アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

インフルエンザの予防接種後に、腕が腫れた等の質問を見ました。

そこで予防接種を体験された大人の方で、その後体に何らかの症状が出た方は、どのような状態になったかを
教えていただけないでしょうか?
明日にでも接種に行こうかと考えています。

A 回答 (3件)

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。



副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

弱毒生ワクチンというのは生きたウイルスそのものですが、ヒトでの増殖能を失わせたものです。
ポリオやおたふくかぜなどです。
特徴は病原体そのものを体内にいれるわけですので、効果が数年から数十年続きます。
ただ、弱らせたたけであるため副作用などの危険性もあります。

インフルエンザは不活化ワクチンです。
不活化ワクチンは殺してしまったインフルエンザの残骸や弱くしたあるいは無毒化した毒素をもとに作られたワクチンです。
副作用の危険性は少ないですが、効果が短いです。インフルエンザでは5カ月くらいしか効果がありません。だから毎年接種しなければいけませんし、効果が5カ月ほどなため、インフルエンザが猛威を振るう11月頃に接種しなければいけません。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけじゃなくて、この質問を見た人にとっても
内容の深い回答でしたので
みんなの参考にもなりそうですね。

ちなみに、私の周りで今年インフルエンザの予防接種をした人は、揃って喉を痛めてます。
たまたまでしょうか??うーん。

お礼日時:2005/12/09 21:18

回りが大きく赤くなってます.かゆみも出ました.



去年は何の症状も出なく,インフルエンザにかかってしまいましたが,今年はこの症状がでたので確かについているなという実感がでて安心しました.
体がだるいという人,風邪っぽくなったという人もいました.

注射後,よく揉むといいそうです.(筋肉注射の場合だけ.)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

蚊にさされた様な感じですかねぇ?
もむのが大切なのですね!!参考になります^^

お礼日時:2005/12/02 09:34

予防接種といっても、インフルエンザにかからないようにバリアを張るのではなく、これから流行そうなインフルエンザの型のウィルスをごく少量体内に入れておき事前に抗体を作っておくというものですから、つまりわざとインフルエンザにかかっておくというものですね。



30年前、私が小学生のころはインフルエンザの予防接種は全員(強制)でした。私も何も疑いなく毎年受けていましたが、ある年に何かのきっかけでひどい反応が出て、高熱、嘔吐、意識低下になりそれはそれは辛い思いをしました。それっきり予防接種は受けていません。

30年経ちますが、お医者さんにそのことを話すと、いまだに「予防接種はやめときましょう」と言われます。
予防接種を受けていないので数年に一度本当にインフルエンザにかかってしまい結構辛いですが、今は特効薬も出ているのでそちらで対処しましょうということになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!
考え方によっては、その予防接種自体に向き・不向きがあるようですね。
MandFさんの状態ですと、風邪やインフルエンザの状態と同じような感じですね。
去年は無事に風邪も引かず冬を乗り切れましたが
今の私の課題は、予防接種後を無事に乗り切れるかです・・・。
自分がどういう状態になるのか、試しにというのはおかしな表現ですが
一度体験すべきなのかもしれないですね(^^;
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2005/12/02 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!