世間話で 運動して筋肉痛がかなり後になってからやってくると老化したって証拠だよね~ なんて よく話すのですが どうして忘れた頃にやってくるようになるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうそう、特捜リサーチでみました!



つまり、筋肉痛は、筋肉の筋が運動によって、こまかく切れてしまって(傷つく)、それを復帰させようと血液中の成分(ごめんなさい、忘れてしまいました~)が集まってきます、その治癒してる作業の際に、痛みを発するとのこと。
つまり細胞が若ければそれだけ早くその直す作業を行う血液中の成分が集まるため、筋肉痛が早い。
年をとると、その成分がなかなか集まらないため、1日後とか2日に筋肉痛が出てしまうらしいですよ。

つまりやっぱり遅れて痛みがくるときは自分は衰えてるとおぼしめせ~というかんじですね。

あと、蛇足ですが、筋肉痛は、たとえば、ダンベルをもちあげるときではなく、下げる動作を行うと起きてしまうらしいですよ。筋肉をのばす動作がいけないのでしょう
(山登りの下りのほうが筋肉痛をひきおこす)

あとね、筋肉痛をおこさないようにするには、2週間前ぐらいからその使う筋肉を軽く筋肉痛にさせておくといいらしいですよ、一度そうなった場所は1ヶ月ぐらい耐性ができるので、筋肉痛にならないそうです。

ちなみに私はだいたい山登りをした次の次の日に出てきます
はい、おばさんです
    • good
    • 0

特命リサーチ200X でやってました。


歳をとると遅くなるそうです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011111/r075 …
    • good
    • 0

若いうちの筋肉痛は乳酸が分泌されて起こるのだそうです。


しかし歳をとってからの筋肉痛というのは、軽い肉離れをおこしている状態なのだそうです。
だからおくれてくる、とききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます おかげでずっと気になってたことがわかりました

お礼日時:2002/11/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽...続きを読む

Q私は朝起きるとまぶたのむくみが毎日のようにあります。かなり小さい頃から

私は朝起きるとまぶたのむくみが毎日のようにあります。かなり小さい頃から自覚していました。色々とまぶたのむくみを解消する方法を試しましたが、ほとんど効果がありませんでした。これは病的なものなのではと思い、調べてみると腎臓病かもしれないことがわかりました。朝起きたときのまぶたの腫れが自覚症状らしく、また尿検査でたんぱくの量を調べることによってもわかるみたいなのです。しかし私は小、中、高校と学校で行う検尿を受けてきましたが、異常と診断されたことはありません。学校で行う検尿ではたんぱくの量などを調べないのでしょうか?だから異常と診断されなかったのでしょうか?私は腎臓病なのかどうか知りたいです。やはり病院に行き、尿検査を受けたほうがいいのでしょうか?長くなってしまい申し訳ありません(*_*)
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

むくむのは朝起きた時だけですか?
朝だけなら問題ないと思います。私もそうです。
腫れぼったいときはアイクリームでマッサージしたり、温冷ジェルパックをしたりします。
夜水分を取り過ぎない事と、塩分過多にならないように注意するとだいぶ腫れが出ません。
うつぶせで寝るのもむくみます。
まずはここから試してみたらいかがでしょうか?

Q筋肉痛の治し方を教えてください。 高校1年生、野球部です 最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足

筋肉痛の治し方を教えてください。

高校1年生、野球部です
最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足りなかったことや、毎日の筋トレで重度の筋肉痛になってしまいました。
特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
何かに掴まらないと椅子に座ったり立ったりができず、階段の上り下りもキツいです(歩くのも痛みます)
安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
(現在、サロメチールを持っているので、「こういう時、時間に塗ったほうがいい!」というのが有ればそれも教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
筋トレ後の30分以内にタンパク質=プロテインをとると再生に有効です。
筋肉の再生には時間がかかります。どれだけ破壊したかにもよるんですが、一般的には3日が目安。腹筋は1日でOK。毎日やるのは不適切な方法。
毎日やるなら鍛える場所を変えるとかすべきです。

Qかなり痩せで、かなり高脂血症。打開策は?

こんにちは。数年前からコレステロール値が異常に高く(270とか)
高脂血症と診断されました。卵や脂を少なめにしたり、ビタミンや
野菜を多く摂る様に心がけ服薬も続けているのですが一向に数値は
下がりません。動脈硬化が怖いので、食事療法やダイエットを…と
思いますが、私は155cmで40kgの痩せで、摂取カロリーを減らすと
立ちくらみがしたり、体重(だけ)が落ちてしまうのです。何とか
体力や体重を落とさずコレステロール値を下げられるでしょうか。
また、「コレステロールを下げる」という謳い文句の健康油は効果が
あるのでしょうか。ちなみに、運動量は普通よりやや多めで、現在
お酒、煙草共に嗜みません。

Aベストアンサー

母親から受け継いだ高脂血症、私は娘に受け継ぎました。所謂遺伝です。開腹して脂を根こそぎ取るなんて出来ない相談。結論は矢張り薬剤です。私は朝晩リピ○○ル錠各壱、娘は私の三倍服用してます。両人共、通常値になりました。でも未だ継続して服用中です。ある程度の御歳ですと自冶体の定期健診で高脂血症其の他追跡捜査が毎年可能です。私は懇切丁寧な家庭医ドクター探し当てました。昔はメバロチン、リポバスでしたが今はリピ○○ル錠が全盛です。其れまだジェネリックありません。保険で私は老人負担、娘は若い薬剤負担金に困惑してます。

Q筋肉痛の治し方に関して

筋肉痛の治し方に関してです。
運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。
すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか?
私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。
近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。
炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

長くても1週間以内にはとれます

それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れません...続きを読む

Q【体・フィジカル】右半身が筋肉痛です。この場合、右半身を上にして寝た方が早く筋肉痛、疲労が取れますか

【体・フィジカル】右半身が筋肉痛です。この場合、右半身を上にして寝た方が早く筋肉痛、疲労が取れますか?

それとも筋肉痛側の右半身を下にして体重の圧を掛けて寝た方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

血流を良くするほうが改善が早まるそうなので、右半身を上にして寝た方が良いと思います。
その他の留意点も含めて、下記サイトご参考に。
http://onayami-iroha.com/walking-cure-muscle-pain-721

Q筋肉痛の治し方

31歳男性です。

数ヶ月前からジムで筋トレを始めたのですが、
筋肉痛がひどくて週に2回も通えません。
よく、1日おきとか2日おきにトレーニングするのが良いと聞きますが、
僕の場合3日おき位になってしまいます。
あまり時間を置くと筋肉がまた元に戻ってしまうので、
効果がないのではないかと心配です。

1日か2日で筋肉痛を治めるためにはどうすれば、
どういった要素が考えられますでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

トレーニング→筋肉痛→筋肉増える→筋肉痛直る→トレーニングの流れです。
タンパク質をよく採って筋肉痛が柔らぐまで休みましょう。最初は3日おきでも、慣れれば1日おきに出来るようになります。
開始前、開始後のストレッチはしてますか?
トレーニングのし過ぎもいけないので、これはキツい、と思ったら回数やセット数を若干減らしてみるのもいいです。

Q透析患者が忘れずにすべきことを教えてください。(障害者年金とかの話)

透析で週3回通うことになりました。
身体障害者 I種 1級でした。
*手帳はまだ市役所に受け取りに行っていないので通知でのみ確認済みです。
これから控除(治療費)になるもの、受け取るもの(年金)の手続きをしたいのですが、これらの方法でよいか教えて戴けないでしょうか?
(1)障害者手帳の申請をする(障害基礎年金の手続き?)
(2)障害厚生年金の手続きをする(社保にて?)
(3)自家用車給油券の交付・軽自動車税の減免等の手続き(自家用で通院)と考えていたのですが、不足な点や不要な点がありましたら教えていただければ助かります。

透析の合間と体力をみて早めに手続きをしきますが、申請漏れのないように予備知識をもって役所へ行こうと思っております。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害者の手続きで区役所に行くとあなたが受けられるさまざまなサービスについて書かれたしおりをくれますから一生懸命読んでください。
原則として「忘れて手続きをしなかった者は自業自得」というのが区役所のポリシーですから。
わたしも人工透析ですが、意外と知られていないのは、
1.4月にはがきを20枚もらえること。
2.新幹線に4席、障害者専用席があり、お盆や正月でもJR東海事務所で手続きすれば乗ることができる。普通の席は満席ですが、障害者席は狙い目です。

Q背中の筋肉痛(?)の治し方

今背中が痛くてたまりません。
日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。
就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。
そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。
しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。
体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。

実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。
中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、
背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。
でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。

こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあります。 私は3回程経験しました。 痛くなる前に、 違和感等予兆がある筈ですので、 なるべく背中に負担をかけないよう安静を保ち、 市販が許可されたインドメタシンという成分が入った湿布やチールを塗るとよく効きます。 ストレッチ運動やマッサジ等は予防目的ならいいですが、 症状が出た時は厳禁です。 動けないような酷い場合は病院へ行って注射してもらった方が楽になれます。ステロイド剤ですが、 医師にこれをいうとひんしゅくをかってしまいますので、 非常に痛くて日常生活に支障があって大変だということをアピールすると良いかと思います。 慣れてうまくつきあっていけるようになれば、 さほど困ることはないですよ。

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあり...続きを読む

Q毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも

毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも朝昼晩で飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

笑。。。この表現難しいですよね。。時間を決めて1日3粒はどうかなぁ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報