敏感にならざるを得ません。

そこが相手の「手の内」です。
通常の交通事故で、事故時に適切な対応(警察報告・被害者救助)を行っていれば恐れる事はありません。
反対に、「出るとこに出て下さい。こちらも法的に(オープンに)対応します」と伝えれば良いでしよう。
もし、要求額を認めると「後々まで要求」が続きますよ。
「当時は気がたっていて、痛みが分からなかった。今も○○が痛いので仕事にならない」とか何とか・・・。

交通事故の場合、加害者が公務員・大手金融会社職員の場合「被害者側には非常においしい獲物」のようですね。

被害者の会社の社長が度々職場に来る場合は、「威力業務妨害」で訴える事も可能です。
強い態度で臨んで下さい。

>弁護士対応になった場合、こういったことも視野に入れての交渉となるのでしょうか?

任意保険は「弁護士費用」も保証対象になっている保険もありますよね。
弁護士対応になるでしようし、色々な事を視野にいれる必要があるようです。
まぁ、弁護士対応にし、(最後は)裁判で決着を付けるのがベストでしようね。

>おそらく金額提示するとまずいと思ったのでしょう。金額不足と言うことではなく、私の誠意が感じられないという主張だったそうです。

相手は、セミプロですね。
金額を直接提示・要求すると、「脅迫罪」に問われますから。

>出るとこに出る」がどの程度こちらに不利になるのかわかりません。ちなみに私は公務員です。マスコミといったことに敏感にならざるを得ません。

そこが相手の「手の内」です。
通常の交通事故で、事故時に適切な対応(警察報告・被害者救助)を行っていれば恐れる事はありま...続きを読む

Q被害者の脅迫、助けてください。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだったと聞きました。
恐らく整形外科でも異常無しだったので以下のことが起こっているのだと予想します。

今の診断書では保険金があまり出ないようで、被害者のご主人は保険会社と電話で言い争った後に私に怒鳴りながら電話をしてきました。
家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金などでお宅の保険会社はそれらを出せないと言って対応が悪いと言われました。
その際、「出るとこ出て行こうかと思う」「どこに住んでるんや、住所教えろ、車種も教えろ」と言われ教えました。

その旨を保険会社に話し、保険会社から被害者に連絡をとっていただき先にいくらかを保険会社から出すことにしてくれました。
保険会社には、被害者からしつこく電話がかかってくるようなら弁護士をつけましょうと言われました。

翌日かかってきた電話に恐怖し、今眠れずにいます。
いつもご主人からなのですが珍しく被害者からかかってきました。

「明日は主人もおるから朝9時半から10時の間に家に来てくれる?
私ね、仕事してるねん。
パートやバイトじゃなくて普通の仕事でもうすぐ試験もあるのにこんな状態じゃ受けられへんねん。
そっちのせいで精神的にやられてるねん。
もうすぐ夏休みやろ?
子ども(小中学生?)おるのにどこにも連れて行かれへんねんで。
何で旦那は出てこんの?」

私「はぁ……。」

「『はぁ』じゃないでしょ!
薄情な旦那やなぁ!!
謝ってお菓子渡したら終わりじゃないで。
保険に入ってるから大丈夫やと思ってる?
保険は最低限やで。
明日は謝るだけじゃなくて誠意見せてよ。
わかった!?」

とまくしたてられ電話は切れました。
これは金銭を要求されるということですよね。
保険会社の担当は営業時間終了で繋がらず、警察に金銭を要求されていると連絡しましたが危なくなったら呼んで!と言われ…。
保険会社の受付に明日被害者が家に来そうで怖いので相談に乗ってもらいました。
保留の時間が長かったので担当に連絡してくれたのだと思います。
会わない、電話に出ない、家に押し掛けて来たら通報してと言われました。

今までお見舞いを拒否されていましたが、拒否されていて良かったです。
謝りに行って突然上記のことを言われたら恐怖で一筆書いてしまったかもしれません。

電話ではいつもご主人としか話せず納得いきません。
私と奥さんの問題であり、私の主人も相手のご主人もいりませんよね?
やはり相手を無視するしか方法はありませんか?
押し掛けて来たら即通報するつもりでいます。
家がわりと近く今後のことが非常に心配です。

長文失礼致します。

先日、人身事故を起こしました。
私が悪く反省しております。
毎日のように電話して謝罪していますが見舞いに行くと言っても濁されます。
相手の怪我が心配で眠れず食事もとれずでしたが、昨日からは脅迫が怖くて同じ症状が続いています。

被害者(女性)はすぐに救急車で運ばれましたが幸い打撲と捻挫で命に関わる怪我ではありませんでした。
診断書の内容が非常に軽いらしく被害者夫婦は憤慨し、毎日違う病院へ行っているのでまだ診断書は警察へ提出されていません。
脳外科は異常無しだった...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高120万円が限度額(勤務時代)

「自賠責保険」は簡単に説明すると、「国」による強制賠償保険です。
だから、支払基準は、とても厳密かつ融通が利くものでは有りません。
これらを、相手方は取り違えているのではないでしょうか?。

まず、自賠責保険で「対人賠償」の部分で、「一時払い金(仮渡金)」で支払処理されます。
また、それ以外の自動車保険(任意保険)の部分で「臨時費用特約」が付帯されていると思われます。
それらの中から、恐らく、保険会社は支払をしようとしているのかも知れません。

相手方の行為は、完全に「脅迫」にあたります。
これ以上、ご自分で解決しようとせず。
専門家のプロ(保険会社・保険代理店・警察・弁護士)に、解決を任せるべきです。

他の方が言われている通り・・。
「脅迫の事実」を裏付ける、電話内容の「録音」を行って下さい。
携帯電話・ボイスレコーダー等で、録音は可能です。

救急車が来たと言う事は・・。
原則、「警察」も、現場での事故状況の「検分」を行っている筈なので。
警察側には、「事故証明」を発行する為の記録が残されています。
これ以上、「脅迫」が続く様なら、全ての「録音内容」と「脅迫日時の記録」を持って。
警察とよく相談して、「脅迫罪」における「被害届」を提出して下さい。

まずは、相手方に、甘く見られない・舐められない様にして下さい。
電話が来た時点で、全ては保険会社に任せている旨を強く主張して。
安易な、「謝罪の言葉」を言わない事です。
幾ら、こちらに「非」が有ったとしても、相手方にも「注意義務」が有ります。
安易に、謝罪の言葉を並べると・・。
却って、「事態の悪化」を招くだけです・・。
気持ちを、強く持って毅然とした応対をする様にして下さい。

電話は、留守番電話にしておき、相手方なら出ない。
留守電機能が無ければ、ご主人の居る時にだけ応対する。
女性は、こう言う場合には舐められる事が多いので。
ご主人に、相手方に、はっきりと。
「今後は、保険会社を通して欲しい」との旨を、宣言してもらって下さい。
(何故なら、自賠責保険は「被害者請求」が可能だからです)

今一度、きちんと自動車保険の契約内容を確認して下さい。
「弁護士費用特約」が付帯されているならば、ケースにもよりますが。
負担なく、弁護士に処理の依頼も可能です。


保険契約内容も含め、詳細が解りかねますので一般論での説明です。

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

内容を読む限り、保険契約内容の詳細な事が解りかねますが・・。
相手方が要求している・・。
「家族や親族など見舞いに来た人の交通費、事故にあってからの食費、看病にかかったお金」。
それらは、原則、自賠責保険・自動車保険の「補償賠償対象」には当たりません。

「自賠責保険」の対人賠償金額を超えたら、任意の自動車保険の「対人賠償」が適用されます。
なので、軽度の怪我なので「自賠責保険」内での支払いとなりますので。

傷害補償の場合:最高1...続きを読む

Q交通事故 被害者家族からの脅迫

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。
そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。
私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。
相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。
長くなり申し訳ありませんが、
(1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています)
(2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?
 相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。
(3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?
 ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。

私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。
(過失は私が100か90)
私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません)
事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。
翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。

ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をして...続きを読む

Aベストアンサー

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入っております。誓約書には直接お金の賠償についての記載は無く、抽象的なものだったと記憶しております。

であればおそらく大丈夫だと思います。
ただ、こういった内容の誓約書を書いてしまったと保険会社には伝えておきましょう。その後の対策方法などを教えてくれます。


>事故後9日間で3度お見舞いに行った時に、それぞれ菓子折りを持参いたしました。このときは家族の方にも「あなたも頑張ってください」
などと声を掛けて頂き感激したのですが、昨日の電話では、「1週間様子をみていたと、菓子ばっかりもってきやがって、そうじゃないだろ」と現金を要求された次第です。


これは完全に恐喝ですね。
あまりひどいようですと警察に被害届を出してもよいと思います。


>裁判については争うつもりはありません。すべて認めようと思います。
ただ検察に呼ばれたときに、お見舞いの回数や示談の進み具合を聞かれたときには、今回の脅迫について話をしても良いものでしょうか?
特に電話を録音していたわけではありませんが。
その後かかってきた電話に出なかったので、そのときに留守電に入っていた、逃げてんじゃねーよという恫喝のみは残っていますが。

しっかりと残しておいてください。
参考程度にしかなりませんが、「ここまで私はやったけど
こんな風に侮辱されてまで、卑屈に謝らないといけないものでしょうか?」と検察に伝えましょう。それで減刑されることはないと思いますが、あなたの誠意は検察が認めてくれるでしょう。

また、殺すぞとか、そういった類の発言は脅迫になりますし
「金もってこい!ゴルァ!」と言う発言は恐喝になります。
どちらも刑法上罪を問えるものですので、被害届を出す準備をしてください。

ただ、軽微なものですのでおそらく刑事課は被害届の受理を渋るので
「市民の安全を脅かすものを排除するのが警察官の仕事だろうが!」といって、きちんと受理してもらいましょう。


>事故時はもちろん飲酒はしておりませんし、速度違反もありません。
安全確認確認違反のみです。今まで無事故無違反でした。
なんとか罰金あるいは執行猶予で済めばよいのですが。


飲酒や速度違反というのは、しなくて当たり前なので
これは、よかったです。

それよりも今まで無事故無違反であったということが
どれほども信用力があることなので、今まで1度もこんなミスを犯したことがなかったが、偶発的に起きてしまって、本当に反省をしていると
いえば信じてもらえます。



>診断書というのは被害者の方がご自分で警察に提出するものなのでしょうか?

基本的には被害者が警察に提出するものです。
これは保険会社にもいる場合がありますが、警察に提出すれば足ります。



追記ですが
被害者がかかった医療費はもちろんのこと、(被害者が)通院するためにかかった費用(往復のタクシー代など)は保険会社が支払ってくれます。
混同しやすいのですがお見舞いの為に家族が通院したという費用は
保険会社は一切もってくれません。お見舞いにこようがこよまいが、治療を完了させる上でなんら効果に関係ありませんから。
ここは重ねて書いておきます。


がんばってください!


でも、今後は運転をつつしみ、安全運転を心がけてください。
事故は被害者も大変ですが加害者も非常に大変です。
どちらも不幸しかありません。
起さないことも大事ですが、起されないように運転することも大事です。

わたしは原付は運転しませんが車を運転していて時々、車の間をすりぬけていく原付をみて危ないなと感じることがしばしばあります。

質問者様はそんな方ではないと思いますが十分注意して運転してください。

ここでのアドバイスはあくまで私の経験上のお話ですので
詳しくは、警察や検察、弁護士、保険会社など相談されたりする方がより詳しく詳細がわかると思います。
ただ、警察はウソをつくこともあります。(経験上体験したので・・・)
ですので警察の言うことは話半分で聞いておいて、色々とネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

また交通事故対処法に関する本もたくさんでておりますので
この際、購入され、道路交通法などをしっかり勉強されるのもよいと思います。

>保険は人身無制限で入ってお...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って
こんな事を言って去って行ってしましました。
「じゃー私にも考えがあるから!!」

その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。
家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。

嫌な予感が当たりました。
「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。

あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
この事だったようです。
黙っていいようにされて終わりそうです。
何か良い対策はありますか?

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。
当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。

保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。
鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」
私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」
「事故の話はしな...続きを読む

Aベストアンサー

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にまかせてますから直接そちらと話をして下さい、でとおすことです。
人身事故になっても基本の過失相殺はかわりません。
ただし、人身事故ということですから、饅頭一つでも抱えて見舞いして、既成事実をつくっておけば、今後文句を言われることも、口実を与えることもないでしょう。

>黙っていいようにされて終わりそうです。
ん~なことはないですよ! 今後は保険屋丸投げ 相手の思うような100%無過失を認めることはないと思いますが?早期示談解決のために、あなたが弱気に考えてればある面保険屋も強気にでれない場合もあるかもしれません。

事故は相手のあること 気むずかしい相手ならいくらうまく対応したとしてもあなたが考える程、スムースにいくものではありません。
出足でつまずいたとしても、そんなに担当者をせめるのもいかがなものでしょうかね?

>あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」
こんな姑息な対応で溜飲さげるような輩ですから、かかわる必要はまったくありませんよ!

>何か良い対策はありますか?
保険屋にすべてまかせる これだけですね。

この程度のことですから、心配するほどの行政処分にはなりません。
お咎めナシの場合も多いにあり得ますよ!?

人身事故・行政処分をおそれて、卑屈に相手におもねるような態度・言動・下手に下手にもこのような輩はさらにつけ上がる人間性のようにも感じますがね?

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。
相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。

相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。
あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。

人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にま...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけ

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行っても...続きを読む

Aベストアンサー

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』
↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての...続きを読む

Q交通事故の後に暴言を吐かれました。罰を与えたい(長文です)

去年の12月8日に事故に巻き込まれました。
こちらが事故の被害者です。(私の妻)
相手は飲酒、当て逃げですぐに逮捕されました。
幸いにして怪我はありませんでした。
その際、かなり暴言を吐かれ
(こっちは避けてるんだからそっちが悪い、ふざけんな!など)
さらに、ベロベロの知らない男性(50歳)と二人っきりで非常に怖い思いをしました。
その結果、精神的ショックで運転が怖くなり、心療内科へ通院しました。(診断書あり)
相手は本裁判となり、懲役1年2ヶ月、執行猶予3年となりました。
幸いにして任意保険には加入していたため、保険屋と示談交渉を進めている段階です。
妻のショックがあるため、夫の私が代理で交渉しています。
その際、私の主張は
1.自動車事故と暴言の件はあくまで別である。
2.今回の事故により奪われた時間、車の損傷等、事故が起こらなければ起きなかった損害はすべて請求する。
3.とにかく早い解決をお願いしたい。
とこちらは主張しました。
その後、相手より
1.暴言については酔っ払っていて覚えがない。
2.謝る気はあるがどう謝っていいのか分からない。
3.奥さんと直接話させてほしい
と話がありましたが、3については、怖い思いをさせた人と直接話させることはできないと答えました。また、暴言だって立派な犯罪だ。ここまで来たら金で解決するしかないだろうと提案しました。
そのうち相手は逆切れしだし、
1.奥さんだって成人なんだから代理人を立てるのはおかしい
2.あんたはおかしい。長引かせてるのはあんたが間に入っているからだろう。
3.暴言については覚えがない。事故の件については一切を保険屋にまかせているのであなたとは話をしない。
と言われました。
飲酒運転するようなちょっとまともではない人が相手なのでこちらもかなりストレスがたまっています。
こういう人になんとか罰を与えることはできないでしょうか?
とりあえず、警察に傷害で被害届けを出しにいこうか検討しているのですが・・・

去年の12月8日に事故に巻き込まれました。
こちらが事故の被害者です。(私の妻)
相手は飲酒、当て逃げですぐに逮捕されました。
幸いにして怪我はありませんでした。
その際、かなり暴言を吐かれ
(こっちは避けてるんだからそっちが悪い、ふざけんな!など)
さらに、ベロベロの知らない男性(50歳)と二人っきりで非常に怖い思いをしました。
その結果、精神的ショックで運転が怖くなり、心療内科へ通院しました。(診断書あり)
相手は本裁判となり、懲役1年2ヶ月、執行猶予3年となりました。
幸い...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟も、中学三年の頃、似たような目に遭いました。
ある日、弟と同じクラスのクラスメートが、ふざけて
カッターナイフの刃を10センチくらい?剥き出しにして、
他の子に対して、刺すような仕草を始めたのです。
流石に弟も危ないと思ったのか、止めろと言いながら
カッターナイフを押さえようとしましたが、誤って刃の部分を
掴んでしまい、おまけに相手が弟の手を避けようと、カッターを
持ったまま手を引っ込め、結果、弟は手のひらをザックリと切られ、
その傷は神経にまで達し、手にしびれが残るという後遺症まで
負うはめになりました。
現在なら傷害事件ものとして、取り沙汰されるかもしれない
でしょうけど、当時はこのような少年犯罪に対して、世論も
興味が薄く、学校側も警察沙汰になって、騒ぎになるのは
ゴメンだ、といわんばかりの態度だったそうです。
両親はまず、調停で様々な資料や治療費の領収書、現場を
見ていた人達からの証言を持って、慰謝料を
請求しましたが、相手側は独自の論理を展開し、自分らの意見を押し通すべく、
こちらの資料も言い分も全て無視し、自分達の提示した額、
すなわち両親が請求した額の半値程が妥当であり、それ以上は
払わない、と、ガンとして聞きませんでした。
調停員も頼りにならず、逆に両親がたしなめられて、相手の
意見を飲むよう、促す程でした。
両親は抗議を続けましたが、それに加害者側が逆ギレし、
裁判に持ち越して決着を付けるとゴネ始め、(もしかすると、
調停員の方はこうなることを予測して、忠告のつもりで、両親に
“馬鹿相手に真剣になりなさんな、面倒に巻き込まれるよ”と、
暗に伝えて居たのかもしれません。)
結局、彼等の要求通り、裁判になったのですが、信じられない
事に、等の加害者であるクラスメートは、裁判のことはおろか、
調停のことすら知らされず、裁判に来たのは、無茶な要求を
通そうとした、加害者の親だけでした。
うちの家族は、両親は勿論、被害者である弟も、証言のため
きちんと出廷したと言うのに。
私は、そこまでしか話を聞けず、また弟も忘れ去りたい
出来事のようだったので、残念ながら最後はどうなったのか
判りませんけれども、世の中には信じられないような
行動や言動をとる非常識な奴は沢山居ます。正攻法では
先ず勝てません。こういう輩には、そいつらの弱点を見付け、
ひたすらその点を攻撃し、相手が降参するまで続けましょう。

私の弟も、中学三年の頃、似たような目に遭いました。
ある日、弟と同じクラスのクラスメートが、ふざけて
カッターナイフの刃を10センチくらい?剥き出しにして、
他の子に対して、刺すような仕草を始めたのです。
流石に弟も危ないと思ったのか、止めろと言いながら
カッターナイフを押さえようとしましたが、誤って刃の部分を
掴んでしまい、おまけに相手が弟の手を避けようと、カッターを
持ったまま手を引っ込め、結果、弟は手のひらをザックリと切られ、
その傷は神経にまで達し、手にしびれが残るという...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング