アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ぐらい前からなんですが、左手の中指と薬指の第二関節がポキポキなるようになりました。小さい頃に楽器をやっていて、また楽器をやりだしたのですが、しばらく経ってから指がおかしくなりました。指を酷使したなどの理由では無いと思うのですが…

物を掴んだり、キーボードをタイピングする動作は問題は無いんですが、ギターやピアノなどの楽器類をやると関節が引っかります。各関節を順番に曲げていくと、第二関節の所で指が引っかかるような感じで、そのまま曲げると、ボキボキっと言う音が鳴ります。分かりやすく言うと(分かりにくいかも…)、手でカモーン(come-on)っと言う動作をする感じでしょうか?

最近特に気になるようになって困っています。

こういった症状は何処で、診てもらえばいんでしょうか?やっぱり接骨院でしょうか?もし病院にいかなくても、良くなる方法などがある場合は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくばね指でしょう。

腱鞘炎のひとつです。炎症を抑える塗り薬やステロイド注射があります。手術という方法もあります。
まずは整形外科を受診するべきです。
    • good
    • 5

腱鞘炎・バネ指だと思います。


楽器演奏者など手を使う人がなりやすいものです。

整形外科や接骨院で診てもらえます。

自分で出来る良くなる(予防する)方法は
●痛い(気になる)動きは避ける
●安静(これが一番大事。)
●サポーターやテーピングで指を固定して安静にする。
●マッサージ
など

早めに処置してくださいませ。
お大事に。

http://www.eonet.ne.jp/~tk-guitar/kensyouen.html
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html
    • good
    • 1

指の第2関節だけを曲げられるようになったということでしょうか?


私も小学生の時くらいにいつの間にかそうなるようになってました。私の周りでも指の長い人が比較的そういう風になる人が多いようです。
一時はそんな風に(無意識的に)曲げてしまうことが癖になってしまい困っていたときもありましたが、最近はそんなこともなく、今は他人にはない一芸としてたまに披露してます。
ぜんぜん答えにはなっていないと思いますが、今はたぶん変に指に癖がついてしまってる時期だと思います。時間をかけてうまく付き合っていくしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!