プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬の場合、気性の荒い馬を去勢すると気性が良くなると言われてますが人間の場合は去勢するとどうなりますか?
気性だけでなく性欲もなくなりますか?
また女の場合は子宮を摘出するとどうなりますか?

A 回答 (4件)

昔中国には宦官というのがいましたが、これは去勢しなければなれませんでした。


その例で言いますと、もちろん性欲はなくなりますが、身体的には甲高い声になり、若いうちはでっぷり太っていますがしまりがなく、年齢を重ねていくうちにおおかたのものは肉が落ちてしわだらけになるようです。
性格的には、つまらぬことで泣いたり、むやみに腹を立てたり、怒ったかと思うとすぐに機嫌がなおったりと喜怒哀楽が激しくなるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、馬とは逆に気性が悪くなるんですね!
同じ哺乳類なのに不思議ですね。

お礼日時:2005/12/03 21:43

男性の場合、去勢された時点から、ハゲの進行が止まります。


究極の脱毛予防策です。
でも増毛するわけではありません。進行が止まるだけなので、すでにハゲている人は現状維持のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルモンの関係からですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:44

子宮を摘出しても、卵巣が残っていれば、女性ホルモンが分泌されますので、閉経時期までは更年期のような症状はでません。


卵巣も摘出してしまった場合は、顔がほてる、汗をかきやすい、冷えやすい、息切れ、動悸がする、不眠、怒りやすく、イライラする、くよくよしたり、憂うつになる、頭痛、めまい、吐き気がよくある、疲れやすい、関節痛など、さまざまな症状が出ることがあります。
ただし、症状の出方や強さは個人差があります。

精巣を摘出すると男性ホルモンの分泌が抑えられるため、体脂肪の増加、筋肉量の減少、顔のほてり、冷や汗、頭痛、めまい、耳鳴り、体のだるさ、食欲不振、うつ症状、不眠などの症状が出やすくなります。
これも個人差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ性欲はなくなるんですかね?

お礼日時:2005/12/03 21:40

 こんばんは。



 映画「ラストエンペラー」を見られたことありますか?あの、皇帝に使えている何百人もの男性は、「宦官(かんがん)」といって去勢された男性なんですね。
 「宦官」も上下関係があったようですから、権勢欲はあったんでしょうね。性欲はあってもどうしようもないですね。女性は?ですが。ガンで摘出された方が、男っぽくなったという話は聞いたことないので、影響ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宦官はなんのために去勢してたんですかね?

お礼日時:2005/12/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!