皆さん こんばんわ! お知恵を貸してください。

現在私はADSLで接続していますが、今度NTTさんのBフレッツ(FTTH)に申し込
もうと思っています。

そこで、パソコンを複数台同時接続したいのですが・・・

ブロードバンドルーターによる接続だとスループットが100M対応のものがなく
ボトルネックとなるのではと心配しています。

1台の光終末装置に対して
各パソコンにPPPOEのソフトを入れて10/100スイッチングHUBによるブリッジ的な
複数台 同時接続方法というのは無理なのでしょうか?


また、それが可能だとすれば、プロバイダーの2アカウント申し込みが必要になる
でしょうし、Bフレッツの申し込みコースやプロバイダーが限定されるなど、
情報はありますでしょうか?

よろしくご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●ブロードバンドルーターによる接続だとスループットが100M対応のものがなくボトルネックとなるのではと心配しています。

('';)ウーン、果たして100Mbps対応のブロードバンドルーターが必要なのかどうか疑問です。「FTTH(光ファイバー)」のメリットで「信号の劣化が少なく、安定した通信が行える」とありますが、ベストエフォート方式ですので満額通り(100Mbps)にはいきません。

特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。下記「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ。「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね( ;^^)ヘ..。

●1台の光終末装置に対して各パソコンにPPPOEのソフトを入れて10/100スイッチングHUBによるブリッジ的な複数台同時接続方法というのは無理なのでしょうか?

下記HPでご確認ください(^。^)。

「複数端末の接続が可能かどうか?」
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/ba …

ただ上記で説明したように最大100Mbpsはでないですし、yanagimachi-mさんのお持ちのPCの性能がどれほどあるのかどうかも伝送速度に深く関わる事をお忘れなく(-_-;)。

私も下記で回答されてる方と同じで「corega社」の販売してるブロードバンドルーターが現状では最高だと思われます。標準価格:\18,800です。

「corega BAR SW-4P Pro」
http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

●現在私はADSLで接続していますが、今度NTTさんのBフレッツ(FTTH)に申し込もうと思っています。&Bフレッツの申し込みコースやプロバイダーが限定されるなど、情報はありますでしょうか?

「B-FLETS」がサービス・インしてると言う事はかなり都市部にお住まいですね(・_・;)。しかしですね、「FTTH(光ファイバー)」接続は既に都市部で何社かサービスを開始しております。私は個人的にはNTTのサービスはお奨めはしません(-。-;。とりあえず下記に既にサービスを開始してる会社と今後サービスを開始予定の会社を記載しておきますので参考にしてみては如何ですか(?_?)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTT情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それと「B-FLETS」を除きほとんどの「FTTH(光ファイバー)」サービス会社ではISP込みで提供ですね;^_^A。

「FLET,S 公式サイト」
http://www.ntt-east.co.jp/flets/

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-
いち早く全国展開を進行中)^o^(。

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧で良いご回答を頂き有難うございました。
パソコンもPEN4クラスじゃないと、本当の力がはっきできないのですね。
お蔭様で、ルーターでいく決心が出来ました。
とても勉強になりました。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 20:48

1アカウントの場合はブロードバンドルータを使う必要があります。



Hubを使う場合は2点まで接続可能ですので2あうんとまでは同時接続できることになりますが2アカウントの申し込みが必要になります。

最近だいぶスループットの高い物が出てきましたが今のところCoregaの65Mが最高だったと思います。

http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

しかし実際の送受信の速度を考えるとそれで十分なのではないかと思いますが。100Mちかくでるということはまず無いと思いますので。

参考までにブロードバンドルータの比較のページを付けておきます。

http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/faq/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca 様

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/12/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのモデムで2台のPC同時接続,同時使用

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3g.html
上記のサイトを教えてもらったのですが自分のモデムはトリオモデム3-Gで後ろ側にあるモジュラージャック?が一つしかないのですがこの場合何かの機材を買わないと無理ですか?
ハブってやつであってますか?
その場合どれかお勧めの物も教えてもらえると助かります。
できるだけ低価格の物が良いですが速度がかなり下がるとかになっちゃう場合ある程度の金額の物でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
モデムにルータが付いてるので、この様なHUBを買ってください。
http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx-sh5/index.htm
 

QFTTHのプロバイダーはどこがいい?

埼玉でFTTHを検討しています。
場所的な問題でBフレッツしかないのですが
プロバイダを決めかねています。
最終的な候補はOCN、DTI、ぷらら、のどれかにしようかと思うのですがどこが良いと思いますか?
実際に使ってる方々等からのご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Bフレッツの大手プロバイダ料金は結構高いと思いませんか?私は先日マンションタイプで光ファイバーを導入しましたが、料金面で考えればasahi-netがお勧めです。ただしコンテンツは全く充実していませんし、電話をかけても全然つながらないですが。
本当にネットに繋ぐためのツールとしてなら、十分です。アドレスの追加などがなければ月々数百円です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/

QBIGLOBEでの接続コース、FTTH(コミュファ)接続方法について。

現在、中部電力のCommuf@「アクセスコミュファコース」でFTTH接続をしています。
プロバイダはBIGLOBEを利用しています。

今までBIGLOBEの接続コースは「使いほーだい」コースを利用していました。
BIGLOBEで家族内4つのIDまでなら無料ということで、もう1つ新しくIDを取得するために接続コースを『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』に変更しました。
ですが、『「アクセスコミュファ」コース ホームタイプ』の基本料金内利用可能時間が、
FTTH接続の場合、無制限。
ダイヤルIP接続の場合、入会月を含む5ヶ月間、無制限。6ヶ月目以降、1時間/月(超過分:5円/分)
となっています。

今現在、パソコンが起動したらもうすでにインターネット接続されている…というのではなく、[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]で手動で接続しているのですが、これはダイヤルIP接続にあたるのでしょうか。

どなたかわかる方の早急の回答を待っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は『出先の電話からネット接続』『光が故障して自宅の電話から接続』する場合だと思われます。
光で接続している分には無制限。

PCにアナログモデムがあり、電話回線を差し込んでダイヤルアップ接続しない限り気にする事はないと思われます。

Q1台のノートPCを2つのプロバイダーで接続はできますか

現在、自宅ではOCNのフレッツADSLで通信しています
来月から、4ヶ月程実家に帰りPCを使いたいのですが
実家では、ヤフーの無線LANを使っています
メールは、フリーメールを使おうと思っているのですがその場合でも
ヤフーにも加入しなくては通信できないのでしょうか?
その際にインターネットの設定は、どのようにすればいいのか教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、ふたたびANo1です。

>2つのプロバイダーを登録して使用すればいいのですよね?
考え方としては合っています・・・実際はチョット違うかな?
ま~、繋がればいいのですから(^_^;)、私も中身はよく分かりません、使うだけです・・・(笑)

え~と、ダイナブックの内蔵無線LANでしたら、接続ソフトとして「ConfigFree™ 」が付いていると思います。
内蔵無線LANのS/Wを入れてから走らせれば、たぶん感知する無線LANの電波をスキャンすると思います(ダイナブックは使った事が無いので・・・、だいたいのソフトはそうなっています)
そこでご実家のYahooの無線LANの電波が捕まえられたら、そこをクリックして設定すれば(ESS-ID(SSID)の確認、WEPキーなどの入力)、繋がると思います。
詳しくは、PCの取説に有ると思います。

もしうまく行かない場合は、前回のWin.XPのワイヤレスネットワークで接続出来ると思います。

あっと、無線LANの設定の前に、前々回のYahooの無線LANのESS-ID、WEPキーを有線でモデムに繋いで調べておいてください(すぐに繋がると思いますが、駄目だったら「いつでも!BB」を使ってください)、もしご実家のPCが有線で繋いで有るのでしたら、無理にノートPCを有線で繋がなくても、そのPCで調べられます。

もし、ご実家の無線LANの暗号化(セキュリティー)がして無いようでしたら、この際しておいた方が良いでしょう(ご実家の無線LANで接続しているPCも、再設定の必要が有ります)。

Yahooはフレッツと違って、接続の認証をモデムがしますので、PPPoE接続は必要有りません、PCのネットワークではローカル接続となります(勝手に出来ている筈です)。

>帰省中も、他の者が使うのでOCNはそのままです
でしたら、わざわざフリーメールを使用しなくても、今お使いのOCNのメールアドレスがそのまま使えます。
メールソフトの設定も、IEを開いたときのホームページの設定も変更せずに、自宅で使用していた時と同じ状態で使用出来ます。

では!

こんばんは、ふたたびANo1です。

>2つのプロバイダーを登録して使用すればいいのですよね?
考え方としては合っています・・・実際はチョット違うかな?
ま~、繋がればいいのですから(^_^;)、私も中身はよく分かりません、使うだけです・・・(笑)

え~と、ダイナブックの内蔵無線LANでしたら、接続ソフトとして「ConfigFree™ 」が付いていると思います。
内蔵無線LANのS/Wを入れてから走らせれば、たぶん感知する無線LANの電波をスキャンすると思います(ダイナブックは使った事が無いので・・...続きを読む

Q2台のパソコンのネット同時接続について

年末にNTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)が入り予定です。
現在PHSで接続しているので、とても楽しみです。
 我が家には、現在2台のパソコンがあり、居間に嫁用の無線タイプのノート型、自分の部屋に有線でつなぐ予定です。
 ネットのプロバイダーは以前使っていたNIFTYにする予定ですが、契約を1つだけでした場合、居間の嫁パソコンと、自分の部屋のパソコンで同時に
ネットに接続することはできるのでしょうか?
 NIFTYに加入しても、1回線分?というか一契約なので、どちらか一方で使っていれば、他方はネット接続は使えないようなきがするのですが?
 よろしくご教示願います。
 なお、あまり関係ないかもしれませんが、パソコンはソニーバイオとIBM
NETVISTAでOSは両方とも2000です。

Aベストアンサー

無線対応(無線の通信規格を確認すること)のブロードバンドルータで、有線LANポート(内臓HUB)がある製品を選択すれば、ご希望の環境が構築できます。

光終端装置<->ブロードバンドルータ<-+->PC1
                   +->PC2
                   +->PC3
のようにせつぞくします。

参項までに製品例 
NEC http://121ware.com/aterm/
PLANEX http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/index.shtml
IO DATA http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/
など。

PC同時接続の可否はたとえ技術的に可能であっても、プロバイダとの契約内容を確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報