子供の寝返りが激しくて、ベッドからよく落ちます。
当然頭を打ち(普通の板の間)、ものすごい音がしてそのときは大泣きします。
泣きやんだ後はけろりとしているので、「頭を打ってもすぐに大泣きしたのであれば大丈夫」との育児書の言葉通り、特に病院には行っていません。

この3ヶ月ほどは落ちることもなくなり、今現在問題はなさそうなのですが、
後々になって頭を打ったことで病気になったり障害が出たりと言うことがある
でしょうか?
ちょっと心配になってきたので、ご存知の方おられましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まれに慢性硬膜下血腫といって頭の中で出血がたまって問題になることがあるにはあるのですが、通常の落下程度では確率から考えて、おきにくく安心していて良いと思いますよ。


『お前は小さい頃よく頭をぶつけたから頭が悪いんだ』という親御さんがいますが、理由はぶつけたからではなく、そんな根拠もないことをいう親の下で育ったからだと…救急当直の時などにつぶやいておりました(聞きつけた看護婦に怒られましたが…)ということで、将来にはなんも影響ありません。

でもぶつけないにこしたことはありません。ベットガードをつけるか、和室の布団で寝させたほうが精神的に良いかと思いますよ。

脳外科は専門外ですので一般人として。
心配ならCTとってもらえば一発ですが、もったいないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一安心しました。
実は別件で先週CTを取ったばかりですので、今のところ頭の中身が壊れてはいないようです。

お礼日時:2001/12/10 10:01

救急のお医者さんに聞いたことがあります。


それによると、大雑把に言って「人間の力の範囲内で頭を打った」
程度では、問題は無いそうです。自分で壁に頭を打ち付けるとか、
走っていて人とぶつかったとかだったら大丈夫。問題となるのは
やはり交通事故、落下は落下でも高いところから落ちた場合。
ベッドからの落下も人間の力ではないですが、高さからして人間の
力の範囲内だと思いますよ。
    • good
    • 2

ベッド用の布団落下防止策ってのがあります。


アルミ製の、ベッド本体とマットの間にはさむものです。
本当は写真なんかがあればよかったのですが、調べても出てきませんでした。

大きな家具屋さんやベッドの売っているところに置いていると思いますので、
一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それでしたら、お子さんも落ちることはないと思いますよ。
    • good
    • 7

 ベッドに落下防止柵を作った方がいいかもしれません。


 高さ10センチくらいの柵のついたベッドってあるじゃないですか。あんな感じの。
 でなければベッドはやめて布団にするとか。

 あまりに回数が多いと、極々わずかではありますが、やっぱり脳細胞は破壊されるので。
 つっても、大人の脳の中で日常的に破壊される数よりは、はるかに少ないんでしょうけどね(復活するシナプスの数もそれなりに多いはずなので)。
 第一、気分的に可愛そうですし。(←柵をつけるとしたら、これが一番の理由になると思います)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q寝返りをうちたくないので、毎晩、頭の両側に枕を置いて、頭を固定して、、

寝返りをうちたくないので、毎晩、頭の両側に枕を置いて、頭を固定して、毎晩、仰向けで寝ておりますが、体に支障は出てこないでしょうか?(中年男性でございますが、、)
※寝返りは、頭部、体(首から下)で、どうしても、必要とか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りは身体にとって必要なことです。
病人は自力で寝返りが出来ないから力が集中した箇所で
血液の流れが阻害され組織が壊死します。
健康な方は無意識に寝返りをしながらこれを防いでいます。
そしてこれと同時に起きている時に傷んだ背骨を自ら調整
する役目も担っています。
ですから身体を固定してしまうのは健康上問題があると
思います。
寝返りをして目眩がするのは枕の形やかけ方が悪く頸椎に
無理がかかっているのかも知れません。先ずは脳神経外科
とか整形外科等で検査してもらって下さい。
それで異状がなければ頸椎が僅かにズレると目眩や頭痛、
肩こりといった症状が出ます。このような時は整体とか
カイロプラクティック等も視野に入れ治療して下さい。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q転倒し頭を打ちました

今朝、職場の駐車場で車から降りた時に足を滑らせ(氷点下で凍りその上に雪が積もってました)転倒し氷に頭を打ちました。外傷は無く頭を触っても痛みはありませんが、頭痛があります。ですが頭痛なのか首が痛いのかわかりません。頭の外側が痛く無いという事は頭の中は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私の母が転んで顔面を打った時、その時は何でもなくても硬膜化出血をおこす可能性もあると言われました。これは何日もかかっって少しずつ血液が貯まっていくためすぐには診断がつきませんが、一ヶ月後にMRIを撮り異常の有無を確認しました。
痺れなどの変化があったらすぐに受診てください。知り合いは硬膜化出血の知識がなく転倒数週間後の異変に気づくのが
遅れ麻痺が残ってしまいました。お大事に。。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q頭を打ってないのに瘤が…

いつもお世話になっております。
最近(と言うか2~3ヶ月前から)頭がふわふわしたり
痛かったりしたので明日、再度(一度行って何でもないと言われましたが)
脳神外科に行こうと思っています。

それで、先ほど何気なく後頭部真中ら辺を触ったら
瘤のようなものが出来てる事に気が付きました。
昨日まではなかったような気がするのですが…。

今の所、押したからといって特に痛いことはありません。
ただ、最近ずっと頭痛がしてたので心配になりました。

しばらくして急に倒れちゃうとか、寝たら最後とか
死ぬんじゃないかとか。

瘤というのは何もしてなくても急に現れたりするんでしょうか?

時々頭がひやっとする事もあります。

Aベストアンサー

瘤と言うより腫瘍なら急に現れたりしますね。
中の腫瘍なら心配ですが外から分るのは心配ないです。
むしろ皮膚科じゃないかなあ。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q寝返りの痛み

20歳女です。


最近、というより一年前くらいから寝返りをするときに
腰に一瞬だけズキッというような鋭い痛みがあり、目が覚めます。


木製のベッドで寝ており、布団の下になにも敷いてないので、
その硬さに問題があるのではと考え先日から布団の下に厚めのマット?を敷きました。

このお陰で木製独特の硬さは感じられなくなりましたが、
それでもたまに腰に鋭い痛みが寝返りの際に起きます。


腰がなにか良くないことになっていないか不安です。

分かる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

骨が変形していたりするかもしれないので整形外科で腰のレントゲン撮影をしてもらったらよいのではないでしょうか?

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q腰痛 椎間板 腰椎4・5 寝返りがつらい 仕事辞めたい

40代女性です。腰痛で寝返りくしゃみがつらいです。
去年、11月に転職し、一日中パソコンの前で座りっぱなしです。
12月頃腰痛が出、整形外科でレントゲンを撮った結果、腰椎5と仙骨の間の椎間板が狭く、それが原因で仙腸関節が白くなっている。仙腸関節炎と診断されました。
鍼とストレッチ、痛み止めの注射を数回受けましたが、その後整体で骨盤調整とゴムバンドによる腰回しをしていました。そこでは腰椎3・4・5あたりが、一つの関節のように硬くなっていると言われました。
上手な整体の先生だとは思うのですが、一日9時間拘束の座りっぱなしのこの仕事(1時間半おきにはトイレに行くようにしていますが)をすると、また元に戻るし、整体のお金も続かないので、昨日別の整形外科に行きました。
レントゲンの結果は、5番の下の椎間板がもうほとんど隙間がなくて
腰椎4番・5番が白くなっている。長い間重いものを持つ仕事をしていた男の人のレントゲンのようだといわれました。
長く座るのはつらいですが、いくらでも歩けます。調子が良い時は前屈もそりも結構できます。時々、右のウエストあたりに痛い箇所があります。
仕事が終わって、家で横になったら、動けなくなります。寝返りとくしゃみが激痛です。
なのに昨日の診察の時はどのような姿勢も平気でした。
病院の先生としては、痺れとか歩けないとかの症状がないので、MRIの必要はまだないとのこと。
ただ、腰に負担をかける姿勢をなるべく避けて、上手に腰痛と付き合うしかないと言われました。
今の仕事はストレスも多く、腰が悪くなる一方なので辞めたいのですが、痛みがあるのが横になってからなので理解してもらえません。
腰椎4・5が真っ白になっている(他の腰椎は白く透ける感じがありました)ってどういう意味なんでしょう。
この状態から抜け出すいい方法を教えていただけないでしょうか?
(10数年前に、4ヶ月の座学を受けた時も、朝、腰が伸びないひどい腰痛になりました。30数年前にひどい尻餅をついたことがあります。)
午後から夜10時まで仕事なので、お礼は遅くなりますがどうぞよろしくお願い致します。

40代女性です。腰痛で寝返りくしゃみがつらいです。
去年、11月に転職し、一日中パソコンの前で座りっぱなしです。
12月頃腰痛が出、整形外科でレントゲンを撮った結果、腰椎5と仙骨の間の椎間板が狭く、それが原因で仙腸関節が白くなっている。仙腸関節炎と診断されました。
鍼とストレッチ、痛み止めの注射を数回受けましたが、その後整体で骨盤調整とゴムバンドによる腰回しをしていました。そこでは腰椎3・4・5あたりが、一つの関節のように硬くなっていると言われました。
上手な整体の先生だとは思うの...続きを読む

Aベストアンサー

No,3です。

>痛みを和らげるために出ているのですから今晩から飲むことにします。

そうですね。体に重大な異変が無い限りしっかり飲みましょう。今他の
科で飲んでいるお薬はないですか?例えば消炎鎮痛剤など飲んでないで
すか?あまり腰痛が思わしくないようなら、消炎鎮痛剤のことも含めて
医師に相談してみてください。


>(気になったのですぐ知りたくて質問したのですが、レントゲン見な
い事にはコメントできませんよね)

実際に直接診た医師に確認するのが一番ですが、一般的には椎間板が薄
くなることによるものです。衝撃が大きくかかるために白っぽくうつり
ます。腰椎のレントゲンを見る上でポイントの一つになります。


>痛みは同じ姿勢を長く続けた時だけなので、ウォーキングをしたいと
思います。

ウォーキングに腹筋背筋でよくなりそうですね。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング