親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。
印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。>
実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか?
また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

A 回答 (3件)

#2です。

実は最初、前回回答の通りではなく、次のようにしてうまく行ったのですが、考え直してあのように回答しました。
最初に行ったのは、
「日本語」→「英数字」
「Century」→「MS明朝」
だったのです。
それを、全体を包括的に設定するなら、「すべて」の方ががすっきりすると思い、#2の回答にしたのでした。

だめもとで、私が最初に行った方法を試されてはいかがでしょうか?
ただ、最初にやったとき、英数字はMS明朝半角になったのですが、和欧文間のスペースが残っていたと記憶しています。
(自宅のPCにはWordを入れていないので、今、検証できません。)
これも、一太郎ならスペース無しの設定は容易なのですが、Wordではどうやるのか、ちょっと今は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もやってみましたが、変りませんでした。最近はあきらめ気味です。

一太郎ですと「文書スタイル」の「フォント」で簡単に設定できるのですが、今、Word2003でいろいろやってみました。

バージョンが違うので、推定になりますが、

[書式]>スタイルと書式
[新しいスタイル]をクリック
【新しいスタイルの作成】(*)
「日本語」→「すべて」
「   」→「MS明朝」
[OK]

これで「スタイル1」が登録されました。
ツールバーの[スタイルと書式]を「標準」から「スタイル1」に変更したうえで入力したら、英数字の書体はMS明朝(半角)になりました。
また、すでに確定してしまった文章でも、ドラッグして、「スタイル1」にすることで、和文半角数字に変更できました。
カーソルを段落先頭に置いて行ったところ、段落全体に適用されました。

(*) 表示:「書式の一覧▼」→「ユーザー設定」
【書式設定】
[スタイル]ボタンをクリック
【文字/段落スタイルの設定】
[新規作成]ボタンをクリック
でも同じ画面にたどり着けました。
もしWord98に上記「新しいスタイル」が無いときは、こちらから設定できると思います。

なにぶんWordは使うことがないので、不完全な説明しかできませんが、もし参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました。「MSゴシック」ではきちんと変換されましたが、なぜか、「MS明朝」では、英数字は「Century」のままでした。謎は深まるばかりです。

英数字だけフォントが異なっているため、印刷時に、なんとなく見た目がしっくりこないということですね?

これは、英数字部分を選択して、再度フォントで「MS明朝」を選択すると、ちゃんと英数字についても「Century」ではなく「MS明朝」になります。

よろしくご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたが、ダメでした。
「Century」から「Arial」などには変換するのに、「MS明朝」や「MSゴシック」に変換しても「Century」のままです。
Word98だからダメなのでしょうか。