ゆで卵を半熟でベストなタイミングで食べたいのですが、作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

etty-etty さん、こんにちは~☆♪



『エッグタイマー』をお薦めいたします。

詳細は下記のURLをご参考にして下さいませ。

『半熟ゆで卵の作り方』

http://www.nskagaku.co.jp/egg/#anchor1

http://www.edit.ne.jp/~seiji/square/s99017a.html

【エッグタイマー】

http://www.zakkaya-maeda.com/eggtimer.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

私がゆで卵を作るときの時間ですが・・・・。


私はちょうどきれいに火が通るくらいが好きなので、沸騰してから10分で上げます。
半熟なら、沸騰後7分くらいですね。
かなりトロトロがよければ、沸騰後5分でもいいと思います。
まぁ、私の感覚ですので・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q半熟の味付け卵の作り方について。

こんにちは。

今日は久しぶりに妻と休みが一緒でしたので、楽しい夕食のために、2人で買い物に行って来たのですが、先ほど職場より緊急の呼び出しがあり、出勤してしまいました。19時くらいには帰宅すると思います。

そこで質問なのですが、今から取り掛かって、妻が帰宅するまでの間に、「半熟の味付け卵」は、作れるものなのでしょうか?

いつもすれ違いが多いので、妻には日頃から何もしてやれず、今日くらいは、何か彼女のためにしてあげたいと考えています。私も料理は好きな方ですので、それなりのメニューは考えているのですが、先日2人であるラーメン屋さんに行った時に彼女が半熟の味付け卵に感動していた事を思い出し、何とか作ってあげたいのです。

夜までの短時間の間では無理なのでしょうか?過去ログも検索はしてみましたが、見つかりませんでした。どうか、作り方をご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ashitanotaiyou さん、こんにちは~☆♪

今から作れば、夕食までには間に合いますよ。
トロ~リとした半熟の「煮玉」を、ぜひ奥様のために作ってあげて下さいませ。

レシピをここに記載するのは、時間の関係で省略させていただきます。

下記のURLをご参照願います。

http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

http://homepage2.nifty.com/nyami/yudetamago.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qゆで卵の作り方

今日は。いつもお世話になっております。

ふと、ゆで卵の作り方の手順って??と疑問に思いました。
湯が沸騰してから、生卵をいれるのか、
はじめから、水のまんま、一緒にいれて、ゆでるのか?
どちらが正しいのでしょうか・私は後者でやってきました。

もちろん塩は入れますよね?

あと、安物の白い卵は昔と違ってきれいにむけないなと
思っています。赤玉も白玉もあんまりこれに関しては関係ないですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまごといえばイセデリカですよね♪ということでHP載せておきます。
ここでは、沸騰してから入れていますが、小学校の教科書では水からゆでると載っています。どちらも正しいのではないでしょうか?
ゆでてからすぐ冷水につけると剥きやすい気がします。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/recipe/ufufu/yude.htm

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q「ゆで卵」の、 上手な茹で方を、教えてください。 (1)水の量 (2)時間 (3)殻がスムーズに剥が

「ゆで卵」の、
上手な茹で方を、教えてください。
(1)水の量
(2)時間
(3)殻がスムーズに剥がれる茹で方。

Aベストアンサー

(1)水の量

卵がしっかり水に漬かる量です。
多すぎても少な過ぎても駄目です。

(2)時間

固ゆで、半熟、様々あると思いますが、
丁度良い半熟卵を作る目安としては、
先ほどの水の分量を目安として、水の状態から強火でジャスト10分。

これで丁度良い半熟卵が出来ます。
もし火力の違いなどで誤差が生じた時は、プラスマイナスを調整してください。


(3)殻がスムーズに剥がれる茹で方。

スムーズに殻を剥がすには、
卵を茹でている最中に、スプーンなどで殻にヒビを入れてやり、(白身が固まる頃を見計らって)
殻と白身の間に水分を浸透させるようにしておき、
茹で終わったらすぐに冷水に入れて、卵を冷却する事です。

そうする事で卵が収縮し、殻が剥きやすくなります。

殻を剥く時も、流水で水を流しながら卵に水をかけ、
殻の内側にある薄皮を破って、薄皮の中に水を入れる様にしながら剥くとつるっと向けます。

固ゆで卵の場合は、卵全体の殻にヒビを入れる様に卵を転がして
ボロボロにしてから水を掛けて剥けば簡単になります。

どちらにしても、茹でた直後にすぐ水で冷やすというのが秘訣になります。

茹でた直後に卵を冷やさず、そのままの状態で自然に冷却させると
内膜が剥がれなくなって殻剥きが困難になります。

(1)水の量

卵がしっかり水に漬かる量です。
多すぎても少な過ぎても駄目です。

(2)時間

固ゆで、半熟、様々あると思いますが、
丁度良い半熟卵を作る目安としては、
先ほどの水の分量を目安として、水の状態から強火でジャスト10分。

これで丁度良い半熟卵が出来ます。
もし火力の違いなどで誤差が生じた時は、プラスマイナスを調整してください。


(3)殻がスムーズに剥がれる茹で方。

スムーズに殻を剥がすには、
卵を茹でている最中に、スプーンなどで殻にヒビを入れてやり、(白身が固まる頃を見計らって...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q納豆作りに挑戦したいのですが・・作り方が判りません教えて下さい

 この前はモヤシを作りました。美味しかったです・・!

今度は 納豆を作りたいのですがが~~造り方が判りません

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

納豆はそんなに難しく無いです、
稲藁が手に入るなら簡単に出来ます。
(勿論低農薬や無農薬のほうがいいですのもの)
大豆を煮ます(本当は蒸す)。
大豆が煮上がる前に、稲藁を別鍋で煮ておきます(沸騰させる、これにより他の菌は死滅します)、
大豆が煮上がったら、
稲藁の水を良く拭き、一握りより多目の藁の両端をタコ糸又は藁で結び真ん中を開いて煮た大豆を入れて、あたたかいところ(40度丸一日)においておけば、自然に発酵します。
稲藁に入れるときにビニールとかは使用しないで下さい。


人気Q&Aランキング