つき合い始めて3ヶ月の彼がいます。
一緒にどこかへ出かけたいと思うのですが、あまり出かけることができません。疲れてるだけなのかと思っていたのですが・・・最近気付きました。
彼は関東の人で半年前に出向でこちら(東海)に来たため、知らない所へ出かけるのが余計おっくうなようなんです。もともとドライブ好きな人なので、あちこち一緒にお出かけできるかと思っていたのですが・・・。どうも思惑違い。毎日ず~っと残業続きで、最近じゃ「こっちに来てからろくなことがない!」と怒る始末。なんだか私と出会ったことまで否定されてるみたいでちょっと涙目になっちゃいます。それは疲れてるんだろうと大目にみるとして・・・。私も運転好きなので、ハンドル握るのもナビも全く気にならないのですが、出かける提案をするといい顔をしないんです。結局彼のお家で過ごすことが多くなり、となると・・・なんだか体目的なの?なんて疑ってしまう自分もまた嫌なんです。ちゃんと信じていたいのに・・・。
彼を何とか連れ出す方法って何かないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bluerosesさん、今晩は。

彼のおうちの近くはよく散歩しますか?景色のきれいな公園はありますか?そういうところの散策から始めてみてはどうかな・・・。あとは一緒に食材を買いに行って一緒にお料理してみたり、そう、その買い物へは車でなく、電車でちょっと離れたところへ行ってみるとか。とにかく、二人でいる時間をより充実させるためには何か楽しいことをしてみるといいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東よりも東海の方が車社会なので歩かないらしいですね。
スリムだった彼は明らかにお腹がでてきたような・・・。
歩かないんですよ。これがまた。
掃除&料理はふたりでよくしてます。
特にお料理はふたりとも大好きなので
(というか彼が率先して作ってくれる。
彼の方がうまい。腕に覚えアリの私も立つ瀬ない。
自信喪失。ぅっ・・・。)よくしますが、
哀しいかな買いだしは、公共交通機関が遠くて、
車じゃなきゃでられないんですよ。
それ以前に彼は、ばっちり自炊しているので食材が欠けてないのです。
残業続きだというのにね(笑)
二人の大好きなCHAGE&ASKAのコンサートまでお出かけはお預けかも・・。
3月まで一緒にいられるといいのですが(ちょっと不安。)
とはいえ再来年には関東に戻ってしまう予定で、
遠距離恋愛になってしまうので(それまで続いてくれていればですが)
今は、一緒にいられることそのものを
幸せだと思わなきゃならないのでしょうが・・・。

お礼日時:2001/12/08 20:56

なんか、愛知県出身としては、ちょっと出身地を侮辱されたような気がして・・・


悲しいと言うか、なんと言うか。

「こっちにきてからろくなことがない」って言われてもねえ・・・。
本当のドライブ好きならば、自分でいろいろ調べて予定たてて
自分の「道」を確立していく楽しさがあると思うんですけどね。
そっちの方がストレス発散、疲れ解消になると思うんですが。
東海地方は、温泉もあるし、海もあるし、山もあるし、
見所は結構あると思うんですよね。これからの季節はスキーも出来るし。
殻にちょっと閉じこもってしまっているんでしょうかねえ。
いっぺん一泊二日ぐらいでゆっくり出来るといいんですが。
街中散策でもいいし、ハイキングでもいいし、
水族館デートでもいいし。
視点を変える必要性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう!!そうですよね!愛知県を侮辱してますよね!!
おまけに彼は豊田、私は名古屋なので名古屋東部。
わざわざ名古屋まで出てくるということもしないんです。
(ローカルな話題ですみません。)
スキーはプロ級らしいので「このあたりからはスキー場のアクセス
いいんだよ♪」と言ってみたらば私がスキーしないものだから
信ぴょう性がないのか反応薄くて
「地元(関東)の友達と安比行くから。」なんて言うんだもん。
やっぱり男の人って、なんだかんだ言っても女性より良く知ってると
思っていたいんでしょうか?
普段は決してそういうことは出さない彼ですが、
何かの拍子にそう思ってしまいます。

お礼日時:2001/12/08 20:39

環境が変わって、仕事なんかにも慣れないうちは疲れますからね。

文面からは仕事がうまくいってないようにも読みとれますね。
そういう時期こそ気分転換が必要かもしれませんが、目的もなく出かけるだけだと、ドライブ中も考え込んでしまうかもしれません。はっきりとした目標、有名なおいしいお店に行くとか、彼の興味のある関係のところへ行くとか、温泉なんかにいくとか、何か仕事を忘れられるような趣向を凝らして、連れ出すのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにもう2ヶ月近く夜11時近くまで残業モード。
疲れてるのはお互い様なので、しばらくは仕方ないかな・・・って思います。
そしてそして「彼の興味のある関係のところへ行く・・・」
という点で大発見。
多分彼は隠しておきたかったのだと思いますが
実は「パチンコ」大好き人間だと判明。
いい顔をされない人もいるかもしれませんが、
度を越さなければ楽しい・・・♪
初心者の私は、ほどほどに・・ですけど楽しんでます。
彼もいらつくことなく負けても勝っても
笑って話してくれるので、一安心です。

お礼日時:2001/12/08 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県沖地震と東海地震との関連性

愛知県在住の者です。
去年、市の放送で、「大地震が来ます。大地震が来ます」と
物騒な言葉が2度流れたため、取りあえず、カバンと携帯を持って外に避難しました。
しかし、いつまで経っても地震は起こらず、放送もその後流れませんでした。
 市役所にどういうことか電話で問い合わせましたが、なかなか繋がらず、
漸く繋がった時には、丸で暗記文を読むように一本調子で、こう言いました。
「こちらのミスではなく、千葉県沖のある所で地震が起こると、東海地震と連動しているようで、
自動的に、先程の放送が流れてしまう訳です。政府の決めたことです。」

最近、千葉県沖で地震が多いですね。
でも、私の市内で、去年のような放送は今の所、流れません。
一体、千葉県沖のどの辺りが東海地震と連動する地域なのでしょうか。
その前に、これは信頼できる情報だと思いますか。

Aベストアンサー

元消防団員です
その放送はおかしい
まるで不安をあおるだけの放送で、間違えて流してしまったならわかるが
その様な放送は決められていません
ただそれに近い物は有ります、名前は忘れましたが、
危険な時には、国から直接地方に流す物は有ります
それがほんとなら、私は静岡県に居ますが、静岡でも流れたでしょう
なにかの手違いで、流れた可能性は有ります
東海地震と千葉県沖地震の関連性ですが
無いとは言えないが、確率は非常に小さいでしょう
理由として、プレートが離れていて、直接影響はしないと考えられます
ただ厄介なのが、歪で、これが東海地方に溜まっている、地震エネルギーを解放する事がありますので
注意が必要ですが、直接影響する事はないと思います
ただ現在も東海、東南海、南海地震が起きてもおかしくはないと言われていますので
注意していたほうが良いでしょう
結論として
注意は必要だが、放送自体は間違えです

Q元彼との復縁の可能性?彼の思惑?

こんばんは。
私(30才)は4月末に7ヶ月お付き合いした彼(33才)に一方的に別れを
告げられました。
今年になり、彼が関東へ転勤になり、関西に住む私と遠距離となりました。
その上彼の仕事も忙しさを増し、連絡も次第になくなっていきました。

別れの際、「先のことが考えれなくなった・・・」と告げられました。
早く別れたそうな彼に対し、その気持ちを汲み取り、プライドもあって
食い下がったりしませんでした。

別れてからはお互い連絡はしなかったのですが
約1ヶ月経った5月末に、「DVD借りたままだった・・・どうしよ?」とメールがきました。
私は彼が関西に来た時に「○○駅までなら行くよ」と返信しました。
彼から「OK。また連絡するね」と返信がきて、やりとりは終了しました。

その後、連絡がこないな・・・と思っていたところ、6月末に
「今更だけどまた会いたい(泣きマーク)」とメールがありました。
私は何かあったのかと思う反面、彼に未練がある為正直うれしく
「何かあったの?私でよければ話聞くよ」と返信しました。
彼は「辛いのは常に・・・^_^;ただ会いたかっただけ」とありました。
そのメールがあった週末に彼が関西にくる予定で、そのタイミングで会えないかと
言われました。しかし私の都合が悪く、再会は実現しませんでした。

私が「関西はとても暑いよ。体調気を付けて」とメールすると
「関東もどこも暑すぎでしょ☆」と返信がきました。
私はどう返信すれば良いのか・・・また、返信をし続けると彼への好意がバレる
かもと思い、それを最後に返信していません。

私は彼のことがまだ好きです。メールも返信して、薄くつながっておけば
よかったかな・・・とも思います。もちろん、彼からの連絡もありません。
もしかしたら、彼も一時的な寂しさから連絡してきて、あわよくば・・・の可能性も
あるかもしれないですが、純粋に復縁したいと思ってるかも・・・と考えると
私ももう少し彼と連絡を取り続けるべきなのかな・・・とも思います。

彼の気持ちは彼でしかわかりませんが、彼の気持ちを推測してください。
そして、復縁を望む私に、彼との関わり方のアドバイスをお願いします。
(彼と別れてから、美容には力をいれてます。)

こんばんは。
私(30才)は4月末に7ヶ月お付き合いした彼(33才)に一方的に別れを
告げられました。
今年になり、彼が関東へ転勤になり、関西に住む私と遠距離となりました。
その上彼の仕事も忙しさを増し、連絡も次第になくなっていきました。

別れの際、「先のことが考えれなくなった・・・」と告げられました。
早く別れたそうな彼に対し、その気持ちを汲み取り、プライドもあって
食い下がったりしませんでした。

別れてからはお互い連絡はしなかったのですが
約1ヶ月経った5月末に、「DVD借りたままだっ...続きを読む

Aベストアンサー

彼が関東へ転勤になり、、「先のことが考えれなくなった・・・」
解説。
 彼自身転勤で先が見えないという精神的に不安定状態。

 そして、気持ちが落ち着いて
 「今更だけどまた会いたい(泣きマーク)」とメールがありました」

 この場合、相手のことを考えているのかという疑問を持つと、答えは簡単。
 考えてない。

 しかし、これが普通。相手のためを思ってなんて、、相手の心がわからないと出来ません。
 だから、自分の状況だけで答えを出すのが普通です。

 問題ないのでは?

Q東海沖地震

東海沖地震

東海沖地震のリスクが高まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

東北の地震の影響で東海にも地震が年内に…
なんて言ってる研究者も居れば、あと30年は東海地震はこない
と言ってる研究者も居ます。
結局は自然でおきる出来事は完璧な予測は不可能。
ただ言えるのは東北は地震活動期に入った事、全国的に地震がおきやすい事、火山活動[富士山含め]も活発化という事は分かっているそうです。
あとはなる様になるでしょう。 ただもし今、東海で地震がきたら日本が終わると言われてるので、個人的な意見としてはせめて首都分散後に地震がおきて貰いたいです。

Q付き合っている彼がいますが、モト彼がかわいそうなので復縁しようか迷っています。

今の彼は一回り年下で公務員の「強く若いオス」だと思います。
モト彼は5才年上で10年付きあいました。
3ヶ月前に別れてからも彼とは仕事上のつきあいでほとんど毎日会います。
モト彼に「私がいると便利で居なくなったら生活が不便になった」といわれました。「そうだろうなぁ」と納得。。
身の回りのお世話係は重宝されるのね。
身の回りのお世話ひとつにしても好きな人を考えながらするほうがとっても楽しい!でも私の感情のままに行動して捨てられ、かなりのダメージを受けてるモト彼が可哀想。
青年のイマ彼の失恋の痛手は中年のモト彼に比べれば少なそうに思えます。
長く付き合っていくうちに恋愛感情がなくなるのは今の彼ともいずれそうなるだろうと思うし、それなら私の周りで気の毒な人がいない方がいいので、今のところ最も気の毒なモト彼に戻った方がいいのかと迷っています。。
以上です、良かったら、回答ください。

Aベストアンサー

10年も付き合ったってことは、
気が合うってことじゃないですか。

若い彼と10年も付き合えますか。
居心地がいいほうに行くのがいいと思いますよ。

若い彼は数ヶ月でお別れして、
元の鞘に戻るような気がします。

Q東海地震は既に発生していたんじゃないですか?

いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。
しかしながら、なんか変だと最近感じております。

過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。

「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikipediaより引用)

ウィキぺディアの図を見れば分かりますが、1944年から1945年に東南海地震と南海地震が発生しております。その時には東海地震は発生していないと言われております。それが東海地震発生説の根拠と思われます。

しかしながら、1945年1月13日に愛知県の三河湾を震源とする三河地震が発生しております。当時は戦争中だったために、「報道管制が敷かれ、三河地震のことを一切報道するなと圧力をかけた」と言われております。実は私も震源地の近くに住んでおりますが、私の母は地震(余震)が来る時に山(三ヶ根山)が光るのを目撃しております。被害も大きいので巨大地震だったと思われます。

飛躍した話ですが、この1945年に発生した三河地震が、実は東海地震ではなかったでしょうか?

大陸のプレートによる地震は、庭のししおどしのように、水が注がれていて、ある時とつじょ竹筒がカンと鳴るようにエネルギーが解放されるもんだと思います。

しかしながら、東海地震は、1945年頃に発生していてもよいのに、それから65年も経っています。これは素人でも変だと思います。

当時の偉い学者さんが東海地震の想定をしたのでそれを覆すことが学会で出来なくなっているんじゃと邪推してしまいます。

そんな訳で、ひょっとして、発生が予想される東海地震は既に1945年に発生していたんじゃないでしょうか?私は全くの素人ですが、そう考えるととても納得が出来るし安心もします。

いかがでしょうか?

いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震ですが、来る来ると言われて数十年が経ちます。
しかしながら、なんか変だと最近感じております。

過去の東海地震は、東南海地震、南海地震と連動して発生しています。

「東海地震:東南海地震(東海道 - 紀伊半島)、南海地震(紀伊半島 - 四国)としばしば連動して発生する(同時期または2 - 3年後に発生する)。近年の研究では単独で発生した痕跡は見つかっていないため、東南海地震、南海地震と連動してのみ発生するとの説が有力視されている。」(Wikiped...続きを読む

Aベストアンサー

中部大学の武田先生だったか別の地震学者だったかもうストレスは発散されたから来ないと言ってますね。
私は全くの素人ですが私の意見は世の中の地震学者は腹を切れ、犯罪的ですらあると思います。
それは根拠のないデマを飛ばした罪です。
東海地震はあした来てもおかしくないと恐怖をあおりその土地の人は履物を枕元において寝たくらいです。
実際は全く言及されてなかった阪神にでかいのが “どっかーん” 今回は予想もしてない歴史的大規模なのが東海とは異なるところでドッカーン!!
あしたきてもおかしくないくらいに判るのなら、今回のような超弩級が近づいてることぐらい予想せーよ。
要するにわからんのでしょう、わからんのに予知できるかのようにくるぞ来るぞーと恐怖を煽るのは社会的に不要な存在だと思います。

地震予知はできないのですよ、事実が証明したじゃないですか。
可能性を言うならば、どこだって何だって可能性はあります。

私の想像と誰かから聞いた話ですが、地震予知は不可能、なのに東海地震が何%とか言うのは学者が予算を分捕りたいため・・
地震学がいらないとは思いませんがTVなどでわかったような事を言わないでほしい、後追いの解説は止めて欲しい。
静かに大学で少ない予算で研究しておいてほしい。
いたずらに不安をあおるのはやめてほしい

馬鹿な政治家が根拠のない学説をもとに政治を急カーブを切ったら振り回される国民は大迷惑

中部大学の武田先生だったか別の地震学者だったかもうストレスは発散されたから来ないと言ってますね。
私は全くの素人ですが私の意見は世の中の地震学者は腹を切れ、犯罪的ですらあると思います。
それは根拠のないデマを飛ばした罪です。
東海地震はあした来てもおかしくないと恐怖をあおりその土地の人は履物を枕元において寝たくらいです。
実際は全く言及されてなかった阪神にでかいのが “どっかーん” 今回は予想もしてない歴史的大規模なのが東海とは異なるところでドッカーン!!
あしたきてもおかしくな...続きを読む

Q正式につき合うには??

私は知り合って約9か月になる男性とたまに会ったり、電話やメールをしますが、正式につき合うためにどうすればよいでしょうか。

出会いは、彼の職場に私が客として行きました。出会ったその日に、彼氏がいるのかをきかれて、いないと伝えました。そして彼は『ボクはどうですか?』と言い出し、私の連絡先をきいてきたので、迷ったのですが携帯アドレスを交換しました。
彼は次の日に電話をかけてきてくれました。
やりとりは進んでゆき、個人的に会ったりしました。
しかし、会って話をしたあと、ホテルのあるところまで連れて行かれました。
正式につき合ってるわけじゃないので、断りました。断っても、しつこく誘ってきました。
何回か同じことがあり、断ってもしつこく誘う彼の態度は、やはり本気で好きではないからでしょうか。
彼は激務ですし、私が恋人というわけでもないので連絡も頻繁にはとっていません。
うまく仲良くなって、正式につき合うにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

難しいですね。
貴方の文章を読んでいると、ホテルに誘われて嫌な思いをしているようで、でもちゃんとなら付き合いたいと。
貴方の言うちゃんとというのはどういう部分ですか?
彼が僕とはどうですか?との問いかけにハイと仮に答えていたら
それは正式だと思いますか?
多分貴方がちゃんと付き合いたいといっても彼が求める行為行動は
個人的に会った時とさして変わらないと思いますよ。
貴方がそれに納得するかどうかの違いで☆

Q東海地震って本当に起きるの?

「東海地方に大地震が起こる」と言われてずいぶん久しいですが、最近東海地震対策のニュースが多いですね。
私は東海地方の出身で、私(33歳)が小学校の頃からこの東海地震説を聞いています。
(http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/jisin/ ←こちらにも25年と書かれています)
この間、日本の各地では大きな地震が発生したのに、東海地震は発生しませんでした。

家族も友達も住んでいるので、できることなら発生してほしくないのですが、
実際どうなんでしょうか?本当に発生しそうなんですか?
また「何年後に起こる」というような、発生時期に関する公式の発表ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 
地球の表面が、マントルから湧き出して固まった、厚さ100kmぐらいの固い複数の岩の板(プレートと呼びます)で、ジグソーパズルかモザイクのように覆われていて、このプレート同士が相互に干渉し合って、地質現象が起こると説明する理論をプレートテクトニクス理論と呼びます。

関東・東海の沖の海中は、四つの大プレートが端を接していて、非常に複雑な構造をしています。大陸性プレートのユーラシア・プレートと北アメリカ・プレートが、本州の陸側にあり、海側には、海洋性のフィリピン・プレートと太平洋プレートがあり、これらの端が、互いを押し合ったりしている関係になっています。

プレートとプレートが衝突すると、その端が隆起して山脈になることもあり、ヒマラヤ山脈などは、このようにして出来たものです。

大陸性プレートと海洋性プレートが押し合う場合、東海沖の大陸性のユーラシア・プレートと海洋性のフィリピン海プレートのあいだでは、フィリピン海プレートがユーラシア・プレートの下にもぐりこみ、マントル内部へと沈み込んで行く運動が起こっています。

この結果、プレートがマントルに沈み込んで行く位置では、プレートの端に沿って、深い海溝ができており、日本海溝などは、このプレートの沈降の結果できたものです。

フィリピン海プレートは、ユーラシア・プレートの下にもぐりこみ、沈んで行っているのですが、摩擦力で、ユーラシア・プレートの接触している端の部分を、一緒に地下へと引きずり込んでいます。しかし、プレートは岩で出来ており、一種の剛体の性質を持っているので、ユーラシア・プレートの端は、無理やり力をかけられて、曲がっている状態にあるのです。

従って、歪みがある大きさ以上を超えると、ユーラシア・プレートの端は、元の状態に戻ろうと、曲がっていた状態から板の状態になり、この時、ユーラシア・プレートの端は、地下で上向きの運動を行い、この運動エネルギーが、周囲一帯の海底面に伝達され、地面の底の岩盤が揺れ動き、これが「大地震」つまり「東海地震」になるのです。

参考URLのページに、図入りで説明がありますが、同じ機構で起こった過去の「東海地震」の年度と、発生間隔の時間の表もあります。

これで見ると、前回の東海地震とされる、安政地震(1854年)は、マグニチュード8.4の大地震で、それまでの過去の四回の東海地震の発生間隔の平均130年からすると、安静地震の前の東海地震である宝永地震(1707年)とのあいだの感覚147年は20年ほど長くなっています。

単純に発生間隔から次の地震は何時かという予想は出ませんが、安政地震の前の二つの東海地震の発生間隔は、105年程度で、100年ぐらいの間隔でも、東海地震は起こり得るということが出てきます。

ここで問題になるのは、1944年の東南海地震で、これはマグニチュード7.9あり、東海地震の規模に匹敵し、発生場所も重なります。東海地震は、フィリピン海プレートがユーラシア・プレートにもぐりこんでいる駿河トラフでのエネルギー放出で、起こるとされていますが、東南海地震で、駿河トラフからのエネルギー放出があったのかなかったのかということが意味があります。

あったとすれば、東南海地震が、安政地震の次に起こった東海地震で、安政地震からの時間経過も90年ですから、これが東海地震であった可能性があります。しかし、東南海地震の時は、駿河トラフからのエネルギー放出はなかったという観測報告があり、そうであれば、安政地震の次の東海地震はまだ起こっていないことになります。

安全を見れば、東海地震はまだ起こっていないと考えるのがよいことになります。では何時起こるのかというと、先の方も書いておられるように、地震の発生とその展開の機構は、一種のカタストロフィ現象であるため、予測できない、という限界があります。

地震エネルギーが、予測していない形で、徐々に放出されていれば、地震は起こったとしても規模の小さなものになりますし、起こらない可能性もあります。しかし歪みが、考えていたよりも、複雑に大きく蓄積されていた場合は、予想より巨大な地震となる可能性もあります。

数時間前なら、歪みの解消過程は明らかで、ほぼ予測できますが、1週間前だと、何か地殻変動が起こっているとは分かっても、それが東海地震へと展開する歪みの解消なのか、別の地殻変動なのか、判断が困難です。

中小規模の地震は、日本列島のほぼ全域で頻繁に起こっているので、1週間前では、東海地震の前兆なのか、別の地殻運動なのか、判断ができないし、おそらく東海地震でない可能性の方が大きいのです。

二日前、一日前にもなってくると、東海地震の前兆である可能性の確率は上がってきますが、なお、確実とは言えません。この時点で地震警報を発動すれば、人命の被害などは、大幅に少なくすることが可能です。

しかし、警報を発動して、実際に東海地震が起こらなかった場合、経済的損失だけでなく、その他にも色々な問題が起こります。二日前、一日前であっても、パニックが発生し、死傷者が出る可能性もあります。

とまれ、東南海地震で駿河トラフがエネルギー放出していた場合は、これが東海地震であったので、当分、ここ半世紀未来は東海地震については安全ですが、そうでない可能性が高いので、その場合、東海地震は必ず起こるということになります。

例外的に、小規模エネルギーが繰り返し放出されていて、駿河トラフの放出エネルギーが、あまりなくなっている場合もありますが、やはり、東海地震は、起こると考えた方がよいです。

起こる,起こると言って起こらないから、狼少年のような話だとはなりません。東南海地震のように、過去に起こっていたのでない限り、必ず起こります。
 
>富士山の活動と東海地震
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/earthquake.htm
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/earthquake.htm

 
地球の表面が、マントルから湧き出して固まった、厚さ100kmぐらいの固い複数の岩の板(プレートと呼びます)で、ジグソーパズルかモザイクのように覆われていて、このプレート同士が相互に干渉し合って、地質現象が起こると説明する理論をプレートテクトニクス理論と呼びます。

関東・東海の沖の海中は、四つの大プレートが端を接していて、非常に複雑な構造をしています。大陸性プレートのユーラシア・プレートと北アメリカ・プレートが、本州の陸側にあり、海側には、海洋性のフィリピン・プレート...続きを読む

Q彼といつまでも一緒にいたい

一緒に住んでいる彼が、昔の彼女から連絡があり会いに行ってしまいました。
何年ぶりかにたった1度だけ。会ったその日に別れを言われてしまいました。
来年早々には一緒になろうと決めていた矢先の出来事でした。
いまだに一緒に住んでいますが、仲良しのいい関係でいようと私が出て行くのをそっと待っているように感じます。
離れてみなければ状況は変わらないのでしょうが、出て行ったらもう2度と元に戻れないかもしれないと考えてしまいます。
好みや何もかもが似ていて本当に仲のよい二人だったのに。
約束やこんなことあんなこと言ってくれたとかしてくれたなんてのは後には全くどうでもいいことになってしまうのでしょうか。
一時的な気の迷いだと戻ってきてくれることを望んでいます。
どんなことも受け入れられるほど彼のことを大切に思っていますが、離れることだけは受け入れられません。
お互い平行線のまま時が過ぎていきます。

Aベストアンサー

彼が一時的な気の迷いで戻ってくる可能性は十分にあります。
たった1度だけ会ってその日に…ということであれば、あとで冷静になってみればやはり間違いだったと思うことは考えられます。
なので、いまは平行線のままを保ってみればいいのではないでしょうか?

こちらから平行線を保とうとしても、いずれ向こうからそれを拒否するような行動に出るかもしれません。
ここでなんらかの手を打たなければなりません。
貴女は「どんなことも受け入れられる」と書いてますね。それほどの覚悟があるなら、方法はあります。
しばらくは「ただの性欲処理の対象と、食事の用意や掃除もする便利なお手伝いさん」としていることを提案してみてください。無論、その間、昔の彼女(もう、今の彼女なのかもしれませんが)とお付き合いすることに口を出してはいけませんよ。
「どんなことも受け入れられる」なら出来るでしょう?
もしそればかりは出来ないというのならば、軽々しく「どんなことも受け入れられる」というべきではないでしょう。

Q東海地震について、、、

東海地震について、、、

東海地震が起きたら富士山は噴火してしまうのでしょうか?

自由研究で困ってます。

Aベストアンサー

はっきりしたことはまだまったくと言っていいほどわかってないですが、
そのような噂はありますね。

メカニズムはまったくわかってないのに何故こんなことが言われるかというと
過去の東海地震が起こったであろう時の二回に一回の確立で富士山が噴火しています。

前回の富士山の噴火(宝永大噴火)の49日前に巨大な地震が起こったとされています。
これらは、すべて地震の跡(断層のずれ)等での推測ではなくて、古文書等による
記録として残っています。何度も言いますが、何故東海地震が起こるときに富士山が
爆発するのかは今のところ誰もわかっていません。
ちなみに次もし東海地震が起こったらちょうど二回に一回の噴火とされています。
ここら辺が根拠です。

ちなみに地震予知は今の科学では不可能とされる見方のほうが強いです。緊急地震速報
なんかは破壊活動が始まってから作動するのでまったく持って予知ではないです。
他にも、スロースリップという現象がGPSの発達により見つかり、これが地震のエネルギー
を開放してしまっているので、東海地震は起きないんじゃないかという学者もいます。

まぁ、神のみぞ知るということではないでしょうか?

はっきりしたことはまだまったくと言っていいほどわかってないですが、
そのような噂はありますね。

メカニズムはまったくわかってないのに何故こんなことが言われるかというと
過去の東海地震が起こったであろう時の二回に一回の確立で富士山が噴火しています。

前回の富士山の噴火(宝永大噴火)の49日前に巨大な地震が起こったとされています。
これらは、すべて地震の跡(断層のずれ)等での推測ではなくて、古文書等による
記録として残っています。何度も言いますが、何故東海地震が起こるときに富士山...続きを読む

Q欲深なので彼と結婚したいと思います。

私は昔「恋人ができた」と友達に自慢しました。
それを友達が大学生だった彼に話してしまいました。
彼が私のことを聞き、お付き合いを申し込んでくれました。
とても真剣な様子で、断ったら彼が精神を病んでしまいそうで断れませんでした。
彼にお付き合いを迫られ好きでもないのに、気迫に負けてOKしてしまいました。
でも、(遠距離恋愛だから、お付き合いをしなければそのうち私のこと忘れるだろう。)と軽く考えていました。

彼は今でも私を好きらしいです。
お医者さんになった彼に結婚を申し込まれています。
彼は「俺金あるんだよ。重役並の給料だよ。ゴルフするんだよ。」と言っています。

私は彼を好きでないのに(欲深なので結婚したい)と思ってしまいます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

結婚していいと思いますよ。
質問のタイトルが「欲深なので彼と結婚したいと思います。」だし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報