あまり詳しくないので、、、こんな質問ですが宜しくおねがいします。
今日の朝、いつものようにバイクに乗ってでかけるぞ、と思っていたら、
エンジンがかからないのです。冬にはよくありますし、今までもバイク
をひいた後何度かトライするとちゃんとかかりました。
しかし先程も試しましたがやはりエンジンはかかりませんでした。
どなたか、詳しい方がいましたらどうしたらよいのか教えてください。

バイクはホンダ、ジョルノのクレア(4スト)です。
2年程前に新車で購入し、今までなんの不調もなく、ほぼ毎日20~30キロ
ほど乗っています。
メカニックな事に関する詳しい知識があまりありませんので、直接関係
のなさそうなことでも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレアですね。

まずバッテリーは新車で購入してから、交換したことはありますか?2年前に購入したとありますがおそらく初期型であると推測します。この型は電気系に少し難点があり、ちょい乗り主体だとバッテリー寿命は一年ぐらい、うまくのっても2年がほぼ限界です。電圧が落ちているとかなりかかりにくいはずです。つぎにプラグ、毎日20~30KM走っているなら、現在走行距離は1万KMをこえているはずです。もし最近交換していないなら、とりあえず新品にしてみてください。あとバッテリーが弱っているときにはキック始動という手がありますが、クレアの場合ちょっとでもバッテリーが弱っていると非常にかかりずらいので、ご注意を。参考までに裏技ですが、この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので、本来1年のメーカー保証がそれを超えても受けられることがあります。お買い求めになったバイク屋さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにクレア発売後すぐの型です。
>うまくのっても2年がほぼ限界です。
とすれば、まさに2年!詳しくは2年と4ヶ月なので、
やはりそれが原因でしょうか?
>この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので
とは、はじめて知りました。少しショックですね・・・

機械的なことに関しては他の方も回答してくださっていますが、
クレアということについて答えてくださったことが、大変
嬉しいです。とにかくすぐ点検したいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:33

点火プラグをはずすことはできますか?


まずは、点火プラグをはずして先の金属の状態がどのようになっているかを確認します。
黒くすすがついたようになっていれば、きれいに磨きましょう。
DIY店で「真鍮製ワイヤーブラシ」を購入して、汚れを除去します。
点火プラグの先端が特別黒くないとしたら、プラグの先をエンジンに一部に当たるようにして置いて、セルを回してみましょう。キックでも良いです。
このときにプラグの先端から「火花」が出ているかどうかを確認してください。
黒いプラグを掃除した後にも行ってください。
この火花がエンジンの点火の役目をしますので、火花が出なければエンジンはかかりません。
セルが回るならばバッテリーに問題はありませんが、セルが回らない状態だとバッテリーを疑ってみる必要があります。
その他のチェック項目としては、「エアフィルター」の清掃はいつしましたか?
目詰まりまりしている可能性があります。
フィルターとしては「燃料フィルター」も点検しましょう。
目詰まりしていると燃料が来ませんので。
点検の仕方は「キャブレター」と言ってエンジンに混合気を送り込む部品がありますが、その下の方に燃料を貯める小さなタンクがついています。
フロート室と言いますが、この下部にネジがついていて、これを回すとガソリンが出てくるはずです。
出てくれば良いのですが、出てこないと燃料フィルターの目詰まりか、途中の目詰まりが疑われます。
冬はかかりにくいということなので、キャブレターのセッティングが微妙にずれているのかもしれません。
できる範囲の点検をしてみて、自分で直せるレベルではないと判断したら、故障の状況をなるべく詳しくメモしていって、バイク屋に相談しましょう。
単に修理してくれと頼んでも、症状が把握できないと適切な整備ができませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。
「なんだか調子がおかしい→とりあえずお店に
もちこむ」前に、こんなにも自分でできることが
あるとは!(恥ずかしながら、本当によく知らないで
乗っているのです・・・)
こんな状態ですから、当然日々の点検も怠っている訳で、
ご指摘のどの箇所についても何もしていないのです。
大事なバイクですから、この機会に反省して、もっと
詳しくなろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:34

車種がよくわからないのでなんとも言えないのですが


多分バッテリーの電流が低すぎてエンジンがかからないものだとおもいます。
スタータでエンジン掛けた時にいつものようにエンジンがかかる音がしていますか?
僕の単車の場合は始め「キュルル~」って言う音がするんですけど
もしそれがならないのならまずはガソリンスタンドかバイクショップに
持ちこみ充電しましょう。
その時はとりあえずお金を持っていったほうがいいです。
僕はなじみのガソリンスタンドだったからただでしたけど
多分いくらかお金がかかるものだと思います。
そして、充電してから一度エンジンがかかったからと言って
安心してはいけません。
もしかしてバッテリー自体がもう充電できない状態
であったらいくら充電しても意味がないです。
次の朝にでもやってみてかかるようだったらいいんですけど
かからない時は交換です。

もう一つはプラグ交換を定期的にしていないため
エンジンがかかってもすぐにとまります。
プラグ交換を全然知らないのであれば、
一度持ちこんで仕方を見てくるといいです。
結構簡単です。

そういえば、乗る前にちゃんとアイドリングを少ししてエンジン温めて
から乗っていますか?
新車で買ってからオイル交換を何回しましたか?
後者はかなり大切です。
ちゃんとサービスマニュアルにも書いてあると思います。
新車で買ったときのオイル交換時期が。

あとはエアクリーナのエレメントは掃除&交換していましたか?

燃料はちゃんと入っていますか?
自分は燃料メーターがないので最初の頃は結構同じ事があったので。


これらの事が書いていないのでよかったら教えてください。
そしたらさらに詳しく教える事が出来るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。
本当に恥ずかしいことなのですが、購入以来、
オイル交換を2回しただけなのです。
しかし、オイルは3ヶ月ほど前の交換ですので、
ご指摘された項目の中から考えるとすれば、
私としては、バッテリーではないかと思うのですが・・・

とにかくメンテナンスを怠りすぎていることが一番の
問題点ですね。すぐに確認してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/10 18:34

寒くなってきたので「バッテリーの劣化」もあるかも知れません。


バッテリー液が充分にあるか、比重はどうか、メンテナンスフリーのバッテリーなら
バイク屋でバッテリーの状態を診てくれます。

あとは「プラグ」かもしれませんし、4ストなのでエンジンオイルの状態も確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバッテリーでしょうか・・・
回答中の項目について、とにかく確認してみます。
なかなか時間がないので、もし自分で
なんとかなれば、と思ったのですが、
やはりお店にもっていくのがベストです
ね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で
かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。
それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。

これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが
記載します。
バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に
ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度
セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて
いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て
いましたが、最近では音もしなくなりました。
2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。
1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。
キックで普通に始動していました。
ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。
最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。
4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為
新しいブレーキワイヤーに交換しました。
ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに
足したばかりです。

日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた
最初からやってみるとは言っておりました。

関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、
その他の点は質問があればまた補足致します。
宜しくお願い致します。

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

ワイヤーがどこかに引っかかっていてスロットルバルブが全開の状態に成っている可能性が1割、組間違いでスロットルバルブの向きが180度違うに9割の可能性が有ると思います、この場合上のカバーをねじ込むときに解ると思いますが、以外に有るのですよ、スロットルバルブが下に綺麗に入ってないはずです。
しかし、良く見ればスロットルバルブが綺麗に入らないので解ると思いますから一度確認を・・・

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html

多分似たようなキャブだと思いますが上から2段目の真ん中の映像に映っているのがスロットルバルブで中心に針のような形の(ニードル)が有りますが是の向きが有ります。

説明が下手なので解れば良いのですが、是が元通りに組み付けないと始動したらエンジン全開に成るしネ2ストのエンジンでアクセル全開で始動は少し難しいはず、確認して

Q8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが
キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。
また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。

これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー?
バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか?

やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8年間ホンダのバイクに乗っている。
最近エンジンのかかりが悪くなった。
ヤマハのバイクの方が良かったのだろうか。

8年間もまともなメンテナンス無しで今まで走っていたのであれば、そのホンダの原付の耐久性の素晴らしさを褒めるべきであって、ヤマハでも同じ状態になっていたか、もっと早く駄目になっていた可能性も有ると思いますが。

バイクのバッテリーは生産数が少ないので、純正品だと小さくても車のバッテリーと同じくらいの値段になってしまいます。
(5000円~20000円くらい、車種によって異なります)

カーショップやネット通販で買えば、送料込みで2500円~6000円くらいで買えると思います。

しかし、エンジンの掛かりが悪いのはバッテリーのせいではないので、バイクやさんに行って適切なメンテナンスを受ける事をお勧めいたします。

不調の原因として一番可能性が高いのはプラグですが、8年間ノーメンテナンスのままだとしたら、エアークリーナー清掃又は交換、キャブ清掃、マフラー清掃又は交換、ついでにオイル交換又はオイル補充もしてもらった方が良いと思います。

とにかく正しい知識の有る人に見てもらって正しく整備(メンテナンス)をしてもらう事が大切で、お話を伺った感じではタイヤ、ドライブチェーン又はベルト、スプロケット又はプーリー、そして前後のブレーキのメンテナンスもしてもらうべきだと思います。

8年間ホンダのバイクに乗っている。
最近エンジンのかかりが悪くなった。
ヤマハのバイクの方が良かったのだろうか。

8年間もまともなメンテナンス無しで今まで走っていたのであれば、そのホンダの原付の耐久性の素晴らしさを褒めるべきであって、ヤマハでも同じ状態になっていたか、もっと早く駄目になっていた可能性も有ると思いますが。

バイクのバッテリーは生産数が少ないので、純正品だと小さくても車のバッテリーと同じくらいの値段になってしまいます。
(5000円~20000円くらい、車種によって異...続きを読む

Qバイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ

バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません
押しがけのコツを教えてほしいです


昨晩エンジンのキーをOFFにするのを忘れて友人と話していていざセルを回そうとするとちゃんとかかってくれません何回か試した挙句にセルが回る音がかなり弱くなり完全にならなくなりました

これまでの走行状況的にエンジンには問題がないと思うので押しがけでエンジンかけてあげでバッテリー充電したいのですがやった事がないのでコツなどあったらお願いします

Aベストアンサー

No.1&2です。

250cc以上でない事を祈る、とは、重くてそういう坂の上に運び辛いという意味ですので、友達が居るならその限りではない。一汗かく位、後ろから押して貰って坂の上へ。または、だらだらと勾配きつくない坂を遠回りして坂上へ。

軽いバイクであったなら、クラッチを切った状態で押して走り、スピードがある程度出た状態で即座にまたがり、クラッチを繋ぐという事も当然出来る訳ですが、400ccじゃね.......。押してもろくにスピード出ない。またがり損ねると危ない+バイクを倒して.....もありなんなので、やっぱり坂の上でしょう。

Q原付バイクをあまり乗らなくなりました。売る時期は?

原付バイクを所有してるのですが、一台あまり乗らなくなりました。

状態は良い方だと思うのですが、寒さもあり、何日も乗らないとセルが弱ったりするので

売却を考えています。

今は、寒くて需要がなく安い値段で買いたたかれそうだと感じてます。

原付バイクっていつぐらいが一番高値で売れるんでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、推測ですが今の方が良いのでは?

と、いうのも新しい生活を始める方が増えると思うのですよ。
3月で新社会人に成ったり、大学生に成ったり、今まさにその準備の時期と思います。

それを考えたらば、2月は必然的に在庫を持ちたい時ではないのかな?  と思います。

実際に売ったりした事は有りませんが、一度バイクショップを数軒回って売却価格をお聞きに成ってみては如何でしょうか?
バイク王とかもあるようですが、いろんなところに聞いたら値段は変わってくると思いますので、実はこの値段で買ってくれるお店が有ります。  とか  交渉次第と思います。

参考に成れば幸いです。

Qバイクのエンジンがかかりにくい

こんにちは、ひとつ教えてください。
アドレス125Vを2年前新車で購入しましたが、最近プッシュではかからず、キックでかけてますが、20回くらいキックしないとかかりません。バイク好きの友人に3人に聞いたら「新車で買って2年でその状態はおかしい」と言うのでバイク屋に持って行きました。すると
「新車でも2年乗ったバッテリーは、こんなもんです。いくら毎日乗っていても片道60分程度の走行では充電もできてないでしょうから・・・」
と。この店員の言うことは本当ですか?2年でバッテリーは交換時期ですか?町で見る同型のバイクは私のより遥かに使い込んでいそうでも、普通にプッシュスタートしてるのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2年

交換時期かも・・・

>「いくら毎日乗っていても片道60分程度の走行では充電もできてないでしょうから・・・」

片道60分って何キロ?
仮に1時間も乗ってたら充電できますよ。

バッテリーの寿命かな・・・



ちなみにウチのDF125中古で買って2週間に1度の走行で5年持ちましたよ。

んで、安い3000円程度のあやしいバッテリーに買いました。何年もつかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報