私は自他ともに認める太っている女性です。
会社の同僚に30代後半で、現在彼氏なし、すごく痩せている(本人が言うには昔は太っていたらしい)U美という女性がいます。

この前、会社でこんな会話がありました。
F男「U美さんはもうちょっと太ったほうがもてるんじゃない?」
U美「え~。そんなはずないですよ。あの頃の体型に戻るなんて絶対イヤ!死んでもイヤ!」
F男「でも、男性は少し太ってた方が好きっていう人多いじゃない。」
U美「だって、そんな人どこにいるんですか?私に太れっていうことは、結婚を諦めろってことですか?」
F男「そういうことじゃなくて、彼氏が出来るかもしれないってことだよ。」
U美「絶対そんなことないです。太って彼が出来るわけないし、これ以上結婚への可能性が無くなるのはイヤです。ねえ、hs7109さんも、そう思うよね」


U美が私へ対してのイヤミで言った事ではないと思うのですが、こうはっきり言われるとちょっと落ち込んでしまいました。私もコンプレックスの一つでもありますので、努力をしてはいるのですが、どうしても他人の目が気になって仕方なくなりました。(以前、ここで別の質問をした時に太っているのは恋愛対象として考えるには致命的だと言われたこともありました。)

そこで、皆さんにお聞きしたいのです。

人それぞれ、十人十色とはいいますが「太っている異性」をどのように感じますか?率直な意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめましてhs7109さん。



>道を歩いている人を見て「よく、あんなデカイ身体で・・・」ジョークでも・・・やっぱりショックです・・・もう少し、精神的に成長しなければいけないのでしょうね。

あーhs7109さんの周りの男ども、むかつく!精神的に成長しなければいけないのは彼らの方ですよ。中には、ひょっとして後で反省している人もいるかもしれないけど、周囲に流されてしまってるっていうだけでもう完全にコドモ。U美さんもですが・・・。残念ながら職場環境に恵まれていないようで・・・(>_<)

マトモな方との出会いが欲しいのであればやっぱり、趣味の場など、なにか外に出て違う人達と話す場を作ることを考えた方が良いかもしれませんね。体調が気になるのであれば、スポーツクラブとか?

>太っているのは恋愛対象として考えるには致命的だと言われたこともありました。

こいつも・・・。そういう性癖があるなら不言実行していればいいのに。口に出して、気にしている人を貶めるなんてただのコドモだ。

「経験者」にチェックを入れたのは、私の旦那さんが太ってたからです。(このところなんか痩せちゃったけど)付き合ってたときも結婚したときもすごく太ってました。私、別に太っている人しかダメってわけじゃないですよ。昔付き合ってた人達にはヤセもガッチリもノッポもいました。私にとって、外見はただの個性にしか思えません。
「太った人はダメ」っていう人は分かりやすいから表に出やすいけど、そうじゃない人は別に表に出ないだけで、実はけっこう居ると思いますよ。

素直な意見でした。(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか私以上にむかついて下さったようで…(~_~;)
でも、気持ちをわかってもらってすごく嬉しいです。
世の中、ここに回答下さった方たちばかりだったらいいのに…なんて都合のいいように考えてしまいました。
最初はどうしたって外見から入るものだし、それはもう(相手の見方、考え方は)私にはどうすることもできないけれど、そんなことは(徐々にでも)気にならない!って言ってもらえるような女性になりたいと思います。
そういう人が私の前にも現れるといいな…と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 23:30

私も10代までは体型をきにしていましたが、ダイエットは効果がありませんでした。

気にしなくなったら自然と痩せましたよ。
 以前は太っているって恥じていたけど、今では好きな服を着て街を歩くのが楽しいです。

 体型にコンプレックスをもっている人がそれを克服するには、体型をなんとか出来ればそれにこしたことはありませんが・・・。ダイエットなどが効果ないならやはり精神面で考えた方がいいでしょうね。
 人の意地悪や、コンプレックス。ダイエットによる食事制限など。hs7109さんは日々沢山のストレスを抱えていませんか?気を楽にもてるように、少しずつ自分を変えて行く事です。

 精神面での回復が、コンプレックスに限らず、周りの態度など。良い物を運んで来てくれると思います。職場の人達ヒドイですよね。そんなに話しの分からない人ってそうそういないと思いますが、今は彼らの点数なんて期待せず、なるべく離れていた方がいいように思います。気持ちの安らぐ音楽を聴く。本を読む。何でもいいけど、異性にどうみられるかとかって人の目を気にしてしまったり、自己嫌悪に陥ったりせず、自分に優しくしてみましょうよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく気にしないように…気にしないように…と思ってきたのですが、心の奥底に閉じ込めていたものが今の職場に転職した時に鍵を開けて出てきてしまったようです。
気持ちの波が激しいときに、はっと気がつくと自己嫌悪に陥って鬱状態になってしまっているのです。
何かあっても我慢してしまって心の中に溜め込んで、自分自身でストレスを溜める性格にしてしまったんです。
発散方法を考えないといけないのですよね。こうなってしまったのも結局自分が一番悪いということですよね。
職場の人達は決して悪い人達ではないのですが…人数が少ないので全く接触をしないわけにもいかず…
とりあえず出来るだけ考え込まないようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 13:48

私の兄の奥さんは肥満体です。


それでもいいといってくれる男性がいます。
自信持ってくださいね。
ただ、あまり大きい方だと病気を心配します。
健康的にぽちゃぽちゃっとされてる方なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、体は肥満傾向にあるが健康体のようです。(太っているせいで心臓に少しだけ負担があるみたいなのですが、痩せれば問題ないようです。)

私的には、今の自分を好きになってくれる人がいつか現れればそれでいいと思ってもいるのです。
しかし、悲しいかな…身近にいる男性はそろいもそろって外見重視の人ばかり…とほほです。
道を歩いている人を見て
「よく、あんなデカイ身体で平気で街を歩けるなぁ」「男と歩いてて恥ずかしくないのかなぁ」「やっぱり女は顔とスタイルだよな」とか、
私に「腕相撲したら俺の骨折られるよな」「一緒に寝転んだら俺は押しつぶされて死ぬだろうな」「hs7109さんならこんな重い荷物なんか指1本で持てるだろ?」など…
ジョークでも直接言葉で聞いてしまうと、やっぱりショックです。こういう目で見られてるのかと…。
もう少し、精神的に成長しなければいけないのでしょうね。

お礼日時:2001/12/08 16:24

私も自他ともに認める、太っている女性です。


女性にしてはがっしりした骨格なので、たとえ贅肉を落としたとしてもスリムには見えない体形なんでしょう。
子供の頃からそうでしたので、容姿に対するこだわりや変なプライドというものを殆ど持たずに生きてきました。
その代わり、自分の内面を磨くことに関しては非常に気を遣ってきました。
自分が体型の上でコンプレックスを抱えていますから、人のことをとやかく言える立場ではありません。ですから、相手がどんな体型だろうと、こだわらずに接しています。
外見上の美しさなんて、歳をとればいずれは失ってしまいます。
歳を重ねても若く見えたり素敵に見える人は、やはり内面が美しいからではないでしょうか。
確かに一目惚れという恋愛の始まりもありますから、明らかに見た目で劣るとなれば、これに関してだけはある程度見切りをつけなければならないかなとは思いますが・・・
ですが、恋愛のきっかけは一目惚れだけではありませんよね。
仕事の上でちょっとした配慮ができるなど、男性が思わずクラっとしてしまうような魅力をアピールできる場面はいろいろあるはずです。
太っている女の自己弁護と言われるかも知れませんが、見た目で劣るからこそ、見た目のよさだけが目当てのような人ではなく、本当に自分を必要としてくれるパートナーを見付けられるのではないか、と、私は思うことにしています。
何にせよ、体型や容姿を極端に気にしている姿は、どんな体形だろうが、どんな顔立ちであろうが、同性の目から見ても魅力的には見えませんよ。
男女を問わず、外見のことが話題に上って、それがコンプレックスに思っていることであっても、サラリとかわすくらいの余裕のある人の方が、私は魅力的だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は全然内面が磨かれていないのでしょうね。
小さい頃から太っていて、小学生の高学年から中学校3年間それが原因でいじめに会い、そんな環境や自分がいやで高校になったときから努めて積極的に明るく振舞うように努力しました。
少しは変われたかな…と勘違いしていたのかも知れません。

事務所には女性は私とU美の2人だけ。なのでいつもいつも一緒にいるとどう見ても凸凹コンビ。
特別何も無ければ気にしていないのですが、比較されてしまうとどうしても私には分がないようです。
こういう性格の悪さが容姿に出ているんでしょうね。
前向きになれるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2001/12/08 16:03

私は既婚・女性ですが、痩せてはいません。

夫に、恋愛中私が太っていると気にしたことはないか聞いたことがあるのですが、全然気にならないという答でした。が、太っていても完全にOKではなく、やはり明らかに肥満体という女性はちょっと・・・という気持ちになるそうです。
このへんは男性・女性とも好みというものがありますので、一律に痩せたほうがいいとは言えません。が、太っていることが原因であまりに自分に自信がなかったり、どうせ私なんか・・・・となんでも太っているせいにする傾向であれば、精神衛生上、やせたほうがいいのではと思います。

U美さんの発言は、気にしないほうがいいと思いますよ。太っている=結婚できないと思いこんでいるところが気になりますが、彼女には彼女なりの気持ちというのがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性によっては何も気にしない人がいるのもわかってはいるのです。
たまたま、私の周りにいる男性が外見ばかりを気にする人ばかり…ということかもしれません。
つい、2~3日前忘年会があって、その時にいた男性が「俺は去年まで片っ端から女性に声をかけてきた。数打ちゃ当たるもんだよ。」と言っていたのです。
最初はお酒の上での冗談だと思っていたのですが、他の人に聞くとどうも本当のことらしいのです。つまり会社の女性全員に声をかけていたらしいのです。(U美も誘われたことがあったそうなのです)
私はその人のことは別に何とも思っていないし、「ふ~ん、そういうタイプの人だったのか…」と、その時はそう思っただけだったのですが、昨日ふと…でも、私は声をかけられてないな…と。
女ならとりあえず誰でも…って言う人にさえ相手にされてないのか…と僻んでしまったのです。(それは外見とは関係ないかもしれませんが)

お礼日時:2001/12/08 15:45

hs7109さん、はじめまして。



お悩み拝見しました。
色々と辛い思いをされているようですね。

私は太っているから恋愛や結婚はできない、とは全然思いませんよ。
むしろ、太っている人をそれだけで恋愛や結婚の対象外と見なしたりする人達の考え方が偏狭で、表面でしか人を見ようとしないで子どもじみてると思います。
hs7109さんの同僚のU美さんはきっと自分の中身で勝負する自信がないのか、それとも上記のような心の寂しい男性としか出会った事がないのでは?

それと私は、もうそれで十分細いのに、と思えるやせっぽちの女性が取り付かれたように減量に励むのをみると、その人の心に何か問題でもあるのでは?と思ってしまいます。例え痩せて男性にモテたって彼らはあくまでその細い体に惹かれているわけですから、その後の事を考えれば結局は実がないと思います。

ですが、もしhs7109さんが下記のどれかに当てはまるなら、減量された方がいいと思いますが、そうでないなら今後は体型のコンプレックスを解消するべく内面の充実に励まれる方がずっと建設的だとおもいます。

*心身に支障をきたす程太っている(例えば杖などの補助無しには歩行もできない、生活習慣病を患っている等)
*今の体型にものすごくコンプレックスを感じていて、どうしても全てに前向きになれない。

例えば私はタレントの森久美子さんは見ていて素敵だと思いますよ。
彼女も太っている部類の方だと思いますが、オペラ歌手という職業柄仕方ないという事を別にして、あの明るい振る舞いと共にその体型も彼女のキャラの一部として上手く取り入れていると思うんです。彼女はきっと頭が良くて影で色々努力してらっしゃるんだろうなっていうのが見ていてわかりますよ。だからこそ芸能人として成功されているのでしょうし。太ってるから彼女がもてないとは全然思いません。晩婚だったようですけど、ちゃんとラブラブで結婚されてますし。

太ってるからと投げやりになって、全てがルーズでだらしない人って確かに見苦しいと思いますが、内面が充実してて、動作もキビキビしなやかで、「太ってるからなんなの?」 って言えるぐらいの人って、痩せてても中身のない人より何倍も魅力的だと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中でも、太っていても魅力的な人はたくさんいると思います。
私が痩せたいと思っているのはモテたいからではなく(全然無いとは言いませんが)生活習慣病や気に入った服が着れない、似合わないからというのが大体の理由なんです。
自分への自信の無さは、たとえ痩せても変わらないと思うので(以前ダイエットで痩せましたが自信はつきませんでしたので)

ただ、私の今の環境では周りの人皆がいつもいつも私の体型のことばかり(男性女性関係無く)話題にするので…。
いつもその時は、笑いながら受け流しているのですが、家に帰って一人になって鏡を見ていると・・・。
ジョークだとは思ってても、わかっててもつい落ち込んでしまっていたのです。

お礼日時:2001/12/08 15:28

太っていてもいい表情してる人なら全然普通に接していけますね。


ただ、太っている人の半分は悲しいかな、凄く暗い表情なんですよ。
で、少し喋りかけてみると、自分が、自分がって、自分の話が多いんです。
少し注意するとすぐむくれたりと、なんか子供みたい。
体型は関係ないとお思いでしょうが、自分の周りや、その更に周りでも
本当に多いんです。


私も昔今より10キロ太っていましたがそのころと比べて道ゆく人の対応が
だいぶ違います。あきらかにミニクイものを扱うような感じになるんですよね。
全然知らない人とかも。
自分では傷付いてないつもりでも心の奥底にそういった事が蓄積されて
僻みっぽくなったり、焦りみたいなのが少なからずあったりしました。

私の場合は客観的にみてどうだったかわかりませんが、
だから太ってる人の一部の人は凄く人との交流が下手だし、内向的になってたり
自分と一部の仲の人以外には感じ悪かったりして
それが他の太ってる人のイメージを悪くするんです。
要は気の持ちようですよ。太ってる人でも社交上手な人は恋愛の対象になるし、
いつまで経っても自分の体型がわるいから、といった事に固執して暗ーい人はなりません
これは全体型いえるとおもいます。
外見はあくまでも個性であって自分を表現するのは性格ですよ。
自分は外見で仲よくする人というのを選んだ事がないのであなたの質問には
「別に何も感じません」としかいいようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰でも相手を性格で選ぶことはわかっていますが、でも、最初に出会ったとき一番最初に見るのは100%外見になりますよね。
私の場合、相手の対応はほとんどそれで「ごめんなさい」だったのです。何も言葉を交わさず、何もできないままというのが。
たまたま、そういう人としか出会わなかったのかも知れませんが、30年以上生きてきてそれじゃ悲しいな…と思ってしまったのです。
でも、その人たちは私の内面の性格の悪さ、暗さを感じ取っていたのかも知れませんね…。

お礼日時:2001/12/08 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラダ目当ての男性ばかり寄ってくるのは顔がよくない、タイプじゃないから?顔がよくない、タイプじゃない

カラダ目当ての男性ばかり寄ってくるのは顔がよくない、タイプじゃないから?顔がよくない、タイプじゃないから本命にはならない?

Aベストアンサー

顔とかタイプのせいじゃないと思います。
多分雰囲気ですね。

Q好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガテ

好きな人を遊びに誘ってOkもらったものの本当は嫌なんじゃないかとネガティブになります。それを本人に聞いても平気ですか?

Aベストアンサー

自信が持てないんだね、その気持ちよくわかるよ。
私も自信が持てない人だから・・・(笑)

でもOKもらったんだから
相手が「やっぱダメじゃん!」って思うかもしれない瞬間は
まだ先だってことだよ。

せっかくのチャンスなんだから
相手の「その時の気持ち」を理解しようと努めながら
愉しい時間を過ごしてね。

ただし、理解しようとするあまりにオドオドしたり
疑念的にならないようにね。

あなたがあなたらしくお相手との時間を共有して
二人ともが心地よく過ごせないと「二人での将来」は意味のあるものじゃないんだから
焦らないでいい時間を愉しんでね。

「自信をもって」って言われても
「そうなのかなぁ・・・」ってしかおもえないんだよね。
でも大丈夫だから・・・、ね!

Q高3女子です。高3ともなると周りの友達の中には既に処女じゃない子もいます。でも、高校生でそういう

高3女子です。
高3ともなると周りの友達の中には既に処女じゃない子もいます。
でも、高校生でそういうことをしてるのとか、想像出来ないです。
それに、いつか将来的に自分もそういうことをするであろうということも全然想像つきません。
恥ずかしいという感情がヤリたいという気持ちより勝ってしまうような気がします。

Aベストアンサー

「無闇に」「愛情も無い相手に」簡単に、処女を捧げるものでは

ありません。

必ず将来、「この人!!」と思う相手が出てきます。

その時、既に自分の身体が「汚れていたら」彼に真心を

捧げる術が無くなります。

遊びや興味本位で、どうでも良い男とsexはしないようにしましょう。

と、昭和生まれの考えが古い?私はそのように思います。

女は、一度sexした男を心の何処かで忘れることが出来ないもの、、

だそうですから。

結婚するまで、待ちましょう。

夫となる人は、「他の男に汚されてない貴女」に

感激して大事にしてくれると思います。

自分が好きで結婚した女性が、散々、他の男とやりまくっていた、、と

知ったら、彼は、深い哀しみを抱くことになります。

Q嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてた

嫌いなひととか、どこが、可愛いのか、わからない人とか、あんま好きじゃない人が、可愛い。とか言われてたりすると、本音は、むかついてしまいます。それを表には、出さないですけど、これは、おかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくはないですが、気にしないことですよ。だってお世辞かもわからないですから。あるいは他人からはそのように映るんでしょう。

Q嫌いじゃないけど、大好きでもない・・・

こんばんは。大学生の女の子です☆

今私には付き合って3ヵ月の彼氏がいます。
最近彼のことが胸を張って「大好き!!」って言えません。
でも決して嫌いでもありません。
今までで何回か喧嘩をしたことがあります。
それは彼が私の日記を見たこと。日記っていくら
親しくても見られたくないものだと私は思ってます。
その時に私は怒りました。しかし彼が私の日記を
再び勝手に見ていた時は正直呆れました。
あと、私は最近矯正を始めたんですけど
彼「俺はrisa26の八重歯好きなんだけどなー」
私「でも私は気にしてるの~」
彼「まぁ、俺はrisa26と違って歯並びキレイだから
関係ないんだけど」みたいなことも言われて
その時は結構ショック受けました・・・。
他にも、私と全然関わりのなかった同じ高校の同級生から
「彼女(risa26)って元彼にヤり逃げされたんでしょ??」
と言われた言葉を信じたり(>_<)
しかもそのことを私に直接聞いてきたり・・・
こんなことから彼にがっかりしたのは事実です。

みなさんは嫌いじゃないけど、大好きでもない
場合ってどうしますか??距離を置きますか??
3ヵ月ってよく倦怠期ぐらいって言うんで、
そんなことかなーとも思ったりしてます。
実際今この彼と別れたいのか、
別れたくないのかわかりません!!
アドバイス待ってますm(u_u)m

こんばんは。大学生の女の子です☆

今私には付き合って3ヵ月の彼氏がいます。
最近彼のことが胸を張って「大好き!!」って言えません。
でも決して嫌いでもありません。
今までで何回か喧嘩をしたことがあります。
それは彼が私の日記を見たこと。日記っていくら
親しくても見られたくないものだと私は思ってます。
その時に私は怒りました。しかし彼が私の日記を
再び勝手に見ていた時は正直呆れました。
あと、私は最近矯正を始めたんですけど
彼「俺はrisa26の八重歯好きなんだけどなー」
私「でも...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、それって好きじゃないかも。
好きだった、としてももう冷めてるかも。

日記を勝手に読むなんて、携帯やメールを勝手に見るのと同じです。
歯のことを言うのも、いくら彼氏だからって
コンプレックスに対して色々と言われたくないものです。
ましてや自分の歯並びと比べて、それがどうした!と
思いますよね。

彼氏であればこそ、しょーもない噂なんかが耳に入っても
「俺には関係ない」くらいの態度で聞き流したり、
「あいつはそんな事しない」ってフォローの一つでも
入れて欲しいものですよね。

なんかね、あなたの彼に対する気持ちもよくわからないんだけど、
彼のあなたに対する気持ちもさほどないように思います。
こんな事言ったら失礼なんでしょうけど。

3ヶ月で倦怠期は早いように思います。
ちょっと熱が取れてきて、まったりとしたいい感じの、
落ち着いたお付き合いになる頃だとは思いますけど。
3ヶ月で倦怠期ってことは、冷静になれる頃であるために
彼のことを冷静に見れるようになってきたのではないでしょうか。
結果、本当は好きだかわからない、と。

別れるかどうかはご自身の判断だと思いますが、
お友達としての好意しかそこにないように思いました。
個人的意見でしかありませんけど。参考までに。

私だったら、それって好きじゃないかも。
好きだった、としてももう冷めてるかも。

日記を勝手に読むなんて、携帯やメールを勝手に見るのと同じです。
歯のことを言うのも、いくら彼氏だからって
コンプレックスに対して色々と言われたくないものです。
ましてや自分の歯並びと比べて、それがどうした!と
思いますよね。

彼氏であればこそ、しょーもない噂なんかが耳に入っても
「俺には関係ない」くらいの態度で聞き流したり、
「あいつはそんな事しない」ってフォローの一つでも
入れて欲しいも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報