【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

EXCEL VBAで作ったマクロが、立ち上がらなくなってしまいました。
EXCELを起動すると、『ファイルへのアクセスでエラーが発生しました』というコメントが現れ、その後、『Visual Basicプロジェクトが失われました』というエラー表示が出てきます。
EXCEL自体は立ち上がるのですが、モジュールが消えてしまいます。

復活させる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

Wendy02です。

詳しいExcel等の情報がなかったので、一般的な内容を書きましたが、まず、Excel 2002 ということは間違いないですね。

もしかしたら、下位バージョンで作ったVBAコードで、下位バージョンで、デジタル署名を付けていたものを、上位バージョンで開けようとしたのではありませんか?

また、以下にこんな解決策が見つかりました。
http://www.adras.com/Lost-visual-basic-project-i …

非Unicodeプログラムをインストールしたら、マクロを救うことが出来たと書かれています。しかし、この方も書いていますが、それじゃあ、とっても不便なので、他に方法はないですか?と聞いていますね。

http://forums.wugnet.com/office/
-Excel-reports-Error-accessing-file-open-excel-book-ma-ftopict569995.html
(画面の都合で途中で改行コードを入れました)

では、

古いシステムで、Excel 2000でためしに開いてみたら、そのファイルは開き、マクロも動きました、となっています。

その書き込みの紹介先に、News Group のNorman Harker 氏のコメントを紹介しています。

その中で、氏は、Excel修復ソフトを紹介していますね。確か、日本で販売しているものでもあったと思います。ただ、英語バージョンにしろ、国産にしろ、1万円を越える値段のようですね。

http://groups.google.com/group/
microsoft.public.excel.misc/browse_frm/thread/816aca1f6d120cd8
(レイアウトの都合で、改行キーを入れています。)

ここの#3です。

ここに、以下の内容が紹介されています。

http://support.microsoft.com/kb/142117/

WordかWordPad を利用して、Sub かFunctionを検索して拾い出す。

というのがあります。私は、この手のものは成功した覚えがありませんが、今の段階では、こんなところぐらいしか紹介できません。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございました。

ありとあらゆる手段を講じて、Microsoftのサポートにもあたってみましたが、やはり駄目なようです。あきらめることとします。

こんにちは。

いくつか検索してみました。
本当に、モジュールがなくなったわけではないのではないでしょうか?

アプリケーション側のVBAの機能自体がないか、なくなっているのではないでしょうか?

[XL2002] マクロを含むブックが修復モードで開かれる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

(この内容は分りにくいですね。要するに、VBAの機能がないので、VBAをインストールしてください、と読めます。)

後は、アップデートによるパッチ当てですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

ご紹介のサイトを観て検討しましたが、やはり駄目なようです。
他の複数のPCで試してみましたが、駄目でした。やはりファイル自体が完全に壊れてしまったようです。一週間かけて苦労して作ったマクロなのに、非常に残念です。

なんとか、VBAだけでもテキストで抽出できないものでしょうか。