社会人吹奏楽団でトランペットを吹いている者です。
音楽関係以外の人に、トランペットを吹いているという話をすると、しばしば「土手で夕日に向かって吹くの?」と言われます。
土手で夕日に向かってトランペットを吹くというイメージ、何か出典があるのでしょうか?(私も何となくそんな映像を見たことがあるような気がしますが、記憶がはっきりしません)
また、実際に夕日に向かってトランペットを吹いたことがある人、いますか? (^_^;)
私はトランペットを約20年吹いていますが、まだ夕日に向かって吹いたことはありません。

A 回答 (2件)

これも、イメージを焼き付けさせた一員かな?(笑)

http://pop-site.com/column/col005001.htm
「おれは、男だ!」の志垣太郎 扮する役が トランペットを吹く
夕日をバックに・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私のおぼろげな記憶の出典は、これかも知れません。(^_^;)
参考URL中に、キカイダーに赤いギターという記述がありますが、「キカイダー01」は白いトランペットだったような記憶があります。

ニニ・ロッソはご存じですか?

「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」がヒットしました。ネーミングからのイメージかも。

でも昔から(30年以上昔)トランペットは夕焼けの中のイメージありますよね

「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」は1962年頃の発表らしいです
    • 0
この回答へのお礼

ニニ・ロッソ、もちろん知ってます!(^o^)
私自身、小学生のとき(1980年代前半)「夜空のトランペット」「夕焼けのトランペット」等を知ったくらいですから、日本中に大きな印象を残したのでしょうね。