高校生くらいまでは公文に通っていました。
簡単な お話に直訳を付けるというレベルで、
10年以上も時間が経過した今ではスッカリ忘れてしまい何も役立っていません。
NOVAに面接に行きましたが、値段の話しばかりで100万単位の話しになり悲しくなって帰ってきました。(ちなみにレベルはほぼ最低ランクって言われました・泣)

旅行に行ったときに店員さんと楽しく話せたら・・・というのがそもそもの希望です。
自分でコツコツ始めるためには、英会話はまず何からすればいいのでしょうか?
単語をひたすら覚えればいいのでしょうか?
家出のドリッピーというのも譲ってもらって、通勤中ずっと聴きましたが全く聴き取れず挫折しました。
どちらかというとがむしゃらにやる性格なので、
『まずはこれをがむしゃらにやってみろ!』
というアドバイスがあったらぜひお願いします。

・ちなみに予算は年間10~15万くらい。
・2~3年で話せるようになりたい。
・留学は会社を辞めたくないので無理。

というわがままな状況です。
わがままついでに言うと(笑)、
『そんなんじゃあ話せるようになんかならないぞ!』というアドバイスは
元気がなくなるのでご遠慮願います(T_T)すみません。

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いえいえ、すばらしいと思います。

2~3年という長期計画といい、がむしゃらにやる性格といい。
そういう方こそ、ぐーんと伸びる気がします。
NO○Aは、行かなくて正解かも...。私は昔チケット買ってしまい(ちなみにレベルは9段階で上から4つ目だったような)、貧乏性なので使い切るまで通いましたが、「英語に慣れる」「度胸を付ける」「すでに持っている知識の忘却率を多少下げる」という程度の効果しかありませんでした。通わないよりはいいと思いますが、コストパフォーマンスは低かったと思います。
どうせ通うなら、自由予約制ではなく、毎回先生と生徒が固定している英会話学校の方がいいと思います。
no.1の方のおっしゃる通り、問題集(または参考書)を何度もやるのがいいと思います。私のお勧めは「チャート式基礎からの総合英語」です。今検索したら、チャート式基礎からの「新」総合英語という題名になっているようです。
ご参考迄、私の勉強方法は、単語カードを利用し、この本の章毎に、すべての英文を表に、その和訳(これも本に載っています)を裏に書き、和訳を見て英文がすらすら言えて書けるようになるまで繰り返しました。わからないことは、説明文を見ればほとんど解決しました。説明がとても丁寧な本なので。
そして、1章完了するごとに、総仕上げとして、章末にある問題を解いてみます。そうすると、自然にすらすら解けるようになっていて、我ながら感動ですよ!
一見分厚い本ですが、その分解説が丁寧ので尻込みしないで下さいネ。
2,3年あれば、1ヵ月1章と決めてこつこつやれば十分時間はあると思います。
以上、ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.suken.co.jp/syohin/rist/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!今日早速「チャート式基礎からの新総合英語」を探し買ってきました。PORTFOLIOさんの教えてくださったやりかたで、早速今夜から地道にやってみようと思います。細かいアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:34

東京に住んでる人だけですが、四谷の日米会話学院は


超おすすめです。歴史のあるところで企業や官公庁からの
委託生も来ています。
基本は半年毎の4学期制2年間で入校前の実力テストで点が
いいと一番下の半年か一年はスキップできます。
授業は(月)~(金)1800~2100まで、つまり毎晩です。
こう聞くと辛そうですが、毎日顔を合わすので
クラスメートと仲良くなり高校に通っているように
楽しいですよ。
私の場合はほとんど毎晩授業の後に飲みに行ってました。
授業料は半年で20万位だったので予算オーバーとは
思いますが充分その価値はあると思います。
  
まあこれで英語が恐くはなくなるので、外国人とも
あいさつくらいはできるようになります。
後は自分で言い回しやボキャブラリを増やす以外には
ないので前の方が言っておられるように好きな話題、
必要な話題から入るのがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!予算的には頑張れば通えないことはなさそうです。とりあえず下で教えていただいたテキストで小さくても自信がついたらぜひ行ってみようと思います。(毎日行けるというのが何よりすごいし、予算もオーバーとはいえ無駄使いをやめれば・・・という感じで実はすぐにでも行ってみたくらいです:笑)よい情報をありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:34

スカイパーフェクTV!で放送している「GLC24時間英会話ch」を見て勉強するっていうのはどうですか。


幼児から大人まですべての年齢層を対象にした24時間英会話講座専門チャンネルで、以下のようなコースがあり、各コース30分番組が数本あります。

A=英会話入門コースI(基本英会話習得)
B=英会話入門コースII(中学生レベルの英語能力)
C=英会話入門コースIII(海外旅行、ビジネスに使える基本表現)
D=英会話初級コース(会話能力の習得とレベルアップ)
E=英会話中級コース(より洗練された英会話能力の習得)
F=英語でチャレンジ(入門から中級までの英語力を試す)

月額200円を払えば、全コース視聴することができます。スカイパーフェクTV!の基本料金は390円なので、590円(税別)あればOKです。
CSチューナーは1万9800円ぐらいからありますし、キャッシュバックが1万円あるので、実質9800円でチューナーが買えるわけです。
CSには「トラベラーズTV」のような旅行と英会話を兼ねたチャンネルもありますし、入って損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!料金まで細かく教えていただきありがとうございました。弟がこれを見てぜひやりたいと言っているので、割り勘で入ろうかと早速検討中です。とにかくこんなに安かったとは驚きました!細かい説明をしていただきどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:28

こんばんは。


私も海外旅行から帰るといつもいつももっと話せればな~と思っています。。。

私の経験から。。。
「継続は力なり!」です。

#1の方が言っているように、2~3ヶ月続けると自然に英語が入ってきて大まかな意味はわかるようになってきます。

しかし、止めると全く分からなくなってしまします。(泣)

ちなみに私はアルクの「ヒアリングマラソン」をやっていました。
スクリプトを見ながらヒアリング→できるだけ発音、イントネーション、スピードを忠実に音読!毎月教材が送られてくるのですが、自分が納得いくまで繰り返しました。
参考URLを記入しておきます。このサイトそのものも勉強になります。

とにかく楽しく続けていくことが大切だと思います。
お互いにがんばりましょうv

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!まったく知らない方法を教えていただき嬉しいです。早速HPをじっくり見て検討したいと思います。お互い・・・なんて書いていただいてすごく元気出ました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 18:24

シリコンバレーで働いている人の話なんですけど...外国人が「日常会話」をマスターするのは、英語のボキャブラリや文法を覚えるより、その文化的背景を身につけ無い限り無理!だそうです。


そもそも「日常会話」って言うもの自体が勉強してどうになるもんでもない、という結論に達したんだそうで。

日本語に置き換えると判ると思うけど、外国人と話す時と、日本人同士で話す時って、話題の豊富さや微妙なニュアンスなんかの伝達レベルは格段の違いありますよね。
それと同じなんだそうです。

で、じゃぁどうすりゃいいの?と聞いたら、
「とにかく『日常』なんて言わないで、どういう場所でどういう人相手に、どういう会話をちゃんとできるようになりたいか、を決めろ」
だそうです。
そうすると、理解しなくちゃいけない単語や言い回しの優先順位がわかるので、覚えやすいし、話題も身近(バックボーンとなる知識は既にあるから)なので、身につきやすいんだそうです。
で、ある分野で、その道筋ができると、あとは応用するだけなので、話せる話題の幅を広げるのは、割と簡単なんだそうです。

その方針で勉強したら、一応「コンピュータがらみの話」と「ダイビング」「スキー/スノボ」の話だと、通訳も辞書もナシで会話できるようになりました。
但し、文法的には相当ヘン&しょっちゅう聞き返しますが....ま、こちらは「外国人」なので別に嫌がられはしないですね。

その代わり、洋服屋さんとか宝石屋さんで店員と話しても、ちんぷんかんぷんです。
もっとも、これ、日本語でも同じかもしれないですが。

というわけで、とりあえず「どんな話」をしたいかを考えて、目的を明確にしてはいかがでしょう?
その範囲の本や映画のセリフ、CNNのニュースなんかを見たり、真似してしゃべってみたりするといいかもしれませんよ。

この手のものって「習えばできる」もんじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!なるほどなるほど、ごもっとも!という感じで、まずはテーマですよね。目標のたて方で重要なことを教えていただき、まさに目から鱗という感じです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:51

こんにちわ



まず、英会話学校も商売なので、あまり最初からクラスを上げてしまうと、お金になりませんので、多少実力より低めに言いますね。
だからそんなにがっかりしなくても大丈夫じゃないでしょうか?

私は英会話いろいろ行きましたが、お金を申し込んだ時点で安心してしまって、結局挫折してしまいましたね。
学校通うことにする=英語うまくなるということはないです。

一番お手軽な方法は、やっぱり、NHKのラジオ英会話ですね。これってね、1ヶ月きちんと聞いてると、2ヶ月目ぐらいから、どんどん耳が慣れてきて、聞き取れるようになるんですよ。継続は力なりと思いますね

といいつつわたしも3ヶ月でそのラジオ口座も挫折しました。
会社が外資系なので英語は必須で、まあいちおう仕事で使う程度は平気ですが、やっぱりうまくなりたい!

話せるようになるにはね、やっぱり文法でもない、英作文っすよ。
英作文がきちんと作れれば、あとは言葉にするだけですもの。
中学や高校受験に使った、薄っぺらいけど、しっかりとした問題集などをオススメします。
私は飽き性のくせに、きちんとしてないと、長続きしないんです。
完璧に覚えるまで、それを何度も何度もやりますです。
そうすると基本的文型が頭にはいり、あとは動詞や、名詞をとりかえるだけです。

ある程度文章がつくれるようになったら、単語、熟語を
覚えるようにしてはいかがですか?

参考書代 1000円から2000円程度
NHKラジオ講座、毎月350円+ラジオ代

安い&確実っす!

おためしあれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!他の方のテキストや学校と合わせて検討しようかと思いましたが、安いので早速買ってみました(笑)
まずは趣味感覚で楽しんで聴いてみたいと思います!
親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスカウンターの画像はgifアニメでは無理なのですか

カウンターCGIを取り付けるのに普通のgif画像では設置は出来たのですが、gifアニメの画像だと「×」で出てしまいました。これってやっぱり設置不可なのでしょうか。どうしてもおもしろく動く数字にしてみたかったのですが…。
もし、可能なことなら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カウンターの出し方によります。
詳しいことまでは判りませんが、私の知っているところではこうです。
1桁1画像として数字を出すタイプ(5桁なら5つ画像を出す)のものならアニメGIFは使えますが、CGIによって複数桁を1つの画像として合成して出すタイプのものはアニメGIFには対応できませんね。

Qがむしゃらにと言いますが、がむしゃらってなんですか

26歳 男です。

一年前にアルバイトとして再就職した会社で、そのうち正社員になれるということで
頑張っているのですが、契約更新時に正社員としてはまだ足りていないので正社員
にすることはできないと言われました。

なので会社でお世話になっている先輩方に相談したところ、知識や実力が足りていない
部分についての説明を頂いたのですが、その中にがむしゃらさが足りないと言われました。

がむしゃらの意味を調べたところ「向こう見ずで、無鉄砲」とありました。
向こう見ずで無鉄砲では仕事を無茶苦茶にやり自分勝手にやることになると思うのですが、
先輩方が言っている意味とは別なのでしょうか?

がむしゃらという中小的な話だと一体何をすればいいのかよくわかりません。

とりあえず、今は指摘された知識部分や技術など確実に表面化している部分を改善することを努力しておりますが、それだけでは足りない気がしており、がむしゃらという中小的な定義に悩んでいます。

確かに人によってがむしゃらというのは変わると思うのですが、皆様のがむしゃらとは
なにを表しているかどうかご意見ください。

26歳 男です。

一年前にアルバイトとして再就職した会社で、そのうち正社員になれるということで
頑張っているのですが、契約更新時に正社員としてはまだ足りていないので正社員
にすることはできないと言われました。

なので会社でお世話になっている先輩方に相談したところ、知識や実力が足りていない
部分についての説明を頂いたのですが、その中にがむしゃらさが足りないと言われました。

がむしゃらの意味を調べたところ「向こう見ずで、無鉄砲」とありました。
向こう見ずで無鉄砲では仕事を無茶苦茶に...続きを読む

Aベストアンサー

これはあなたの勤労上の姿勢の問題だと思います。

仕事に必要な能力や経験はある程度具体的に言えるのですが、意欲は的確に表現は難しいですよね。
ところが職場の仕事のパフォーマンスはこの働く姿勢が影響することは大ですね。

たとえ頭が良くても消極的な社員が混じると、それが職場全体に悪影響することはあるのです。
がむしゃらが足りないというのは、そういう積極的に仕事に取り組む雰囲気が不足だということを言っているのではないでしょうか。

あなたはそういうつもりはないとおっしゃられるかも知れませんが、他人からはそう見えるということです。

サラリーマンは社長以外は全員上司がいて、その上司という他人の判断した評価の元で働くのが運命です。
こういわれたら外見だけでもそうしないと会社員は勤まらないないものです。
今回は不幸な結果ですが次の機会に向けて考え直されたほうがよさそうですね。

「今は指摘された知識部分や技術など確実に表面化している部分を改善することを努力しておりますが」
これだけでは次回も同じことですよ。気持ちの持ち方を考え直したほうが良いでしょうね。

Qおもしろいアニメ

タイトルの通りおもしろいアニメを教えてください!!!

自分が今までで見たのは

ワンピース
ブリーチ
銀魂
working
黒執事
男子高校生の日常
fate/zero
黒子のバスケ
ヘタリア
けいおん
青の祓魔師
化物語
偽物語
バクマン。
ギャグマンガ日和
べるぜバブ
ソウルイーター
君と僕。
まど☆マギ
トリコ
夏目友人帳

                    などです

別にジャンプ系が好きとかいうわけじゃないです
できれば12話とか15話とかで終わる
短いアニメを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index.html

「まりあ†ほりっく あらいぶ」
http://www.mariaholic.com/index.html

「ベン・トー」
http://ben-to.net/

「侵略!イカ娘」
http://www.ika-musume.com/season_1/

「侵略!?イカ娘」
http://www.ika-musume.com/

「戦姫絶唱シンフォギア」
http://www.symphogear.com/

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
http://www.geass.jp/first/

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://www.geass.jp/r2/

「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/archive/index.html

「魔法少女リリカルなのはA's」
http://www.nanoha.com/archive2/index.html

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
http://www.nanoha.com/archive3/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
http://www.nanoha.com/archive4/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
http://www.nanoha.com/index.html

「DOG DAYS」
http://www.dogdays.tv/1st/index.html

「DOG DAYS'」
http://www.dogdays.tv/index.html

……こんな感じで。
シリーズ合計すると25話とか軽く超えてるのもありますが。

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index...続きを読む

Qお勧めの速聴の講座や、速聴のメリットについて

速聴について、質問したいのですが…

速聴の講座がいろいろインターネットで紹介されていたりしますが、利用された方はいらっしゃいますか?

また、速聴をすることで何か良いことやメリットなどありましたら、教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同様の質問にNo.5で回答していますので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685537.html

Qアニメ日常

アニメ日常で木彫り?の面白い形をした手の前に鮭があるシーンがあったはずなんですけど2,3秒くらいの、そのシーンの画像が欲しいんですけどなかなか見つかりません;;

もしくわそのシーンがはいってるのが何話なのか教えてくださったら確かります!

Aベストアンサー

日常 第3話の、16分50秒付近にありました。
字幕が邪魔でしたので消しました。これでよろしければどうぞ。

Q早くも挫折しそうです。

今の会社に転職して、三ヶ月がたちました。

以前は、派遣をやっていて、初めての正社員なので、分からないことが多すぎて・・。

(1)試用期間が過ぎたのに、何も言われず、契約書も発行されていない。
そのまま、勤めています。
こんなものなのでしょうか?

(2)前任者の教え方が雑で、未だに分からないことが出てきて、その都度、前のものを参考にしたり、
フロッピーを探したりしています。
なので、社版などを押し忘れたり(前の書類は、控なので押していない)・・。
これからも、そういうのが出てきそうで怖いです。

(3)毎日の決まった仕事がないので、空いた時間が多いく、仕事をふやしてもらいたいのですが、
派遣とは違うので、頼みづらいです・・。

とにかく、今のところは、中小企業で雑なところが多く・・、とまどっています。
中小企業でこういう経験があるかた、色々アドバイスお願いします。
今のところ、(2)については、自分でマニュアルを作ってみようと思っているんですが・・。

Aベストアンサー

(1)そういう会社もありますよ。しかし最初の話で試用期間を過ぎたら給料が上がる。等の話があればそれが実現されてるかどうか確認し実現されていなければ文句を言ったほうがいいと思います。
(2)そうですね。マニュアルを作るといいと思いますよ。フロッピーで探すのは大変そうだからHDD内に各種類ごとにフォルダを作ってそこを参照して対応できるようにすると仕事がはかどるんじゃないでしょうか?
(3)自分の仕事のスキルアップの時間にしてはどうでしょうか?又は上司に今の現状を訴えてみてもいいんじゃないですか?

Qおもしろいアニメを、教えていただきたいです。

90年代にやっていたような、おもしろいアニメを探しています。
好きなアニメは、
るろうに剣心、ドラゴンボール、ジャングルの王者ターちゃん、
スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターです。

最近友達に教えてもらっておもしろいと感じたのは、ひぐらしのなく頃にです。

上記のアニメぐらい、おもしろいアニメがあったら教えてください。
ロボット系は合わないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

幽遊白書
H2
ママレードボーイ
らんま1/2
つよししっかりしなさい
とんでぶーりん
ママはぽよぽよザウルスがお好き
忍空
思いつくのはこれくらいです
本当は勇者シリーズを紹介したかったですけど、ロボット系統はNGみたいなので・・・
簡単に紹介するとガンダムやマクロスでリアルな人間劇ではなくロボットは友達というコンセプトの子供向けのロボット系統です
なので話は単純明快時に考えさせられることもあります
最近のおススメは
ギャグマンガ日和
美鳥の日々
スクールランブル
瀬戸の花嫁
ですかね?

Qかなりわがままなことですが

30歳、独身のサラリーマンです。プログラムを作ったり、シミュレーションソフトのオペレーターをしています。電気電子系です。
私は高専出身なので、15,6歳頃から、レベルの違いはあれ、回路やプログラムなどをやっており、人生の半分、一日の半分を同じようなこと続けてきて、正直、こういったことに飽きてしまったと言うか、将来このまま続けていこうか迷っております。
やはり30歳になってからの転身は難しいでしょうか?
年齢からして、一度辞めてしまうと正社員と言う立場はなかなか得られないことや、次の仕事も決まっていないことから、辞めずにいますが、真剣に仕事をしていても、仕事の最中にふと窓の外を見てしまうことがあります(課長、ゴメンナサイ)。
逆に、仕事を続けると言うことはこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな風に時間を埋めて、あんな風に年を重ねるのだなと思った時、
堪えられない気持ちに駆られることもあるでしょうね。
ひとつの仕事も得られず30代に突入する人からすれば、
本当にうらやましい悩みかもしれませんが、
この場合、他と比較することや損得でなく、
自分自身がどう感じるかと言うことですね。

たまにはあるでしょう。もっと年季を積まれた方でも、
すべてを投げ打って、本当にやりたかったことに方向転換されることは。
けれど、リスクも高く家族を支える立場であればほぼ断念です。
で、こんなもんだろうなぁと堅実な道を選択しますね。

ひとつの仕事を続けながら、ワクワクドキドキの時間を過ごせる人は
たいてい、仕事以外にも打ち込めることを持っています。
中堅となられて、時間的にも精神的にも余力を持たれたのでしたら、
仕事の最中ではなく、自分の時間に考えてみればいいでしょう。
かつて関心を持ったのに、忘れてしまっていたことを。
岐路に立つのは、飽きたと言う理由だけではない時です。

Qなぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ

なぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ。
動画共有サイトや掲示板で、おもしろい、おもしろいと
もてはやされているのに、それほどおもしろくないかな
と思うアニメが1個ぐらいはあると思うのですが
あなたいとってそれは、どんなアニメでしょうか?

自分はよくそう思うことがあるので、他の方もそういうの
結構あるのか、聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は宮崎アニメが会わないですね。
世間では人気あるので良い作品を作る人だとは思います。
しかし個人的には面白かったのはもののけ姫くらいで、
他はまったく駄目でした。

Qわがままでしょうか? 雑用について

 私は、職員10人の職場で働いていて、年齢的にも勤務年数的にも一番下です。ですが、仕事はなぜだかいっぱい担当が付けられていて、仕事量は多い方だと思います。
 所属が総務課なので、お茶汲みはこちらの仕事なのですが、今度異動があって課の人数が一人減ったので、お客さんへ出すお茶汲みの負担が増えることになりました。そこで、お茶を出すのは出すが、片付けはお茶を出してもらった職員が片付けて欲しいと言いたいところなのですが、これってわがままですか?
 前にチラッと言ってみたことがあるのですが、忙しいからそんなことできないみたいなことを言われて、でも、忙しいのは皆一緒ですよね?
 それに、お客さんが立て続けに来たときなんか、どうしても次のお客さんに前のお客さんのお茶を見せてしまったりするんで、さっと持ってってもらえると効率もいいと思うんですが、どうでしょうか?狭い事務所なので、給湯室はほんの2メートル先です。
 あと、他の人の仕事で、しょっちゅう役所に行かないといけない仕事があるのですが、それが今、私とその担当の人ともう一人別の人との分担制になっています。しかし、私の仕事は忙しいときでも、分担してもらえるようなことはありません。
 どの仕事にもいい面と悪い面があると思うし、実際私の仕事はごちゃごちゃ雑用が多いし、日曜に出かけないといけないこともあります。
 役所に行って帰ると1時間は掛かるし、結構な負担なのですが、この分担を外してもらいたいというのも、これまたわがままでしょうか?
 今度、人事考課があるので、考課表に書いてみようかと思ってるのですが、ただのわがままととられると今後働きづらいし、ますます雑用が増えることも考えられるし、でも、このまま、しんどいなぁと思いながら働くのも辛いし・・・。
  どう思われますか?
 
 

 私は、職員10人の職場で働いていて、年齢的にも勤務年数的にも一番下です。ですが、仕事はなぜだかいっぱい担当が付けられていて、仕事量は多い方だと思います。
 所属が総務課なので、お茶汲みはこちらの仕事なのですが、今度異動があって課の人数が一人減ったので、お客さんへ出すお茶汲みの負担が増えることになりました。そこで、お茶を出すのは出すが、片付けはお茶を出してもらった職員が片付けて欲しいと言いたいところなのですが、これってわがままですか?
 前にチラッと言ってみたことがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

まず質問に対する回答としては「わがままではありません」。立派な業務改革提案だと思います。
ただ、提案の仕方ひとつでわがままと受け取られかねませんので、その点は注意が必要だと思います。
つまるところ、業務改革の一環として上司に提案すればよろしいかと思います。
役所に往復するのも「空いている人が行くようにする」というようなルールを「業務改革」として提案します。

大事なのは効果(実施前と実施後の効率の差)を明確化しておくことです。たとえば、全員トータルで50時間/月の業務短縮ができる(=1時間分残業が減る、給料も減る)など。これでうまく上司をだましましょう。

#1の方は経営者の立場で書かれていますが、もちろんおっしゃられているような「夢のような若手社員」がいるのが経営者としてはいちばんうれしいでしょうけど、いちばん若い=いちばん給料の安い社員に職場環境改善を望むのは一般社員の私から見るとちょっと「都合のいい上司」ですね。
職場環境改善はあくまで上司の仕事。あなたは、現状困っている点と、改善提案をすればよいと思います。実施する・しないは上司の勝手。業務効率が下がる=残業手当が増えて困るのは上司なんだから、業務改革に着手しない上司なんて無視です。

また、あなたの職場にそのような「下っ端社員」の声を抽出する場はあるのでしょうか?「職場懇談会」などの名目で実施するのが一般的かと思うのですが。

まず質問に対する回答としては「わがままではありません」。立派な業務改革提案だと思います。
ただ、提案の仕方ひとつでわがままと受け取られかねませんので、その点は注意が必要だと思います。
つまるところ、業務改革の一環として上司に提案すればよろしいかと思います。
役所に往復するのも「空いている人が行くようにする」というようなルールを「業務改革」として提案します。

大事なのは効果(実施前と実施後の効率の差)を明確化しておくことです。たとえば、全員トータルで50時間/月の業務短縮...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報