あまり詳しくないので、、、こんな質問ですが宜しくおねがいします。
今日の朝、いつものようにバイクに乗ってでかけるぞ、と思っていたら、
エンジンがかからないのです。冬にはよくありますし、今までもバイク
をひいた後何度かトライするとちゃんとかかりました。
しかし先程も試しましたがやはりエンジンはかかりませんでした。
どなたか、詳しい方がいましたらどうしたらよいのか教えてください。

バイクはホンダ、ジョルノのクレア(4スト)です。
2年程前に新車で購入し、今までなんの不調もなく、ほぼ毎日20~30キロ
ほど乗っています。
メカニックな事に関する詳しい知識があまりありませんので、直接関係
のなさそうなことでも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

クレアですね。

まずバッテリーは新車で購入してから、交換したことはありますか?2年前に購入したとありますがおそらく初期型であると推測します。この型は電気系に少し難点があり、ちょい乗り主体だとバッテリー寿命は一年ぐらい、うまくのっても2年がほぼ限界です。電圧が落ちているとかなりかかりにくいはずです。つぎにプラグ、毎日20~30KM走っているなら、現在走行距離は1万KMをこえているはずです。もし最近交換していないなら、とりあえず新品にしてみてください。あとバッテリーが弱っているときにはキック始動という手がありますが、クレアの場合ちょっとでもバッテリーが弱っていると非常にかかりずらいので、ご注意を。参考までに裏技ですが、この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので、本来1年のメーカー保証がそれを超えても受けられることがあります。お買い求めになったバイク屋さんに相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

確かにクレア発売後すぐの型です。
>うまくのっても2年がほぼ限界です。
とすれば、まさに2年!詳しくは2年と4ヶ月なので、
やはりそれが原因でしょうか?
>この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので
とは、はじめて知りました。少しショックですね・・・

機械的なことに関しては他の方も回答してくださっていますが、
クレアということについて答えてくださったことが、大変
嬉しいです。とにかくすぐ点検したいとおもいます。
どうもありがとうございました。

点火プラグをはずすことはできますか?

まずは、点火プラグをはずして先の金属の状態がどのようになっているかを確認します。
黒くすすがついたようになっていれば、きれいに磨きましょう。
DIY店で「真鍮製ワイヤーブラシ」を購入して、汚れを除去します。
点火プラグの先端が特別黒くないとしたら、プラグの先をエンジンに一部に当たるようにして置いて、セルを回してみましょう。キックでも良いです。
このときにプラグの先端から「火花」が出ているかどうかを確認してください。
黒いプラグを掃除した後にも行ってください。
この火花がエンジンの点火の役目をしますので、火花が出なければエンジンはかかりません。
セルが回るならばバッテリーに問題はありませんが、セルが回らない状態だとバッテリーを疑ってみる必要があります。
その他のチェック項目としては、「エアフィルター」の清掃はいつしましたか?
目詰まりまりしている可能性があります。
フィルターとしては「燃料フィルター」も点検しましょう。
目詰まりしていると燃料が来ませんので。
点検の仕方は「キャブレター」と言ってエンジンに混合気を送り込む部品がありますが、その下の方に燃料を貯める小さなタンクがついています。
フロート室と言いますが、この下部にネジがついていて、これを回すとガソリンが出てくるはずです。
出てくれば良いのですが、出てこないと燃料フィルターの目詰まりか、途中の目詰まりが疑われます。
冬はかかりにくいということなので、キャブレターのセッティングが微妙にずれているのかもしれません。
できる範囲の点検をしてみて、自分で直せるレベルではないと判断したら、故障の状況をなるべく詳しくメモしていって、バイク屋に相談しましょう。
単に修理してくれと頼んでも、症状が把握できないと適切な整備ができませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。
「なんだか調子がおかしい→とりあえずお店に
もちこむ」前に、こんなにも自分でできることが
あるとは!(恥ずかしながら、本当によく知らないで
乗っているのです・・・)
こんな状態ですから、当然日々の点検も怠っている訳で、
ご指摘のどの箇所についても何もしていないのです。
大事なバイクですから、この機会に反省して、もっと
詳しくなろうと思います。
どうもありがとうございました。

車種がよくわからないのでなんとも言えないのですが

多分バッテリーの電流が低すぎてエンジンがかからないものだとおもいます。
スタータでエンジン掛けた時にいつものようにエンジンがかかる音がしていますか?
僕の単車の場合は始め「キュルル~」って言う音がするんですけど
もしそれがならないのならまずはガソリンスタンドかバイクショップに
持ちこみ充電しましょう。
その時はとりあえずお金を持っていったほうがいいです。
僕はなじみのガソリンスタンドだったからただでしたけど
多分いくらかお金がかかるものだと思います。
そして、充電してから一度エンジンがかかったからと言って
安心してはいけません。
もしかしてバッテリー自体がもう充電できない状態
であったらいくら充電しても意味がないです。
次の朝にでもやってみてかかるようだったらいいんですけど
かからない時は交換です。

もう一つはプラグ交換を定期的にしていないため
エンジンがかかってもすぐにとまります。
プラグ交換を全然知らないのであれば、
一度持ちこんで仕方を見てくるといいです。
結構簡単です。

そういえば、乗る前にちゃんとアイドリングを少ししてエンジン温めて
から乗っていますか?
新車で買ってからオイル交換を何回しましたか?
後者はかなり大切です。
ちゃんとサービスマニュアルにも書いてあると思います。
新車で買ったときのオイル交換時期が。

あとはエアクリーナのエレメントは掃除&交換していましたか?

燃料はちゃんと入っていますか?
自分は燃料メーターがないので最初の頃は結構同じ事があったので。

これらの事が書いていないのでよかったら教えてください。
そしたらさらに詳しく教える事が出来るので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。
本当に恥ずかしいことなのですが、購入以来、
オイル交換を2回しただけなのです。
しかし、オイルは3ヶ月ほど前の交換ですので、
ご指摘された項目の中から考えるとすれば、
私としては、バッテリーではないかと思うのですが・・・

とにかくメンテナンスを怠りすぎていることが一番の
問題点ですね。すぐに確認してみたいと思います。

寒くなってきたので「バッテリーの劣化」もあるかも知れません。

バッテリー液が充分にあるか、比重はどうか、メンテナンスフリーのバッテリーなら
バイク屋でバッテリーの状態を診てくれます。

あとは「プラグ」かもしれませんし、4ストなのでエンジンオイルの状態も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバッテリーでしょうか・・・
回答中の項目について、とにかく確認してみます。
なかなか時間がないので、もし自分で
なんとかなれば、と思ったのですが、
やはりお店にもっていくのがベストです
ね。
お返事ありがとうございました。