子供のスキー靴でふくらはぎの太いフロントバックルのものを探しています。
今は初心者用の靴を履いています。
スニーカーなどは24cmを履いているのにショップで試着したら、バックルが締まるサイズは31cmでした。
今年はとりあえず購入をあきらめたのですが、来年には、買ってやりたいと、考えています。
靴底サイズが24cmで足首とふくらはぎが6cmほど太いスキー靴を作ってくれるメーカーをご存知の方、ご返答お願いいたします。(日本にスキー靴のメーカーは何社ある?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーダーメイドでブーツを作る,「シトローツ」っていうのがあります.


「これがホントにブーツの値段か!」っていうほど高価ですが...
ホームページ覗いてみましたが,1足10万円以上になりそうです.

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~BFS/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ぴったりの回答で感心いたしました。購入はこれから1年間考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 16:47

フロントバックルの靴で無いと駄目なんでしょうか。

子供用の靴でしたらむしろ、リアエントリー式のほうがはきやすいしいいと思います。リアエントリー式でしたら、ふくらはぎが太かったら、ワンサイズ大きいバックルワイヤーに付替えるだけで済むます。私も実はふくらはぎがふといのでそうしています。タダ,最近のスキー靴はリアエントリー式がなくなりつつありますので探すのが大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、お答えありがとうございます。スキーショップですべて履きました。もちろんリヤエントリー式も履いたのですが、肉がはみ出ていました。ちなみに子供は137cm56kgです。

お礼日時:2001/12/08 16:16

こんにちは。


スキーを楽しむためにも、上達するためにも、力を存分に発揮できるスキー靴を選ぶのはとても重要なことと思います。
痛かったりしびれたりする靴だと、変なところに力が入ったりしてしまいますしね。
一番よいのはやはりフルオーダーメイドだと思いますが、
インナーだけ、自分の足にフィットさせる方法もありますよ。
googleなどで、「スキー ブーツ フォーミング」 などといれるとヒットするかと思います。参考URLはその中のひとつです。
インナーに足を入れてから、フォーミング剤を流し込んで自分の足どおりに形成する方法です。
シェルのほうも、ブーツのチューニングをしてくれるスキーショップなどに行けば、ある程度はいじってくれると思います。

お子さんにぴったりのブーツが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/pufoa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、参考URLを覗きました。私もあまりうまいほうではないので、片方の板がひっかかります。チューンアップしたらうまくなれるのかなと面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qスノボのブーツでオーダーメイドのがあるらしいけど・・・

私は足の形が結構、個性的なので既製品のブーツでは
少々足がしびれるのですが
知人から足の型を取ってつくるブーツがあるらしいと聞いたので、購入したいのですが
なんていうメーカーで値段とか頼み方とか
詳しい方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

下記を参照してください。

http://www.royalsports.com/royal/index.htm

参考URL:http://www.royalsports.com/royal/index.htm

Q巾広のスキーブーツ

スキー歴は30年程で、現在はコブは避けて中級コース位を心地よい位のペースで滑り降りる程度の技量の者です。
私の足は28cm、幅広で(登山靴では3Eはきつく、4Eでちょうど位)、外反母趾気味でもあるので、結局かなり巾の広い靴やブーツを必要としてきました。10年程前に店内で一番足入れの良かったダハシュタインのブーツをシェル出しをしてもらい、インナーも一部切除して履いてきましたが、バックルが壊れ買い替えを考えています。
(1)とにかく幅広のブーツを試してみたく思っており、幅広として定評のある商品やメーカーを教えていただけないでしょうか。(その広いブーツでも尚当たる所が有ればシェル出ししてみたいと思っています。)
※登山靴でとにかく幅広というと、シリオの4Eタイプ等が定評がありますが…、このような定番商品も教えていただければ。
(2)大阪、奈良近辺でスキーブーツの品揃えが豊富な店や私の悩んでいるブーツ選択を解消いただけそうな店(改造経験が豊富?) 等々 の店をご推薦いただけないでしょうか。

なにとぞご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェル幅が広いからと言って,シェル幅通りのブーツ寸法では無いですから,幅広足に合うわけではありません。カービングスキーになりまして,エッジ操作の重要性から両サイドを締め付ける必要があり,反対に最近のシェル幅は狭くなってきました。また,シェル出ししても,一日中装着感が良くなるわけではありませんので,シェル出し加工もあまり行われなくなりました。

最近のブーツは,インナーで調節する方法が主力です。足裏のアーチの形状を保つためにインナーをシューレースインナーにしまして編み上げの紐で締め上げまして足幅を狭くしてシェルに入れます。履くときにはいちいちインナーを履いてからシェルを履きますから面倒くさいですが,年を取りますと筋力が衰えアーチの型が崩れて一層幅広になり,さらに疲労しやすくなりますので,選手でなくともシューレスインナーを履く方が増えてきました。

現在のブーツは,インナーとシェルは違ったメーカーのものでも相互に利用可能です。スキーブーツは,幅広日本人には日本製のレクザムの支持が高いですね。レクザムのシューレスインナータイプにするか,そのインナーで別なメーカーのシェルをお履きになって色々なメーカーのシェルを履き比べたら如何かと思います。

シェル幅が広いからと言って,シェル幅通りのブーツ寸法では無いですから,幅広足に合うわけではありません。カービングスキーになりまして,エッジ操作の重要性から両サイドを締め付ける必要があり,反対に最近のシェル幅は狭くなってきました。また,シェル出ししても,一日中装着感が良くなるわけではありませんので,シェル出し加工もあまり行われなくなりました。

最近のブーツは,インナーで調節する方法が主力です。足裏のアーチの形状を保つためにインナーをシューレースインナーにしまして編み上げの紐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報