アルバイト先へ車で行ったら駐車場が無く、路上駐車してくれと言われました。(駐車禁止場所です)
そのアルバイトの募集広告に『マイカー、オートバイ大歓迎』と書いてあったので、
駐車場が確保されているものとばかり思っていました。
面接は違う場所だったので駐車場の確認はできず、車で出勤したいという希望は伝えたのですが、
駐車場については特に何も言われませんでした。
その会社は交通の便が悪く、他の社員の方も車で来られているみたいなのですが、同じく路上駐車です。
会社の方が言うには、
「取り締まりはほとんどなく、もし取り締まりがあれば教えてあげるから心配しなくてもいい」ということです。
これはおかしいですよね。
もし違反キップを切られた場合、違反したのは私ということになるのでしょうか?
会社側の責任はどうなるのでしょうか?
それと、募集広告にこのような書き方をしていいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律のカテゴリーに質問しているため、法律的な解釈として回答します。



>もし違反キップを切られた場合、違反したのは私ということになるのでしょうか?
原則的にはkingsalmonさんが違反したという事で罰せられる事になります。他の回答者が回答しているとおり、会社側がどのような指示や命令をした場合でもkingsalmonさんが駐車した事には違いないので、kingsalmonさんが自身の違反となります。
(法律的説明をしますが、法学的堅苦しい話は必要ないという事であれば、このカッコ内の説明は読み飛ばしてください。 犯罪とは構成要件該当・違法・有責の三要素を備えた行為です。更に言えば、前記の三要素に加えて可罰性も要すると言えます。昭和46年4月21日の大阪高裁の判決に、「行為の形象が一応外形的に違法類型としての各罪の要件に該当する場合であっても、その行為に至る動機及び目的の正当性、手段及び方法の相当性、被害の程度及び当該行為によって侵害された法益とこれによって保護されるべき法益との権衡等の点から見て、当該行為が法秩序維持の上で許容されるべき限度を超え、その違反程度において可罰性を帯有するに至っていない時は、罪とならない行為というべきである。」というものがあります。つまり、違法行為もその事情や程度によって罰するまでもないという事もあり得るという事です。このような例外があるために、「原則的には」という言葉をつけました。また、#3の回答とは異なりますが、抵抗を抑圧する程度の暴行や脅迫により違法行為をなしたとしても、よほどその暴行や脅迫から逃れるためになした違法行為が重大でない限り、その違法行為が罰せられる事はありません。)

>会社側の責任はどうなるのでしょうか?
kingsalmonさんには全く駐車違反をする意思がない状態で会社側が教唆したなら、会社側も教唆犯として駐車違反の処罰を受けます。(教唆とは故意なき者をそそのかして犯罪(違法行為)の実行を決意させて現実に実行させる事です。教唆者も正犯(実際に違法行為をした者)と同等の処罰を受けます。)また、(会社がそこまでしてくれるとは思わないが、)違反を肩代わりしてくれる場合は、#1の回答の通りで「犯人隠匿」になります。会社が駐車場を確保しておかなければならないという法律はありませんし、道路に違法駐車してもいいという権限もありませんので、あくまでも自分の責任の範疇において通勤方法を決めるしかありません。

>募集広告にこのような書き方をしていいものなのでしょうか?
道義的にはいいとは言えないでしょうが、法律的にどうなっているのかは私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 会社側も教唆犯として駐車違反の処罰を受けます。
私の駐車違反は免れないとは思っていましたが、会社側にも罰則の可能性があるということですね。
それで少しは納得しました。
仕事内容や時給に関しては問題ないので続けたいと思っていても、毎日駐車違反を繰り返すのには抵抗があります。
他の通勤手段としては電車とバスを乗り継ぐ方法があるのですが、交通費が支給されないうえ時間がかかりすぎ、
アルバイトとしての意味があまりありません。(差し引き、毎日2時間くらいただ働きの計算になる)
それで結局この会社は辞めようと思っています。
まあ、モラルの低い会社には長居は無用ってとこでしょうか。

sarasbaty様、詳しいご説明、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 10:25

駐車したのは実際にあなたですから、道路交通法違反?は、あなた個人です。


仮に、社長が路上駐車を業務命令したとしても、違反はあなたです。
会社とのことは、このこととは切り離して考えましょう。別件です。争うなら民事であなたと会社です。国家はそのことには関係ありません。
また、社長が路上駐車をしろと、脅迫して、しないと木刀で殴ると言ってきた場合でも(まあ、あり得ませんが)、道路交通法違反はあなたです。立証できれば社長は脅迫罪で別件として罪を問われます。
・・・と、まあ、考えるべきでしょう。
それらと、情状酌量は別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6697様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 10:23

元警察官です。



広告の書き方云々についてはわかりませんが、
駐車違反はあくまで駐車した当事者が違反者とされますので、
いくら会社に言われて注射したと言っても、
あなたが停めればあなたの責任となります。

マイカー、オートバイ通勤してもいい、と会社が言っていても
それで通勤するか否かはあくまであなたの決定ですし、
駐車場が確保されていると思ったのはあくまであなたの推測でしかありません。

これが会社所有の社用車ですと、
会社の安全運転管理者の責任を問うことができます。

しかし個人所有の場合、駐車した本人の責任となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 10:23

会社の言い分がおかしいと思いますよ。



で、もし切符を切られたら減点・罰金はKingsalmonさんが支払うことになります。
もし、会社が肩代わりするとしても、何かでばれたら「犯人隠匿」で逮捕されます。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
この記事と同じ事ではないでしょうか。

ですので、「会社側は知らん顔」もしくは良くても「罰金分支給」ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGEN様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

お世話になります。

駐車違反の黄色のステッカーを貼られてしまい、初めて反則金を納付します。

ネットで調べてみると、出頭するよりも納付書の郵送を待って納付した方が加点?減点?がされないとありました。

質問は、
・出頭した際も運転者の代理で反則金の支払いに来たでは通じないのでしょうか?

・納付書を郵送された後、支払う際は車の所有者の確認はされるのでしょうか?代理でも支払いはできるのでしょうか?

・納付書の郵送された後の支払いは警察署に行き、支払うのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反則金と放置違反金を混同してはいけません。

反則金は反則通告制度によるもので、所謂「青切符」を切られたときに、納付書を渡されて支払いするものです。
駐車違反のステッカーを貼られて、警察に出頭する場合は、当然「運転者」が出頭し、反則通行制度の適用を受けて、「青切符」を切られて、加点と反則金の納付があります。
代理人が出頭しても、何の処理もできません。

放置違反金は、駐車違反のステッカーで出頭者がいない場合に、車検証上の車の所有者に支払い命令をする行政制裁金ですので、そもそも所有者の確認は要りません。
弁明がなければ、納付書を持って、銀行や郵便局で支払いして終わりです。

Q路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車ス

路上駐車・車庫法違反について。近所の家で親のワゴン車と次男の軽は駐車スペースに停めてますが、次男の普通車を路上駐車していて今年春に誰かに通報されたみたいで罰金を払い、普通車は乗らないため処分したようでした。が今年夏になって次男が外車を貰ったらしくまた夜間8時間以上路上駐車するようになりました。これは110番で通報するといいのでしょうか?次男の外車の他に彼女の車も毎日路上駐車してるため、この家の周りだけ車だらけで邪魔なのです。

Aベストアンサー

警察に通報でよいと思います。
何度でも厳罰を受けて反省してもらましょう。

Q駐車違反の反則金を払ってないのですが・・・

先日、駐車違反のキップを切られ、反則金を納めずにいると、郵送で赤キップと納付書が一緒に送られてきたのですが、諸事情で反則金を納める事ができませんでした。
このあとは、どのような事になるのか、ご存じの方教えて頂けないでしょうか?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

駐車違反の事実を認めているのであれば、反則金を納付すべきでした。
赤キップが送られてきたと言うことは、反則金を納めないので罰金に移行したということを意味します。
このまま納め続けなければ、まずは出頭要請が来ると思います。この出頭要請も無視し続けていると、逮捕されることがあります(全員が逮捕されるわけではありませんが、折に触れて大量に逮捕されるようです)。また、逮捕されない場合でも出頭要請のはがきは送り続けられると思います。
逮捕されても出頭しても同じことなのですが、その場で赤キップにサインして罰金を納付すればそこで開放されます。
赤キップにサインせず罰金を納めなければ「徹底抗戦」とみなされます。まず、供述調書を取られその日は開放されます(逮捕された場合、一晩くらいは身柄を拘束される可能性があります。出頭した場合はおそらくその日のうちに帰れます)。
その後、交通裁判所というところから呼び出しが来ます。交通裁判所に出頭すると、赤キップに書かれているのと同じ額の罰金を納めさせられて、開放されます。ちなみに、この罪は刑事罰として記録に残る(いわゆる「前科持ち」になる)ことになります。
この交通裁判所への出頭は任意なので、出頭する義務はありません。ただ、何もいわずに無視しているとやはりまた逮捕されてしまいますので、出頭したくない場合電話などで出頭する意思がないことを伝えます。
すると、警察はあなたの地域の検察に調書を送ります。これがいわゆる「書類送検」です。書類を受け取った検察は、その内容にしたがってあなたに出頭を要請します。
これも無視しているとまた逮捕されてしまいます。出頭すると、今度は検事さんを相手に話をして調書を作成してもらうことになります。
その後、検事さんはその内容に従ってあなたを刑事裁判にかけるかかけないかを判断します。かけると判断した場合、裁判所にあなたの裁判を要請します。これを「起訴」と言います。晴れて、あなたは刑事事件の被告人(正しくは「被疑者」)となります。

諸事情で・・・、と書かれていますが、どういう事情なんでしょうか?違反の事実を認めているのであれば即刻納付すべきです。

駐車違反の事実を認めているのであれば、反則金を納付すべきでした。
赤キップが送られてきたと言うことは、反則金を納めないので罰金に移行したということを意味します。
このまま納め続けなければ、まずは出頭要請が来ると思います。この出頭要請も無視し続けていると、逮捕されることがあります(全員が逮捕されるわけではありませんが、折に触れて大量に逮捕されるようです)。また、逮捕されない場合でも出頭要請のはがきは送り続けられると思います。
逮捕されても出頭しても同じことなのですが、その場...続きを読む

Q路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

 アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。

 店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。
 どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください!

見にくいですが下の絵を参考にしてください。


|    |   店
|    |______________
|     車   車  車   ↑
|               4-6mくらい
|                ↓          
|     ___出口___________
|    |
|    |   アパート
|    |
|    | 

Aベストアンサー

#6です。法律を補足しておきます。

1.右側駐車、2.無余地駐車
道路交通法(道交法)
路側帯のある道路に駐車する場合、車の左側に歩行者通行のために0.75メートルの余地をあけておかなければならない(47条第3項)。かつ反対側の 路側帯までの間の車道部分に3.5メートル以上の余地を残さなければならない(45条第2項)。

3.青空駐車
自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)
道路を自動車の保管場所として使用してはならない(11条1項)。同一の場所に引き続き12時間以上、夜間8時間以上駐車してはならならい(11条2項)。

ほかの方が仰っている通り、交差点から5m以内は駐停車禁止(道交法44条)です。ついでに書くと、駐車場や車庫など出入り口から3m以内も駐車禁止(道交法45条1項1号)です。

特定の村や区域内の道路では特例があるようなので、やはり最寄の警察に上記のことを踏まえて相談されると良いかと思います。

Q改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

Aベストアンサー

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

…と、よく言われていますが…

違反者が反則金を払わなければ、従来どおり刑事処分の対象になります。
放置違反金の制度はこのことに何の影響も与えません。

実際には、もしかしたら警察は放置違反金を払えばそれ以上の追及はしないかもしれません。
しかし、それは法律上保証されたことではありません。

今見逃してもらっているからといって、
今後も見逃してもらえる保証はどこにもありません。
1台前の車が見逃してもらったからと言って、
次の車も見逃してもらえる保証はどこにもありません。

警察は「見せしめ捜査」「見せしめ逮捕」もけっこう好んでやります。
今回、言い逃れようとする運転者が増えれば、突然やるかもしれませんし、
誰がそのターゲットになるか分かりません。しかし、
「違反になるようなことをしなければ、あくどい捜査を食らうこともない」
とはいえます。

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

...続きを読む

Q路上駐車の取り締まりについての質問

路上駐車の取り締まりで、
 ○窓ガラスに駐車禁止のような張り紙を張る
 ○サイドミラー等に黄色いわっかがついている
の2種類があるかと思います。

この違いって何ですか?

また、どのような基準で取り締まっているんですか?
本当なら1分でも駐車したら違反だと思いますが、白い
チョークのようなもので目印していくだけのようなもの
もあるし・・・。白いチョークをつけたらまた何分かしたら
見に来ているんでしょうか?

Aベストアンサー

正確な答えを申し上げます。

結論から言うと同じものです。
黄色いワッカは、そのポケットに質問者様が仰る「張り紙(ステッカー)」を入れ、鍵を掛けたものです。

単にステッカーを貼ったのみでは、簡単に剥がせますし、ワッカの方が取りにくいですから出頭する確率も上がるのでしょう。

そこでなぜ全てワッカを使わないかというと、商売が繁盛して数が足りないのでしょう。

ところでステッカーにしろ、ワッカにしろ剥がしたりすると処罰の対象となります。(道交法51条の2 1年以下の懲役又は10万円以下の罰金)

また基準としては噂では30分以上の駐車が規定により必要で、その現認の始まりの時間を明らかにするためチョークにより時間を書くとされています。

しかし道路交通法改正で民間委託されるようになればこの時間は全く必要なく、仰るとおり1分でも止まっていればワッカをはめられるようです。

Q駐車違反の反則金

仕事の要件でやむを得ず路上駐車をしたところ、駐車違反切符を切られました。点数は仕方ないとしても、反則金は会社に支払ってもらえないのでしょうか?
現実には払ってもらえませんでした。

Aベストアンサー

会社によっては、駐車違反に限り、支払いをしている所はよく聞きます。
例えば、荷物を降ろす場合、駐車場になんていれれませんし・・・
でも、法律では、あくまでも、運転者ですから、会社が払うべきものではありません。
でも、最近は、年間で、同じ違反を繰り返すと、営業車の使用台数に制限をかけられますので、あなたの会社が大きくて、そのような状況がやむを得ない場合は、何か対策があるとは思うのですが・・・

Q路上駐車のせいでマンションの駐車場で視界が非常に悪いのですが

自宅マンションの駐車場が、一番右端で隣のクリーニング屋と隣接し、右側の視界が悪いです。
しかも、そこの店舗で使用されているワンボックスカーがほぼ毎日路上駐車していて、発車するのに細心の注意をしていますが、なにせ右側がまったく見えないのと路上駐車のせいで一時的に道路が狭くなってる事もあり、少し車の頭を出した時に目の前をスピードを落とさない車が通過してヒヤッとすることがたまにあります。
もし、事故が発生した際に危険と知っていて違法駐車を注意していない事での過失などは発生するのでしょうか?やんわりと危ないとは言った事はありますが、マンションに入居した時から営業していたのではっきりとは言い辛いです。
また、発車の際には必ず左折で出す事や、道路を確認し歩行者、自転車などを確認し、いたら通過を待つ。車の頭を少し出した状態で停止し、いったん降りて右側を確認してからゆっくりと発車させるようにしています。もっと事故の際の自分の過失を減らす出し方などあればそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

うーん、そのクリーニング屋さんもご商売だし、以前からの習慣で止めておられるんでしょうねぇ。
直接マンション側からなにか言われても、余計な反発を招くだけのような気がします。

とりあえず、マンション全体で話し合う機会があれば、最寄の警察署に路上駐車を取り締まってもらうように要望書を提出してはいかがでしょうか?

後は、ちょっと現実的ではないのですが、二人一組で安全確認しつつ車を出すぐらいでしょうか、、、。

危険を認識しているのに事故を起こすと、ちょっと問題が深くなるような気がします。
やはり今の内に警察と相談の上、何か協力を要せするのがよろしいでしょう。

Q駐車違反反則金の請求について

最近駐車違反をしてしまいました。
違反をしてしまってから、2週間経っているのですが反則金の請求が来ません。
名義は私の車になっております。
何度か引っ越しており、免許の住所変更をしてますが、前の住所に請求が届いていることはないでしょうか?
当然届いたら反則金を払うつもりですが、届かないことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 当然ながら車検証の住所地に送付されることになります。

そして仮に転送されずに届かなかった場合、道路交通法の規定によれば、「公示」という方法により相手に届いたことにする手続がありますので手続きは進み、「車検拒否」の対象に、そして年利14.5%という延滞金がついて行くかもしれませんね?

最終的にあなたの住所が判明した時点でいきなり差押さえということもあるかもしれませんね。。。

ネガティブな情報ばかり与えてしまい申し訳ありませんが、すべて法律どおりに進むとこの可能性があります。

ちなみにこの場合、「車検証の住所を変更していない」のが悪いといわれるでしょうね。。。

道路運送車両法という法律には車検証の記載事項に変更があった場合には2週間以内に車検証の変更手続きをしなければいけないことになっています。

あまりに遅いようであればその関係事務をしている警察本部の管轄(交通指導課、駐車対策課、駐車対策センターなど都道府県によって違います)に電話して住所変更していることを伝えたほうがいいかもしれませんね。。。

電話を受けた警察が切符切ろうにも電話ではどうしようもないですしね(笑)

 当然ながら車検証の住所地に送付されることになります。

そして仮に転送されずに届かなかった場合、道路交通法の規定によれば、「公示」という方法により相手に届いたことにする手続がありますので手続きは進み、「車検拒否」の対象に、そして年利14.5%という延滞金がついて行くかもしれませんね?

最終的にあなたの住所が判明した時点でいきなり差押さえということもあるかもしれませんね。。。

ネガティブな情報ばかり与えてしまい申し訳ありませんが、すべて法律どおりに進むとこの可能性があり...続きを読む

Q飲酒中の路上駐車取り締まり

数年前より駅のそばの飲食店前に夜になるとほぼ毎日、路上駐車があり危険で歩くことができません。
交差点の中心に路上駐車されていることもあります。
路上駐車されている場所は神奈川県警の路上駐車重点取締り地域になっています。
路上駐車の車は駅前の交番の窓から見える位置にあり、路上駐車のある時、交番に取り締まるようお願いしましたが全く取り締まりが行われません。

飲食店の前にはバイクや自転車もとまっており、飲食店の客が路上駐車して飲酒してその後、飲酒運転していることは誰にも容易に推測できます。
路上駐車があるかどうかは横浜線車内からでも容易に確認できます。

どうしたら取り締まってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナンバーと車種、車体の塗色、運転者の特徴(服装や顔の輪郭など)を事細かに警察へ、情報提供することです。

但し、注意があります。

「今すぐナントカしろ!」と言う、苦情的な言い方をしてはいけません。


どこどこの交差点内に駐車している車両がいる。
危険なので、指導してください。

で、車両の番号等、警察が動きやすいように・・・いや、動かざる終えないようにし向けるのです。

警察が、今すぐにでも検挙できるくらいの情報提供をして、やっと動いてくれます。

動かないのならば、動けるように「通報」して上げるのが、テクニックです。(相手も人間だからね。)


人気Q&Aランキング