アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験を2科目以上で国語、英語、日本史を選択したのですが、数学や政治経済などに科目変更と科目数を増やすことは可能なのでしょうか?

全くセンター試験を受ける気がなかったのでとりあえず申し込んだだけの状態だったので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

できますよ。


幸い、質問者さんは「3教科以上」で出願していらっしゃるようなので
当日、何の手続きもなく科目数を増やしたり変えたりすることができます。
ただし、センター試験のサイトにもあるように、『工業数理基礎』
『簿記・会計』『情報関係基礎』『ドイツ語』『フランス語』『中国語』
『韓国語』は事前に申請していないと問題冊子がもらえません。

センターの出願は試験日よりずっと前ですから、おそらく当日までに
科目や科目数を変更する受験生はたくさんいると思います。
2教科と3教科では受験料が違うので変更不可なのだと思います。
ちなみに、私も3教科以上で出願しましたが、出願時に申請していない
国語を受けるつもりでいます。
お互い残り50日ほど、頑張りましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、なぜ簿記を申請しなかったのかととても後悔しています(紙を読んでいなかった自分が悪いのですが;;)

i-to-ziさんも受験頑張ってください。
お互い頑張りましょう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:05

こんにちは。


某大学の入試部門で仕事をしている者です。

「センター試験を2科目以上で・・・」とありますが、「センター試験を3科目以上で・・・」の間違いではないでしょうか?もし「3科目以上で・・・」であれば、No.2の方のお答えが正しいです。

おそらくトピ主さんは現役生ではないかと思いますが、今年は旧課程の受験生向け問題が出題されます。
(科目として、もしくは大問の選択問題として)
受験に際しては、注意事項をよく読んで、間違えないようにしてください。

また、大学によっては、利用できる科目・利用できない科目がありますので、2次試験で受験する可能性のある大学の必要科目を事前にしっかりと確認しておいてください。

これから寒くなる季節です。風邪引かないよう気をつけながら、目標に向けて頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現役生ですが、普通科高校じゃないのでセンター入試で一般受験という人がほとんどいないので・・・

頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 14:58

センター試験は


初日の1時間目は何、2時間目は何、と科目が決まっています。
(要は受けない科目があるときは暇です。自習室は多少用意されています)
なので受けたい科目の時間に受験教室で待ってればよいです。
がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自主室なんてあるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

はいっ頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:00

全く問題なくできますから安心してください。



No.1の方は二科目"以下"と勘違いされているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日気がついて内心ドキドキで本当にどうしよう・・・と悩んでたのでとてもホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:02

残念ながら出来ないようです。


センター試験センターのホームページに載っていました。
だけど、これからベストを尽くして頑張って下さい。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#q6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません私の記述が悪かったです。
3教科以上受験です。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!