昨日ブラザー複合機DCP-11Cを購入しました。
説明書ドライバのインストールの最初にアドミニストレータ権限(Administrator)でログオンしますと書いてあります。
なんの事か分かりません、意味の説明とログオンの仕方のご教授をお願いします。
また、外付けDVDドライブも購入しました、そこにも管理者権限でログオンしてくださいとなっています、同じ事でしょうか。
初心者です、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]


でご自分のユーザー名のところに、コンピュータの管理者と表示されていれば、Administrator権限を持っていることになります。

もし違うようでしたら、権限をもっているユーザーに頼むか、こちらの方法でAdministratorとしてログオンして下さい。
XPでもHome EditionとProfessionalで違います。
http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html

お使いのパソコンが自分しか使わない場合は、Administratorでログオンして、ユーザーアカウントの権限を「コンピュータの管理者」に昇格しておくのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、わかったような気がします。
ご指示のとおりやってみます。

お礼日時:2005/12/02 21:04

アドミニストレータ権限(Administrator)でログインするということは、管理者権限のユーザアカウントでログインすると言うことです。


コントロールパネルのユーザ-アカウントで、 コンピュータの管理者 と表示されているアカウントでログインして下さい。
もし、ご自分のアカウントが使用者権限なら、管理者権限のアカウントの方にインストールしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、まだピンときませんが、ご指示のとおりやってみます。

お礼日時:2005/12/02 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdministrator権限でログインとは?

OSはXP HomeEditionです。

ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」
とありますよね。
PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。
今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。

「Administrator権限でWindowsにログインします。」
という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて
Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から申し上げると今までどおりで問題ありません。

・Administrator権限
・[Administrator]という名前のユーザー

上記の二つは似て異なるものです。

Administrator権限を持つユーザーのうち特別な存在として[Administrator]という名前のユーザーが存在すると考えてください。

HomeEditionでは、おっしゃるとおりに[Administrator]という名前のユーザーではセーフモードでしかログインできません。

QWinXP HEでAdministratorでログオンする方法

WinXPホームエディションでAdministratorでログオンする方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
XP-HE では、セーフモードや回復コンソールで起動したときのみ Administrator でログオンできるように制限されています。

セーフモードは以下の手順で起動させられます。
------------------
1. Windows 拡張オプション メニューを表示します。
コンピュータの起動処理中に、F8 キーを押し続けます。

2. Windows 拡張オプション メニューが表示されます。
セーフ モード
セーフ モードとネットワーク
セーフ モードとコマンド プロンプト
ブートのログ作成を有効にする
VGA モードを有効にする
前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)
ディレクトリ サービス復元モード (Windows DC のみ)
デバック モード
Windows を通常起動する
再起動する
OS 選択メニューに戻る

3. [セーフ モード] を選択します。
方向キーで [セーフ モード] を選択し、Enter キーを押します。

Qadministratorの他のログイン先(管理者権限)を削除したい

administratorの他に、ドメインを作成してログインできるように
したのですが、そのドメインを削除し、ログイン時も選択できない
ようにしたいのですが、削除項目がなかったようなので、
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメインから抜ければいいのでは?

システムのプロパティから、コンピュータ名タブを開いて『変更』ボタンをクリック
ワークグループをチェックして、適当な名前をつける(と、ドメインから抜ける)
再起動すれば、ログインの画面での「ドメインの選択」はなくなります。

QAdministratorでログインしているにも関わらず管理者権限がない

タイトルそのままなのですが、
Administratorであるアカウントでログインしているにも関わらず、
コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、
プログラムをアンインストールしようとすると「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と表示されます。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorと表示されているので標準ユーザーでないことは間違いないと思われます。

数時間かけて調べたのですが、同じような症例を見つけることが出来ず、にっちもさっちも行かない状態であります。

どなたか原因や解決策をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

>盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。→『スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい』
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu.htm
→作成された窓に〔msconfig〕と打つ→UACのチェックが入りシステム構成のダイアログがでる→ツールタブをクリック→下の方にUACの有効化・無効化がある→有効化を選択→指示に従う(再起動となる)
これでUACが有効になり解決できませんか?

Qadministratorのログオン

仕事上、PCにカタログソフトを入れようとしました。ところがエラーになって入らないのです。調べましたところ「2バイトの文字列を含むユーザー名の場合はたとえ管理者権限があっても失敗する」となっておりました。
確かに漢字のユーザー名(2バイト)でしたのでエラーになることはわかりました。
「XPの対処法としてadministratorでログオンしてインストールを実行してください」という対処法を教えてもらいました。
しかし、administratorのログオンができないのです。
ctrl+Alt+Delete2回でログオン画面を出したまではいいのですが、「権限がないのでログオンできません」的なメッセージが出て、先に進みません。
どうしたらログオンできますでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWinXP Homeでしょうか?
その場合は、PCの電源を入れてから「F8」キーを連打しセーフモードからログオンしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報