プロが教えるわが家の防犯対策術!

●夏休み、春休み、冬休みはどのくらい実家へ帰っていましたか?
●長期期間中アルバイトはどれくらいしていましたか?

長期休みにおける実家にいる比率、バイトをする比率は何割くらいか気になりました。
私は夏休みはずーっと実家にいて特にバイトもしてませんでした;冬と春はどうしようか思案中・・

A 回答 (8件)

1年生:夏・冬はずーっと実家にいました。

春は親戚の会社でバイトさせてもらったので、帰りませんでしたねー。
2年生:この年も多分ほとんど実家にいたと思います。春もバイトでした。
3年生:1、2年生に比べたら短かったと思いますが、やっぱり実家に帰ってました(笑)。ただし、実習があったので冬休みはそんなに帰らずに実習やらバイトやらしてました。春は手術をしたのですが、それ以降実習が始まるまでは実家で療養していましたねー。
4年生:夏休みは卒論だったので、あまり帰りませんでした。去年のことなのにすっかり思い出せないでいるのですが(笑)、多分いたとしても1週間程度だったと思います。それで、バイトと卒論をやってました。冬休みもそんなに帰りませんでした。2月に国家試験が控えていたので、バイトしつつ友達と勉強してました。春休みは引越しの準備で忙しくて、帰っている暇がなかったです。

アルバイトは家庭教師しかしていないのですが、多いときで週3日、少ないときで週1日くらいしかしていませんでした。あとは単発バイトだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私といっしょで実家率高かったんですね^^参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 12:49

こんばんは☆



大学在学中とその後専門学校の間1年間一人暮らしでした。

大学は地元だったので車で20分くらいでした^^;
バイトも家庭教師と塾の講師をしていました。
実家が近いこともあり、休みの間はバイトのちかいほうに
行ったりきたりしていました。
実家にいるといろいろ口うるさく言われるので^^;
ひとり暮らしの自分の城のほうによくいました^^;

バイトは学生が休みになると増えるのでそれに応じる程度です。
塾の仕事は夏期講習、冬期講習で増えました^^;

実家が近かったので深く考えることもなかったのですが
離れていると悩む材料なのかもしれないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が近いの、とてもうらやましいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:30

現在大学院に行っています。


学部のときも現在も一年生から家庭教師をやっていたこともあり、夏休みや冬休みなどは追加指導が多くぜんぜん帰っていません(正月も帰りません)。一応春休みというか3月の終わりぐらいに2泊3日の予定で帰省します。といっても友達と会ったり、買い物行ったりでほとんど家にいませんけど・・・。家庭教師は通常週5日あるので、空きを作るのに四苦八苦しています。
実家に帰るのは年に2、3日ぐらいでほとんど一人暮らしの生活を続けています。まあ今年は研究活動でまだ一度も帰っていません。今年は最終学年ということもあり論文を書かないといけないといけないので、実家に帰るのは卒業後かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今塾講師をしているので、お気持ちわかります。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:29

大学一年:部活に没頭&部員達と旅行に行ったり♪バイトはコンビニ店員をしてました。

帰省は「お正月くらいはしたかな~?」程度。
大学二年:留学のため丸一年バイトも帰省もせず過ごす。
大学三年:ダブルスクールと就職活動に忙しい日々。バイトはいわゆる“登録制”だったため、時間が空いた日に入った程度。帰省はお正月のみ。
大学四年(現在):相変わらず登録制のバイトを続けている。就活が終了したため、入る日は増えました。

実家が嫌いなので、基本的に帰省はしません。無理してでも予定を作ります(爆)お正月は親戚一同が集まって~と、古き良き伝統が受け継がれているので嫌々ながらも顔を出さないわけにいかないのですが、出来る事なら帰省したくありません。
自分で言うのも何ですが、ちょっと珍しいケースを一票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり実家に帰られない方もいるんですねー!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 13:27

1年制だったので1年間だけですが(^^;


●夏休み、春休み、冬休みはどのくらい実家へ帰っていましたか?
→夏休みは車の免許の続き(高校卒業の春に仮免まで取得)を取る為にフルで帰りました。
冬休みは1週間だけ帰りました。帰るつもりはなかったんですが親&友達から帰ってこいコールがあったので(^^;
●長期期間中アルバイトはどれくらいしていましたか?
基本的に週4~5回出ていましたが、学校から紹介されたバイト先だったので、長期休みで実家に帰ると言えば普通に休みがもらえてました。
なので長期休みで実家に帰るときは休んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も免許は取りました^^参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 12:53

短大1年夏→免許を取るため、夏すぐに実家へ。

夏休みはずっ~と教習所通い。
短大1年冬→2週間実家へ。そしてほぼ毎日バイト。
短大2年夏→1週間くらい実家。あとは遊ぶか就職活動
短大2年冬→あまり実家へも帰らず、遊びまくった。

実家へは 長期休みになると帰ってましたね。
日ごろの遊び代を長期休みでのバイトで作ってました。
ずっ~と家にいるのは 時間がもったいない!って感じてたので、予定はビッシリ入れてました。

いま、専業主婦1年なんですが、学生の頃のパワフルさが懐かしいです☆
家にずっといるよりは バイトでもして 新しい交友関係を築くのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく活動的だったんですね!参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 12:52

こんにちは。


私は実家から通える範囲内の大学でしたが、
通学に時間がかかるので、大学近くに2年一人暮らししました。
(残り2年は妹と二人暮らし。)

●夏休み、春休み、冬休みはどのくらい実家へ帰っていましたか?

県内だったので、ほとんど帰らず。
いつでも帰れると思っていたのとバイトを学校がある時と同じようにこなしていたので。

●長期期間中アルバイトはどれくらいしていましたか?

学校へ行っている時とほぼ同じペースです。
ある程度稼げるようになると、今月休むと来月キツくなるなーなんて考えて、バイトを休むことを考えませんでした。

せっかくの長期休みなので、No.2の方が言われるようにどこかへ出かけるのもいいですね。
社会人だとホント長期休みなんて夢のよう。

有意義な学生生活を~!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかに行くのも検討したくなりました^^
回答と、応援もありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 12:51

僕は本州の実家から出て北海道の大学に四年間行ってました。



しかしはじめからわかっていたことですが冬の寒さに耐えかね

冬休み・春休み中は暖かい本州の実家に帰って君と同じように

バイトも何もせずゴロゴロしてました。しまいには北海道に居るこ

と自体がいやになり夏休みもGWまで飛行機代をかけて帰る始末。

アホもいいところです。出鼻をくじかれ友人も作らず、バイトもせず

アパートの部屋に閉じこもって単位を落とさない程度に講義に出る

だけの生活を送りました。彼女が運良くできた時はそれなりに幸せ

でしたが、いない時期はただ寒いだけの北海道でした。こんな学生

生活を送ると僕のような社会的落伍者になってしまいます。バイトは

お金に関係なくとにかくしましょう。最低週に4日以上は。社会と人と

接していないと本当にダメ人間になってしまいます。そして長期休み

には実家などには帰らなくてもいいのでバイトに専念するか、どこか

放浪の貧乏旅にでもでましょう。学生時代にしかできません。

帰省は年に一度でもすればOKです。それも3日も顔を見せたらすぐ帰

ってバイトに戻ろう。

どうしても長期休みを実家で過ごしたいと言うのなら、バイトなり何か

毎日何かに取り組もう。家でゴロゴロすごして親の出してくれる飯を

喰う生活などをしていると、ほぼ87%以上の確率で長期ニートへの道

まっしぐらです。ひげが濃くなってしまってから後悔しても遅いですよ。

学生時代は何でもいいので忙しく過ごしましょう。実家とか親なんても

のは何か事情がない限り一人前に独立するまでは一番遠ざけておい

ていいものだと思います。地元の友人とも成功するまでは会わないくら

いの気持ちでちょうどいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!