2001年のさっぽろ雪まつりに関しての質問です。

2001年のさっぽろ雪まつりは開催されたのでしょうか?
友人が言うには「ごみ箱が爆発!?して、中止になった」とのこと。

ほかの人に聞いたり、インターネットで調べましたが、
開催されているようです。

・2001年のさっぽろ雪まつりは開催されたのでしょうか?
・「ごみ箱が爆発!?して、中止になった」!?のは、ほかの年でしょうか?
 それとも(さっぽろ雪まつり以外の)ほかの雪祭りが中止になった
のでしょうか?

A 回答 (1件)

2001年の札幌雪祭りは、予定通り開催されました。

「ゴミ箱が爆発」で「内容が一部変更」になったのは、昨年の「ヨサコイ・ソーラン祭り」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ゴミ箱が爆発」は「ヨサコイ・ソーラン祭り」ですか。調べてみます。

さっぽろ雪まつりの開催前に雪像を見たんですが、その話を友人にしたら、「中止になったのにどうやってみたの? 本当に北海道に行ったの?」と嘘ツキ扱いされて、困っていました。友人の勘違いのようですね。