クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。
そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。
できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。
もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。

あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

家庭用フライパンで作るパエリア


  フレンチシェフのレシピなので信じる
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe166.html


同レストランで、レシピも公開
http://www.pres-vert.com/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フレンチシェフのレシピなので信じる
そうですね(笑)

レシピありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 12:19

少し前に似たような質問がありました。


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1800200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいろいろ調べてみたのですが、
実際いろいろ作って、やっぱりこのレシピがおいしかった!!!
なんて方いらっしゃったらなぁ~と思って質問させていただきました。
パエリアを実際おうちで作る人は少ないんですかねぇ?

お礼日時:2005/12/05 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビで作った“あさりのパエリア”のレシピを教えてください

今日,めざましテレビで“あさりのパエリア”?を作っているのを見ました。
是非レシピを教えてください。

Aベストアンサー

短い時間で紹介するコーナーなので細かい分量や各工程での調理時間などは言っていませんね。放送で分かる範囲ですと・・・

<材料>
・米(研がなくてOK)
・あさり(砂抜きしておく)
・椎茸
・しめじ
・ニンニク
・市販の「めんつゆ」*たぶん濃縮のもの
・ごま油
・お酒
・あさつき
・しょうがの絞り汁
・白ごま


<作り方>
・ごま油でニンニクを炒め、香りがしてきたらお米を入れて炒める。

・お米に透明感が出てきたら、あさり、刻んだ椎茸、しめじを入れてさらに炒める。

・めんつゆ 大さじ3、お酒 大さじ1、水 300ccを合わせたものを加え、蓋をして待つこと15分。

・最後に あさつき、しょうがの絞り汁、白ごまを散らして できあがり。

だそうです。
これ以上のことは言っていません。

Qパエリアを作る際、オーブンとフライパンの違い。

パエリアを作る際、オーブンとフライパンでは仕上がりにどのような違いがありますか。

Aベストアンサー

オーブンだとある程度の時間がかかり、焦げは上面に出ます。
光熱費はワット数と時間に比例します。

フライパンだと炊飯をしたのと同様の時間(炊飯として15分程度)で比較的早く済みます。
こっちの方が経済的ですが、
水位が減ってからの火加減により焦げが強く底につくことがあります。

焦げが好きであれば、フライパンで作った方が美味しいし、
少したてば上面の湿気が底面の焦げを多少柔らかくするので気にならなくなります。

Q家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美

家庭用フライパンでパエリアを作りました。携帯レシピを参考に。味などは美味しくできたと思います。ただ1つ困ったのがお米の固さでした。お米がフライパンの真ん中辺りは柔らかすぎず、適度に固めで良かったのですが、フライパンの周りの部分は固すぎました。IHなので火?熱が通りにくかったのかなと思いました。また明明後日に挑戦しようと思っているのですが、何かいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

IHや電熱式のコンロではやはり、ガスコンロと同じようにはできないですよね。
フライパンはIH用のものだったのでしょうか。
もし普通の鉄製のフライパンで作ったのでしたら、IH用のフライパンを購入して試すのがよいと思います。最近だと26cmぐらいのIH用フライパンでも1000円ぐらいで売ってますしね。
それから、パエリアって炊き込みご飯のような固さではなく、柔らかめになるのが本場に近いレシピです。
(好みで固めに作る方もいらっしゃるようですが)
炊く前に入れるスープが少なめのレシピをお使いだったのではないでしょうか。スープを少し増やしてみるとよいと思います。

Qお勧めのレシピがあったら教えてください。

結婚して半年。大体、月に一度の割合で、主人の実家でなんらかの集まりがあります。(お誕生日会とか、ワインパーティー等)みんなお酒が大好きでたくさん飲みます。いつも料理を一品作って持ち寄るのですが、あまり料理が得意でない私は、ネタが切れてしまいました。


簡単で、美味しくて、見栄えの良い、一品があれば教えてください。
わがままな質問でごめんなさい。

ちなみにもう一つわがままを!0歳から7歳の子供もいるので、子供でも食べれるものでお願いします。

Aベストアンサー

お子さんのことを考えるとひき肉料理は無難ですね。
鶏のひき肉で作るつくねは簡単でおいしいですよ。
鶏のひき肉に卵、塩、こしょう、片栗粉、ポイントはたまねぎのみじん切りを加えることです。
フライパンで焼くのであれば、少し水を加えてやわらかめにするのもよいと思います。
後は手抜きになりますが、市販の焼き鳥のたれをかけて、ブロッコリーでもあしらえば完璧です。
実はこのまま鍋に入れればおいしい鶏鍋ができます。
我が家ではこの鶏鍋の翌日のメニューが残った鶏肉を利用したつくねになります。
いろいろなひき肉料理がありますから、ひき肉名人を目指すのも面白いですね。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Qあさりが大量にあります。お勧めレシピおしえてください

アサリを大量にいただきました。
500個くらいはありそうです。
今は塩水にいれてありますが、
到底我が家では消費できそうにもありません。

冷凍してもいいものでしょうか?
冷蔵庫でしたらどれぐらいもつものでしょうか?
また、お勧めのレシピをご存知の方教えてください。
アサリのお味噌汁。酒蒸しはやりました。
ちなみに土曜日に獲ったあさりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/asari02.html
http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2861
あさりの佃煮を作って冷凍しておくと2か月ぐらい持つそうです。

砂抜きして殻もよく水洗いしたら殻のまま冷凍出来るそうです。小分けしておくと次回便利ですね。
味噌汁に使う時は、そのまま解凍せずに入れて調理すれば簡単です。

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです

Qフライパンで作るおいしいパエリア

クリスマスにフライパンでパエリアを作りたいと思います。
そこで、みなさまのお勧めレシピをおしえていただけるとうれしいです。
できれば実際作ってみておいしかったレシピがいいです。
もし、そのとき参考にしたホームページもあったらおしえてください。

あと、パエリアに合うサイドメニューのお勧めもあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

家庭用フライパンで作るパエリア
  フレンチシェフのレシピなので信じる
http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe166.html


同レストランで、レシピも公開
http://www.pres-vert.com/recipe.html

Qオーブンを使うホットケーキの焼き方があったら教えてください。フライパンはご遠慮ねがいます

子持ちの男親です。かみさんに教わるのもなんとなくシャクなので教えてください。
ごく最近市販のミックスを使いホットケーキを焼くことを覚えました。(まだ4~5回です)フライパンだと難しいし・・・。
気がつくとケーキのスポンジの型らしき物が目につき(ドーナツ型のスチール製の物)これを使い簡単にオーブンで焼けたらと考え、レシピがあったら教えてください。
バカの1つ覚えでこどもたちには「またかよ~。」とか言われそうなので(言われてます)少し味付けも変えてみたいと思いますので「ミックスにこれ混ぜてみれば?」というようなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンゼル型といわれるケーキ型があるんですね。
「ホットケーキミックス エンゼル 材料」で検索すると見つけやすいと思います。

たとえば…
http://cookpad.com/mayumama/recipe/189426/
http://plaza.rakuten.co.jp/hanagasaku/diary/200802140000/

がんばってください、お父さん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報