白紙の領収書をお客に渡す行為は法に触れるのでしょうか?また受け取る側が勝手に金額を記載する行為も何か法に触れるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>例えば、100円受領して100円と書くことは差し支えありませんが、白紙をよいことに受領金額より多額に書き入れ、それを経費などとして所得から控除すれば私文書偽造と脱税となるでしよう。



白紙の領収書ですから 収入印紙は押してないですよね、
ですから これについては 書き込み上限が3万円と言うことになります。

発行者には法的に問われることは ありません。
単なる紙を渡したに過ぎません。
    • good
    • 0

白紙の領収書をお客に渡しただけでは、法に触れず何の罪にもなりません。


相手が、正規の金額と違う金額を記載したら、有印紙文書偽造となります。
又、相手がそれをどう使うかによって、法に触れる場合もでてくるでしょう。

そもそも、相手がどのように使うか判らないのに、白紙の領収書を渡すことは、非常に危険なことですから注意しましょう。
    • good
    • 1

>白紙の領収書をお客に渡す行為は法に触れるのでしょうか?


例えば、100円受領して「すみません100円と書いてください。」と白紙で渡しても差し支えありませんが、それらを云わず、受領した者が必ずそれ以上の金額を書き入れることを知りながら渡せば脱税幇助となるでしよう。

>受け取る側が勝手に金額を記載する行為も何か法に触れるのでしょうか?教えてください。
例えば、100円受領して100円と書くことは差し支えありませんが、白紙をよいことに受領金額より多額に書き入れ、それを経費などとして所得から控除すれば私文書偽造と脱税となるでしよう。
    • good
    • 0

 「有印私文書偽造」になるでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q稲田氏の白紙領収書を勝手に記載するのは虚偽記載には当たらないんですか?

稲田氏の白紙領収書を勝手に記載するのは虚偽記載には当たらないんですか?

Aベストアンサー

まあ、これが通るんなら、我々一般人も「慣習」と言って白紙の領収書どんどん出して、税務署に経費として申告すればいいのでは?

まあ、自民党議員は不問でしょうけど、我々がやれば徹底的に調べつくされ「脱税」などと言われるんでしょうけど。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q【法律・菅官房長官「白紙領収書を貰って、後から自分で加筆しても問題ない」】 民間企業も白紙領収書を

【法律・菅官房長官「白紙領収書を貰って、後から自分で加筆しても問題ない」】

民間企業も白紙領収書を貰って後から加筆しても法律違反ではないということですか?

国会議員だけ特別の法律?

Aベストアンサー

>国会議員だけ特別の法律?…

そうです。
政治資金規正法の観点からは問題ないと、強弁しただけです。

そう解釈するなら国会議員だけというか、地方の首長や議員にも準用するのでしょうけど、民間企業にそのまま当てはめてよいとまでは言っていません。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q高校の親睦会で、先生に贈り物(商品券・菓子類)を渡すと。地方公務員法・背任行為になりますか?

高校の親睦会で、先生に贈り物(商品券・菓子類)を渡すと。地方公務員法・背任行為になりますか?

Aベストアンサー

追加
国家公務員倫理法に基づき、5000円を超える金銭の贈与を受けた場合には贈与等報告書の提出が義務付けられているとあり→地方公務員も準じるでしょう。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q白紙の領収書の印紙

白紙の領収書って印紙はどうなってたの?
白紙用のがあるのかな?

Aベストアンサー

> 領収書を受け取った側が貼るんでしたっけ?
商習慣では領収書発行側の負担で貼付し、ついでに消印を押します。
但しどこまでも発行側(金銭受け取り側)のサービス的な要素が強く、どちらの負担でも問題はありません。
同様に消印も「二度と使用できない」ための消印なので、どちらの印鑑でもOK。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q住所と名前の書いた白紙を渡してしまうとまずいことになりますか?

今日ショップの店員に後日来たときに用件が分かるようにと言うことで白紙に名前と住所を書かされました。心配のしすぎかもしれませんが、余白を使って契約書のようにされて後で悪用されるおそれはないでしょうか?

Aベストアンサー

取り越し苦労です。

万が一、後で勝手に捺印され、契約書が偽造されたとしても、本人が同意していない契約は法的に無効です。
トラブルになっても、そのことを主張すれば、何の被害も発生しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報