アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場内で、ブレーキをかけながらバックしている際、人の肘に接触してしまいました。
大丈夫と帰られたのですが、70歳の方だったので、心配で、当日、菓子折りを持って、挨拶に行きました。
念の為、病院へ行くとおっしゃるので、警察へ行って、
人身事故扱いにしてもらうことにし、保険屋に連絡しました。
その後、私も甘えが出たのか、人身ではなく、物損で対処していただかないかと菓子折りを持って、挨拶へ行ってしまいました。後悔しています。
数日後、相手の方から人身扱いにしたいとの連絡があったので、人身扱いで、お願いします。返事しました。

ところが、それから数日後、約束なしに会社に来られて、
営業で、外出していた私に怒り、事務所内で、暴言を吐いて怒られて、帰ったそうです。用件を聞く為、連絡すると
保険屋の対応が気に入らないとの事。
保険屋さんが、先方に電話すると怒鳴られ保険屋と話すことはないとおっしゃいました。話が出来ない状態であれば、弁護士をたてますよ。と言うと私の会社の本社の上司に電話して、「おまえのところの社員に自動車事故にあわされて、迷惑している、どうしてくれる」とおっしやいました。
会社と事故とは、関係ないので、非常に困っています。
その後、保険屋さんが、先方に話しを聞きに行くと、私の対応が不誠実だから、不信感を抱いている。素性を知るために会社に行って、何が悪いと言われたとの事。
保険会社としては、会社に行くなと強制は、出来ないと
いわれ、今後も会社に来たり電話をするとほのめかされてて、ほとほと困っています。どなたか、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

追伸 補足をみて入れ知恵したのは保険屋ですか?


困ったもんですね。
あなたのお願いに会社まで乗り込み苦情 暴言をはく被害者も常識を疑いますがね。
ま~あ 様子をみて、目に余る言動 行動が被害者より続くようであれば加入保険会社に弁護士介入依頼 恫喝 脅迫の類があれば警察に相談ということも必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れがヒークになってきて、正直、思考能力が、一層低下しています。最初は、保険会社が、菓子折り一つ持って挨拶に来ないなどの対応が悪いと怒っていた先方さんですが、保険会社が、弁護士を立てると言った途端、私の態度が、人間的に道義的に許せないと言いだしています。その経緯を保険会社は、知っているのに、こちらの対応を非難してきて、保険会社に対して不信感が募っています。

お礼日時:2005/12/05 08:06

1.質問文から見る限り、被害者への謝罪訪問、警察、病院、保険会社の手配など質問者さんの事故後の対応は適切だったと思います。



 軽い打撲程度であれば、警察でも人身事故扱いにするか被害者に確認することがありますから(=ただし、警察がいったん人身事故扱いにしたら、その取消は困難です)、質問者さんが刑事処分や行政処分を回避しようと思い、物損事故だけにしようと思ったことは何ら責められることではありません。
 その代わり、被害者への治療費などは保険を使うことができず、全て自腹を切ることになります。

 しかし、警察ではなく、保険会社が「免許書に傷がつきたくなかったら、物損という方法もあります」という助言をしたのだとしたら、保険金の支払いを逃れるため、契約者に不利な情報を伝えたということになるのではないでしょうか。

2.さて、会社まで押し掛ける70歳の被害者への対応ですが、事故の内容は直属の上司に細部まで説明しましたか。
 直属の上司には、今後の展開を含め、全て速やかに逐一報告することを申し出るべきです。
 その上で、上司から(=必ず上司から)課内の同僚全員を集めて今回の事故の内容を説明してもらい、今後、70歳の被害者が会社に押し掛け、業務を妨害するような行為をした場合には、その上司から「会社に電話をかけてきたり、訪問して業務を妨げるようなら、威力業務妨害罪(刑法234条)で警察に告訴することもある」と毅然と警告してもらうことだと思います。
 もっとも、上司が質問者さんをそこまでかばってくれたら、の話ですけど…。

 上司や同僚のバックアップがないと、70歳の被害者の営業妨害は収まらないと思います。ぜひ、上司や同僚の協力を取り付けるべきです。

3.事故に対する苦情を、加害者である質問者さんに言うことは構いませんが、全く関係のない会社の上司や同僚に言うことは、名誉毀損罪(刑法230条)に該当する場合や、それによって質問者さんの会社内での評価が下がった場合には、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)ができると思います。

 はっきり言って、会社を訪ねて質問者さんが在籍していることを確認するのは合法ですが、「事務所内で、暴言を吐いて怒る」のは、明らかにやりすぎです。

4.人身事故扱いとなったのですから、まもなく業務上過失傷害罪で書類送検されます。軽微な打撲程度なら、おそらく不起訴処分、また、免許に関する行政処分も4点加点だけでしょう。これまで無事故無違反なら、今後1年間それを守ればその4点の点数も消えます。

 70歳の被害者に対する補償は、保険会社に任せたほうがいいと思います。
 任意保険に入っていること自体が誠意ですから(=任意保険に入っていない加害者だと、賠償金を払ってもらえないこともある)、今後、70歳の被害者が保険会社との交渉を拒否するなら「損害賠償の民事訴訟を起こして下さい」と最後通告をしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、役に立ちました。ありがとうございます。早速、会社の上司に事故の細部を客観的に報告し、今後、先方が保険会社の交渉以外にも、私と別に交渉したいのであれば、アドバイス頂いた方法をとります。本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 08:21

当分静観するしかありません。

 氏素性のわからないもの同士 それ相応の誠意を見せ、わかってもらえるだろうとの安易な軽はずみな言動・行動でしたね。
人身を物損に変えろなどできるはずもありません。警察が受けつけた以上!
誰かの入れ知恵でも入りましたか・・・!?
保険屋にすべてまかせ、これ以上あなたは関わらないほうが良いでしょう。
何歳(20代)の方かわかりませんが、相手の人間性を見極める経験が必要ですね。しかもケガをさせておいて自己中心的、得手勝手なたのみです。
相手の身になって考えて下さい!
誰が考えても非常識な態度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。真摯に受け止め、反省し、これからの教訓とします。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/12/02 09:01

そういう方なんですよ。

誰に対しても。
運が悪かったと思うしかないでしょう。

こちらは誠意を持って対応するしかないです。交渉は保険会社に任せてしまってください。相手に対しても、その旨伝えればいいでしょう。
そう何度も会社に来るようだと、警察に中に入ってもらうことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
交渉は、保険会社におまかせしたいのですが、
先方は、保険会社を通してではなく、私と話がしたいとおっしゃるのですが・・・
又、交渉は、保険会社におまかせして、誠意をもって対応するという方法が、具体的にアドバイス頂けば、・・・
お願いします。

お礼日時:2005/12/02 09:10

警察へ相談するなり、保険会社を通じて法律的なことを相談してみてはどうですか。


場合によっては、実害が出たときは被害届けって事態も考えられます。あなたの被った被害として。

人身にって言っておきながら、なぜ物損にして・・・などと言ったんですか?
どう考えても被害者は不信感を持ちますよ。ましてや、病院へかかった費用など被害者の自腹になりますし不誠実に写りますよ。

まぁ、過ぎたことはどうしようもありませんが、保険屋と連携して相手の希望を聞きだしていくしかないでしょうね。その上であまりにも理不尽な要求には出来ないことは出来ないと毅然とした態度で臨むことです。
最終的には、訴訟だって受ける覚悟が要るでしょうね。
ケガの程度はわかりませんが、高額の賠償にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
保険屋さんに相談したところ、軽微な事故なので、免許書に傷がつきたくなかったら、物損という方法もありますよ。と言われ・・・つい、スケベ心が出た次第です。
軽率だったと反省しております。

お礼日時:2005/12/02 09:14

あの、本当に知識はないのですが・・・


警察に相談・・・というのは無理でしょうか?
hirarimanさんはとても誠実な対応をしているので、人身事故に関しては不注意だったかもしれませんが、会社にきて・・・というのはまた人身事故とは別問題になってしまうのではないでしょうか?
これはえっと・・・人権侵害?とか・・・にあてはまるのでは?
自信はないのですが、大変困っているようなので、書き込みをしてしまいました、役には立たないかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださり、ありがとうございました。
保険屋さん、立会いの元、もう一度、菓子折りを持って、
謝罪に行き、相手の要求をお伺いしたいと思います。
それでも、まだ、会社に来たり、電話で、関係ない同僚に事故の話をするよであれば、警察に相談してみようと思います。寝られない、日々が続いておりますので、
アドバイス感謝です。

お礼日時:2005/12/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています