社会人吹奏楽団でトランペットを吹いている者です。
音楽関係以外の人に、トランペットを吹いているという話をすると、しばしば「土手で夕日に向かって吹くの?」と言われます。
土手で夕日に向かってトランペットを吹くというイメージ、何か出典があるのでしょうか?(私も何となくそんな映像を見たことがあるような気がしますが、記憶がはっきりしません)
また、実際に夕日に向かってトランペットを吹いたことがある人、いますか? (^_^;)
私はトランペットを約20年吹いていますが、まだ夕日に向かって吹いたことはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これも、イメージを焼き付けさせた一員かな?(笑)


http://pop-site.com/column/col005001.htm
「おれは、男だ!」の志垣太郎 扮する役が トランペットを吹く
夕日をバックに・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおぼろげな記憶の出典は、これかも知れません。(^_^;)
参考URL中に、キカイダーに赤いギターという記述がありますが、「キカイダー01」は白いトランペットだったような記憶があります。

お礼日時:2005/12/03 11:06

ニニ・ロッソはご存じですか?


「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」がヒットしました。ネーミングからのイメージかも。

でも昔から(30年以上昔)トランペットは夕焼けの中のイメージありますよね

「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」は1962年頃の発表らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニニ・ロッソ、もちろん知ってます!(^o^)
私自身、小学生のとき(1980年代前半)「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」等を知ったくらいですから、日本中に大きな印象を残したのでしょうね。

お礼日時:2005/12/03 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

ルカ・GUMI・ミクの『マイルームディスコナイト』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136)

この曲でルカ・GUMI・ミクがそれぞれ歌詞の どの部分を歌っているかの
パート分けをどなたかしてくださいませんか?

Aベストアンサー

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
枕元のぬいぐるみ
DJしてくれてるよ
揺らして 朝まで踊ろう
ねぇ 2人きり

[ruka]
見えているのか 魅せているのか
「色気」と「下品」はベツモノよ?
「いいの あの人はキープだから」
キープされてるのはあなた

[miku]
明日なんてわからない
それでも背中押されてく
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[ruka]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ

[miku]
離れていても 近くにいても
寄り添って踊ろう
ねぇ朝まで

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[ruka]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[miku]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ


恐らくこれでいいかと・・・
3人で歌っている部分は無いと思われます
(ハモリ部分抜いて)

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し...続きを読む

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qtxt2assを使ったパート分けについて

txt2assを使ったパート分けについて

現在、デュエットのカラオケ動画を作っています
それで、パートごとに色を分けたいと思っているのですが、その方法がわかりません
txt2assで出来ると聞き、1時間程探してみたのですが、検索の仕方が悪いのか出てきません

どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

すみません、パート分け方法わかりました。
自分で回答が出来ない&内容変更も出来なかったので、別アカウントで回答します。

一応、方法を書いておきます
txt2assでルビ作成の画面を開いた後に「Z」を押すと、
スタイルが「標準」から「1」「2」に変わるので、
それでパートが3つまで分けられるみたいです。

スタイル1は、色&透明度のSub1のワイプ前の色に変わるようです
もちろんスタイル2はSub2のワイプ前の色になります

今までパートが二つあるものは、二つassファイルを作っていたので、
重なってしまう事が多くて・・・。
タグとかなんか色々あるのかと思っていたので、意外と簡単で良かったです

これが他のカラオケを作ってる人の参考になれば幸いです

Qトランペットを吹く際に脱力するには

トランペット歴約半年の高校一年生です。僕はいつもトランペットを吹くときに力んでしまい(特に肩などはかなり固まってます)、とても疲れます。音にも悪影響がある気もします。トランペットを吹く際にうまく脱力できるいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

少しややこしいと感じるかもしれませんが・・・・・。




「力を抜こう」と考えるということは、「力が入っている状態」が元になっているんですよね。
そうではなく、「最初から力が入らない吹き方」というのを考えるというのも一つのやり方です。

■姿勢が悪い。
■楽器の持ち方が悪い。
■息の吸い方が悪い。
■マウスピースの当て方が悪い。

これらのことが、力が入る原因になります。
これらをチェックしていくことで、最初から力が入らない吹き方に近付けることが出来ます。

どのような姿勢ならば良いかな?
どのような持ち方ならば良いかな?
どのような息の吸い方ならば良いかな?
どのようなマウスピースの当て方ならば良いかな?

というのを、自分で考えて、実際に試してみてください。
上手な人が「どのようにしているか」を観察してみるのも、とても役に立ちます。



試してみた上で疑問点や困ったことがあったら、また質問してみると良いと思います。

Qゆずのパート分けはどうなっていますか?

ゆずのパート分けはどうなっていますか?

高音が北川さん
主旋律が北川さん

など、聞き分け方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲によってどちらが主旋律をとるかは違います。

音の高さ以外で聞き分けるなら、ハスキーなのが北川さん、
そうでないほうが岩沢さんです。

岩沢さんが主旋律なら、基本的に下ハモりになり、
北川さんが主旋律なら、基本的に上ハモりになります。

Qトランペットを吹いているのですが・・・

吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。

口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。

練習量は毎日変わらずなのですが、ラッパを吹き始めた頃にくらべて今の方が音が出ないなんてことはありえるのでしょうか?

うまくなりたいから練習するのに、すればするほど下手になるなんて・・・

考えられる原因があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。
>口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。
 中学生の時にトロンボーンを2年間、高校の時にコルネットを半年、アルトホーンを半年、チューバを1年間吹いてました。
 先輩が卒業すると編成が偏ってしまい、その度にパートの見直しがあったってことです(^^;
 最近、マウスピースの無いコルネットを預けられもったいないのでデニス・ウィックの3Bを楽器屋さんで進められ(ってかそれしか在庫が無かった)て再び練習し始めました(*^_^*)
 もっと初心者向きの4Bかもっと安いヤマハの小学生向けのマッピが欲しかった(。o゜)☆\ばきっ

 トランペットを長くやっている先輩がきっとアドヴァイスをくださると思うのですがσ(^_^;自身も感じるところがありました。

 それは日々アンブッシュアが変わっているということです。
 トレーニングすれば、唇や顔の筋肉が痛めつけられますが休息を与えることによって栄養を補充し筋肉が付き前と体は変わっていくのが初心者から初級者~中級者の時代では無いかと思うのです。

 練習量が変わらないということは、若いこともあってそれだけ体の変化も早いのでしょう。
 毎日練習をする前のウォーミングアップで自らのアンブッシュアがコレでいいのか?、ずれていないのか初心に戻って確認することが大事だと思います。
 また練習し過ぎて体が再びの練習に耐えられない状態(疲労が溜まっている)ことも考えに入れなければいけません。
 金管楽器の練習は、2時間が限度と考えてくださいね。
 もっと長く毎日練習していると、しっかり栄養を取ってお風呂に入って早く寝ないと回復しないですよ~(^_;)

こんにちは
>吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。
>口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。
 中学生の時にトロンボーンを2年間、高校の時にコルネットを半年、アルトホーンを半年、チューバを1年間吹いてました。
 先輩が卒業すると編成が偏ってしまい、その度にパートの見直しがあったってことです(^^;
 最近、マウスピースの無いコルネットを預けられもったいないのでデニス・ウィックの3Bを楽器屋さんで進められ(...続きを読む

QEXILEのCrossのパート分け

知り合いに頼まれて、学園祭の喉自慢に出ることになってしまいました;
EXILEのCross~never say die~を友人と歌うことになったのですが、カラオケの機械も無し、CDを自分たちで用意して歌う ということなのです。

ちょっとハモりとかパートわけをしよう!
と、思ったのですが、肝心のパートがわかりません;
EXILEを聞き込んでいるわけでも無いので、声の区別がつかず・・・

よろしければ、ATSUSHIさんとSHUNさんのパート分けを教えていただけないでしょうか?;

Aベストアンサー

簡単にですが…
ATSUSHIが「A」でSHUNが「S」です。
A「いつもそこにいる~幻と知りながらも心は」
S「その名前を呼ぶ~瞳がほほえむんだ」
A「追いかけてみても~決して届かないんだ」
S「眠れない夜に~キミはどこにいる?」

A「I'll never say die for you~離さないでくれ」
S「I'll never say die for me~Believe in Love」

と言う風に2番は最初の
S「別の場所にいる~二人がいる」がSHUNで
A「約束できない~真実は僕達の中にある」がATSUSHIです。
要はボーカルが交互に歌っています。声の変わり目は分かるのでしょうか。そうしたら、交互に当てはめていけば大丈夫ですよ。間奏からあとは

A「試される度に」
S「胸の十字架を~握り締めるんだ」

A「I'll never say die for you~離さないでくれ」
S「I'll never say die for you~忘れないでくれ」
A「I'll never say die for you~そのぬくもりを」
S「I'll never say die for you~Believe in Love」

と言う感じです。多分あっているんで、参考にしてください。

簡単にですが…
ATSUSHIが「A」でSHUNが「S」です。
A「いつもそこにいる~幻と知りながらも心は」
S「その名前を呼ぶ~瞳がほほえむんだ」
A「追いかけてみても~決して届かないんだ」
S「眠れない夜に~キミはどこにいる?」

A「I'll never say die for you~離さないでくれ」
S「I'll never say die for me~Believe in Love」

と言う風に2番は最初の
S「別の場所にいる~二人がいる」がSHUNで
A「約束できない~真実は僕達の中にある」がATSUSHIです。
要はボーカルが交互に歌っています。声の...続きを読む

Qトランペットを吹くときに喉に力が入ってしまいます。

トランペット歴約一年半の高校二年生です。トランペットを吹くときに喉にものすごく力が入ってしまいます。そのため吹くときに喉がかなり膨らみます。力を抜こうとしても、楽器をつけるとローBの音ですら喉が力んで膨らみます。そのせいで音も詰まっているし、高音もチューニングの上のFくらいまでしか出ないのです。うまく喉の力を抜くのに良いコツや練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「力を抜く」という発想は、力が入っている状態がベースになっているわけです。力を抜こうとするよりも、最初から喉に力が入らない吹き方を身につけていく方が結果的に近道です。
吹奏楽部等で、毎日長時間の練習で楽器を吹かなければいけない状況ですか?出来れば自分だけのペースでじっくりと練習できた方がよいです。


■立ち方
■左手の楽器の持ち方
■右手のピストンへの手のそえ方
■息の吸い方と吐き方
■唇へのマウスピースの当て方
■マウスピースの鳴らし方

このようなことをチェックしていくことで、改善されていくのではないかと思うのですが・・・・。


■立ち方
座って吹くよりも立って吹いた方が自然な姿勢を作りやすいです。しばらくは立って練習しましょう。
軽くつま先立ちになり、そこから静かにかかとを下してみてください。いつもよりもおへその下の深い辺りで上半身を支えているような感覚がありませんか?この感覚をキープしたまま楽器を吹きます。

■左手
楽器を握って持ち上げるのではなく、手首を天井からヒモで吊るされている感覚で持ち上げてみてください。そして楽器は指にぶら下がるという感覚です。こうすることで肘と肩の力が抜けませんか?

■右手
左の手首と同様で、指はピストンの上に乗せるだけです。

■息の吸い方と吐き方
鼻から静かに深く息を吸い、そのまま鼻から強く息を出してみてください。へその下の深い部分をかなり強く使った感覚がありませんか?
楽器を吹く時も、このブレスと吐き方を使います。

■マウスピースの当て方
余計なことをせず、唇の面にマウスピースを当てるだけ。

■マウスピースの鳴らし方
息をまっすぐに出すイメージで、鳴らそうとはせずにただマウスピースを通るだけの感覚でよいのです。まずは息を自然にまっすぐ流す感覚をつかむと、自然と鳴るようになります。この時の鳴っている音はこれまでよりも弱々しく感じるかもしれませんが、本来はそこまでビービーいわないものです。
このマウスピースの鳴らし方のまま楽器に付けて吹いてみてください。これまでよりも楽に音が出るのではないかと思います。





質問者様は喉に問題を感じていますが、体は色々な部分が連動しています。喉に問題が出ているから喉だけで解決出来るものではなく、全身を見直した方が近道になるケースが殆どです。試してみてください。

「力を抜く」という発想は、力が入っている状態がベースになっているわけです。力を抜こうとするよりも、最初から喉に力が入らない吹き方を身につけていく方が結果的に近道です。
吹奏楽部等で、毎日長時間の練習で楽器を吹かなければいけない状況ですか?出来れば自分だけのペースでじっくりと練習できた方がよいです。


■立ち方
■左手の楽器の持ち方
■右手のピストンへの手のそえ方
■息の吸い方と吐き方
■唇へのマウスピースの当て方
■マウスピースの鳴らし方

このようなことをチェックしていくこ...続きを読む

Q学校などで行われる合唱のパート分けについての疑問

今から10年程の前の話になります。
中学2年の頃、音楽の時間に合唱のパート分けの為に音楽の先生の前で一人一人歌を歌いました。
その歌声を聴いて先生が「君はバスね、君はテノールね」といった感じで的確にパートを指定してくれていたのですが、私だけ「好きなパート(バスorテノール)に行っていいよ」と言われてしまいました。
情けない話ですが、当時の私は「他の人はちゃんとパートを指定してくれているのになぜ私だけ・・・そんなに歌が下手なのか(実際ド音痴ですが)」と疑問に感じ軽くトラウマになってしまい、歌を歌うことに抵抗を感じる様になってしまいました。
10年たった現在、仕事の付き合いでカラオケなどに行かざるを得ない事が増えてきており当時の疑問が再燃してきました。
なぜ、私だけパートを指定されなかったのでしょうか?
推測でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
テノールとバスの間にバリトンというパートがあります。

ベートーベンの第九交響曲の合唱部分の最初に出てくる「お~風呂茹で~♪」と叫ぶ人です。(笑)

学校では大抵4部なので、男性を3パートにする事はしないので、バリトンの声質の人は、適当に割り振られるか、好きなほうに行けとか言われます。

声が高めの部分が綺麗な人、出せる人はテナー、低い声が出せる人はバス、と簡単に分けられるのですが、丁度真中のバリトンの人ってのは、テナーには高い部分がキツイし、バスには低い部分が出し切れないし・・・で困ってしまうのです。

恐らく、質問者さんの声質もバリトンだったのでしょう。
かく言う私もバリトンの為、テナーをやらされたり、バスをやらされたり、人数調整のためにあっちこっち行きました。(笑)

Qトランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

 トランペットを始めて二年目になる高校生です。
 楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。
 息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。
 唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の状況から最良の方向へ持って行くのはかなり無理があります。
悪いものを良いものへ変えようとがんばっても限界があります。
結局は「悪いもの」に変わりはありません。

本当に直したいのであれば、0からやり直す覚悟が必要です。
というか、0からやり直してください。
2年も吹いているのであれば、ブレスなどはできているのでしょう。
最短でも1ヶ月はまともに音が出ないものと思ってください。
かなりの忍耐が必要ですよ。
今まで(2年間)やって来たことがほぼ「無かったこと」になるのですから。

しかし、やるなら今しかないですよね。
4月になれば本格的にコンクール、演奏会の練習が始まるでしょう。
このOFF期間に根気強くがんばってみてください。
鏡を見ながら、教本などを見たり、他の人に見てもらったり。

がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報