知人からの質問です。

そのほとんどの患者が胆石などにより胆汁は閉塞されている。よって胆嚢壁内への移行性が重要であるとのことだそうです。また起炎菌は多種多様なので最近の抗生剤が良いとのことです。

この意見にどうですか?と言った質問です。

A 回答 (2件)

胆管、胆嚢にいると言われる常在菌クレブシアラが

肝のう胞の1つに入り込みCRP36という値に侵されました。
10,11月の2ヶ月近く入院していました。
現在CRP0.7にまで回復しました。
ビクリンという抗生物質が効果ありました。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~pointe7/

この回答への補足

etoile様の補足お借りします。知人の代替質問は止めておきます。自分自身で判断できませんので欲求不満になる為です。

• 0
この回答へのお礼

知人の質問なので伝えるのに時間がかかりまして....とりあえず回答ありがとうございます。

内科は専門でないのですが(知ってるかあ(笑))、

>胆道が閉塞しているから、胆嚢壁内に移行性の良いもの・・・
これは矛盾しませんが、通常閉塞しているのが胆石によってでしたら、オペで取るでしょう。危険だもの。
腫瘍によるもので手術が無意味なら考えないでもないですね(泌尿器でも尿路で同じ論理を使います。)

>起因菌は多種多様(←情報を持ちません)『最近の抗生剤』がよい。これはウソでしょう…最近だろうが昔だろうが、抗菌スペクトル(つまり起因菌と細菌の相性)が問題なだけです。昔の薬は総じて安いですけどね(?)。

この回答への補足

>通常閉塞しているのが胆石によっ....
閉塞気味とまちがいとのことだそうです。

>起因菌は多種多様(←情報を持ちません)
グラム陰性桿菌がほとんどで昔の薬は耐性化が進んでいる。よって最近の抗生物質
が良いとのこと

(涙)全然わかんない!もうこりごり。以上知人意見でした。

• 0
この回答へのお礼

ウ○先生回答ありがとうございます。もう知人の質問の肩代わりは止めます。かなりのストレス感じます。削除されませんように。