プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アメリカに住んでいます。
今年の4月に娘が生まれ、先々月、娘が6ヶ月になるのを待って、1ヶ月の里帰りをしてきました。
5日前に、アメリカに帰ってきたところです。

5日前、実家最寄りの駅まで見送りに来てくれた父。
また来年と約束したのに、今朝、亡くなってしまいました。
通勤中に、居眠り運転でセンターラインをはみ出してきた対向車をよけようとして
電信柱に激突、即死だったそうです。

すぐ、航空券の手配をし、何とか私と娘の席は確保できました。
が。
5日前にも飛行機に乗ったこともあり、娘の体調を気遣う親戚から、
今回は帰ってこない方が良い、と言われてしまいました。
また、赤ちゃんがいたら周りも気を使うから、落ち着いた春先に帰国するのが良い、とも。

でも、今確保した航空券で帰国すれば、ぎりぎり出棺までには間に合うんです。
娘の事、周りの事や色々考えると、今回は我慢した方が良いのかと思いつつも、
やっぱり、父の最期の顔を見たいという気持ちもあります。

後悔はしたくないです。
旦那は、親戚がなんと言っても、私のしたいようにすればいいと言ってくれますが、
私自身、気が動転していることもあり、どうして良いかわかりません。
飛行機は6時間後です。
帰国するなら、2時間後には家を出なければなりません。
帰国する準備は出来ています。

A 回答 (16件中1~10件)

準備が出来ているなら帰ったらいいでしょう。


これが本当の最後のお別れです。何にも代えられません。後悔してからでは遅すぎることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、後悔してからでは遅すぎます。
帰国して良かったです。
父の最後の顔を見て、本当にそう思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 07:45

出発されたようでほっとしています。


私も質問者さんと同じ経験をしました。
イギリスに在住しており、1年前に兄を交通事故で亡くしました。
やはり顔を見ないと遠く離れているものにとっては信じがたい事実です。顔をみて触れて二度と目を開けてくれないとそのときは理解していても今、遠い異国にいると本当なのかと1年も前のことなのにいまだに信じられないくらいですから。でも、あのとき本人の顔を見ているので事実だったんだと思うことができます。私も子連れでしたが、行って良かったと今は思っています。質問者さんは5日前までお父様に会って話しをすることができたのですからそれはとてもうらやましく思います。私は1年以上も会っておらず、亡くなる直前に私の一時帰国が決定したところでした。兄は一時帰国のことを知らずに逝きました。
あと1ヶ月遅かったら・・・なんて思わずにいられませんよね。

なにより、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を読み、私も同じ気持ちでいます。
実際に父の顔を見て、亡くなったという事実を受け入れる事が出来ました。
それでも、やはり、アメリカに戻ってくると、日々の生活に追われ、夢だったのではないかと錯覚することもあります。
それでも、父の最後の顔を見られ、事故現場にも行ってみて、事実を受け入れる事ができたので、帰国して良かったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 04:33

No6です。


どうしても娘さんのことで気がもめるようなら
旦那さんにお願いして、ご自分だけでも行かれては?
この先ずっと後悔するよりよいと思います。
気が動転しているのであれば一度落ち着きましょう。

(経験者ではありませんし正直自分の回答が正解なのか
自信がありませんが、こちらが自信のない態度ですと戸惑うと思うので、
あえて「自信あり」に印をつけさせていただきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
皆さんから、背中を押された気がします。

娘はまだ時差ボケ中で、昼夜が逆転しています。
もうそろそろ眠り始めると思いますが、
今のところ元気にしておりますので
一緒に連れて帰りたいと思います。
娘の体調重視で、帰国したいと思います。

時間がないため、まとめてのお礼とさせて頂きますが
落ち着いたら、改めてお礼をさせてください。
いってきます。

お礼日時:2005/12/02 22:02

今帰国しなければ、毎日の生活で悔いの残る生活を、送る事に成ると思います。


深ーく呼吸をして少しでも気を和らげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、帰国しなかったら、後悔することになっていたと思います。
最後に父の顔を見ることが出来て、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 04:29

わたしもアメリカ在住者です。


今帰れるチケットが取れているなら是非帰ってあげてください。
あなたが行きたい気持ちを優先することです。
一生後悔して、あの時あなたが小さかったから・・・なんて将来子供さんに言わないためにも。
わたしも実の父が緊急入院したときキャンセル待ちして帰国しました。
結局危篤のまま4日後に亡くなったのですが、行ってよかったと思っています。(お金は4回帰国できるくらいかかりましたが)
子供さんも六ヶ月なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のお話、大変参考になりました。
チケットがとれたのだから、迷わずに帰国するべきでしたね。
私も、4回帰国できる位の金額になりましたが、航空会社によっては「緊急帰国割引」という制度があることを知り、申請してみました。
チケットの半券と、死亡診断書、近親者である証明(戸籍謄本など)を提出すると、割引され、差額が返金されるそうです。
娘も、飛行機に慣れたようで、何の問題もなく一緒に帰国することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 04:28

貴方だけでも帰るべきかと思います。

育ててくれた父親へ最後のわかれを言う事がケジメではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にきちんとお別れが出来て良かったです。
後悔しないで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 04:22

6ヶ月の赤ちゃんだったらある程度の長距離の飛行機も大丈夫です。


実際にうちでもそれぐらいの子を連れてフランスに行きましたが問題はなかったです。

是非帰ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も、長時間のフライトに慣れたようです。
行きも帰りも良い子にしていてくれましたし、
短期間での続けての乗車も問題ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 08:01

やはり、最後に会いたい、と思うのなら、会いに行ったほうがよいのでは、と思います。


周りに多少迷惑をかけても、たった一人のお父さまですから。
親戚の方の「まわりも気を遣うから」というのも、娘さんのことを思いやって、あなたが来ないようにと思っての言葉だと思います。
もし、不安なのでしたら、現地でお手伝いなどをしてくれそうなお友達などに連絡を取ってみては?

ただ、娘さんの体調は心配です。もし、娘さんの体調が悪いようでしたら、つらいかも知れませんが、亡くなった人よりも、これからの未来がある娘さんの方が大切だと思います。
まずは落ち着いて娘さんの様子を良く見てください。機嫌が悪かったり、熱があったりしませんか?動揺して分からない、というなら、旦那様や周りの人にも聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国しないように、と言っていた親戚も、私と娘を気遣って、そう言ったのだと思います。
実際に帰国した時には、みんな快く迎えてくれました。
帰国する、という決断は、正しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 07:59

今年の1月に父を亡くしました。


私は最後の日、父の顔を見たこと一生忘れません。
感謝の気持ちこれからのことを記した手紙を出棺のときに入れました。
私は迷うことはないと思います。きっと信じられないのと不安なのと気が動転してると思いますが、後悔しないようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国する機内での12時間は、娘が一緒でしたが、とても長く、心細いものでした。
それでも、父の最後の顔を見た瞬間に、帰ってきて良かった!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 07:57

こんにちは。


後悔したくないなら行かれたらいいと思います。
ただ、娘さんの方が心配ですね。

とにかく一番いけないのは、娘さんに何か起きてしまうことでしょう。

しかし水分補給など気をつければ5日前の飛行機がそれほど問題とは思えません。

十分気をつけて一緒に戻られてはいかがでしょう。

もし娘さんが風邪気味だとか、疲れているならば無理しない方がいいですから、娘さんは残した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の負担にならないように、娘の様子に注意して一緒に帰国しました。
幸い、娘は健康に過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!