アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆質問◆
テスト直前、課題提出期限前日、仕事で期日が迫った作業などなど、あなたが一夜漬けで何とか成し遂げたことをゼヒ教えて頂けませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、いま通信大学のレポート期限が差し迫っておりまして、焦りとともにもう駄目かも…という思いに、ちょっとだけ押し潰されそうなんです。。。。。
もちろん計画性のない私が悪いのですが、ぎりぎりまで放っておいたら、急用などが入ってしまい、2000字のレポートがまだ下書き700字しかできておりません。おまけに今日は午後6時~9時までバイトが入っているし。(※バイト先は家の近所なのでこの質問をしたら、少しだけレポートを見直して行ってくるつもりです。)
他の用事もあったためにおとといからあまり睡眠も取れていない状態なのですが、こんなんで書き終われるんだろうか、と思うとブルーになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな私に皆様の「自分は一日でここまでやり遂げた」という経験談をお聞かせ下さい!
それを励みにして「一日でもやればできるんだから!」と自分を奮い立たせたいのです。なので、どうぞよろしくお願いします。

≪追伸≫上記の事情のため、お礼は遅れるかもしれませんが、どうかご了承下さい。

A 回答 (10件)

私は一夜漬け体質が学生のころから治りません。



高校の時は、8月31日の午後本屋さんに本を買いに行って、それから数時間で読み終え、感想文を書き終えて、素知らぬ顔で翌日提出しました。とってもよい評価をいただいて、くすぐったかったです。たった1日で書いた読書感想文なのに……。

大学の時は、みんな4月から卒論の準備を始めるんですけど、私は2000ワード(英文)の卒論のリサーチを始めたのが12月に入ってからで、1ヶ月で書き終え1月頭の〆切に間に合わせました。

そして最高記録が先日でました!

私の仕事は翻訳なのですが、締め切り前のラスト24時間で、英訳を仕上がり45枚(1枚は200ワードなので、トータル9000ワードですね)を書き上げました(^^)v もちろん普通に家事もしながらです。さすがに終わった後寝込みましたけど。

火事場の馬鹿力というか、追いつめられた方が集中力が出るタイプってあると思いますので、質問者様もがんばって下さい! バイトしながら通信大学、えらいですね。ファイト!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録更新おめでとうございます!!
24時間で45枚も書き上げるって、なかなかのつわものですね。
終わった後の開放感と眠気は相当のものだったでしょうね。
大変お疲れ様でした。
ご回答を読んで、私もだいぶ気力が湧きました。

あ、でも、バイトしながら通信大学っていっても、主婦もやっているので、金銭的な面では大した苦労はしていないんですよ。
なので全然えらくはない私ですが、励まして頂いて嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 19:35

人間の記憶は.1日で半分から1/3程度忘れます。


ですから.おっつけで覚えるのであれば難とか鳴るでしょう。
ただし.1週間では1/10になります。

娘の自動車免許試験。期限ぎりぎりまで勤め先の関係(研修等)で一切名にもせず。朝.家から試験所まで私が送っていった時の車の中でちょこちょことやった程度。
最低合格点で見事合格。最低の労力で最高の結果をという娘の理念の結果です。

息子はこの世に存在するすべての問題を覚えればすべての問題の解答はできるという理念ですから.一夜漬けはしません。前日はいつもよりも早めに寝てゆったりと試験会場に向かいます。

この回答への補足

≪皆様へ≫
皆様のためになる経験談をたくさん頂けて、大変感謝しております。
レポートは皆さんに力づけられて何とか乗り切れました。

ただ、その翌日はまた11:30からバイトなのが辛かった。。。
昨夜は下書き途中だったにも関らず、4時半には一時ダウンして寝ましたが、根性で6時半に目を覚ましてから下書きの残りを仕上げ、今朝9時半頃にはやっと清書も終わりました。
それから、郵便局へ行って速達で郵送し、その足でバイトへ行きました。(バイト中はふらふらで失敗もしてしまい、さんざんでした。)
そして、バイトが終わって帰宅してご飯を食べて少し仮眠し、夕方起きてこのお礼書きをするに至ります。
まだ眠り足りていない状態なので、文章が乱れているところがあるかもしれませんが、お許し下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ポイントは以下の方に差し上げます。
◎20点……♯3さん。先日更新なさったという最高記録はホントにすごい。☆ しかも家事をしながら、24時間頑張ったということだったので、私も少しは見習おうと思わずにいられませんでした。

◎10点……♯5さん。単に一夜漬けと言っても、冷静に自分を見つめる視点は大事なのだということに気づかされました。一夜漬けをやらざるを得ない状況に陥ったとき、今後は私も、どうせやるなら要領よくやりたいと思います。

※ちなみにもし、第三位に該当するポイントを差し上げられるシステムであったなら♯6さんにあげたと思います。レポートがパァになりながらも冷静に対処して諦めない姿勢に、とても刺激を受けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも上記の方だけでなく、全ての方のご回答が大変励みになりました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/12/03 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。暗記物詰め込み集中型の勉強は、長い時間が経つと効果が薄れるでしょうね。
覚えては忘れ、忘れたものをさらに覚え、そしてまた忘れ・・・という地道な反復作業を長期間にわたって続けることが大切なのでしょう。

車の免許試験は私も娘さんと似たような方法で受かりました。でも、お陰で,ちゃんと長期間にわたって勉強した人と比べて、いまだに標識の意味とか思い出せないんですよね~。だから、「受かってめでたし」とは単純に言えないような気もしています。少なくとも私の場合は。。。
私は本当は息子さんのような計画性のある人間になりたい・・・。たまには計画的に勉強することもできるようになってきたけど、まだまだ不完全な私であります。
けど、まぁ遅くてもやらないよりはましですよね。火事場のくそ力的なパワーを発揮するときはドーパミン(で良いんだっけ?)が多く出ているような気もします。とにかく諦めるのが一番だめですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:39

高校の時(自分は海外の学校でしたが)のテストは全部一夜漬けでしたw高校は卒業できましたが、大学入学試験資格は取れませんでしたwテストは5日間で寝るのは1日3時間くらいでしたね。

まぁ何とかなったからいいですけど。そんな経験もあり現在大学生ですが、レポートはきっちり期日前までには仕上げていますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートはきっちり期日前とは偉い!
やはり余裕をもって提出するのと、期日ぎりぎりに提出するのとでは、確かに中身も違うでしょうね。
でも、高校の時は、テスト期間の5日間は一日3時間の睡眠とかで乗り切ってこられたんですね。やっぱり若いと睡眠不足が続いても頑張れるのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:25

こんばんは☆


同じような経験があるので回答させてください^^

大学在学中、単位取得のかかったレポート4000字でした。
まともに講義も聴いていなかった(笑) 講義でした^^;しかしノートだけは写させてもらっていました。政治学か国際文化論化もうすでにすっかり忘れましたが、そのレポートで、その担当教授の著書を購入し、読み、何かテーマを出され書かされました^^;

提出期限日の前夜も22時まで塾屋さんでバイトしていました。
バイト先には一期上の先輩もおり、彼も終わってないとのコトでした^^;バイト後二人で連絡を取り合いながら「レポートできた?
ぬけがけしないでね!」と競争しながら朝8時までかかって書きました。もともと著書も購入しただけで読みもせず大変でした。
先輩のほうが先の終わったらしく、終わった旨の連絡を受けたときは
慌てました^^;彼は5時くらいに終わらせていました。
一緒に単位を落とす予定でしたが、独りになるとさすがに翌年
下の学年の子と受けるのは心細くなったので(笑)
とにかく読み、埋めました。
とにかく提出すればいい!と出しましたが、
評価は優でした^^;甘いなぁ…と思いながら
助かりました。
私は切羽詰らないと行動しないので^^;…日ごろなんとかなるとか
あと○日あると思って後回しにしてよくこうなります。
大丈夫です、あまり思いつめず、気楽にがんばってください!!!

励みになるかわかりませんが、いざとなればできます!
大変でしょうが、諦めずがんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じようなご経験をお持ちです。
単位がかかったレポート、間に合って良かったですね。
しかも「優」とは。。。!
回答者さんのご回答を読んで、妙に仲間意識を感じました。
ただ、一緒に競い合ったり励ましあえる友達は私には身近にいない、というところが違うかな。でも、このサイトで質問や回答を通して「私も負けられないべな~!」と思えるので、助かっています。

実際、ここでもinTaurusさんの心のこもった励ましのお言葉にもとても力づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:20

一夜漬けで成し遂げたことは文化祭に展示する絵でしょうか。


ポスターくらいの大きさのケント紙6枚を夜明けまでにペンを入れるところまで終わらせたことがあります。
寝ないで学校へ行き、文化祭が始まるまで式典等を欠席して色塗りしたことは忘れません。
普段はハガキサイズの紙にしか描いたことの無い人間がよく頑張れたなと思います。

勉強に関しては正直駄目でしたね。
一夜漬けでやっても試験中に睡魔がやって来て散々な結果に終わった苦い経験があるので、身につけるものに関しては早め早めに取り掛かるように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化祭に展示する絵を一夜漬けですか。これまた新鮮なご回答です。
徹夜してさらに学校でも色塗りなどするなんて、タフですね~。
これまた、今更ながらもお疲れ様でしたと言いたいです。

勉強に関しては、私の場合も一夜漬けはあまり効果がありません。
でも、バイクや車の免許のときは当日早朝3時起きの勉強だけで何とかなった覚えがあります。勉強の種類にもよるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:09

大学時代のレポート「6000字」が一瞬にして消えました。

提出日前日の夕方のことでした。

1晩にして6000千字を仕上げなければなりません。不運は重なり、図書館で借りていた本の返却日を勘違いしていて、1日貸し出し停止に。

さあ、どうする?と、資料をあさったら、数日前に家で推敲しようと思ってプリントアウトしたものが出てきました。それを取り合えず打ち込んで3000字。あと半分です。当時はパソコンがなかったので、漫画喫茶に詰め、徹夜して仕上げました。幸いなことに得意分野だったので、知ってるありとあらゆることを書き、図まで書いて中身が多いように見えるようにしました。

得意分野の中身の濃いレポートができるはずが、いかにも徹夜で仕上げました、というものになりました。

とにかく根性です。部屋を暖かくしたりすると、眠くなるので、すこし寒めにしてみたらどうでしょう。

わたしは暖かい漫画喫茶で睡魔と闘いました。
レポートがとんだ瞬間の恐怖は一生忘れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6000字分のレポートが一瞬にして消える・・・・・・
なんて恐ろしい!!!
悪い状況が続く中、よくぞ頑張って乗り切りましたね☆ 大学時代のこととは言え、お疲れ様でしたと言いたいです。肩も凝ったことでしょう。

私も昨夜は睡魔と闘いました。(時々負けました。)
部屋は少し寒めに…というアドバイスもありがとうございます。私の場合、寒いと逆に手がかじかんで集中できなくなるのでストーブは手放せませんでしたが、そのお気遣いが嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:02

こんばんは。

経験者です。
最近の一夜漬けの事例で言うと、、、
今年、これまでに4回、商工会議所の検定試験を受けました。全部、ほぼ一夜漬けというか、2日前の夜から取り掛かり、前日は、昼間は中だるみ、夜になってからまたラストスパート・・・という感じです。
でも、3つは受かりましたよ。最近の一つは、マチガイじゃないってくらい問題が難しくて、合格率も圧倒的に過去最低という異例の事態でした・・・(言い訳)。

開き直った勉強のポイントは
(1)自分の立場を客観的に見つめる
(2)全てをじっくりと仕上げようと思っても不可能だという現実を理解する
(3)優先順位を考え、決め、ポイントになることを順に書いていく
レポートの場合だと、結論を導くための物語(ストーリー)を想像し、セリフを喋る感じで、内容を進めていく。言葉を出すと、睡眠不足でも、何とか思考回路が働くと思います。
(4)順に書いたポイントに沿って、書き進めていく

2000字のうち、700字といっても、手書きじゃなくてパソコンに打ち込んでいますよね。
それをいったん無視するくらいの気持ちで、初めから組み立ててもいいんじゃないですか?既に書いた700字にとらわれて行き詰まると、出口が狭くなってしまいますよ、きっと。

あと1日(または○○時間)我慢すれば、好きなことができると思って、がんばって!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった二日で検定試験に合格とは、なかなかやりますね~。
集中力もさることながら、焦らず御自身を冷静に見つめる視点もしっかりお持ちなのが成功の秘訣なのかな、と思いました。

成功する勉強法や(特に3番目の睡眠不足時の頭の働かせ方が参考になりました。)アドバイスもありがとうございます。
ただ、私のレポートの場合、2000字の中で三つのテーマ(それぞれはあまり関連性がない)に即して書くという課題だったので、質問した時は一つのテーマを終わらせたという段階だったのです。
なので、その700字は特に無駄にならずに済みましたが、2000字の中に序論・本論・結論と一つのテーマを書くときは頂いたアドバイスを参考にさせて頂きますね。

「がんばって!!!!!!」の力強い励ましも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 19:55

高校生の頃、試験勉強は教科書の書き取りを1日中していました。


結果は散々な物でしたが社会人になって様々な試験を問題集を暗記できるまで繰り返してやり続ける公文式みたいな勉強方法で取得する事ができました。
一夜漬けでカンニングペーパーを作った事が中坊の頃ありました。
今となってはいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンニングペーパーはともかくとして、社会人になってからの勉強法はとても参考になりました。
暗記できるまで繰り返すというのは、やはり基本なんですね☆
私も就職に関わる試験をここ何年か受け続けているのですが、すぐ新しい問題に手を出したがる方なので、反省せねばと考えさせられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 19:41

一日ですか・・・・



大学入試の前日に初めて英語の参考書(でる単1800?)だかを買って英語の勉強を始めました。
スロースターターなんでやる気になるのが遅いのです。
(入試前日はさすがに遅すぎだろうって言う突っ込みはいいです)

予備校にも一応通ってましたが英語はほとんどサボってました。
(日本史は好きだったのでちゃんと出てました)

英単語を100個くらい読んだところで試験開始。
第一希望の大学に受かりました。(マーチレベルです)
まー、英語で何点取れたかは謎ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスロースターターなので、お気持ちはよく分かります。
でも第一志望合格して良かったですね!
苦手の英語を補うほど、日本史の成績が素晴らしかったのだろうとお察ししました。
私も日本史は好きですが、受験ではcoo1111さんにはかなわないような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 19:29

某有名大学に通う友人の話ですが、


夏休みで実家に帰ってきていた友達から「大学に課題を提出しに行くんだけど一緒に来ない?」と言われて彼の車で大学まで行きました
私は提出してすぐ帰るのだと思っていましたが、まだ終わってないものが他にもあるということで、彼が数学の課題を終えるのを横で待っていました
しかし夕方5時になってやっと終わったと思ったらまだ課題があると言うのです
それは、彼が半分程しか出席していなかった授業の感想をレポートにして出す、と言うものでした
パソコンで提出するものだったので、一旦下宿先に行き、そこで仕上げると言うので彼の下宿先に行きました
ただ、その課題は5000字で書けというものでした。「半分しか出てねーのに5000字も書けねーよ!しかもこれ今日中に出さなきゃいけないのに。つまり今日の夜12時が期限。無理。」と言いながら彼は書き始めました
彼は夕飯も食べずに必死で書き上げ、11時45分頃になんとか書き上げました
書き終えて彼は「やればなんとかなるもんだな。ギリギリだったけど」って言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もすごいと思ったけど、回答者さんもなかなかの友達思いですね。
そばでずっと見守っていてあげたんですか?
誰かがそばにいてくれたからこそ、お友達も頑張れたのかもしれませんね。
私は夫がそばでグースカ寝ていたのでちょっと孤独でしたが、皆さんの回答がとても力づけてくれました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!