冬と言えば、やっぱり鍋でしょう!東京でおいしいちゃんこ鍋屋を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、最近ちゃんこにはまっています♪おすすめは両国の不二家(ぺこちゃんの)の裏にあるちゃんこやさんです。

何件かありますが味噌仕立てのだしは最高です、そこらへんのちゃんこやはだいたいおいしいです。
    • good
    • 0

ここなんかどうでしょうか?



参考URL:http://www.ryogoku.com/info/chanko/chanko.html#t …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。
はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。

OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。

だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね?

実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう?
僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や「ちゃんこ鍋」を意匠登録したと言う話があれば、世間の「ちゃんこ」は完全なニセモノと言うことになります。
意匠登録されたという話があるのかどうかは判りません。
元力士でないと「ちゃんこ料理屋」と名乗ってはいけないのかどうかについても、疑問が残るところですね。

相撲を廃業・引退した方(元力士、元関取)が開いたちゃんこ料理屋等の「ちゃんこ鍋」なら「正統派」だと思います。「ちゃんこ鍋」と言っても問題ないのではないでしょうか。開店するときは元の相撲部屋からお祝いしてもらうのが当たり前です。日本相撲協会や相撲部屋が抗議したという話は聞いたことないですね。
ちゃんこ料理屋の中には相撲部屋そのままでなく、その店独自の味の工夫をしているところもあります。

準じて、相撲部屋で直接教えてもらった「ちゃんこ鍋」も「正統派」と呼べるのではないでしょうか。このあたりは微妙なところですね。定期的に味等をチェックしてもらって指導や認定をされているという訳ではないでしょう…。
料理人が変わったり、経営者が世代交代したり、店が転売されたら元の味を保てないですね。これは元力士のちゃんこ料理屋も同じですね。

私も一般の居酒屋に「ちゃんこ鍋」の文字を見たことがあります。たぶん上記に該当しない「ニセモノちゃんこ鍋」ですね。

hiro1120さんの食べた居酒屋さんの「ちゃんこ鍋」がどういう由緒があるのか、そのあたりが問題ですね。

『「ちゃんこ鍋」の定義というものが社会的にどうなのか』という「社会的認知」というのも、判断するのに重要な要素ですね。
社会自体が『「ちゃんこ鍋」とは何か』を強く求めているとは感じられません。

広辞苑などにどの様に書いてあるかなども判定の要素になるのかもしれません。

結局、「言った者勝ち」というのが現状なのでしょう。

居酒屋メニューの「広島風お好み焼き」なんていうのも微妙な表現ですよね。「風」だから良いのかな?

居酒屋の「ちゃんこ鍋」は「ちゃんこ風鍋」や「相撲部屋風寄せ鍋」と呼べば良いのか?「相撲部屋風」という言葉は抗議されそうですね。

一般のお店が「ちゃんこ鍋」という言葉を使うのは好ましくない気はします。
寄せ鍋は寄せ鍋ですね。不当表示の可能性がつきまといますね。
私は「儲けるためなら何でもやる」という、お店の経営方針なのだと判断します。こういう店には行かないように心がけています。
良心的に「ちゃんこ風鍋」や「ちゃんこ風寄せ鍋」と書いたら売れないような気がしますね。

hiro1120さんの調べた通りですね。

TVで何度か聞いたことがあります。お相撲さんや親方が言っていたので間違いないと思います。

『「ちゃんこ」とはお相撲さんが食べる食事のことで、鍋物料理を「ちゃんこ鍋」と言う。』
『具材も味付けも特に決まっていません。』
『部屋ごとに伝統の味があります。』
『西洋料理でも「ちゃんこ」なんです。』
ということでした。

だから、「正式なちゃんこ鍋」を食べるには、後援会にでも入って、相撲部屋でごちそうしてもらうしかないです。

「ちゃんこ」や...続きを読む

Q京都中心部のおいしいちゃんこ鍋やさん

よろしくおねがいします。
京都の中心部(河原町、烏丸付近)でおいしいちゃんこ鍋屋さんを探しております。

会社で忘年会に使用するつもりです。
だしや、つけだれ、つくね等こだわりのあるところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは、全部行った店だけ紹介します。
予算、人数わからないので地域に分けて。

<コストパフォーマンスに負けない>
四条木屋町 さざんか亭
http://klb.co.jp/
2.100円の割りに味噌味もショーユ味も美味いんですが
個人的にはショーユかな?飲み放題+1260円

<さすが店名にちゃんこ入れるだけある!>
祇園縄手下る ちゃんこ天山
町屋風情でちゃんこ、おあとのラーメンいけます。
http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=53996
>だしや、つけだれ、つくね等こだわりのあるところがいいです。
かなえますよ~、予算5.000~からかな?出汁は値段以上のモノあります。

<場所良し!安心して幹事さん出来ます>
四条烏丸大丸の裏 平新(旅館)
どんな人数でも対応できるので会議の打ち上げで一回
使いました。予算5.000円前後
http://www.hirashin.co.jp/party/index.html

<おまけ>
ちなみに私、丹波口駅(中央市場)の近くに住んでまして
No.2さんご推奨の「両国」さんしょっちゅう行きますがラストオーダー
8時半です。しかし二次会のことを考えると早い目が
いいかもですね、ここはおおむね予算相談ですが2.000円~いけます、(飲み代別)
コラーゲンたっぷりといった鳥ダシはハマリますよ。
ただし周りがちょっとウルサイですかね?
持ち帰りは2人前1.800円~
以上でした!

こんばんは、全部行った店だけ紹介します。
予算、人数わからないので地域に分けて。

<コストパフォーマンスに負けない>
四条木屋町 さざんか亭
http://klb.co.jp/
2.100円の割りに味噌味もショーユ味も美味いんですが
個人的にはショーユかな?飲み放題+1260円

<さすが店名にちゃんこ入れるだけある!>
祇園縄手下る ちゃんこ天山
町屋風情でちゃんこ、おあとのラーメンいけます。
http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=53996
>だしや、つけだれ、つくね等こだわりのあ...続きを読む

Qおいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか?

大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません

醤油又は塩ベースが好きです

昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。

お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

Aベストアンサー

#4です。

利尻昆布は高いですよ。
でも、安い日高昆布と全く違う濃い出汁が取れます。

値段的には、大体100gが1,000円ぐらいですね。
あまり安いと見てくればっかりで出汁が出ません。
実は、羅臼昆布のほうがもっと高価ですが濃厚な出汁が取れますが、私は利尻で十分だと思います。

量は、書いた通りの10cm四方ぐらいで、1.5リットルぐらいはまかなえます。
鍋なので、もっと濃く取ってもいいです。

するめイカは、味に深みを加えます。
塩炊きの場合は、出汁はなるべく複雑なほうがおいしいです。

こうして天然素材で出汁を取ると、いかに市販のコンソメスープとか粉末出汁に味の深みが無いかがよくわかると思います。
いつも贅沢は出来ないにしても、たまのご馳走にはあってもいいと思いますよ。

あ、そうそう、具としてキノコ類(えのきだけ、ぶなしめじ、しいたけ)も追加してください。書き忘れてました。

Q都内で土俵のあるちゃんこ鍋屋さん

確か東京の両国だったと思うのですが、以前相撲部屋だったとかで、
土俵の中で食べられるちゃんこ鍋屋さんに行った記憶があるのです。
ずいぶん前の話だったので、忘れかけているんですが・・・
ご存知の方、お店の名前、場所など詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私も数年前行ったことがあるような土俵のあるちゃんこやさんといえば多分吉葉かと。

割烹吉葉
03-3623-4485 東京都墨田区横網2丁目14-5
割ぽう・料亭

インターネットタウンページからの抜粋です。

参考URL:http://www.ryogoku.com/info/chanko/chanko.html

Q大阪の北浜のちゃんこ鍋屋

友人とちゃんこ鍋を食べに行く予定です。
北浜においしいちゃんこ鍋があると聞いたのですが、どなたかご存知ではありませんか?
あと、好みもありますが北新地にあるという若乃花のちゃんこ鍋屋さんはおいしいのでしょうか?
どちらか一つでも知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

大阪でちゃんこ鍋ならイチオシは『志可゛(しがと読みます。)』です!
塩味のスープがサイコーに美味い!
本町に勤務していた時はよくランチで利用しました。
ランチなら一人前1000円程度で大満足できます。
淀屋橋~本町周辺に何店舗かあるようですので、お近くの場所を検索してみてください。

http://r.gnavi.co.jp/k043200/

若乃花さんのお店は行ったことが無いのでわかりません。ゴメンナサイ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k043200/

Q東京の美味しいちゃんこ屋さん教えて下さい

11月中に人数6人程度でちゃんこ屋送別会を計画中。
なんといってもちゃんこは両国!って思っても、職場が新橋にあり、職員も他方からの出勤者が多いのであまり移動が出来ません。
よって、出来れば新橋近郊で美味しいちゃんこ屋さんがあれば是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

新橋に『両国』というちゃんこ屋さんがありますよ。
私は行ったことがありませんが、友人は美味しかったと言ってます。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g722101/

Q鍋とちゃんこ鍋の違い

鍋とちゃんこ鍋の違い

Aベストアンサー

鍋は、野菜や肉を入れて煮込んだりする為に使う道具の一つで鉄などの金属製や陶器を使った物、紙を使う物などがあります。

ちゃんこ鍋は、ちゃんこ料理専用の鍋という意味ではありません
お相撲さんが作る料理の種類全般を指す物として、鍋料理があります。

Q大阪梅田で安くておいしいお鍋屋さん

2月下旬から3月上旬あたりに高校の卒業祝いで大勢(8~10人ほど)でご飯をいくことを計画しているのですが、どこか大阪梅田駅付近でおいしくて安くお鍋を食べれるお店はないでしょうか?
お鍋の中身については問いませんのでよいお店をご存知の方は教えてほしいです。
1人あたりの予算としては高くても3000円までにしただけるとうれしいです。

文章読みづらくわかりにくい箇所もあるでしょうがお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

御予算ギリギリオーバーって感じですが美味しいオススメお鍋でしたら・・・、

【石鍋料理 健】
  大阪市北区角田町7-10 HEPナビオ6F 06-6361-8315
   前菜+石鍋 1人前 3,150円
http://www.livehep.com/navio/f6/ken.asp?sid=283

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q大阪北浜でちゃんこ鍋

カテ違いかもしれませんが・・・
友人とちゃんこ鍋を食べに行く予定です。
北浜においしいちゃんこ鍋があると聞いたのですが、どなたかご存知ではありませんか?
北浜から近いちゃんこ鍋屋さんがありましたら、そちらも教えてください。
(志可は知っていますので、それ以外でお願いします)
あと、好みもありますが北新地にあるという若乃花のちゃんこ鍋屋さんはおいしいのでしょうか?
どちらか一つでも知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

「Chanko Dining 若」はyahooグルメでクーポンがあったかと思います。

「健」はエスニック風ちゃんこ。

Q神楽坂でちゃんこ屋

15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた
ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが...
ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます
最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。
まだ店は開いているのでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

Livedoorグルメで一人だけコメントをつけていて
「忘れてならないのは鍋のあとのラーメン」
とあるし、元幕内の琴の富士でかなり裏通り、条件がそろってますね。

知る人ぞ知るというのが興味を引きます。これは行かねば・・

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24664.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報