今年初めて冬を越すパキラの葉っぱが緑色から黄緑色になって葉がおちたりします。これって病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も何度かパキラを冬越しさせていますが、ある一定の温度を割り込むと葉っぱが落ちます。

でも枯れた訳ではなくて翌年春になるとまたちゃんと芽吹きます。思ったよりずっと丈夫なので、めげずに育てることです。
 これからのポイントとしては、水をやり過ぎないことです。ただでさえ、水切れに強い植物ですから、葉っぱが落ちたとなるともはや水は不要です。忘れたころにやっても死にません(苗の状態なら若干事情が違いますが)。
 しばらくは葉もなく物足りない感じはしますが、年々確実に大きくなりますので我慢強く栽培してください。
    • good
    • 0

この時期になりますと、朝晩の冷え込みがありますので、窓際において見えるのでしたら、カーテンを引き冷気に直接晒さないように注意してください。

室温が10度を越えていても輻射の冷気によって枯れてしまうこともあります。

水やりは一週間に一度タップリ(日当たりのいい日に)にするか、下の土がからからにならないように少しずつ2・3日に一回にするなど、部屋の湿度にあわせて調節する必要があります。水遣りを忘れるくらいで丁度いいと思います。

おそらくmimidayoさんの言われる二つだと思いますよ。
うちのも、下葉がここ2・3日の冷え込みでしおれたため慌てて囲いをしましたから。
    • good
    • 0

http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.html
ご参考まで。
全然葉がなくなってしまいそうですか?
水のやりすぎか、温度差が大きすぎるか・・だと思いますが、葉があるようなら心配ないと思います。

見ていないので断言できませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qこの冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

この冬芝生の手入れを怠り緑色になりませんでした。今からなにかをすれば緑色になりますか?

Aベストアンサー

具体的な状況が分からないと適切な回答はできません。
1.芝の種類(西洋芝か高麗芝か)
2.手入れの状況(芝刈り、肥料、水やり、除草など)
3.生育環境(日当たり、寒冷地か温暖地か、水はけなど)
よろしくお願いします。

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Qパキラとアンスリウムの葉っぱが痛んだ原因は?

お世話になります。
先日引っ越し祝いに観葉植物をいただきました。
タイトル通りパキラとアンスリウムです。
鉢が大きいので宅急便で届きました。
開封すると葉っぱがおかしいのです。
上のほうは葉っぱ全体的に、下にいくにつれて斑にしみのようなものが・・・最初は緑色に透き通った感じでしたが、次第に茶色くなり、ちょっと見病気のようです。
アンスリウムも同じような症状で、そうなってしまった葉は次第に枯れてきています。
運送会社に保管状況を聞いたところ、夜は倉庫内で保管してるし、霜が降りるようなことは無いとのこと。品質が悪かったのでは?という返答でした。
パキラは葉が重なっていた下のほうは無傷だし、アンスリウムも元気な葉っぱもあるし、原因がわかりません。
この後元気に育ってくれれば良いのですが、すっきりしないのでご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

> 運送会社に保管状況を聞いたところ、夜は倉庫内で保管してるし、霜が降りるようなことは無いとのこと。品質が悪かったのでは?という返答でした


責任のなすり合いか・・・・・・
倉庫の温度は何度だったか? と聞いてみたら?

乾燥した室内では 零下になったって霜などつきませんからね

ぱきらもアンスリームも 熱帯性の植物なので 低温には弱く 短時間なら0℃くらいでもなんともなくても 5度以下の低温が続くようだと そう言う状態になります

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Q冬越しの仕方、またスプレー剤ではきかない葉の病気について

鉢植えをベランダで育てています。アメリカンブルーとワイルドストロベリーとアセロラです。秋になり、冬になると冬越しをするのだと思いますが、去年はアメリカンブルーを短く選定し、窓際の室内に移動させて冬越しさせたのですが。。。

ワイルドストロベリーとアセロラははじめてです。
どうやって冬を越せばいいのですか。
ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。

またアセロラに葉がしおれてしまう症状がでているのでうどんこ病やかっぱん病に効くスプレー剤をしたのですが、かえって枝ごとしおれてしまいました。スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。

Aベストアンサー

的確な回答をもらうために・・・
1.北海道と九州では、冬越し方法は全然違います。
お住まいの地域を記入しましょう。
2.質問は一度に一つ、標題に植物名を入れる。

関東~中国地方平野部と仮定して

アセロラの冬越しは、室内で日当たりの良い場所。
夜間ある程度(15度くらい)の室温が確保できることがのぞましい。

>ワイルドストロベリーは1年草なんでしょうか。
ワイルドストロベリーは、耐寒性多年草。冬越しは室外で。
というより、一般にイチゴ類には低温要求があります。7℃、150~200時間くらいは、必要でしょうね。

>スプレー剤の種類が合ってないのでしょうか。。
そのとおりです。
距離が近いか、長時間噴霧しすぎたのでは?

http://www4.ocn.ne.jp/~tropical/

http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm

参考URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Qパキラとホンコンカポックの葉が・・・

今育てているパキラとホンコンカポックの葉が黄色くなってパラパラと
落ちてしまって、困っています。日当たり、水やり、温度、肥料など
育て方知っている方、詳しく教えてください。
絶滅寸前です。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。
4.肥料
家ではハイポネックスという液肥を新芽のたくさん出るときに使っています。
置くだけの肥料、プロミック(固形肥料)を数個置いています。
土は排水のいい配合にしてください。

葉が黄色くなってぱらぱらと落ちる状態は水切れ、根詰まりが原因ではないでしょうか。部屋の中の管理だと少量の水で済ませがちになるので、水分の行き渡るように、水遣りはたっぷり与えてください。今の時期から7月頃まで、鉢の植え替えを
してみてください。根が詰まっていると水も養分も行き渡らなくなります。排水の良い土がお勧めです。

●ホンコンカボック
1.日光には良く当ててください。冬場はとくに気をつけてください。
2.乾燥に強い植物なので、水は控えめに。冬場の温度の低いときは気をつけてください。
3.冬越し温度は5度くらいです。
4.排水の良い用土を選んで、年間通してプロミック(固形肥料)を数個置いていてください。

日当たりの良いところから余り日のあたらないところに移動すると、古い葉は黄色くなって落ちます。徐々に環境に慣らせるようにしてください。
葉が余りにも落ちたら、ハイポネックス(液肥)を与えるか、植物の活力剤を施してください。

これで、大概は大丈夫だと思います。

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qプランターでのキュウリ栽培で、葉の色が黄緑に変化

プランターでキュウリ栽培しています。(6本ほど)
1~2メートル位に元気に成長し、数本収穫出来ましたが、
最近葉の色が緑から黄緑色っぽくなってきました。
小さな実がなっても、成長しないのもあります(すべてではないですが)
肥料は、2週間に一回程度まいています。
なにかの病気でしょうか?
肥料のやりすぎ等でしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的な65cmのプランターでしたら苗の数が多すぎると思います。
ふつうは1~2本が適当です(万一を考えて2本植えつけることが多いです)
苗数が多く間隔が狭いほど株の成長が悪く、寿命も早く終わってしまいます。

追肥が液肥だけなら、葉の黄変はチッソ欠乏のこともあります。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/acu/seiri/tisso_ketsubou/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報