プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見たら鳥肌が立つものとして、蓮画像などが
ありますが、どうしてああいうものに
嫌悪感を覚えるのでしょう??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蓮の花の画像ですか?


お寺とか、お葬式を連想してしまうからではないでしょうか。
蓮の花って、仏事に使われますね。仏事のときのお菓子も、蓮の花を模っていたり、お葬式のお返しも、蓮の花のついた包装紙だったり。
蓮の花→死  という条件反射で、鳥肌が立つんではないかと思います。蓮の花って、よく見ればとてもきれいなのに、なんとなく好きになれないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花のほうではなく、なんといったらいいのか、
ぶつぶつがたくさんある画像なのですが…
抽象的ですみませんm(__)m
でも蓮の花が死を連想させるというのは
あるかもしれませんね!
仏教と関連が深いようだし。

お礼日時:2005/12/03 18:06

 植物の蓮そのもののことですか?それとも蓮コラのことでしょうか。


 前にうっかり後者を見てしまったことがありますが、皮膚になんかぽこぽこ穴が開いているような感じがするので、そんなありえないものへの恐怖というような感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓮コラのほうです。
すみません、言葉が足りなかったようで…。
ありえないものへの恐怖か…。
あと、ホットケーキを焼いたときにできる
空気のぼつぼつも気持ち悪かったりします。
なんか穴って怖いんですかね??
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/03 18:08

こんばんは。



蓮画像、気持ち悪いですねー。
私なんか、気持ち悪いと思っても、また見てしまいます^^;。
確かに、嫌悪感を感じる、と言う人は多いですね。
恐らく、あの沢山の穴の中に、ゴミの様な得体の知れないモノが入っているかも、と思うから、ではないでしょうか。
それとも、自分の体にあんなに沢山の穴が開いていたら、と想像するから、かも^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、あんな穴が開いてたら恐怖ですよね!!!
ひえ~。。。
私も気持ち悪いのに見入ってしまいます。
怖いもの見たさも、人間の不思議な心理ですよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 18:10

以前、ここで教えてもらって見たことがあります。


後に「こわいものは?」というアンケートに回答した際(だったと思う)、画像のURLを載せて削除されたこともあります。
一時的な興味本位だったのですが、再度検索する勇気はありません。
確かに鳥肌モノですね。

皮膚などに、周囲がやや盛り上がり気味で円形の穴が空いていて中に何かがある(または蠢く)、という画像が得体の知れないものの寄生を想像させるからではないでしょうか。

あの穴は容易に巣を連想させるデザイン?ですし、中の黒い点は生物の目を連想させます。
『自分に寄生した生物が皮膚から目を覗かせている』という恐怖心を惹起するからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄生した生物が目を覗かせているって。。。
想像しただけで鳥肌モノです。。。
蜂の巣とかも怖いものですよねー。
「何かが出てくるかも」っていうのが怖いのかなぁ。
丁寧に書いていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 18:12

コンラート ローレンツ という動物行動学者が、ハイイロガンの幼鳥に、『刷り込み』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B7%E3%82%8A% …
という現象を発見しました。

未知のものに対する、「畏怖の念」というのは、そのときから発生するのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、未知のものに対する畏怖の念かぁ。
やっぱり「ありえないもの」への恐怖なんですかね。
確かに子供の頃からああいうものは怖かった。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!