どんどん甘くなっているみかん。

私は甘いのが好きですが、

酸っぱいみかん と甘いみかんに、
ビタミンCの含有量に違いはあるのでしょうか?

酸っぱいレモンは、ありそうですよね。
どなたか、御存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みかんのすっぱさはクエン酸の量と糖度のバランスの関係ですのでビタミンCの含有量とはあまり関係ありません。


しかし、クエン酸はビタミンCを守る働きがあるのでクエン酸の多いものはビタミンCも多いのはそのせいかもしれません。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

みかん食べるとガン予防にもなるだなんて、
あなどれませんね。

あるある大辞典もすごいです。
おもしろかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:32

あまり変わらないと思いますよ。


みかんの酸味は「クエン酸」なのでビタミンCとは関係ないと思います。

でも「クエン酸」には血液をサラサラにする効果やコレステロールを減らす働きなど
身体にはよいモノなので酸っぱいみかんの方が身体により良いのかも知れませんね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:http://www.mikan.or.jp/main/jam04/jam04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いやあ、すっきりです。

みかんがそんなに体に良いなんて知りませんでした。
たべよ~っと。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/07 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんやレモンを摂ることは酢を摂ることになりますか?

最近、酢の摂取が少ないと感じているので、積極的に摂りたいと思っているのですが、一般的に体に良いと言われている酢って、みかんやレモンのような酸っぱいものを食べれば良いのでしょうか?

それとも料理に使われる酢は、まったくの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

お酢の酸味は酢酸によるものですが、ミカンやレモンでは酢酸を取ることにはなりません。

ミカンやレモンの酸味はクエン酸なので。

Qシナールのビタミン含有量は?

病院で、シナールというビタミン剤を処方してもらっているのですが、
実際に含まれるビタミンCは何mgくらいなのか教えてください。
シナールは、200mgの錠剤と、1gの顆粒があるようで、
どちらもビタミンC自体は同じ量が入っていると聞いたので、
今は錠剤をもらっています。

Aベストアンサー

Pharm Assist
http://www1.neweb.ne.jp/wa/opharm/PharmAssist/179.htm

シナール1g・シナール錠1錠(アスコルビン酸200mg、パントテン酸カルシウム3mg含有)

おくすり110番
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3179115.html

つまりアスコルビン酸というのがビタミンCなわけですが、それをそのままカウントしていいのかは分かりません。

Qにんにくの茎のビタミンCの含有量をおしえてください 

にんにくの茎のビタミンCおよびその他の栄養価の含有量をおしえてください 

Aベストアンサー

100gあたり45mgです。
これが多いのかどうかはよく分かりませんが。。
下記のURLは便利です。何だって調べられます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/selectFood/sel_top.pl

QビタミンAとビタミンA油違い、ビタミンAの表示の仕方について

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。
その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。

Qレモン1個分のビタミンC

すみません、初歩的な質問です。
よく、サプリメントなどの宣伝文句に
「レモン○個分のビタミンC含有」なんてのが書いてありますが、
この場合のレモン1個当たりのビタミンCって、大体何mgを想定されているのでしょうか。
また、そういう表記の仕方に何らかのルールはあるのでしょうか。

いちおう、食品成分データベースも当たってみたのですが、「可食部100gあたり」となっていました。
レモンって皮は食べないですよね。
こういう表記の場合の1個って可食部で何グラムくらいを意味しているのでしょうか。

Aベストアンサー

レモン1個分の果汁を絞った中に含まれるビタミンCの量をあらわしています。ビタミンCがどのくらい入っているかをあらわすために、ビタミンCの代名詞のようなレモンで説明することが多い、とお考え下さい。
農林水産省が定めている食品ガイドラインではビタミンCを含むお菓子の中で、レモン1個のビタミンCは20ミリグラムと定めていますので、それが基準になっていることが多いです。実際にはレモン1個まるごと絞ると90mgくらいのビタミンCがあるのですが、半分くらいは皮に含まれていますし、その他、繊維など食べないところも沢山ありますので、20mgに換算しているようです。

同じ質問と回答がリンク先にあります。
Q2です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20030913.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報