アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気のときに付き添っていなかったの、まったく状況がわからないのです。
柑橘系もだめなんですね。勉強になります。
お酒は週に3日ほどなんです。このくらいなら大丈夫なんでしょうか。いずれにせよ、好きなことをやらせた方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/02 15:19

私の祖母が3年前に胃癌で胃全摘出手術を受け、アドバイスになればと思いレスしました。


私の祖母は、胃癌が発覚するまで、kokoromiruさんの親御さんのようにお酒・タバコを吸っていました。
しかし、胃全摘出手術をして以来、あれ程好きだったお酒・タバコをピタッと一時辞めましたが、術後1年後位からお酒をコップ1杯程度週1回位飲むようになりました。(お酒が好きだから辞められないんでしょうね)

食事についてですが、私の祖母の場合、胃切除後・・・自分は「胃がないんだ」と言う言葉を頭に植え付けてしまい、物を食べる=吐く・詰まると言う固定観念が植え付けられ、何時も同じ柔らかくてカロリーの少ないメニューを食べてばかりいたので、少しずつ痩せ体力が低下し今では、医師に栄養失調と診断されてしまいました。
私達、家族がいくら祖母の栄養バランスを考えて少しずつ食べな!と言っても本人が頑として家族の言葉に耳を傾けず今現在に至っています。
これは、私自身の勝手な推測ですが・・・もしかしてkokoromiruさんの親御さんは、胃癌と診断され精神的に落ち込み、お酒・タバコに頼っているのかもしれません。
私の祖母も面と向かって医師より「胃癌です」と宣告され、相当落ち込み、私達家族が「治るから宣告したんじゃない?」と励ました経緯があります。
また、動きが鈍いと言う事ですが、私の祖母も入院する度に体力が低下し気力もありません。
私は、日々介護の現場で祖母と同じ位の年齢或いはそれ以上の利用者やその家族が胃癌で胃を切除された方の様子を見て、一時期「何で同じ胃癌で胃がないのに・・何故、うちの祖母だけが、弱弱しく気力がないのかな?」と考えた事があります。
考えた結果、私の祖母には、生きる張り合いや負けてられるか!と言う気力がない事に気づき、介護保険を申請しディサービスに通わせて以来、少し楽しみが出来たみたいで、毎週、ディサービスに行く日になると
オシャレをして行くようになったので、胃切除後3年にしてやっと、本人が少しずつですが頑張ろうと言う気が出てきました。
こればかりは、本人の気持ち次第です。お互い大変だと思いますが、頑張りましょう。
    • good
    • 1

胃の切除量、再建方法、根治手術なのか、そうでないのかによっても一概には言えませんが、一般的にはダンピング症状がなければ、食べる物には制限はありません。


(高血圧とか糖尿とかが有れば別ですが)
ダンピング症状が有れば、食べ方に気を付けますが、
本質的に食べていけない物は有りません。
お酒はなぜ止めさせたいのでしょう?
胃ガンと酒は関係有りません。勿論アル中なら問題でしょうが。
動きが鈍くなったのは、お年寄りの場合、麻酔・手術後に一時的に惚ける事が有ります。
多くは手術・安静・臥床などで筋力が落ちたり、神経ー筋肉のシステムの働きが悪くなった為でしょう。
積極的に外出とか、散歩とかのリハビリで回復します。
    • good
    • 2

私も胃癌の手術をうけた経験があります。


退院後にも外来でドクターとお話する機会があるとおもいますが、そのときに相談されることをおすすめします。
なんといっても、患者の状態をいちばん知っていますから。

わたしは、よく噛んで消化しやすくして胃のぶんもカバーするということをいわれました。
本人がたべられれば、タブーはないということでしたから、ご家族が心配になるのは当然そうなんでしょうけどあまりこれはダメあれはダメときめないほうがよろしいのではないでしょうか。

動きが…ということは、ここでは回答できるかたはいらっしゃらないと思います。主治医にご相談されたほうがよい結果がでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり我慢させるのは、ストレスをためることになるので良くないのかもしれません。考え直してみます。

お礼日時:2005/12/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!