Badtrans感染のため、駆除ツールを実行したら、DOSモードでハングしてしまい、リカバリーをしたのですが、
リカバリー前にFMバックアップでインターネット設定の保存をして、リカバリー後に復元しようとしたら、保存したユーザーと現在のユーザーが違うとして、復元できません。うまくする抜ける方法を教えてください。保存しておいたメールのメッセージをコピーしてもソフトに読み込めません。
OS=Win98/2nd,FMV,IE/OE5.0>5.5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アドレスやメールデータがあるなら、何とか復旧したいですね。



購入後、初めて電源を入れたときに「Windows98 へようこそ」という画面で名前の入力があったと思うのですが…。また、リカバリー後も同様な入力をしたと思います。多分その名前が違う性ではないでしょうか?

富士通のサポートに問い合わせするのが確実だと思いますが…。


自信がないので自己責任で作業して欲しいのですが、レジストリをバックアップした後に、「窓の手」のシステムよりユーザー名の変更で復元できるかも知れません。

レジストリのバックアップ
  ↓
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.h …

「窓の手 ver5.53 for Windows」をインストールして下さい。
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

1.「窓の手」をインストール。
2.「窓の手」を開いて現在の設定を「バックアップ」
3.レジストリのバックアップをします。
4.「窓の手」を開き、[ システム ] タブをクリック。
5.[ 登録情報 ] を購入時(もしくはバックアップ時)の
  「名前」に書き換えます。
6.[設定反映 ] をクリックし、再起動します。
7.「復元」を試みましょう。


自分もFMVを使用していますが、「FM~バックアップ」は使用しないので削除した為、上記方法の確認は出来ませんでした。
今後は、OEのデータを直接Dドライブに保存するか、「バックアップ」等フォルダーを作り、OEでバックアップした方が良いと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.html,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

「窓の手」って昔にあった、ダンプ?が出てきて16進でデータを書き換えるツールじゃなくて、インタラクチブデータベースみたいに「登録情報」とかの項目が見えるようになってるツールでしょうか?

補足日時:2001/12/10 21:00
    • good
    • 0

#8の補足




長い URL は「富士通AzbyClub」のものですからログインしないと見れないかも?
FMVを使用しているなら、登録はしてありますよね。

https://www.fmworld.net/ からリンクしてます。

この回答への補足

以下の方法で、
リカバリー後にユーザー違いを指摘され、復元できなかったメールのデータが返ってきました。
一度・既定・をユーザーログオフしたら、ログイン画面が出て、それをキャンセルしたら、ユーザー名の・無いまま・ログインをしていて、データの復元成功です。
これって、かなりラッキーで簡単な裏技!?
でも再キドウかけたら又ユーザーは・既定・に戻り、でもデータは見れるこの不思議。
皆さんに教えていただいた高級な方法は使わなくてすみました。
ということでこのQ&Aを終了します。お世話になりました。

補足日時:2001/12/12 00:03
    • good
    • 0

>そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味~



「ABC」と「abc」がコンピュータでは違うと判断します。


下記のヘルプも確認して下さい。

復元中に「indexをコピーできません。」というエラーメッセージが表示

http://spsrch01.fmworld.net/documents/azbyclub/q …

コントロールパネルの[パスワード]がユーザー別の設定になっている

http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/azbyclub/qan …


「窓の手 ver5.53 for Windows」下記サイトで確認して下さい。
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonot …
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


富士通のサポートへ問い合わせした方が確実ですよ。

FM WORLD: FMWORLD.NET--Azby Club(サポート窓口情報)
  ↓
https://www.fmworld.net/cgi-bin/cview/cview.cgi? …

※復元する際、現在の受信トレイなどのデータが上書きされ、消えてしまうと思います。メールソフト(OE等)で現在のメールをバックアップしてから復元作業を行ったほうが良いと思います。(OE本来のバックアップ法であれば、上書き以外のインポートも可能です。)
    • good
    • 0

>なんかだんだん見えてきましたが、別に回答をもらってる似て非なる「窓の手」を使ったデータの書き換えとどっちのほうが安全で確実な効果が得られるのでしょうか??



「窓の手」は私も使用しているので#5の方の方法を見てみました。
ここで変更できるのはWindowsの登録情報です。
(インストール時に、確かプロダクトIDと前後して入力する項目です)
ここで変更できる項目と、私が#4、#6で答えた項目は別のものです。

今回のFMバックアップが違うといっている項目がどちらを指しているのか不明ですので、どちらか片方をやってみて、それでだめならもう一つをやってみてはどうでしょうか?

いずれの方法もWindowsに致命的な損傷を与えるような方法ではないと思うので、違っていたら戻せば良いだけだと思います。

ちなみに、「窓の手」は便利ですよ。まさに「かゆいところに手が届く」ソフトです。(^▽^)
    • good
    • 0

>そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味してるわけですよね。

で、余計わかんなくなってしまって。
>検索かけたら、既定.pwl(1-12-10)default.pwl(99-5-5)
が見つかりました。それとすいません!リカバリー前が(ディフォールト)で、後が(既定)でした。

”既定”と”default”の言葉の意味は同じでも、Windowsのユーザー識別の意味では異なっています。

この二つのファイルをいったん削除後再起動し、ユーザーの欄に”default”を入力し、Winを起動後、リカバリを進めてみてください。
(”default”は、以前が半角であったなら、今回も半角にする必要があります)

この回答への補足

なんかだんだん見えてきましたが、別に回答をもらってる似て非なる「窓の手」を使ったデータの書き換えとどっちのほうが安全で確実な効果が得られるのでしょうか??

補足日時:2001/12/10 21:10
    • good
    • 0

#2の者です。


ユーザーをわざと変更したのではなく、忘れてしまったということでしょうか?


>ユーザーはリカバリー前が(既定)後が(ディフォールト)で、

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]で、”*.pwl”の検索をかけ、出てきたファイル(多分、「ディフォールト.pwl」と思うのですが)を削除してからPCを再起動してみてください。

その後のユーザー入力画面でユーザー欄に「既定」を入力し、パスワード欄は空白のまま[OK]を押して進めてみてください。

これで復元作業を行ったらどうでしょうか?

この回答への補足

以前、追加したユーザーをその方法で抹消したことがあるのですが、(既定)は現在システムから付与された唯一のユーザー名であるわけで、そいつを抹消してしまって大丈夫なのでしょうか?
そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味してるわけですよね。で、余計わかんなくなってしまって。
検索かけたら、既定.pwl(1-12-10)default.pwl(99-5-5)
が見つかりました。それとすいません!リカバリー前が(ディフォールト)で、後が(既定)でした。
それとすいません、遅くなりまして、またごらんになってたら、アドバイスください。

補足日時:2001/12/10 14:29
    • good
    • 0

バックアップしたデータはインターネットも設定だけでしょうか?



他にもメールやアドレス等のデータも保存したのであれば、危険度も高いのであまり勧めませんが、何とかユーザー名を思い出し、PCのユーザー名をレジストリーの書き換えて元のユーザー名に直す必要があると思います。(「窓の手」のシステムで変更して可?)

詳しくは富士通のサポートに問い合わせて下さい。

インターネット設定のみなら、FMバックアップはADSL等の設定(もし利用しているなら)まで保存されていないので、eboshiiwa さんも仰るように、新規に設定し直した方が簡単だと思います。

この回答への補足

インターネットの設定は接続に関するものは設定しなおせばすみますが、メールのアドレスやメールの内容も含まれています。
ユーザーはリカバリー前が(既定)後が(ディフォールト)で、どちらも自分で設定したのではなく、システムからの(いわゆるディフォールト値)で、一度もユーザーを設定したことはありません。あるいは以前に一度、自分で設定したユーザー名を抹消したことが関係してるでしょうか?しかし、そのユーザー名ではネットの設定などはしていないので、ましてや(既定)でもなんでもありません。
ということで、まだ困ってます。
でも、すばやい反応に感激してます。皆様ありがとうございます。

補足日時:2001/12/07 21:36
    • good
    • 0

裏技を使ってすり抜けなくても、ユーザー名をリカバリー前と


同じにすれば済む問題だと思うのですが。

ここで言う「ユーザー」が何を指すのかは不明ですが、
リカバリ前後でユーザーを変える必要があるのでしょうか?
    • good
    • 0

FMVユーザーではないのでFMバックアップなるものを知らないのですが・・・



リカバリの際、ユーザー名を変更したとか、ログイン名を変更したなどの
理由なのでは?

インターネット設定とは?
インターネットに接続する設定やメーラーのアカウント設定のことですか?

それならば、プロバイダのマニュアルを参照すれば、特に難しいことは
ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング