初めてのデジカメ購入を検討しています。

使用目的は、今はとりあえずyahooオークション出品用としてしか考えていません。

yahooオークション出品用だけに使うのであれば、
安~いデジカメでも充分間に合わせることが出来るでしょうか?

今、オモチャのデジカメって出ていますよね。7,000円~9,800円位で。

そういうデジカメでは出品商品の色など本物と近い色が出ますでしょうか?

説明書などを画像で撮って載せた場合も、字がぼけたりせずにきれいに出来ますか?

実際にこのような安価なデジカメを用いて
yahooオークションに出品されていらっしゃる方など
ご経験に基づいたお話をお聞かせ頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕はCASIOの「LV-10」いう1万円程度の30万画素のデジカメを使って出品してました。



ちょっと、この機種は室内撮影が苦手(暗くなる)なので、スタンドを照明代わりに
使って撮影してましたが、結構キレイに撮れてましたよ。
マクロ撮影機能(近くのモノを撮影する機能)は付いてないのですが、虫眼鏡をレンズの
前に当てる『マクロ撮影もどき』で細かい字も写せました。

ですので、経験上
『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノがお薦めですよ。
http://www.maxell.co.jp/company/news/010424.html
この辺が良いかと思います。
もうちょっと予算があるなら
http://www.axia.co.jp/products/ix130/index.html
こちらも低価格ながら131万画素という性能です。
(実はちょっと僕も欲しかったりします。。。)

下記のサイトも参考になると思いますよ。
時間があれば覗いてみて下さい。(^_^)/

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kururin/toy_camera/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
是非『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノを検討したいと思います。
参考URLまで付けていただいてありがとうございます。
早速見てみました。お奨めとだけあって、ん~いいですね!
デジカメの選び方がさっぱり分からなかったのですが、
BENIGENさんのお蔭で、楽しく選ぶことができそうです♪

お礼日時:2001/12/07 22:31

なんか、私ばかり答えていて申し訳ないと思ったのですが…、(_ _ ??)/◇



>どうやってメーカーのホームページ商品カタログから「HTMLタグ」を入手するの>でしょうか?

上のメニューバーの、「表示」→「ソース」を開けば、HTMLタグを見ることは出来ます、
掲載したい「説明書」のページを開いて、HTMLタグを見つければコピーするのは簡単に出来ます、
ただし、コピーするのが法的に「著作権」等に引っかかってくるかは疑問ですが…、
私も、機会があったら、この著作権についても調べてみようと思っています、
今の所、「ヤフオク」の商品説明で使っているHTMLは、せいぜい文字を太くしたりとか、
色を付けたり、あるいはメーカーのHPへジャンプできるようにリンクを貼っている程度ですので…。

「HTML」については、Yahoo!オークションのヘルプページにも参照が載っています、
オークションもHTMLも、勉強(経験)すればするほど「つくづく奥が深いなぁ」と感心させられます、

これからHTMLを勉強するなら、ここ「教えて!goo」「OK!web」は、大変役に立つと思います、
デジカメ同様、力強い経験者からのアドバイスがたくさんもらえますので、頑張って下さい!

では…、ヾ( ^ _ ^ )

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/docs/howto/resource/html_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂くと、それに対してまた質問が沸いてきてしまって、本当にごめんなさい。感謝( ̄人 ̄)感謝
色々教えて頂きまして誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、これに懲りずまた色々教えて下さいね!ヽ(*'ー'*ノ~~

お礼日時:2001/12/08 20:33

>画像編集ソフトJusthomeのデジコレについてお聞かせ下さい。


>それは別途、ソフトを購入されたのですか?

私が初めて買ったパソコン(SOTEC M-250A)に、始めから付いていたソフトですが、
もちろん、単体で購入することも出来ます。
比較的、初心者にもわかりやすく画像編集が出来ますので、デジカメ入門編としてお勧め出来ます。

>時々、説明書をそのまま撮影した画像を載せて出品されていらっしゃるオークションも見かけますが…

確かに高画質デジカメを使って、三脚にしっかりカメラを固定し撮影すれば出来ないワザではないと思いますが、
オークションの商品説明欄に「カタログのようなもの」を掲載しているのは、
そのほとんどが、商品説明欄に「HTMLタグ」を貼って、カタログを貼っているものだと思います、
メーカーホームページなどから、商品カタログの「HTMLタグ」を入手してしまえば、
簡単に貼ることが出来ますからね…。

最近、私もにわかに「HTML」の勉強を始め、オークションでも使い始めています、
商品説明にインパクトを与えられるので、人の目を引きやすいですし、入札件数も多くなってきます。

出来れば、参考URLに、私の出品オークションのIDを入れたいのですが、
おそらく事務局に削除されてしまうと思うので、
代わりに「justsystem」のURLを入れておきます…、m(_"_)m

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/home/home2/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メーカーホームページなどから、商品カタログの「HTMLタグ」を入手してしまえば、簡単に貼ることが出来ますからね…。

どうやってメーカーのホームページ商品カタログから「HTMLタグ」を入手するのでしょうか?画像を右クリックするのですか?

私もk-chanさんのお蔭でHTMLタグに挑戦してみようと思うようになりました♪

お礼日時:2001/12/08 15:30

私が使っているデジカメは、カシオの「LV-10」(おもちゃデジカメ?なの?)です、


たしか画素数は35万画素だったと思いますが、これで「Yahoo!オークション」に出品してますよ。

とりあえず、画像編集ソフト(私が使っているのは、Justhomeのデジコレですが)を使って、
画像を明るく、そしてシャープにするようにしています。
あとは、商品をフレームいっぱいに大きく見せるとか、いろいろ工夫はしていますが、
充分に出品出来る画像ですし、入札(落札)も今まで何件もあります、

ただし、説明書などを撮影し、文字がぼけないように掲載するのは不可能に近いと思います、
「商品説明欄」に詳しく書くか、参照URLを入れてあげた方が親切かも知れませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
k-chanさんがお使いの画像編集ソフトJusthomeのデジコレについてお聞かせ下さい。
それは別途、ソフトを購入されたのですか?
それとも無償ソフトをどこかのサイトからダウンロードされたのですか?

また、「説明書などを撮影し、文字がぼけないように掲載するのは不可能に近いと思います」とのことですが、
時々、説明書をそのまま撮影した画像を載せて出品されていらっしゃるオークションも見かけますが、
やはりそういう方は何百万画素というデジカメで撮影していらっしゃるからなのでしょうか?
また教えて下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/07 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメで出品(YAHOO)

オークションに出品する為にはデジカメの他に何が必要なんですか。
また、どんなデジカメでもいいんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

写真を掲載するためにはデジカメだけで十分でしょう。
マクロ(接写)機能付きのデジカメでないと出品物がアップで写せませんから、デジカメの購入時に気をつけてください。
大きいものでしたらマクロは必要ありませんが、小さい物を写すと小さくしか撮れなかったりピンボケになります。
すでにマクロ無しのデジカメを買われていたら、レンズの前に虫眼鏡を当てると接写ができるようになります。
画素数は100万画素もあれば十分です。
予算があればモニター付きをお勧めします。
私のデジカメは400万画素ですが、640X480(30万画素相当)で撮影して出品しています。

Q---オークション出品用デジカメについて---

こんにちは。

オークション出品用デジカメ購入を検討していますが、
どこのメーカーでどの機種が良いのか全く判りません。

予算は2万円~3万円。
ズバリこれ!というのは難しいと思いますが、
絞り込むために是非オススメ機種(オススメのメーカーでも)を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オークションの品物を撮影されるとのことですが
どういった物を撮影するのでしょう?
小物のように小さな物を撮影するのであれば
マクロ(接写)の性能が重要になってきます。

マクロ機能はカメラによって1センチまで寄れるものもあれば
20センチ程度しか寄れないものもあり、
マクロ撮影ができるズーム位置にも
ワイド固定、テレ固定、中域固定、ズーム全域OKと 様々です。
広角固定は被写体が歪んでしまうので
ズーム全域かテレ端、ワイド端両方で撮影可能なものが
いいですよ。
どこか1カ所で固定されてしまうなら
中域かテレ端で固定のものが被写体のゆがみが少なく
使いやすいです。
マクロ時に10センチ程度まで寄れれば十分でしょう。

マクロに強い機種だとリコーのCaplioG4Wideがお勧めです。
他にはサンヨーのDSC-S1、ミノルタのDIMAGE X20とかですね。
3万以下の価格帯でマクロが10センチ程度となると
選択肢が本当に少なくなります。

Qいらなくなった品物をオークションに出品するために今回新しいデジカメを購

いらなくなった品物をオークションに出品するために今回新しいデジカメを購入したいと思います。
画像が美しく誰でも簡単に撮影する事の出来るお勧めのデジカメを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今のカメラで何が不足なのかということになりますが、
基本的には
(1)三脚仕様でタイマー撮影
(2)ホワイトバランスの調整
が重要です。

室内撮影だと光量が足りなくてぶれやすいので、
三脚はどんな安物でもいいのであるとよいです。
手持ちでは、仮に手ぶれ補正がついていたとしても
ぶれたりボケたり傾いたりします。

これなんて安いですが、
かなりしっかりしていると思います。
SLIK コンパクトII
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214824.html
http://kakaku.com/item/K0000089097/

こんな風にも使えます。
http://delightauctions.blog95.fc2.com/blog-entry-28.html

ホワイトバランスは、蛍光灯などの人工光の下では
オートだとカメラがうまく色を調整できない場合があるので、
強制的に色合いを設定するモードです。
今のカメラにも、よっぽど安物でなければあるはずです。

オークションだけでは買い替えはもったいないですが、
オークション以外でもいろいろ使ってみたい
という場合はカメラを買い換えてもいいですが……
比較的安くて高性能というと以下のものなど。

例1:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z450
http://dc.casio.jp/products/ex_z450/
http://kakaku.com/item/K0000052830/

例2:Panasonic LUMIX DMC-FX550(3色あります)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX550
http://kakaku.com/item/K0000017812/

今のカメラで何が不足なのかということになりますが、
基本的には
(1)三脚仕様でタイマー撮影
(2)ホワイトバランスの調整
が重要です。

室内撮影だと光量が足りなくてぶれやすいので、
三脚はどんな安物でもいいのであるとよいです。
手持ちでは、仮に手ぶれ補正がついていたとしても
ぶれたりボケたり傾いたりします。

これなんて安いですが、
かなりしっかりしていると思います。
SLIK コンパクトII
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214824.html
http://kakaku.com/item/K0000089097/

こ...続きを読む

QYahooオークションでのデジカメ購入について

デジタルカメラをYahooオークションで購入しようと思うんですが、私はデジタルカメラについての知識が乏しいので教えていただきたいことがあります。ADSS-02XとHDC-30Xとコンパクトムービープレイヤー DV5000 についての不便な点や便利な点があれば教えていただきたいです。

また、僕から見れば同じ商品に思えるのですが、何千円のものもあるし、後何時間しかないのに10円位の値段のものもあります。出品者の評価を見てもあまりイイ人と悪い人の違いもわかりません。何故かわかればお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが,説明します。

撮像素子(デジカメのフィルムに当たる部品)には,CCDとCMOSがあります。ここはCCDを選びましょう。CMOSは安いですが,構造上色むらが出やすいですし,安いCMOSデジカメはレンズや他の部分の作りがそれなりなので,使っていて楽しくないと思います。

1万円くらい出せるなら,Panasonic DMC-LC33(300万画素,光学3倍ズーム,光学手ブレ補正なし)くらいは買えます(メモリーカードは追加で買わないといけません)。メモリーカードを入れて\15000位になりますが,うまく買えばもう少し安く手に入るかもしれません。はがきサイズくらいまでの用途では300万画素で十分だと思います。

古いデジカメは電池の持ちが悪かったり,シャッターレリーズタイムラグが大きい(シャッターを押してから0.4秒後の写真が撮れる機種もある)ので,初心者にはお勧めいたしません。

> 出品者の評価を見てもあまりイイ人と悪い人の違いもわかりません。
実際問題としてオークションはハイリスクハイリターンな部分はあります。私も正確にはわかりません。
http://www.pureweb.jp/~targest/swindlers_list.htm
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html#top

他の方も書かれていますが,説明します。

撮像素子(デジカメのフィルムに当たる部品)には,CCDとCMOSがあります。ここはCCDを選びましょう。CMOSは安いですが,構造上色むらが出やすいですし,安いCMOSデジカメはレンズや他の部分の作りがそれなりなので,使っていて楽しくないと思います。

1万円くらい出せるなら,Panasonic DMC-LC33(300万画素,光学3倍ズーム,光学手ブレ補正なし)くらいは買えます(メモリーカードは追加で買わないといけません)。メモリーカードを入れて\15000位になりますが,う...続きを読む

Qオークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

今使っております、デジカメかなり古いため
新しく買い換えようと思っています。
使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。
最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。

・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです)
・マクロまたは近距離がきれいに撮れる!
(洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる)
・室内、フラッシュ不可撮影に向く
・操作性が良い
・手ブレ防止機能

この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。
気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを
押す時に揺れてしまいます。

今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので
別メーカーにも興味があります。

いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはデジカメの機種選定、というより撮影テクニックの相談に近いですね。
画素数は200万画素でも十分ですよ。
例えばYahoo!オークションの場合掲載画像は最大600×600=36万画素の画像しか掲載できません。
それ以上の大きさの画像は縮小されてしまいますので。

みなさんの仰るように手ぶれ補正に頼るより三脚という方向が無難かと思います。
「クランプポッド」という製品が手軽でお勧めです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM002
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/4961607820735.html
これをテーブルの端にでも挟んでしまえば垂直に見下ろす形で撮影でき、
洋服などを床に平置きにした撮影が可能です。

カメラ好きの間では一般にマクロが強いのはリコーというのは定説ですが、
他社でもマクロモードにすれば洋服のタグ程度でしたら撮れないことはありません。

フラッシュ無し撮影は多分経験上ご存じと思います
雰囲気を出すにはノーフラッシュが基本です。
しかし最近のデジカメはノーフラッシュにするとISO感度を勝手にあげようとするので、
ノイズ混じりの汚い画像になってしまいます。

昼間なら明るめの部屋でなおかつ直射日光の入らない場所で撮影。
夜間などであればできれば補助照明(電気スタンドなどで十分です)を持ってきて明るく照らす必要があります。

高感度に強いのはFujiのF100fd、という機種がありますが
確かに他機種に比較すると高感度画質に定評がありますがこれもしれたものです。
ISO800以上にすると素人目にもノイズがはっきり分かります。分解能も明らかに落ち、のっぺりとして質感が失われます。
しかも色は不自然にピンクに転びます。
さすがにこの機種でも画質重視ならISO200ぐらいで感度固定が原則ではないでしょうか。
この機種も感度を抑えればかなりの画質で撮れます。

無難なのはCanonでしょうか。
比較的上位機種のIXY920ISで2万3000円前後です。もっと下のIXY25ISとかであれば確実に2万以下で買えます。
操作性画質機能のバランスが良く、色再現性がしっかりしてます。
服飾系ならこのメーカーが一番お勧めかと思います。
なお。同社のパワーショット系は以前は良かったですが最近は単なる廉価機的な位置づけになってしまい、IXYが高くて買えないというのでもない限り、いまいちお勧めしません。

Nikonは一眼レフでは名を馳せているメーカーですが、
コンパクトカメラはからっきしダメです。
一眼にあらず派カメラにあらずとでも思っているのか、
力を入れてないのが丸わかりです。
おそらく中身は外部委託(SANYOに作らせてます)。
自社生産ではないようです。
(その意味ではOLYMPUSと商品ライン・デザインががかなり酷似しているものがあり、オリンパスも同様といえます。)

パナソニックはがっかり画質ですので割愛します。
デザインや機能的にツボを押さえているので売り場では売れていますが。

これが主だったメーカーの感想です。
かなり私の主観が入ってますので話半分で受け取ってください。

これはデジカメの機種選定、というより撮影テクニックの相談に近いですね。
画素数は200万画素でも十分ですよ。
例えばYahoo!オークションの場合掲載画像は最大600×600=36万画素の画像しか掲載できません。
それ以上の大きさの画像は縮小されてしまいますので。

みなさんの仰るように手ぶれ補正に頼るより三脚という方向が無難かと思います。
「クランプポッド」という製品が手軽でお勧めです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM002
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/4961607820735.h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報