プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハスキーのオス9歳です。
今、関節炎の薬と 咳止めの薬を飲んでます。ドックフード(ドライ、缶詰両方)食パン、ハム、犬用クッキー、魚のアラを煮たやつとか色々やっているのですが、なかなか食べてくれません。ちょっと痩せているので動物病院の先生は何でも食べさせろと言うのですが・・・どんなものをどんな風に食べさせればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

薬も飲んでいるようですから、御飯を食べないと言うのは心配ですね。



今まで、どんな食事を与えていたかにもよりますが(いきなり変わるとあまり食べないです。)例えば、鶏のささ身をお湯でさっと湯がいたものや、新鮮な生の牛肉をあげてみてください。(生肉を与える場合は牛のみです。)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛の生肉はやったことがなかったので早速やってみます。今夜は薬も飲まないので困っています。

お礼日時:2001/12/07 21:21

こんばんは。


家のわんぱく君たちも、いきなり変わると食べなくなりますね。
酷い時には、前と同じ物ではないと食べない時もありました。
主人としては色々な物を食べさせてあげたいと思うのですが・・・.
それと、薬を飲ませる時に薬だと解らせない為に肉の缶詰などに丸めてあげたり
した事ありませんか?薬が、入っている事が解ると普通に作ってあげたご飯にも
薬が入っていると思い、食べなくなってしまった事があります。
私の場合、半熟ゆでたまご(黄身はほとんど生)を、よくあげています。
もちろん味はつけないで。
ちょっと回答にならなかったですね。
参考になれば、良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パンとか魚肉ソーセージに薬を混ぜてやったことがあります。それがいけなかったのでしょうか・・・  ゆで卵(普通のかたさ)もやってみたんですけど食べないんです。半熟なら食べてくれるかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:26

今夜は、薬も飲まないなんて心配です。



私は薬を餌には混ぜません。
犬は敏感ですから、すぐ分かってしまいます。
私の犬は分かってても気にしないらしく、
そのまま服用しますが。(おバカ)

薬の飲ませ方は、口を開けさせてのどの奥の方に指で突っ込み、すぐ口を閉じさせます。嫌がりますが、しばらくして手をはなせば、飲んでいます。

荒療治なので、やるときは気合入れてやってください。
秋田犬と土佐犬はそれでやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を開けさせて喉の奥に薬を入れるやり方で何回か薬をやっていたのですが、私のやり方が下手なのか 嫌がってウ~とうなるようになってしまって口を開けてくれないんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:40

咳止めを飲んでいるってことは、喉が痛いのでしょうか?


喉が痛いときは、何をやっても食べてくれませんよ。(我が家のワンの話しですが・・・)

動物は本能で怪我や病気を、何も食べずにじっとしていることで治そうとします。

丸1日もしくは2日何も食べないようでしたら、病院で栄養剤(ブドウ糖など)の点滴を打ってもらったほうがいいかもしれませんね。

お腹が空いたら自然と食べるようになりますので、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「お腹が空いたら自然と食べるようになる・・・」というのでちょっと気が楽になりました。 なんとか少しでも食べさせないと・・・と、思っていたので  もう少し様子をみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 10:19

犬は身体に必要無い物は食べないとゆう事もあるんですが、


飲んでいるお薬がわんちゃんにとって強いということも考えられます。
Drにお薬の事を相談されてみてはどうでしょうか?

食事のことですが、
鶏のお肉か内臓を煮て(出きればオーガニックの物を)、
その煮汁をドライフードにかけてふやかしてみてはどうでしょ?
煮た鶏肉や内臓は細かくきってふやかしたフードに混ぜてあげると、
良いと思います。

鶏肉の煮汁(チキンスープ)を飲むだけでも、
水分補給ができます。

お肉や内臓を生で食べるような生で与えても大丈夫です。
パワーがあるので回復力が違います♪
ただし与えすぎると軟便・下痢をしますので、
注意してくださいねd(^.^)

食事にニンジンとセロリをおろしたものを、
加えて与えると関節炎に効くそうです

りんご酢も関節炎に効くみたいです。

蜂蜜はすぐエネルギーにかわるので、
飲み水にりんご酢と蜂蜜を少し混ぜてあげ、
与えてあげると良いかも(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、ドライフードは何をしてやっても全然食べてくれないんです。水、牛乳、アラの煮汁などでふやかしてやっても見向きもしません。 ドライフードを変えてもダメなんです。 関節炎にニンジン、セロリが良いとは初めて知りました。食べてくれるようになったら試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 16:06

うちの犬は、異常にレバーが好きです。


鳥、豚、牛のレバーどれでもいいようで、レバーを炊いた料理
なんてすると、臭いだけでそれとわかるようでものすごく
欲しがります。ためしに味をまったく付けずに炊いただけの
レバーをあげたところペロッと食べてしまいました。
野生の動物は内臓から食べると聞いたことがあります。やはり、
栄養が多いのを本能的に知っているのかも、と思いました。
どの犬にでも当てはまるかどうかわかりませんが、試してみられ
てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レバーも試してみたいのですけれど 今は本当に何にも食べてくれないんです。水を飲むだけで・・・ 今日は寒いのに外に出たがって困ってます。わざわざ寒い所に行かなくても・・・と、思うんですけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!