知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる
メールが届きました。

しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。
友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。
ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。

どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!!

その特徴は

   1.文字化けしたテキストが添付で付いていた
   2.アオドレスの前にアンダバーがあった。
   3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。

ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。

この質問はもう1台のPCから記入しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO.3の者です。



NO.5の方が説明してますが、プレビューウインドウのプレビューウインドウを
表示する。のチェックを外せばいいです。

あとIEとOEの設定も変更するといいです。

IEのインターネットオプションでの設定。
アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示に。

インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、信頼済みサイト、
制限付きサイト、のセキュリテイレベルも上げておきます。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし
セキュリティタブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに
チェックしておきます。 もちろんプレビューもしません。

マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にし
ておきます。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

各種ウィルスチェックを実施しましたが、結果はいずれも
「感染なし」で幸運のようでした。

今後は十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/12/08 08:03

 NO.1の回答をした者です。

補足についてですが、注意事項をしっかり読んで手順通りに作業すればOKなはずです。ただ、感染チェックでシロだったとのことで、だとすると駆除作業をするだけ無駄かと思いますが……。とりあえず他の方の回答を参考に、アウトルックの設定の修正、およびセキュリティホールの保全をすべきかと思います。
    • good
    • 0

W32.Badtrans.B であれば。



「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」です。使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。


Windows Me の場合は復元機能があるので注意が必要です。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178277

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176782,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178277
    • good
    • 0

どうも。



>また、プレビューせずにどうやって削除するのでしょうか?

Outlook Express Ver.6の場合は、受信トレイを表示した状態でメニューバーの「表示(V)」→「レイアウト(L)」のレイアウトで設定してください。

バージョンが違う場合でも同じように設定することができると思います。

それと、まずは先の回答にありますように、オンライン検索でウィルスを特定したうえでそれぞれの駆除方法を行ってください。各サイトにはそれぞれの駆除方法が記述されていますが、それでも不明な場合は補足願います。

この回答への補足

今、下のNO.3でのウィルスチェックと↓のURLのNO.4(ファイル名Karnel・kddl等での検索)のチェックをしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179144

しかしながら、いずれも不思議なことに幸いにも「感染なし(該当ファイルなし)」との結果でした。

これはそのまま信じて駆除作業をしなくても良いと考えてよいのでしょうか??
それとも、どこかに落とし穴があるのでしょうか??

補足日時:2001/12/07 21:53
    • good
    • 0

私のまわりにも感染者がたくさんいます。


私は以下のようにアドバイスしています。(ご参考に)

感染が間違いないのなら・・・ウィルスの種類がわかりませんが、今流行のBadtransだとしたら・・・の話です。

ウィルス駆除ツール(無料・とっても簡単!)

http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.htm

駆除がおわったっらオンラインスキャン(ちょっと時間がかかる)

http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …

インターネットにつなぐとウィルスをばらまくのが心配なら
メールソフトの送信サーバ名を消してしまうっていうのはどうでしょう?

駆除が終わったら、どうやったらウィルスに感染しなくてすむのか
考えてみてください。
アンチウィルスソフトがなくても感染を防止することはできますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ウイルス対策ソフトは使用していないのでしょうか?
あとここの回答NO.4を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180154

感染のチェックはシマンテックのサイトでしてください。
途中セキュリティ警告画面が出ますがインストールして行います。

Symantec Security Checkとある青い方のとこをクリックして始めます。

でわ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

ありがとうございます、今から作業にかかります。

今後のために、ひとつ追加で教えてください。

>あとここの回答NO.4を見てください。

今回は不注意にも開いてしまったので論外なんですが、プレビューでも感染
の可能性があるとのこと。

ちなみに、そのPCはOutlook Expressを開くと自動的に、最新の受信メール
がプレビューされる(=感染の可能性あり)ようになっていますが、omitoronさんはどうのように対応されているのでしょうか??

また、プレビューせずにどうやって削除するのでしょうか?
(私はメール一覧にカーソルを移動させて削除しています。つまりは、必ず
 削除前にプレビューしてしまっています。)

すみません・・・いろいろと。

補足日時:2001/12/07 20:47
    • good
    • 0

とりあえず下記のURLから各種無償のコンピュータウィルス駆除ツールをダウンロードして片っ端から駆除する。



その前にアドレス帳の中身 空っぽにしたほうが良いかもしれません。
アドレスをCSVファイルかなにかでエクスポートしておけば
あとで復元できます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …

この回答への補足

すみません・・・基礎的な質問で。

CSVファイルって何なのでしょうか??

エクスポートした経験がないので・・・。

補足日時:2001/12/07 20:40
    • good
    • 0

 冗談……というか、ネタではありませんよね?(^^;


 下記URLをご覧下さい。そして今後はできるだけ、日常的にウイルスの情報を収集されることをお勧めします。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …

この回答への補足

ありがとうございます・・・初めての感染でお恥ずかしい限りです。

PCについては全くの素人なのでこれから注意します。

ちなみに、確認だけさせてください。

教えていただいたHPへ行きましたが、いろいろな駆除方法があるようで書いて

ある「レジストリ値の削除」等はちんぷんかんぷんだったので、そこにURLが

あったTRENDMICROのHPに行ったら「自動駆除ツール(修復ツール)」なるもの

がありました。

それをダウンロードして実行すれば、駆除完了という理解でいいのですか??

基礎的な質問ですみません。

補足日時:2001/12/07 20:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

Qウィルス感染後、1文字だけ文字化けします

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」

無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。)

ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。

これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。

これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」

無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示さ...続きを読む

Aベストアンサー

>それともインストールの仕方次第で
>変化は出そうですか?
うーーん。
むずかしいですね。

InternetExplorerでだけですよね?

日本語IMEの辞書の「修復」をしてみるってのも
ありかも。

たしか、
Windows98系のIEはインストールするときに
「最小構成、カスタム」を選べば
日本語表示用のフォントを選択
インストールできるので試してみてもいいかも。

それとも
「InternetExplorer 5.5 sp2」
をインストールしちゃうとか。

>標準ダウンロードしてインストールしました。
もし、ANo.#3の方法をしなかったのなら試してね。

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

Qウィルス?文字化け?

ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。
特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。
また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。
これってウィルスなんでしょうか?
それとも文字化けなんでしょうか?
特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

ウイルスではありません
フォントキャッシュの破損です
参考URLに直し方かいてます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Q文字化けとウィルス!

ウィルスに感染していました!!
バスターのお試し版をDLして隔離で削除しましたが
HPが書き換えられるのは直りません。

その後に、製品版を購入しましたがインストールしようとしても、登録の書き込みするところが文字化けしてオンライン登録が出来ない状態です。
ちなみに、トレンドマイクロの検索のウィンドウも
文字化けしています。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答(#2)でもURL載せておきましたが、そのサイトの中にあるトラブル対策手順も併せて行ってみましょう。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

後はSpybotやAd-awareを試すくらいしか思い浮かびません。
が、中には簡単に駆除できないものもあるようなので、下記を参考にしてみてください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

ちなみに、

>インターネットを開けると勝手に英語のサイト(アドレスはabout;blank)へ行きます。

というのは、真っ白なページが表示されるだけではないですか?
アドレスのところに「about:blank」と表示されているだけで。
それなら、IEのメニューの[ツール]-[インターネットオプション]を選択して「全般」タブの一番上にある「ホームページ」のところのアドレスが「about:blank」になっているのなら、全く問題ありません。
そこにある「空白を使用」というボタンを押したときに選択されるものです。
まさしく空白のページです。

空白のページではなく、英語のサイトが表示されるのであれば、空白のページを装ったスパイウェア(アドウェアか?よくわからんが)にかかったままになっているのでしょう。
最近は手の込んだものも多いですが、上述のサイトを参考に色々試してみてください。

それでもダメならブラウザを変えるのも手です。
Netscapeを使ってみるとか。
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
まあ、IEにしか対応してないサイトも多いので、あまりお勧めはしませんが。

それでもダメなら、再インストールでしょうかねぇ。

先の回答(#2)でもURL載せておきましたが、そのサイトの中にあるトラブル対策手順も併せて行ってみましょう。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

後はSpybotやAd-awareを試すくらいしか思い浮かびません。
が、中には簡単に駆除できないものもあるようなので、下記を参考にしてみてください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

ちなみに、

>インターネットを開けると勝手に英語のサイト(アドレスはabout;blank)へ行きます。

というのは、真っ白なページが表示...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報