あるお寺で年に3回、ボランティアでお寺を解放し、
子供達に宿泊のレクレーションをさせてくださるところがあるのですが、
何かさしいれで送りたいと思っています。

子供たちは小学生30名くらい参加予定で、
そこの方が、子供達に何かするときに好都合な物がいいと思っています。

箱でみかんを贈られる人はいます。
景品のおもちゃなど、当て物なども私は大阪市在住なので
問屋で安く仕入れることができます。
どういったものを贈ったら、子供達の楽しみにつながるものになるでしょうか?

案をたくさんください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供たちは普段の生活から離れて貴重な経験をする訳なので、みんなで遊べるものがいいですね。


一昔前の遊びとか・・べーゴマの人気が復活しているみたいですが、私が小さいころ、やって楽しかったのはお正月遊びの羽根突きやタコ、剣玉、メンコなど。。
といっても私は現在大学生なので、こういう遊びは普段の生活で触れていなかったから特に楽しかったのですね。

食べ物は喜ぶでしょうね。子供も喜びますし。
子供の記憶に残るのは一昔前のお菓子かな。ソース煎餅とか・・
今の大人の人にとって当たり前だったものも世代が違うと何じゃこりゃって感じです。

普段触れているものだと、フーンで終わってしまいますが、ちょっとレトロなものだと印象に残ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉とイラストを使ったレクリエーションゲーム

今度、10歳前後の子供たちとレクリエーションをすることになりました。
テーマが「レクリエーションを通じて言葉を学ぶ」という内容なのですが、
ここで、言葉とイラストを使ったゲームをやろうと思ったのですが、
カルタくらいしか思いつきませんでした。

他に、言葉とイラストを使った遊びがありましたら、
参考文献・参考サイト・実際の遊び方等教えていただけないでしょうか。
もちろん、オリジナルのゲームでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この間、キンキキッズの歌番組?で見たのですが…。

黙ってしりとりをするんです。
黙って、イラストを描いて、次の人に渡す。
そのイラストを見て、それが何か推測して、自分もそれがしりとりになるように黙ってイラストを描く。
途中で違ってしまっても、ご愛嬌。
最後に、皆で答え合わせをします。
「黙って」というのは、「これは○○だよ~」なんて言わないってこと。
周りで見ている人は「何だこれ~」とか賑やかに騒いでいました。
なかなか盛り上がって面白そうでしたよ。

ちょっと皆が仲良くなるための前菜として、どうでしょうか?
あるいは息抜きで。
あまり長時間には向かないかもしれませんので。
ただ、移動のバスの中でされていると誰かおっしゃっていたので、長時間でも大丈夫なのかな?

Q貧しい国の子供達へ何かしてあげたい

貧しい国の子供達に個人で何かしてあげる場合、どういったことができるでしょうか?
色んな団体が色んなことをしてあげてると思いますが、子供達は何をもらうのが1番嬉しくありがたいのでしょう?
大きなことは出来ませんが、直接彼らに喜ばれるものを手渡したいと思ってます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの望む回答と少しずれているかもしれませんが。。。おなかいっぱいご飯を食べることではなでしょうか。
世界では約4秒に1人の割合で飢えが原因で人が亡くなってます。
学校に通っていても食事は1日1食という子も多いです。
大きな容器いっぱいにカレーなどつくって学校でみんなに配ってはどうでしょうか?

、、、とういのは文字で書くように簡単にできることでないのは承知です。(苦笑)
とういうことで少しレベルを下げます。
私も1番さんが出してるように文具がとてもよろこばれると思います。
その文具、たとえば鉛筆にアメ玉などを2,3個セットにして渡してはどうでしょうか?
これなら低コストで多くの子どもたちに配れていいのではないかと思います。
1番嬉しくありがたいとは言えないですが、喜んでもらえると思いますよvv

Q昭和40年代にはやった室内レクリエーションゲームの名前知りませんか

昭和40年代に室内レクリエーションゲームとしてはやった簡易版ミニビリヤード風のゲームの名前を御存知の方は教えてください。1m角位の正方形テーブルの四隅に穴があいており、相手側駒をキューで突いて、どれかの穴に落とすゲームです。相手と交互に突いて早く相手の駒を全数落としたほうが勝ちになります。対戦は普通は4名で行い4色の円盤の駒を使用します。現在でもこのゲーム道具は入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

キューでつくのではなくておはじきみたいにはじく「オムニゲーム」「カロム」
っていうのは違いますか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onim-store/nibcz5q02p.html
http://matome.naver.jp/odai/2137723335390116001

って思って改めて調べてみたら
キューを使うカロムもあるようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/stolenfuture/diary/200604230001/
残念ながら販売のリンク先はもうありませんでした

あと「ミニヤード」というのもあるようですが
台が円形です
http://www.sunlucky.jp/newsports02/07.html

Q病気の子供達との遊び

病気の子供達との遊び

病気の子供達との遊び
8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。
相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。
入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたは誰?

 それぞれに頭の上に有る生き物や動物などのイラストが描かれています。
 それを他の人たちの会話から、自分は何者かを考えるゲーム

Q介護レクレーションについて

いま、介護についての勉強中です。介護のレクリエーションってどんな、遊びがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は、この3月に介護福祉専門学校を卒業し、昨日、デイサービス職員に就職したばかりのもので、一応、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターの資格を持っています。
私も、meimei222さんのいうとおりではないかなと思います。まだまだ、プロとして走り始めたところで、えらそうなことをいえないのですが、おもわずメールさせてもらいました。
実習などで、レクリエーション計画をしょっちゅう立てました。その結果、今思うのは、「レクリエーション」の時間だけがレクでないということです。施設にくることもレク、お風呂に入ることもレク、お手洗いに行くこともレク、食事することもレク、テレビを見ることもレク、好きな人や友達とおしゃべりすることもレクなんですよね。生活のすべてがレクリエーションにつながってるんだなって、この勉強期間に感じました。
ゲームを行うなら、レク実習での反省として指導を受けたのが、長時間しないということでした。ゲームの後にストレッチも兼ねた、誰にでもできるような(座ってでもできるような)体操でリラックスしてもらうのもいいと思います!頑張って!

私は、この3月に介護福祉専門学校を卒業し、昨日、デイサービス職員に就職したばかりのもので、一応、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターの資格を持っています。
私も、meimei222さんのいうとおりではないかなと思います。まだまだ、プロとして走り始めたところで、えらそうなことをいえないのですが、おもわずメールさせてもらいました。
実習などで、レクリエーション計画をしょっちゅう立てました。その結果、今思うのは、「レクリエーション」の時間だけがレクでないということです。施設にく...続きを読む

Q小さな子供達に奉仕活動を

自分自身の子供達がそれぞれに結婚をして、幸せな家庭を築いているこの時期から、援助の手が必要な小さな子供達の為の活動を始めたいと思います。検索を通して調べてみても、お金を寄付する項目ばかりが目立ちますが、私自身体を使い子供達に何かをしてあげたいと思っています。漠然とした物でしかないので、何方か既に活動されていて、若輩物でもお役に立てるような所があったら、ご紹介して頂けたらと思います。仕事を持っているので、全ての時間を使う訳には行きませんが、出来る限り参加して行きたいと思います。

Aベストアンサー

私も60代の爺です
皆さんが書かれてるので 私の場合を紹介します
私は、中卒後20代まで住み込みで働いてました 休みの日でも友達も無くて寂しい休日でしたが ある日市内の川原で
石コロにペンキを塗って乾かしてる一団を見て話を聞くと明日のこどもの日に城跡公園で子供祭りの宝探しの小道具との事でした ボランティアの言葉さえ知らないで 子供たちと遊んでました が始まりで 祭りが好きで施設の祭りに出向いてます
お祭りは、一年に1施設3回ぐらいなので会社勤めの頃でも負担にもならないで楽しみながらやってます 模擬店の最後の売り込みなんか好きです 近年は、音響設備も持ってるのでステージの係りやってます 「自称音響ボランティアです」 きっかけとなって 素人ミュジシャンとか手品の方コーラスの皆さんなどからも声がかかります ライブやるから手伝って(予算がないけど) 
なんて
今月も震災絡みのチャリテイライブが2件入ってます 若い人達とお付き合い出来て楽しみながらやってます
自分的に 予定が数ヶ月前に決まってるので体調管理に気を使うようになりましたね (ステージに穴をあけないように)
これもボランティアに分類されるのかわかりませんが 地域の役(公民館長・交通安全協会副会長・コミニティ会議・学童クラブ)等もやってます 

私も60代の爺です
皆さんが書かれてるので 私の場合を紹介します
私は、中卒後20代まで住み込みで働いてました 休みの日でも友達も無くて寂しい休日でしたが ある日市内の川原で
石コロにペンキを塗って乾かしてる一団を見て話を聞くと明日のこどもの日に城跡公園で子供祭りの宝探しの小道具との事でした ボランティアの言葉さえ知らないで 子供たちと遊んでました が始まりで 祭りが好きで施設の祭りに出向いてます
お祭りは、一年に1施設3回ぐらいなので会社勤めの頃でも負担にもならないで楽しみながら...続きを読む

Q室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。
まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。
5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。
まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。
チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。
「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか?
いろいろ質問してすいませんがお願いします。

Aベストアンサー

子供向けのゲームですが大人バージョンに工夫すれば使えるのではと思います

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Qカンボジア&タイの子供達に洋服を寄付する方法

カンボジア&タイの子供達に大量の洋服を寄付したいと考えております。しかし、方法がよくわかりません。ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーランド・アカデミー・インターナショナル
日本救援衣料センター
AAA(アジアアンドアフリカ)
これはいかがでしょう?
 

Qレクレーションのチーム分けに困っています。

 ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。
ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。
 時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。
 それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。
 好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

Aベストアンサー

はじめまして。

チーム分けって悩みますよね…
私のいた小学校でも修学旅行の班決めでもめました。

はじめは好きな同姓の人と組み、あみだくじで男子と女子をくっつける予定でした。
それでもめたため、結局くじ引きで決めました。

そこで公平に決めるにはくじしかないのだと思います。
はじめの決め方も参考程度にしてください。

Q心を痛めている子供達の助けになりたい

心を病んでいる子供達、特に自分がそうでしたので、学校で全然しゃべれない、友達のいない子供達のことが気になります。
そういう子供達の力になれる仕事はないでしょうか。
どういう資格がいるのでしょうか。

一つ問題があります。
私は、過去のすごいいじめで、精神を病み、通院中です。
外から見たら、普通の人と変わりありません。
日常生活も会話も、普通の人と同じです。
そういう精神病の人が、子供にたずさわる仕事をしていいのか、悩みます。
精神を病むほど、苦しんだから、わかる、ということもあると思います。

どんな仕事にも言えますが、病気だということは、ネックになりますか?
学歴は、短大の国文です。
児童心理とか、看護婦、精神科医、などの知識はありません。
子供達には、いい環境の下で、健やかに成長して欲しいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方が進める学童保育で加配という形で参加される方もいます。主に障害のある児童で我が子もそうなのですが発達障害という形で加配が付けられました。
それと時間があれば研修などに出かけて勉強されています。

 学童は家と学校の中間の存在で子どもの本当の姿に近い物があります。

 ただ子どもはものすごくストレートです。きついいい方が平気で飛び交っています。罵倒する言葉も。それに耐える事が可能かな?という不安もあります。まず、あなた自身が強くなって下さい。子どもと一緒に強く成るという気持ちであれば大丈夫かな。

 子どもを取り巻く環境は親から見れば、自分達は解決した問題も複雑な状態になっていたりと、お手本が無い状態なんです。環境と親も関わるトラブルも多いですね。
 私としては、そう思ってくれる方がいることは嬉しいです。でも、子どもは怖いですよ。悩みが外に出て暴力的な事もあります。一人の親としてがんばれるなら応援します。 あんまり親に成られても困るんですが、それぐらいの気迫が必要ですよ。がんばって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報