質問の出典と何故なのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

様々な説があるようです。


「すっぽん」ではなく、「朱盆」(しゅぼん。赤いお盆のこと)だったと言う説です。
月と朱盆は、同じ丸い形をしていてもまるで違うものだとか・・・
すっぽんの方では、joy-mさんの通りで、月は空に、すっぽんは泥の中に・・・みたいな事だったと思います。
    • good
    • 0

江戸時代の随筆「嬉遊笑覧」で「スッポンを丸と異名をつけて呼ぶ。

漢名にも団魚と言ふと等し。月は丸きものなれど、丸と呼ぶスッポンとはいたく異なるるなり」という説明があります。
    • good
    • 0

月とすっぽん、と言うのは



両方とも丸くて似てるけど全くちがうことから
2つのものが比べ物にならないほどかけ離れていること
を言います。

出典は判りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】 すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥さ

【すっぽんの皇帝を飲んでいる人いますか?】


すっぽんパワーの皇帝のCMを見て、スッポンを丸まま乾燥させてそのまま粉砕してスッポンパウダーを固めた100%すっぽんって良さそうだなと思いました。

すっぽん鍋を食べたら肌がプルプルになったのですっぽんパウダーを飲みたいと思っていたんです。

それか漢方の店で乾燥すっぽん一匹まるまま買ってきて粉砕して飲んだ方が良いのかな?

漢方の店で売られている乾燥スッポン丸まま一匹で売られているがみなさんどうやって食べているのでしょうか?

丸まま鍋に入れて食べる?

Aベストアンサー

皆 勘違いしてるだけです・・・

食べ物には それぞれに栄養があり 身体は その食べ物から必要なビタミン等を摂取し 太陽光の働きもあり 必要なエネルギーに変えられる・・

スッポンは 主にコラーゲンだが 精力剤と呼ばれる理由は 全く違う方向から・・

似てるでしょ?男性器に・・


だから精力剤として用いられる・・(まっ 確かに そういった成分もあるにはあるが 精力剤の謂われは形から・・)だから男性器の突端は亀頭と表記されるのです・・

この他 自然薯等も精力剤として謂われる・・勿論 成分にも精力剤としての栄養源はあるが これも 粘りから精液等を連想させたもの・・

大抵の精力剤が形から・・・

Q出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典

出典をさがしています。ある小学生用国語問題集に使われている物語文の出典を探しています。その問題集の巻末にある主な出典一覧の中では、「村中季衣 デブの四、五日」というのがそれらしいとは思われるものの、そういう本を見つけることができません。もしかすると、これは書名ではなくて、その中の1作品のタイトルかもしれません。まったく別の本である可能性も多いにあります。どなたか、ヒントになる情報をお寄せ頂けると幸甚です。以下に引用文の一部を掲載いたします。

おばさんにつれられて、歩いて歩いて、そして、場所のほとんどわからない犬小屋の前で、わたしはデブと再会した。「さあ、わん公、ねむいだろうが、しっかり食べときな。」デブは、においをかぎつけていたらしく、格子になっている戸のすきまから鼻をつきだして待っていた。

Aベストアンサー

「デブの四、五日」は『小さいベッド』の中の一話です。

小さいベッド 村中李衣 著 かみやしん 絵
偕成社 1984年7月 ISBN 4-03-635210-5

参考URLは国立国会図書館国際子ども図書館の書誌情報です。

※村中李衣(むらなか・りえ)さんですね。
    ̄

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=30961&nKihonId=30952&sGamen=SI

Qすっぽんの旬について

すっぽんの旬の時期というのはあるのでしょうか。
インターネットで調べたところ、冬は冬眠するので、冬眠に入る前の栄養を蓄えた時期が美味しいというのもあったのですが、サイトによっては、○鍋の場合、野菜が美味しい冬がいいとありました。
スッポンの旬の時期があるようでしたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

Q言葉の出典を教えて頂けるサイトやコミュニティ・研究機関を教えて下さい。

「人生行路において発見する最良のものは、心の友であり、心の師である。これを求むるは人生の目的であり、これを得るは最大の果報である。」ということばの出典(執筆者・書名・章節など)を探しています。
当初10月19日「カールヒルティのことば」というタイトルで質問しましたが8日間回答なかったので削除し、
10月27日「『人生行路において・・・』って誰のことば?」で再質問しましたが、これも今日まで11日間回答なかったので、削除し、3度目の趣向を変えての再質問です。

どうもよほど有名な言葉でない限り、古今東西の書物の海の中から該当の言葉に行き当たるのは難しいと見え、私の前後の(つまり質問後10日前後たった)同種の(言葉の出典に関する)質問はどれも回答ゼロになっています。

そこで、このような言葉(フレーズ)の出典を教えて頂けるサイトやコミュニティ・研究機関などを教えて頂ければ有難いです。
他に広い意味で出典を調べる何らかの方法があればそれも教えて下さい。勿論冒頭の言葉に心当たりのある方がおられれば一番有難いです。

Aベストアンサー

ウェブ上の検索方法は、経験と勘でしょうか。(笑)
こういう翻訳された言葉は、広く一般に使われるような言葉でないと、ウェブ上に載ることが少ないですね。
Wikimedia にも、Wikiquote というのがあって、名文句も収録されています。
Carl Hilty についてもありますが、
http://de.wikiquote.org/wiki/Carl_Hilty
2番目のものが、多少似てはいますね。
ドイツ語もかじっただけなので、ここらで退却。^^;)

参考URL:http://de.wikiquote.org/wiki/Carl_Hilty

Qすっぽん

7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。
よって、甲羅干しは出来ない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日光浴は夏は外で行いますが冬は水槽にざるなどで作った陸で紫外線ライト、バスキングライトを用いて行います。砂利は敷いてあげたほうが喜びます。敷くのは大磯あたりがいいと思います。くれぐれも珊瑚砂は使わないように。

Q「出物腫れ物所嫌わず」という言葉の出典元を教えてください。

「出物腫れ物所嫌わず」という言葉の出典元を教えてください。
どこかの雑誌記事に、禅の言葉だと書いてあったのですが、そうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
#2さんご指摘の通り「ひらかな盛衰記」は元文4年(1739)4月11日竹本座初演とあるようです。
ただ、ここでの「出物腫物」は一個の熟語にして妊娠後期の状態そのものを指しています。
したがって「出物」単体でオナラを指し、それは「腫物」並みに自身では制御できないものなのだという意味での記録としては、ようやく「鹿子餅 屁」において残されていることになります。

ところで東福寺の東司は、室町前期に再建された日本に残る最古の便所として重文になっています。http://www.tofukuji.jp/index2.html
その使用にあたっては厳しい作法が行われていたようです。
http://sango-kc.blog.eonet.jp/eo/2007/03/post-c6ed.html

一方、京の手軽なタクシーやバスの観光に手ごろなこの寺の見学で、必ずガイドが頃合いを見計らって得意顔で謎かけするのがここの東司紹介で、ここでも「どないして使わはったんでしょうねぇ」と恍けながら日本では出物腫物ところ嫌わずという言葉があるとして、聞いた外人はなるほどそんな煩雑な手続きなど構っちゃいられない”Need knows no law.”とばかり変に感心しきりとのオチもあるとやいなや…。

とまれ、人間は等し並「臭皮袋(しゅうひたい)」とは然り乍ら、作麼生。
「秘すれば危うし」
http://www.genyusokyu.com/essay08/seiryu/1004.html
「「為他知而故犯」
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/b2c4c90ff7d190c7a7d929268fc6284b

#1です。
#2さんご指摘の通り「ひらかな盛衰記」は元文4年(1739)4月11日竹本座初演とあるようです。
ただ、ここでの「出物腫物」は一個の熟語にして妊娠後期の状態そのものを指しています。
したがって「出物」単体でオナラを指し、それは「腫物」並みに自身では制御できないものなのだという意味での記録としては、ようやく「鹿子餅 屁」において残されていることになります。

ところで東福寺の東司は、室町前期に再建された日本に残る最古の便所として重文になっています。http://www.tofukuji.jp/index2...続きを読む

Q「すっぽんに食い付かれると雷が鳴るまで離れない」

どちらのカテで質問すればよいのかさっぱりわかりません。
よく(よくかどうかはわかりませんが)「鼈に食い付かれると雷が鳴るまで離れない」言うやないですか。
あれって、実際どのくらいの力なんでしょうか?
スッポンの噛み付き力を測定した!なんて酔狂なことやったかた/サイトってありますかね?
調べた限りはわかりませんでした。
どなたかご存知の方おられたらお願いいたします。

Aベストアンサー

日本テレビ系列の番組「所さんの目がテン!」でスッポンの回を昔見た記憶があります。
で、探してみたら見つかりました。
参考URLから、「ライブラリー」-「動物(水中)」-「#510:激痛!?かむ亀スッポン(1999年12月12日放送)」とたどってください。

かむ力は9kgだそうですが、圧力が集中するのでものすごく痛いみたいです。
当時の測定映像があればもっと良かったのですが・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q出典を教えて下さい。

「万事休す」の語源となった、白居易の詩「老熱」の出典をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「ひとたび酒に酔えば、心が満ち足り、全ての物事(万事)が休止したように感じられる。人は誰でも年老いてゆくが、自分は老いてゆくことに何の憂いもない。」

老熱(白居易 唐詩)
  一飽百情足,一酣萬事休。
  何人不衰老,我老心無憂。
  仕者拘職役,農者勞田疇。
  何人不苦熱,我熱身自由。
  臥風北窗下,坐月南池頭。
  腦涼脱烏帽,足熱濯清流。
  慵發晝高枕,興來夜泛舟。
  何乃有馀適,隻緣無過求。
  或問諸親友,樂天是與不。
  亦無别言語,多道天悠悠。
  悠悠君不知,此味深且幽。
  但恐君知後,亦來從我游。

http://kotowaza-allguide.com/ha/banjikyuusu.html

Q名古屋のすっぽん料理屋

 友達が事故で入院していましたが、退院したので5月に3~4人で全快祝いをしようと考えています。
 退院後は精をつけなきゃいかん、ということですっぽん料理をごちそうすることに決めました。
 すっぽん料理を食べるのは初めてです。
 名古屋市およびその近郊でおすすめのすっぽん料理屋を教えてください。予算は一人15000円程度を予定しています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.arkworld.co.jp/aikyou/

http://r.gnavi.co.jp/n108600/

どうでしょうか?

Qこれは漢詩?出典を教えてください。

『大成百難に撓まず、勇往邁進し、空想は敗事の源泉なり』

これは何からの引用でしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。

この文の意味は分かるのですが・・・。
会社の先輩に、「急いで教えて!」といわれて困っています^^;

Aベストアンサー

 検索結果で申し訳ありませんが・・・。

 三菱財閥の創立者、岩崎弥太郎の言葉だそうです。さらに漢文から出典があるのかどうかはわかりません。すみません。
 1834年生まれ、かなり身分が低いながら一応は郷士の出身であって江戸で塾にも入っているそうですから、漢文の嗜みがあり、「大成百難」とか「勇往邁進」といった言葉がでてきたのかもしれません。
 
http://homepage3.nifty.com/fetakampli/japanentrepreneur.htm
http://www.melma.com/mag/27/m00099627/a00000081.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報