どのような菌に、次亜塩素酸ソーダをどれだけ添加したら死滅するか、データまたは書物があれば教えてください。

A 回答 (1件)

次亜塩素酸についてはあったのですが


大腸菌には
http://www.morinagamilk.co.jp/company/resear_w/s …
その他いろいろ
http://www.toyota-body.co.jp/kankyo/ozoneqa02.html
pHによる殺菌力
http://www2.odn.ne.jp/venco/vs5.html
いずれにせよかなり強力であることには違いありません。
しかし、取り扱いを間違えると塩素ガスがでますので気をつけないと危険です。
次亜塩素酸ソーダはpHがアルカリなので、殺菌の主体となるHOClがわずかしか含まず、ほとんどが殺菌力の弱いClO-(殺菌力はHOClの80分の1)です。そのため殺菌力が弱く、高濃度で用いるか、時間をかける必要があり結果 として強い金属腐食性が生じたり、臭いにおいが残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸ソーダの次亜って?

次亜塩素酸ソーダ(NaClO)の次亜ってどういう意味ですか
塩素酸と次亜塩素酸の違いも教えてください。

Aベストアンサー

「次」と「亜」の関係は下記でおわかりになると思います.塩素酸を基準にして,酸素が少なくなると「亜」と「次」がつきます.
A)次亜塩素酸ナトリウム:NaClO
B)亜塩素酸ナトリウム:NaClO2
C)塩素酸ナトリウム:NaClO3
D)過塩素酸ナトリウム:NaClO4

性質は似ています.塩素酸,亜塩素酸ともに強い酸化力を持っていますが,酸性は塩素酸>亜塩素酸>次亜塩素酸の順になります.ナトリウム塩の性質の詳細についてはgoogle(http://www.google.co.jp/)に下記のCAS番号を入力して検索してみて下さい.
A)7681-52-9 CAS
B)7758-19-2 CAS
C)7775-09-9 CAS
D)7601-89-0 CAS

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q硫化ソーダと次亜塩素酸ソーダの反応

硫化ソーダ(Na2S)水溶液と次亜塩素酸ソーダ(NaClO)の反応式を教えていただけないでしょうか。この反応に関する情報のあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1ですが多分そういう事になると思います。
ただし過剰にNaClOを加えて加熱したりすると、生じたSが更に酸化されて、
最終的にはSO4^2-(硫酸イオン)が生じるかも知れません。

QSBS(重亜硫酸ソーダ)と次亜塩素酸ソーダの反応式

SBS(重亜硫酸ソーダ)と次亜塩素酸ソーダの反応式が知りたいのです。
水に次亜塩素酸ソーダを入れると酸化作用(殺菌作用)が発生しますが、
SBSを加えることにより還元され、酸化作用がなくなります。
それを化学式で表すと、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

重亜硫酸ソーダは NaHSO3 で,還元剤として次式に従って反応します。
NaHSO3 + H2O → Na+ + 3H+ + SO4(2-) + 2e-

次亜塩素酸ソーダは NaClO で,酸化剤として次式に従った反応をします。
NaClO + 2H+ + 2e- → NaCl + H2O

両者を混ぜた時の反応は,両式を足し合わせて次式となります。
NaHSO3 + NaClO → NaHSO4 + NaCl

いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報