プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山県はテレビ朝日系局がないのでテレビ朝日が見れません。

ケーブルTVを引いてる人や石川県近くの人は受信できるのですが・・・

そこで質問なんですが、今度地上デジタル放送に変更になった場合、今まで見れなかった富山でも北陸朝日は見れるようになるのですか?

それとも受信地域はアナログ時代と何にも変わらないのでしょうか?

富山以外にも民放が受信出来ない地域はあると思いますが、地上デジタル化で変化はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>どうなるのかな?・・・・

一番可能性が大きいのは「区域外放送が認められる」事でしょう。
CATV局(特に民放の少ない地域の)にとって区域外再送信が認められないのは死活問題ですから。
関係団体などによる総務省への働きかけによって将来方針が転換される可能性は十分にあります。
実際前に書いたようにアンテナを立てて地元局同様に問題なく映る地域では区域外再送信をやっているところもあります。

その次に可能性が大きいのは「見れなくなる」事でしょう。
結局総務省が方針を転換しなければ基本的に区域外再送信はNOですから。

「テレビ局が建つ」可能性はほとんど無いと思います。
アナ→デジ移行が完了する2011年以降に地上波テレビ局ができる可能性は無いことは無いですが今の所ほぼ0に近いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

区域外再送信って確かyahooTVがやろうとしてNOになったんですよね?

なんでCATV局だけOKなんでしょうか?

ネットでの区域外再送信がNGということなんでしょうか?

それにしても富山でテレビ朝日が見れることは今後もなさそうですね・・・・

地デジになっても見れないなら意味ないですね^^;

>今まで見れなかった富山でも北陸朝日は見れるようになるのですか?

逆に今までCATVで見ていた人も見れなくなる可能性があります。
CATVでは今の所地上デジタルの区域外再送信が認められていないからです。(アンテナを立てたら問題なく映る地域→大阪でのサンテレビなどは別)
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!

だったら富山県の大半がテレビ朝日が見れなくなりますね。

最近、ドラえもんパークなる公園建築の計画を公表したばかりなのに・・・・

どうなるんでしょう?

・見れなくなる
・区域外放送が認められる
・テレビ局が建つ

どうなるのかな?・・・・

デジタルの電波が住んでいる場所まで届くなら受信できると思います。

しかし、デジタル波になったからといって、受信範囲が広がったという話は聞きません。
むしろ整備が遅れている分範囲は狭くなっています。

基本的には系列局がない地域では、これまで通り視聴は無理ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか・・・・残念。

デジタル化する前に地方受信可能にして欲しかった・・・