dポイントを20倍にするたった2つの方法

交通事故のせいで骨折したため、一学期分の大学の授業全てキャンセルしました。その件で2つお聞きしたいことがあります。

1.授業料を払っていたのに、授業及び単位を取れなかった、ということで相手に学費と施設費を請求したのですが、行かなかったことを証明しろと言ってきました。
 大学には出席を管理する担任がいるわけではありませんので、証明しろと言われても難しいのです。一体どうしたらよいのでしょうか?

2.相手は大学に1日も行かなかったのかと聞いてきました。1日でも行ったなら、その分減額するようです。
正直、大学には授業をキャンセルする手続きのために何回か行っています。
 しかし、私は、「大学へ行く」=「授業を受け単位をもらうこと」だと思います。
今回の事故で授業を受ける権利を奪われたのですから、その分の無駄になった授業料を加害者は払うべきだと思います。このあたりの「大学へ行く」ということに関する法的解釈はどうなっているのでしょうか。

ちなみに、今回の事故によって留年する心配はありません。

判例や法律に詳しい方、どなたでもよいので、アド バイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人身事故はあまり詳しくはないのですが...わかる範囲で。

>交通事故のせいで骨折したため、一学期分の大学の授業全てキャンセルしました。
>1.行かなかったことを証明しろと言ってきました。

骨折治療中あなたはどこにいましたか?
病院に入院していたのなら病院が大学に行けないことを証明してくれると思います。

自宅治療で家にいたのでしょうか?

・骨折の程度は?
 どこの骨を折ったのですか?
 ギブスをして松葉杖で動くことはできましたか?
 大学で授業を受けることを医師は許可していましたか?
 それとも、絶対安静?

絶対安静なら大学に行けるはずがないので、医師に証明書を発行してもらいましょう。

さて、医師が大学への通学を許可していたのなら、misobutterさんがサボっていたと
保険会社に見られても仕方ありません...

その場合、
たとえば、松葉杖をついてタクシーを使って大学まで通ったら往復の運賃はいくらかかりますか?
その運賃総額と「一学期分の学費と施設費」を比べたらどちらが高いですか?

総運賃の方が高ければ、「一学期分の学費と施設費」を払った方が安いことを強調して
保険会社にうまくアピールして下さい。

>2.1日でも行ったなら、その分減額するようです。
>授業を受ける権利を奪われたのですから

これは仕方ありません。
大学でも会社でも、たとえ1日でも仕事をしたり授業を受けたら保険会社はその日数を減額します。

大学に行ったが授業は受けていない事を説明しましょう。

ただ、医者が『ギプスを付けて大学に通う』事を許可していて、misobutterさんがサボっていたのなら
今回の請求は難しいです。

#私も学生の時、骨折してギプスのまま通いました。
#ギブスをして不自由な私を見てクラスの女の子がみんな親切にしててくれました。
#ギプス姿は女性の母性本能をくすぐるらしい..
#misobutterさんもギプスのまま大学に行っていれば、異性にもてたかもしれませんよ..
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。授業料の請求は大変なようですが、医者にもお願いして何とか払ってもらえるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。