プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
最近、結婚したのですが主人が偏食で健康が心配です。
しかし、私は栄養(ビタミン等)についてあまり知らなく、どんな食品が体にどんな影響があるのか知りません。
主人は主に野菜全般が食べられません。焼いたり、煮たりすると食べられるものもありますが生野菜は一切食べません。
そこで栄養について教えていただきたいのですが、生野菜でしか取れない栄養はあるのでしょうか?生野菜と同じ(代用できる)調理法があったら教えて下さい。
なによりも栄養について知りたいので、栄養について書いてあるお勧めの本などを教えて下さい。

A 回答 (1件)

本だったら、食品成分表でもいいのかも。

(^^;
ずばり栄養素がどのくらい含まれているかかかれています。
こんなページもありました。
http://www.nuis.ac.jp/~takagi/sql/masuno/eiyou.h …

こういうとこも参考になるかも。
http://www.r-dietetics.com/balance.htm


生野菜でしか取れない栄養は少ないと思います。
ビタミンCは、加熱により壊れやすい水溶性のものだったと思いますが、
じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱に強かったと思います。

温野菜、炒め野菜、煮物などが食べられるのであれば、
栄養の摂取の偏りに心配ないように思いますよ。
こういうサイトもありました。
http://www.healthing-club.com/vitamin/balanceche …

本ではありませんが、「栄養バランス」とか、
「食品 栄養素」とか、気になるキーワードで検索すると、
いろいろな情報を知ることができますよ。(^^)

本になっていると読みやすいかもしれませんが、
あまり知らないということなので、
とっかかりはWEBで調べてみてもいいんじゃないかなあと思いました。
あと、図書館にいくと、いろいろな種類の本があるので、
栄養素が詳しい本とかレシピまで載っているのとか、
好みの本と出会えるかもしれません。

一概に栄養について…というのでは、ちょっと幅広すぎて、
紹介しにくいかなーと思いました。(^^;
中学とか高校くらいの家庭科の教科書に
結構いろいろなことが詳しく載っていましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトとても役立ちました。家庭科の教科書も役立ちますね!教えていただいてとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!