アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”教えてgoo”の「MYページ・フリーメール」に送信者・件名が記入されていないものが届きます。
これって開いてもいいのでしょうか?
なぜ、送信者・件名が記入してないんでしょう??
どなたか、教えてください。
(質問内容はこちらでよかったのでしょうか?)

A 回答 (2件)

後の方が詳しく回答されると思いますが、そのようなmailは即削除が原則です。

ウイルスmailの可能性ありです。
最近毎日ウイルスmail着てます。うんざり。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
以前も似たようなものが届いて、そのときは、捨てたんですが、
今回またきたので、「大切な用事だったのかな?」と思って質問させていただきました。
サイズも31k(前回も)とほかとケタが違うので、益々「???」と不思議だったんです。
早速捨ててきます。

送信者や件名が無いメールは、送信する時に送信者や件名を書かないで送信するからです....って、ちょっと乱暴過ぎる回答かな...。

メールって「誰が送った」とか「誰に届け」っていうのを全てヘッダという部分に書いてあるんだけど、その一部をワザと書かないで送れば、差出人や件名がブランクのものが送れるんです。

僕だったら捨てちゃいますね。
ワザとそうして送ってくるんだったら、ヘンな勧誘とか宣伝とかだから見るだけ時間の無駄だし、ワザとじゃなかったら、そんなヘンチクリンな設定で平気で送ってくる奴のメールなんて、何があるかわからないから。

開いていいかどうか、正確にはわかりません。
たしかgooのフリーメールはどっかの「親切な」メーラーみたいに頼んでも居ないファイルを実行したりしないと思ったので、問題は無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家のかたの意見なら心強いです!
今、捨ててきました♪
疑問も解けて、スッキリしました(+^v^+)