ロッキー山脈は、とても大きな山脈で、
その中に、たくさんの山地・山脈が含まれているようです。
Sawatch Range のように1
4000feet以上の山が15も含まれている山地・山脈もあります。

Sawatch Range程度の詳しさで、
ロッキー山脈の中の山地・山脈の名前と、その場所と、おもな山の名前などを表した簡単な地図・略図などが、
インターネット上にないかと探していますが、見つかりません。

アメリカ人は山地・山脈の名前に疎いのでしょうか? 1/100万程度の縮尺の地形図でないと、山地・山脈名がありません。
インターネット上で、1/100万程度の縮尺の地形図を見ていたのでは、
ロッキー山脈全域を見渡すまでに、何カ月もかかってしまいそうです。

北アルプス、南アルプス、関東山地、紀伊山地、という程度の山地・山脈名を、
ロッキー山脈内部について知りたいだけなのですが。

できるなら、ロッキー山脈以外にも、
アメリカ合衆国全土について、その程度の山地・山脈名を、
インターネット上で知りたいと思っています。

そんなのは検索で引っかかって来ないでしょうか。
地形図でなくても、略図のようなものでいいのですが。
探し当てられたかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 (下記のHPでは日本国内の木曽山脈(KISO SANMYAKU)等の表記があるから)ロッキー山脈もありそうですが、詳細は実際にご覧になって見てください。



http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter …

参考URL:http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
こんな地図、あったのですね。なんとかRENGE、なんとかmountainsというのが、わりと丁寧に載っていて、たいへん参考になりました。欲を言うと、山脈の高さの階調が、すこ単純すぎるかなという印象を持ちましたが、飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈レベルで、アメリカの山地・山脈名が書いてありましたので、よかったと思います。これくらいの大雑把な縮尺でないと、全体を見渡せないのですよね。これ以上に詳しい地図になると、部分的過ぎて、今どの部分を見ているのか、わからなくなってしまいます。この程度の大雑把な地図ですと、動きがとても軽い感じです。この程度の地図で、これだけ山地・山脈名を網羅しているのは、他にないのではないかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:37

米国のNational Geographic(英語、多分大体分かると思います)のHP上では、


豊富で詳細な地図が楽しめます。

質問の地形図なら、
1.http://www.nationalgeographic.com/maps/

真ん中あたり USA Maps をクリック
(http://www.ngmapstore.com/jump.jsp?itemID=47&ite …) が開く

右側 US Physical Map をクリック
(http://www.ngmapstore.com/shopping/product/detai …)

左側 More Views をクリック
別 Window が 開いて 後は、拡大、縮小により、地形名も含め超精密な地図で全米を訪れることができます。

参考URL:http://www.nationalgeographic.com/maps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この地図は立体感があって、とても見やすく、引きずるというのか、地図をdragできるので、機動力があります。山地・山脈名は、少し大雑把かも知れません。たとえて言うなら、飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈程度というわけではなく、三つまとめて日本アルプスと表記したり、飛騨山脈は名前が表記されていても、木曽山脈は無表記といったようなバラつきもあるかもしれませんが、立体感のあるレリーフ仕立ての地図は、たいへん見やすいと思いました。いい地図を見つけていただきました。

お礼日時:2005/12/02 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの北緯50°の年較差はロッキー山脈の近くの東側で最も大きくだん

アメリカの北緯50°の年較差はロッキー山脈の近くの東側で最も大きくだんだん東側に行くにつれ年較差が小さくなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

想像で申し訳ないけどフェーン現象によるものだと思う。
太平洋側から来る風がロッキー山脈で遮られ冷却されその後乾燥した風が東側に抜けると山脈の東側の麓は暖かくなる。アメリカ大陸の東側は山がないし、五大湖があったりするので年較差が少なくなります。
なお北緯50度はもうカナダの領土に入っています。

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

Qアメリカのロッキー山脈

たまたま世界地図をみていて疑問に思ったことなのですが、アメリカのロッキー山脈はどうして西海岸沿いにあるのですか。わかる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

太平洋のアメリカ側は西から東へ大陸が押され、アジア側は東から西の方へプレートが沈みこんでいます。
そのせいでロッキー山脈に限らず太平洋の縁はぐるっとみんな山脈状もしくは弧状列島状に連なっています。

もう一度地図を見てくださいませ。アンデス山脈から左まわりにロッキー山脈、アリューシャン列島、カムチャッカ半島、千島列島(クリル)、日本列島、南西諸島、フィリピン諸島、ニューギニア、ニュージーランドまで、まるで太平洋を縁取るかのように連なっていますよね(実際は小笠原諸島、火山列島、マリアナ諸島の方へも連なっています)。いわゆる環太平洋造山帯といわれるものです。この造山帯は火山の分布とも一致しています。

ロッキーは、北アメリカ大陸が太平洋のプレートの移動に伴って西から東へぐぐっと押されたことで、褶曲してできあがったものとされています。手の甲を指で押すとシワができますが、ロッキーはいわばそのシワのようなものだといえるでしょうね。
アンデスや日本列島のように、かたわらに深い海溝があるものは、沈み込みによる褶曲です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E9%80%A0%E5%B1%B1%E5%B8%AF

太平洋のアメリカ側は西から東へ大陸が押され、アジア側は東から西の方へプレートが沈みこんでいます。
そのせいでロッキー山脈に限らず太平洋の縁はぐるっとみんな山脈状もしくは弧状列島状に連なっています。

もう一度地図を見てくださいませ。アンデス山脈から左まわりにロッキー山脈、アリューシャン列島、カムチャッカ半島、千島列島(クリル)、日本列島、南西諸島、フィリピン諸島、ニューギニア、ニュージーランドまで、まるで太平洋を縁取るかのように連なっていますよね(実際は小笠原諸島、火山列島、...続きを読む

Q日本の地形(山地・平地)が分かりやすい地図

一般的な、県境や地名の入った平面的な日本地図ではなく、日本の地形(山地・平地)が分かりやすい地図をさがしています(ポスター大)。
イメージとしては、google アースで日本列島を見たような感じです。(画像ファイル参照)
googleアースからの印刷では、画像が荒くなってしまいます。

印刷されたもの(紙)でも、印刷できる方法でもかまいませんので、
どうにか入手する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じで、ご予算と相談でいかがでしょうか。

日本列島がいかに凸凹しているかが目で見て手で触ってよくわかるカレンダー「立体日本地図」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121209-3d-japan-map-calendar/

日本列島 地形地図 ポスター - Google 画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%97%E5%B3%B6+%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E5%9C%B0%E5%9B%B3+%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&biw=1536&bih=750

Q日本にピレネーやロッキー山脈に似た景色はありますか

上手く説明できませんが、森が少なくて、芝生が多く、周りには山がある、そのような場所を探しています。
例えるなら、ピレネー山脈やロッキー山脈のような景色です。
日本にそのような景色の場所はありますか?

Aベストアンサー

芝生ではありませんが、
見た目で似てなくもないところを……

室堂
http://takaoka.zening.info/Tateyama/Murodo/

千畳敷カール
http://huukeiya.exblog.jp/658748/

あとは単なる湿原ですが、

芳ヶ平
http://mt6kusatsu.exblog.jp/8398009/

Q地形図について

地形図には、縮尺が2万5千分の1の地図と5万分の1の地図がありますが、それぞれの特徴はどういったものになるのでしょうか。

詳しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

5万分の1地形図は市町村などのある程度広い範囲を俯瞰する際に役立ちます。土地利用図など、土地・交通の分布や広がりを見るのに適しています。
いっぽう2万5千分の1地形図は、より狭い範囲の地形等を見るのに適しています。土木構造物の建設や地質調査を行ううえでの基本になるものです。また2万5千分の1地形図は、日本全土を網羅する詳細な地形図としてはもっとも縮尺が小さいもので、「国の基本図」とも呼ばれています。

表記の違いとしては、たとえば等高線の間隔が異なります。
5万分1地形図 
計曲線:100mごと、主曲線:20mごと、第一次補助曲線:10mごと
2万5千分1地形図
計曲線:50mごと、主曲線:10mごと、第一次補助曲線:5mごと

Q5月のロッキー山脈は寒い?

5月上旬~中旬にロッキー山脈付近へ旅します。
ジャスパー、レイクルイーズ、バンフとかです。
5月のカナダって結構さむいんですか?
行かれた事ある方、服装や、こんなのもってったら便利だよ、みたいな情報ください!!
初海外なので、何をもっていけばいいかよく分からないので。。。

Aベストアンサー

昨年、6月半ばに行ってきました。
ガイドさんの話だと、一番良い時期だったそうで、
確かに暖かくなりはじめ、雪解けが始まった頃だったため、
滝などは、水量が多く迫力満点!
氷河湖の青さも、それはそれはすばらしかったです。

さて、6月半ばとはいえ、それなりに寒かったです。
バンフの市街地で観光した時は、暑い日で、日も照っていたので、半袖の人もいまいしたが、
私は長袖のTシャツでちょうど良い位でした。
一緒に行った母は、薄手のジャケットも着ていましたが。

高度が高いところは、やはり寒かったです。
母が薄手のジャケットを着ても寒いと言うので、
私が羽織っていたフリースのジャンパーを貸しましたが、
それでも寒いと言って、おみやげ屋でジャケットを購入していました。
私は、母にジャンパーをとられたので、長袖Tシャツ1枚で、寒かったですが、
まぁ、景色を見たり写真を撮ったりする程度の時間であれば、何とか耐えられるかな、という感じでした。
さすがに氷河の上に降りた時は、フリース1枚では寒すぎて、5分が限界でした。

おみやげ屋さんで、厚手のトレーナーやジャケットも売っているので、
記念に買っても良いかな、と思えば、現地で気温を見て購入するのも手だと思います。
暑い日もありますし、寒い日もありますので、
薄手の羽織物と、少し厚めのジャケットがあると良いかもしれませんね。


私も広角レンズはオススメします。
ずっと買うかどうか迷っていた一眼レフ・・・カナディアンロッキーから帰って、買いました。
また行って、写真を撮ってきたいです。

昨年、6月半ばに行ってきました。
ガイドさんの話だと、一番良い時期だったそうで、
確かに暖かくなりはじめ、雪解けが始まった頃だったため、
滝などは、水量が多く迫力満点!
氷河湖の青さも、それはそれはすばらしかったです。

さて、6月半ばとはいえ、それなりに寒かったです。
バンフの市街地で観光した時は、暑い日で、日も照っていたので、半袖の人もいまいしたが、
私は長袖のTシャツでちょうど良い位でした。
一緒に行った母は、薄手のジャケットも着ていましたが。

高度が高いところは...続きを読む

Q地形図について

1960年以前の地形図の図法と、1960年以降の地形図の図法を教えてください!
それと、多面体図法の1枚の地形図の形はどんな形ですか?

Aベストアンサー

以前は多面体図法で1葉の形状は等脚台形。以後はユニバーサル横メルカトル図法で不等辺四辺形です。ただ1960年に全国の地形図が一斉に変更したのではなく、徐々に新版に差し替えられていきました。現在でも北方領土の5万分の1地形図は多面体図法です。

Qヘラジカの角を近くで見たいのですが

ヘラジカの角をデッサンするために、剥製を近くで見られる博物館、資料館、動物園などを探しています。
できれば東京都内(埼玉、千葉、神奈川までなら可)で見たいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

ナマなら、横浜の金沢動物園に飼育されているようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/index.html
ここでは毎日曜に落ちた角(などに)触れるイベントもやっているようです。

また、上野の科学博物館には
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/permanent/01/3f.html
というコーナーがあるので、ヒョッとするとこの中に剥製があるかも知れません。
個人のブログに「ヘラジカがでかくてかっこよかった」なる記述がありましたので期待大です。

Q地形図のサイトを探しています

 今まで、国土地理院の「地図閲覧サービス」を利用し、地形図を右クリックで保存していました。システムが変わり、これが出来なくなり困っています。他に地形図を入手できるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

地形図ですか・・・白地図ではないんですかね??

白地図ならリンク先を見てください。

あと国土地理院のサイトからプリントスクリーンするのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.freemap.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報