いよいよセンターまであと約一ヶ月ほどとなりました。私は今年センター試験を受験する高校3年生です。私の志望校のセンター目標点は600点なのですが、今の私の模試での点数は491点!もちろん判定はD判定。あと一ヶ月ちょっとしかないし、もうだめかなぁと半ばあきらめの気持ちもあるのですが、でもやっぱり私はそこに行きたい!!私の志望校を聞いた先生は誰もが「ちょっと難しい。」とか「いまからじゃねぇ・・・」とか「おまえには無理だ!」と言います。だから見返してやりたいという気持ちもあります。やればできるんだ!!っていうこと証明したいんです。けれど今からどうすれば効率よく点数があがるのかわかりません。そこで皆様にアドバイスをいただければ、と思い質問しました。
私の上げたい点数は生物、世界史、数学IAです。
数学IAでは選択問題に出る数列が大嫌い(現に定期テストでは欠点を記録・・・)なので、独学でコンピュータを勉強しています。点数も数列を解いたときに比べると大分上です。
生物ではいつも30点すれすれというひどい有様・・・
世界史はなんとなくで覚えていたり関連して覚えれていません。

こんながけっぷちの私でもセンター600点取れるのでしょうか??本気でがんばりますので、アドバイスお願いします。
長くなってすみませんでした...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理系の大学3回生の男です。


センターに向けてラストスパートの時期ですね。
アドバイスというより、経験談を。「こいういうのもあるのか」くらいに受け止めて下さい。
僕は、当時志望していた大学がセンターの結果をあまり重視していなかったため、
ちょうど今くらいからセンターの勉強を少しずつしていきました。
生物と世界史はとっていなかったので、数学について。

数学(1)Aと(2)Bの対策は、センターの過去問を制限時間を50分にして解いていました。こうすると、とにかく計算しまくるようになります。もう、始まったとたんに、火ダルマです。こうして、計算の要領と余弦定理などの式を使う場面への勘を磨いていました。
別に、センター試験の問題をナメてるわけではありませんが、あれはとにかく計算処理を要するな、と思ったための策でした。

この対策の効果はと申しますと、実際の試験で数学は30分くらいで終わりました。んでもって、残った時間は、見直しと周囲の受験生への加圧に費やしました(ごめんなさい)。

数列についてですが、数列の分野はいろいろな公式が登場しますが、それらを導出できますか?導出過程の必然性を理解できていますか?等差数列では、隣り合う項の差が一定であることを理解できてますか?等比数列では、隣り合う項の商(この言葉は小学校以来・・・)が一定であることを理解できていますか?

当時の友達にも数列がダメで独学でコンピューターのところをやってた子がいましたが、上記を理解できていれば、センターの数列は大丈夫だと思うのですが。

それでは。体調に気をつけて頑張って下さい!最後まで諦めないで下さいね。
何かあれば、補足でもしてください。わかる範囲でお答え致します。
    • good
    • 0

2001年度のセンター試験を受けた現在大学一年生です。


yosipoohさんが数学を回答されていたので私は生物について解答したいと思います。

生物の勉強法…ただひたすら問題を解いてみる事だと思います。
要するに「問題を解きながら重要語句を覚えていく」ってのが近道の気がします。pink123さんも経験があると思いますが、英語の長文に出てきた単語を覚えてしまったことがありませんか?
解きながら覚える。これは覚えた語句の前後のつじつまが解るので覚えやすく、試験で使いやすいと思います。

又、私は「人の恒常性」の所が不得意だったのでどうしようかと考えた結果あみだされたのが、「想像力で何とかカバー」だったのです。例えばインスリンの分泌について、自分の体で想像するのです。

自分が甘い物を食べました。…食べたと想像。注:ホントに食べると太ります。
腸でグルコースが吸収されます。…腸に意識を集中させて想像。
血中の血糖値が上がります。…体中に糖分が満ち足りる事を想像。
これはヤバイ!と思いランゲルハンス島のβ細胞からインスリンが分泌…ここの想像は重要です。膵臓に意識を集中させましょう。
血糖が下がり過ぎそうです。フィードバック現象が起こりました。…甲状腺に意識を集中させて想像。

こんな感じで暇な時にニヤニヤしながら想像していると回りからは変体扱いされますが、結構為になると思います。
そう!今これを読んでいる時には体で何がおこってますか!眼球の構造を想像してください!網膜に映った映像は視神経を通って脳の視覚野に入ります。視覚野の中の神経細胞体を想像です。…こんな感じですかね。

あ、私のセンターの結果ですか?私は89点取りました。まぁ比較的簡単でしたからね。もっと取れた人たくさんいると思いますよ。生物は年々簡単になってきています。去年は物理と平均点が10点くらい開きましたからね。…でも今年は難しくなるかもしれませんから。気を付けてください。
因みに私も600点狙ってました。しかし数(1)Aと、日本史が共に50点台だったのでもう国立の夢を捨て、早々と私立に切り替えました。

そんな私、大学で陸上競技を専攻し、体育学を学んでます。

…たとえ大学のグレードが自分に合わなくても自分の好きな事を勉強できる所、それも大学の偏差値云々と同じくらい大切だと思います。

「その大学でどのように、何を学びたいか。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました☆
そして、お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。
言われた通りに頑張ったつもりでしたが、うまくいきませんでした。
センター自己採点後の判定でいつもAが出ていたところでさえもDという有様。
私もyone-yoneさん同様に私立を目指し、今日合格しました。
そこは私の行きたかった国立大学の私立版で、大学は違うけれど学べれる事は同じような感じです。国立に比べると少し劣るかもしれませんが、そこは私のやる気でカバーします。今は新生活に向けて期待と不安でいっぱいです。大学に入っても頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q1年でセンター試験の点数を300点以上伸ばすには?

今年受験生になった者です。

2月の進研マーク模試では402点しか得点できませんでした。
情けないことは分かっていますが、勉強するしかありません。

来年1月のセンター試験では720点(8割)くらい得点したいのですが、
これからどのようなことを意識して勉強すればいいですか?

Aベストアンサー

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそれをチェック。
既に「センター過去問」の現代文で八割取れるなら、センター向けには不要。

センターのみ8割か、二次もがっつりあるのかでも話が変わります。
当然後者だと間に合いそうには....。
前者でも確率は悪い。
理系か文系か、二次の科目が何か、苦手科目は何か、なんてので話が変わりそうです。

そうだ、
たまに文系なのに、平均点が高いからと物理に手を出す人がいますが、やってみて解けてしまうならともかく、そうでないなら絶対にやってはいけません。
あれは二次向けにがっつりトレーニングしている理系ばかりが受けているから平均点が高いんで、文系が片手間でその点が取れるわけではありません。
あなたが文系か理系か知りませんが。

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。
中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそ...続きを読む

Qセンター試験で日本史Bと世界史Bを選択するのではどちらが得策でしょうか

自分の通っている公立高校では一年生のときに世界史Bを履修し、二年生のときに地理Bと日本史Bを選択履修するという形なのですが、その際私自身は日本史Bを選択しました。(現在二年生なので日本史Bを学んでいます)

そこで質問なのですが、センター試験の地理歴史で「世界史B・日本史B・地理B」の中から一つ選ぶとした場合、日本史Bを選択するのと世界史Bを選択するのとではどちらが得策なのでしょうか?

個人的には世界史Bを選択したいのですが、今から一から教科書を見直さないといけないので膨大な時間がかかってしまうと思うのです。

日本史Bならば現在習っている最中なので点数も稼ぎやすいと思うのですが、ここで妥協すべきか迷っています。(他の友人たちの多くは日本史Bを選択すると言っています)

やはり自分の好きな科目をとるべきでしょうか?本当に悩んでいますので皆様の意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在大学生(私立文系)のものです。

質問者の方はまだ2年生ですよね。
2年生なら時間もあるので、得意なほうでいいと思います。
(国立・私立・文系・理系にもよると思いますが)
わたしのまわりにも、授業は世界史Bと日本史Bを受けて、得意なほうを2年の夏くらいからやり始めるという友人が多かったです。
世界史受験をした友人も2年生のときは日本史Bの授業を受けていたのであまり世界史は勉強していなかったと思います。

頑張ってください!!

Qセンターで世界史、二次 でも世界史で受けれますか?(一橋大)

一橋大学の場合はどうなんでしょうか?
センターで世界史、二次でも世界史 の選択って可能ですか?

一応HP見たのですが、よくわからなくて・・・

Aベストアンサー

注記を読まねばえらい目にあう京大のほうが例外です。

一橋の場合は、注釈がないことから、センターと二次で、『同一科目を
含むあらゆる組合せが可能』だと読み取ることができねばなりません。
法学部志望であるなら。

また、一橋のサイトではっきりしなければ、ここで聞いて反応を待つ
(将棋などで言う三手必要)より、他の一橋系のサイトを調べれば
『一手で済む』ことも、簡単に思いつかねばなりません。
上級の大学を志望するのであるなら。

東大以外を模索し始めたということでしょうか。あなたの成績は
結局教えてもらえなかったので知りませんが、今までの流れからは
それが賢明であるように思います。一橋や早稲田なら受かるよ、
と言っているわけではありません。念のため。

Q私大センター利用のセンターリサーチ判定

 私大センター利用のためにセンターを受けた者です。

 センターリサーチの判定について質問があるのですが、例えば、判定で50%と出たとして、その50%というパーセンテージの意味はどういうことなのでしょうか。10人中5人が合格するという意味であることは分かるのですが、そもそも10人中5人が合格するということの意味が良く分かりません。わたしと同じ点数の人が10人中5人入れるとすると、その5人は同じ点数なのにどのように選別されることになるのでしょう。国公立であれば二次試験があるのでまだ分かる気がするのですが、私大のセンター利用だとセンターの結果だけで判断されるわけですから、50%入れる可能性があるということの意味が良く分かりません。また、わたしの点数だと50%入れるというその50%という数字自体はどう算出されるのでしょうか。

 全然的外れな質問かもしれませんが、判定のパーセテージについて、どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

追加で。

センター試験自己採点集計では、昨年の結果は、あまり見ませんよ。
なにせ、全受験者の7割以上、合格者では9割以上の受験生の成績を集めるわけですから。
あなたの志望大の上の層、下の層の人たちの成績も分かっているわけですから、彼らが実際にはどう動くまで見て、判定を出します。

この辺の分析力が代ゼミは弱いと思うんですよね。自身の予備校生が受験する層は当たりますが、大きな流れを読まずに出してるように感じます。そのため当たる、という大学もあるんで、一長一短ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報