高校生くらいまでは公文に通っていました。
簡単な お話に直訳を付けるというレベルで、
10年以上も時間が経過した今ではスッカリ忘れてしまい何も役立っていません。
NOVAに面接に行きましたが、値段の話しばかりで100万単位の話しになり悲しくなって帰ってきました。(ちなみにレベルはほぼ最低ランクって言われました・泣)

旅行に行ったときに店員さんと楽しく話せたら・・・というのがそもそもの希望です。
自分でコツコツ始めるためには、英会話はまず何からすればいいのでしょうか?
単語をひたすら覚えればいいのでしょうか?
家出のドリッピーというのも譲ってもらって、通勤中ずっと聴きましたが全く聴き取れず挫折しました。
どちらかというとがむしゃらにやる性格なので、
『まずはこれをがむしゃらにやってみろ!』
というアドバイスがあったらぜひお願いします。

・ちなみに予算は年間10~15万くらい。
・2~3年で話せるようになりたい。
・留学は会社を辞めたくないので無理。

というわがままな状況です。
わがままついでに言うと(笑)、
『そんなんじゃあ話せるようになんかならないぞ!』というアドバイスは
元気がなくなるのでご遠慮願います(T_T)すみません。

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京に住んでる人だけですが、四谷の日米会話学院は


超おすすめです。歴史のあるところで企業や官公庁からの
委託生も来ています。
基本は半年毎の4学期制2年間で入校前の実力テストで点が
いいと一番下の半年か一年はスキップできます。
授業は(月)~(金)1800~2100まで、つまり毎晩です。
こう聞くと辛そうですが、毎日顔を合わすので
クラスメートと仲良くなり高校に通っているように
楽しいですよ。
私の場合はほとんど毎晩授業の後に飲みに行ってました。
授業料は半年で20万位だったので予算オーバーとは
思いますが充分その価値はあると思います。
  
まあこれで英語が恐くはなくなるので、外国人とも
あいさつくらいはできるようになります。
後は自分で言い回しやボキャブラリを増やす以外には
ないので前の方が言っておられるように好きな話題、
必要な話題から入るのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!予算的には頑張れば通えないことはなさそうです。とりあえず下で教えていただいたテキストで小さくても自信がついたらぜひ行ってみようと思います。(毎日行けるというのが何よりすごいし、予算もオーバーとはいえ無駄使いをやめれば・・・という感じで実はすぐにでも行ってみたくらいです:笑)よい情報をありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:34

スカイパーフェクTV!で放送している「GLC24時間英会話ch」を見て勉強するっていうのはどうですか。


幼児から大人まですべての年齢層を対象にした24時間英会話講座専門チャンネルで、以下のようなコースがあり、各コース30分番組が数本あります。

A=英会話入門コースI(基本英会話習得)
B=英会話入門コースII(中学生レベルの英語能力)
C=英会話入門コースIII(海外旅行、ビジネスに使える基本表現)
D=英会話初級コース(会話能力の習得とレベルアップ)
E=英会話中級コース(より洗練された英会話能力の習得)
F=英語でチャレンジ(入門から中級までの英語力を試す)

月額200円を払えば、全コース視聴することができます。スカイパーフェクTV!の基本料金は390円なので、590円(税別)あればOKです。
CSチューナーは1万9800円ぐらいからありますし、キャッシュバックが1万円あるので、実質9800円でチューナーが買えるわけです。
CSには「トラベラーズTV」のような旅行と英会話を兼ねたチャンネルもありますし、入って損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!料金まで細かく教えていただきありがとうございました。弟がこれを見てぜひやりたいと言っているので、割り勘で入ろうかと早速検討中です。とにかくこんなに安かったとは驚きました!細かい説明をしていただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:28

こんばんは。


私も海外旅行から帰るといつもいつももっと話せればな~と思っています。。。

私の経験から。。。
「継続は力なり!」です。

#1の方が言っているように、2~3ヶ月続けると自然に英語が入ってきて大まかな意味はわかるようになってきます。

しかし、止めると全く分からなくなってしまします。(泣)

ちなみに私はアルクの「ヒアリングマラソン」をやっていました。
スクリプトを見ながらヒアリング→できるだけ発音、イントネーション、スピードを忠実に音読!毎月教材が送られてくるのですが、自分が納得いくまで繰り返しました。
参考URLを記入しておきます。このサイトそのものも勉強になります。

とにかく楽しく続けていくことが大切だと思います。
お互いにがんばりましょうv

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!まったく知らない方法を教えていただき嬉しいです。早速HPをじっくり見て検討したいと思います。お互い・・・なんて書いていただいてすごく元気出ました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:24

シリコンバレーで働いている人の話なんですけど...外国人が「日常会話」をマスターするのは、英語のボキャブラリや文法を覚えるより、その文化的背景を身につけ無い限り無理!だそうです。


そもそも「日常会話」って言うもの自体が勉強してどうになるもんでもない、という結論に達したんだそうで。

日本語に置き換えると判ると思うけど、外国人と話す時と、日本人同士で話す時って、話題の豊富さや微妙なニュアンスなんかの伝達レベルは格段の違いありますよね。
それと同じなんだそうです。

で、じゃぁどうすりゃいいの?と聞いたら、
「とにかく『日常』なんて言わないで、どういう場所でどういう人相手に、どういう会話をちゃんとできるようになりたいか、を決めろ」
だそうです。
そうすると、理解しなくちゃいけない単語や言い回しの優先順位がわかるので、覚えやすいし、話題も身近(バックボーンとなる知識は既にあるから)なので、身につきやすいんだそうです。
で、ある分野で、その道筋ができると、あとは応用するだけなので、話せる話題の幅を広げるのは、割と簡単なんだそうです。

その方針で勉強したら、一応「コンピュータがらみの話」と「ダイビング」「スキー/スノボ」の話だと、通訳も辞書もナシで会話できるようになりました。
但し、文法的には相当ヘン&しょっちゅう聞き返しますが....ま、こちらは「外国人」なので別に嫌がられはしないですね。

その代わり、洋服屋さんとか宝石屋さんで店員と話しても、ちんぷんかんぷんです。
もっとも、これ、日本語でも同じかもしれないですが。

というわけで、とりあえず「どんな話」をしたいかを考えて、目的を明確にしてはいかがでしょう?
その範囲の本や映画のセリフ、CNNのニュースなんかを見たり、真似してしゃべってみたりするといいかもしれませんよ。

この手のものって「習えばできる」もんじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!なるほどなるほど、ごもっとも!という感じで、まずはテーマですよね。目標のたて方で重要なことを教えていただき、まさに目から鱗という感じです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:51

いえいえ、すばらしいと思います。

2~3年という長期計画といい、がむしゃらにやる性格といい。
そういう方こそ、ぐーんと伸びる気がします。
NO○Aは、行かなくて正解かも...。私は昔チケット買ってしまい(ちなみにレベルは9段階で上から4つ目だったような)、貧乏性なので使い切るまで通いましたが、「英語に慣れる」「度胸を付ける」「すでに持っている知識の忘却率を多少下げる」という程度の効果しかありませんでした。通わないよりはいいと思いますが、コストパフォーマンスは低かったと思います。
どうせ通うなら、自由予約制ではなく、毎回先生と生徒が固定している英会話学校の方がいいと思います。
no.1の方のおっしゃる通り、問題集(または参考書)を何度もやるのがいいと思います。私のお勧めは「チャート式基礎からの総合英語」です。今検索したら、チャート式基礎からの「新」総合英語という題名になっているようです。
ご参考迄、私の勉強方法は、単語カードを利用し、この本の章毎に、すべての英文を表に、その和訳(これも本に載っています)を裏に書き、和訳を見て英文がすらすら言えて書けるようになるまで繰り返しました。わからないことは、説明文を見ればほとんど解決しました。説明がとても丁寧な本なので。
そして、1章完了するごとに、総仕上げとして、章末にある問題を解いてみます。そうすると、自然にすらすら解けるようになっていて、我ながら感動ですよ!
一見分厚い本ですが、その分解説が丁寧ので尻込みしないで下さいネ。
2,3年あれば、1ヵ月1章と決めてこつこつやれば十分時間はあると思います。
以上、ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.suken.co.jp/syohin/rist/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今日早速「チャート式基礎からの新総合英語」を探し買ってきました。PORTFOLIOさんの教えてくださったやりかたで、早速今夜から地道にやってみようと思います。細かいアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:34

こんにちわ



まず、英会話学校も商売なので、あまり最初からクラスを上げてしまうと、お金になりませんので、多少実力より低めに言いますね。
だからそんなにがっかりしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

私は英会話いろいろ行きましたが、お金を申し込んだ時点で安心してしまって、結局挫折してしまいましたね。
学校通うことにする=英語うまくなるということはないです。

一番お手軽な方法は、やっぱり、NHKのラジオ英会話ですね。これってね、1ヶ月きちんと聞いてると、2ヶ月目ぐらいから、どんどん耳が慣れてきて、聞き取れるようになるんですよ。継続は力なりと思いますね

といいつつわたしも3ヶ月でそのラジオ口座も挫折しました。
会社が外資系なので英語は必須で、まあいちおう仕事で使う程度は平気ですが、やっぱりうまくなりたい!

話せるようになるにはね、やっぱり文法でもない、英作文っすよ。
英作文がきちんと作れれば、あとは言葉にするだけですもの。
中学や高校受験に使った、薄っぺらいけど、しっかりとした問題集などをオススメします。
私は飽き性のくせに、きちんとしてないと、長続きしないんです。
完璧に覚えるまで、それを何度も何度もやりますです。
そうすると基本的文型が頭にはいり、あとは動詞や、名詞をとりかえるだけです。

ある程度文章がつくれるようになったら、単語、熟語を
覚えるようにしてはいかがですか?

参考書代 1000円から2000円程度
NHKラジオ講座、毎月350円+ラジオ代

安い&確実っす!

おためしあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!他の方のテキストや学校と合わせて検討しようかと思いましたが、安いので早速買ってみました(笑)
まずは趣味感覚で楽しんで聴いてみたいと思います!
親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報