Windowsが開くほとんどのダイアログ(IEのオプション設定
や、Outlookのオプション設定の画面)のフォントが異常に
大きくなってしまいました。ダイアログは画面のリサイズ
ができないので、テキストボックスが押し出されてしまってTABキーと使って勘で操作してる始末です。(TT)
なんとかもとどおりに戻す方法はないでしょうか。
ちなみにいつこうなったかもわかりません。
もしご存知でしたら、このようになりうる原因もあわせて
お願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ状況になり、困ってましたが、以下の手順で回復しました。

当方の環境はPC9821Xa7e(Windows95)で、
IE5.5SP2、OUTOLOOK、
コントロールパネルのインターネットオプションがおかしい状況でした。
復旧手順
(1)MSのページからIEを「最小構成」で「ダウンロード」しなおす
(2)ダウンロードしたファイルの中から「Msgotupd.cab」を探す
(3)上記ファイルを解凍すると「Msgotupd.exe」ができる
(4)解凍してできたexeファイルをダブルクリックして実行する
(5)コンピュータを再起動
補足説明
(1)cabファイルの解凍は解凍ツールやDOSのEXTRACTコマンド等で行う
(2)下の参照URLは古いバージョンのIE用らしく、exeファイルの
   サイズが異なっていたが参照URLと同じ手順で問題なかった

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0

わたしも同じ問題で困っていました。

フォントは壊れていませんか?"sazanca"さんの質問に答えられた"kaz-a"さんのアドバイスを元に、Safeモードで立ち上げたところすっかり直りました。試してみて下さい。
    • 0

OSがWindows95とのことなので

画面のプロパティの「ディスプレイの詳細」で
フォントサイズが[大きいフォント]とかになっていないでしょうか?
変更ボタンを押して100%になっていることを確認してください。
もし100%になっていなかったらそれが原因だと思います。

この回答への補足

たびたび、申し訳ないです。
上記の設定を確認しましたが、フォントサイズは
「小さいフォント」になっており、変更画面も
100%になっていました。
75%にしたり、それ以下にしてやってみたのですが
デスクトップの文字は小さくなるのですが
問題のIEのオプション画面は大きな文字のままです。
泣きそうです・・・(TT)

• 0

他にもタイトルバーを右クリックして、「移動」を選び、

スキな場所に移動させると言う手や、
画面の解像度をできるだけ大きいサイズにする手もあります。
しかしフォントの大きさに不満を持っていらっしゃるようなので、
will-yさんの様なやり方をやるのが根本から解決できる策でしょう。
    • 0

「画面のプロパティ」の「デザイン」タブの「指定する部分」で

メッセージボックスのフォントサイズを変えてみてください。
ダメなら補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、上記の方法でメッセージボックスのフォントを
MS Pゴシックの8ポイントにしたのですが反映されません。
あきらかにIEのオプションダイアログのフォントは
14ポイント以上の大きさのままなんです。
OKという文字がボタンからはみ出るくらいの・・・。
デザインタブで設定できるフォントはすべて
やってみたのですが、おそらくここの設定ではないと思います。

たぶん、win.iniの設定あたりではないかと
思っているのですが・・・。

• 0