私は二十代前半なのですが、未だに爪噛みの癖がなおりません。
指の皮も剥く(血が出ても)癖もあります。

爪噛みの原因ってあるのでしょうか?
知っている方がいればよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

単にクセでしょう。


一定期間徹底して我慢すればそのうちしなくなるんじゃないでしょうか
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この回答へのお礼

>一定期間徹底して我慢すればそのうちしなくなるんじゃないでしょうか

今まで直そうと決意したことがなかったのでず~と続いてきてるのかもしれません。
徹底的にしなければ直らないのでしょうね、癖は。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:52

過去にも似た質問がありましたので貼らせて頂きます



参考になればいいですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484949

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690817

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698105

あと以下のようなサイトもありましたので読んでみてください。
http://blogs.dion.ne.jp/two2/archives/733096.html

http://www2.health.ne.jp/forum2/5392_index_msg.h …
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この回答へのお礼

色々紹介していただいてありがとうございました。

似たような人が居ると分かるとがんばれそうです。

目標を立てました。
「年内は爪を噛まない」です。

せっかく皆様に相談に乗っていただいたので、
コレを機会に、取り敢えずこの目標はなんとしてでも達成したいと思います。

☆★ありがとうございました。★☆

お礼日時:2005/12/03 18:17

私も子供の頃噛んでました。


原因は、癖とかストレスとかでしょうか。

私は辞めるに至った方法は。。。
なにかで「マニュキュアを塗るを苦いので噛まなくなる」という話を聞き、それを言い訳に中学校の頃マニュキュアを塗っていました。が、それが基で爪噛みを辞める事が出来たと思います。
苦いかどうかは思い出せませんが、マニュキュアを塗っていると噛んだ爪に違和感があります。
折角綺麗にしたのだから。と、女心が自制させます。(男性だったらごめんなさい)
それか、着け爪でもいいかもしれませんね。
指の皮は、今でも剥いてしまいます。
これも、手先が荒れていなければ剥くきっかけにならないので、ハンドクリームでお手入れしてできるだけ綺麗な手先を心がけています。
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この回答へのお礼

小さい頃母に爪噛みをしているのを発見され、唐辛子を塗られた記憶があります。
しかし、それでも爪噛みしてました。(馬鹿な子・・。)

今はいい加減大人なので、意識的に自分で治していきたいと思います。
マニュキュア実行してみようと思いました。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:06

18歳です。

私も爪噛みしてしまいます。。
小さい頃指吸いをしていたので、幼稚園の頃それが終わって口がさびしくなったのかなと(笑)
タバコをすうようになって爪噛みをやめた友人もいます。
やっぱりなんか口がさびしいのかな~。それが習慣化しちゃって治らないというか。
あとはみなさんおっしゃるようにストレスとか、精神的要因も関係していると思います。
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この回答へのお礼

意外と爪噛みをしてる人っているんですね。

>ストレスとか、精神的要因も関係していると思います。

そうかもしれません。
爪が伸びてるときがたまーにあって、その時を考えてみたら、楽しく過ごしてたときなような気がします。
爪の伸びで精神状態がわかるって一体?(笑)

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:02

原因はたくさんあると思います。


そして、10人いれば10通りの原因があると思いますよ。
たとえば・・・

 ・ 何かに不満がある。
 ・ 何かに不安がある。
 ・ 満たされない何かがある。
 ・ 心配事がある。
 ・ 爪を噛むと安心する。

精神的な要因が主だと思いますよ。
爪を噛む事について書かれたページがありましたので ちょっと飛んでみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/72 …

ちなみに私の友達は 中学校時代に爪を噛むクセがあり、そこからばい菌が入り込んで「ひょうそ」になり ものすごい腫れて、指先を切開して膿を出しました。
それ以来辞めましたが、お母さんの愛情に飢えていたと言ってましたよ。

sobaudonさんが女性ならマニュキアやネイルアートをするのも1つの方法です。
男性でも透明のマニュキアをしたらどうでしょう。
噛みすぎてばい菌が入らないように気をつけてくださいね。
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この回答へのお礼

>・ 何かに不満がある。
 ・ 何かに不安がある。
 ・ 満たされない何かがある。
 ・ 心配事がある。
 ・ 爪を噛むと安心する。

爪を噛んでいる時は全て書いてくださったこれらの項目のどれかに当てはまる気がします。
イライラしてても爪を噛むと安心するので、それがクセになったのだと思いました。
「噛むと安心する」のかもしれません。
そういえばやたら何か(笑)噛んでしまいます。
直したいです。


回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:58

30歳で同じく爪噛みです。


原因はしっかり覚えています。
小学生のころ、鉛筆の後ろを噛む癖がありました。友達に鉛筆を噛んだら鉛筆の毒がクチに入るし、外見上かっこ悪いと言われ、その友達に爪なら大丈夫と勧められました。
その友達も爪を噛んでいました。
そもそも、爪を噛む、たばこを吸う、鉛筆を噛むなど全て口が寂しいからです。
その寂しさをなくすのは情操教育なので、今となっては無理をしないと治りません。
禁煙のように我慢するしか方法はないと思います。
口の寂しい人間にしないためには、これは人に聞いた話なので確実かどうかわかりませんが、子供(あかちゃん)のころのおしゃぶりの期間を長くするといいようです。
うちは2歳の子供がいますが、いまだにおしゃぶりをしゃぶらせています。僕のようにならないように。
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この回答へのお礼

>そもそも、爪を噛む、たばこを吸う、鉛筆を噛むなど全て口が寂しいからです。

そうかもしれません。
かむ爪が無くなったら、頬を噛んでます(爪と同じく血が出ても)。
ちょっと異常ですね。

なんとか直していきたいと思います。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:49

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間違っていたらごめんなさい。

Q30代前半のOLです。

30代前半のOLです。
元々ぽちゃっとした体型なのですが、
最近新陳代謝がさらに落ちたせいか、ベースの体重が増えて
なかなかそこから落ちなくなったので悩んでます。

●食事について

元々食生活に問題があるのは自分でもよくわかっていて、
脂っこいものやジャンクフードが大好きで
野菜や魚をほとんど食べません。
完全に欧米食な感じです。

多少はマシかと青汁を飲んだり、野菜ジュースを飲んだり、
食事に行ったらサラダを意識的に注文したりするようにはしてます。
それから、毎朝ヨーグルトを食べてます。

元々便秘がちなので、お通じが悪く
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仕事柄、どうしても夕飯が23時頃と、夜遅くになるんですが
最近では、夜は納豆ともずく酢だけですませたりしてます。
(休日は19時頃普通に夕食をとってます)


●運動について

運動不足も気になっているので、1年近くスポーツジムに
週2~3日、1時間程度通ってました。
メニューはウォーキング、エアロバイクが主で、
時々プールでウォーキングをしたり、
後半は筋トレに変えたりしてました。

今年に入ってからは、ジムをやめて
週1回加圧トレーニングに通い出しました。
かれこれ5ヶ月は通ってます。


●睡眠について
帰りがどうしても遅いので、寝付くのが2時~3時頃になります。
朝は7時半に起きてます。


●体型について

元々腕はすごく細くて、びっくりされるほどなんですが
いかんせんおなかまわりが自分でもびっくりするくらいです。
おそらく便秘の関係もあるんですが、
時々妊婦かと思うくらい膨らんでます。

身長は154cmと、小さい方の割に、
体重はとうとう50kgを超えてしまいました…。
もともと48~49kgで、46kgくらいにはしたいなーと
思っていたのに、今では40kg台になかなか落ちません…。
体脂肪率は29%と、結構ギリギリな感じです。


ちなみに、通っているエステで、
むくみやすい体質だから、体質改善をしないと
運動してもなかなか痩せにくいと言われ、
勧められた生スクワレンのソフトカプセルを飲み出しました。
飲み出してから10日目くらいです。


どうしたらいいのでしょうか。
もっと生活を見直すべきなのでしょうか。
同じような状態から抜け出した方や、
こういうことに詳しい方、良いアドバイスなどがあったら
是非お願いします!

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最近新陳代謝がさらに落ちたせいか、ベースの体重が増えて
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元々食生活に問題があるのは自分でもよくわかっていて、
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Aベストアンサー

30代前半のダイエット中の女です。


質問者様と同じような体型ですが(身長153センチ体重49キロ)、私の場合は腕と足を中心に無駄なお肉がついています。

お腹周りは、毎日の腹筋や腰回しであまり苦労しないで絞る事が可能です。
体質にもよると思いますが、食生活に気を付けた上でストレッチや軽い筋トレを日常的に取り入れてみてはどうですか?

私が実践しているのは、

【食生活】
たんぱく質と食物繊維をしっかり摂取
便秘対策に朝夜100グラム程度のヨーグルトを摂取
夜は炭水化物と油ものを控える
朝はしっかり食べる
ストレスをためない為に無理な摂食はしない
どうしても太り易い物を食べたくなった時は朝食べる

【運動】
毎朝30~40分程度のストレッチと軽い筋トレをする(たまにサボりますが、間隔を空けたとしても1日のみ)
日頃から姿勢を良くするよう心がける



上記の事を実践して2ヶ月程ですが、体重1.5キロ減で体脂肪は25%前後です。
ストレッチと筋トレは今より軽めのものを1年半前から続けています。
今は、減量の為に多少筋トレの負荷を増やしています。


運動はカロリーを消費する為というより、筋肉を付けて基礎代謝を上げる為のものだと思っています。

筋肉を付けると疲れにくくもなるので一石二鳥ですよ♪

最初はキツいし面倒ですが、ある程度筋肉が付いてくるとストレッチも楽になりますし、日常生活で自分の筋肉を意識した動きや姿勢ができるようになりますよ。


あと、睡眠はかなり大事です。
睡眠中に成長ホルモンが分泌されるらしいので、少なくても6時間以上は睡眠時間をとった方が良いと思います。
忙しくて無理なのかもしれませんが、心がけてみてはいかがでしょうか。

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マフラーなどで首を暖めましょう。 
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大根の千切りに蜂蜜を掛けて、冷蔵庫に1時間放置します。
汁が出てきますので、それを飲んでみて下さい。 咳止めにもなります。

長ネギの味噌汁も喉の風邪に効きます。

緑茶、 カモミールティー、 ペパーミントティーも殺菌作用があります。

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