異邦人の内容がよく理解できません....

簡単に全て内容を教えてください!!!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

読み方 小説」に関するQ&A: 小説の読み方

A 回答 (4件)

もう、大分前に読んだので、合ってるかな?



主人公(名前も忘れた・・・)が仕事をしていると、お母さんが死んだという知らせを受ける。そのため、お母さんがいた施設に行くと、亡くなったお母さんと対面する。特別な感情はなかった。
しばらく(そこにとどまったか?)して、ある女性と知り合う。海に行って泳いだり、次第に良い関係になっていく。しかし、ある日、アラブ系の男性とのいざこざから、”太陽の光がまぶしくて”銃でそのアラブ人の男性を殺してしまう。
逮捕されたのち、裁判となるが、審判の内容は次第にアラブ人を殺したことよりも、母を施設に放っておき、亡くなっても哀しい様子はなく、しかも女性と遊んでいたという点が焦点になっていく。本筋からはずれたまま、判決が下り、有罪となる。そして、罵声を浴びながら、主人公は刑を受けるために、外に出されていった。

と、簡単にしてしまえば、「人生における不条理」と、こういうことですね。

確か、古いですが、マルチェロ・マストロヤンニさん主演の映画もありましたよ。本で読むイメージの主人公と違って、マッチョでビックリでしたが。

アマゾンでは、以下のような感想が。
あと、カミュの異邦人についての本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882027 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102114 …
    • good
    • 0

内容がよく理解できない点が[異邦人]の小説としてのキモなんです。



不条理などとよく解説されてますが、こんなレッテルを貼って内容を理解したと思うのは、この小説の読み方としては最悪だと思います。

こういう小説は読んでいて、その不可解さに違和感を感じるとか、衝撃を受けるとかが全てなんです。つまり不条理さを感覚的に肌で感じることができるか、人間の内部にはそういう一面が確かにあると思えてるかが何より大事なんです。

だから、ある種の感受性を持たない人間にはこの小説は単なる訳の分からない話に過ぎません。ちなみに、普段、小説を読まない友達にこの小説の話をしたら、訳が分からん、何が言いたいんだと大笑いしてましたよ。
    • good
    • 0

感情を失った男の話。


母親を失っても、人を殺しても特に感情の変化がなく、最終的に死刑なるという話です。
とにかく惰性で生きつづけた男の話です。本人は自覚していませんでしたが。
読みやすいけど、難しい話ですよね。
    • good
    • 0

ママンが死んだんだし、


太陽が黄色かったんですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久保田早紀の【異邦人】を聞いて思いだす国(都市)は?

こんばんは、いつもお世話になっております。
先日久保田早紀の【異邦人】が流れてました。
懐かしいな~と思ったのと、その音楽を聴いていたら
ムショーに旅行に行きたくなりました。

皆さんが【異邦人】を聞いた時思いだす国・都市
があったら教えて下さい。
また、ツアーなんかで行くとバスの中で音楽がかかったりしますよね。
そういう時に、異邦人が聞きたいな~
と思った場所とかでもいいです。

ちなみに私はモロッコを思い出しました。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

水をさすようで申し訳ないですが、久保田早紀さんの「異邦人」は、シルクロードのテーマソングになるずっと前に、ある家電メーカーで(商品は忘れましたが・・)CMのイメージソングに使われた曲です。

ところで、momomo7さんの質問ですが・・・。
私が実際に行ったことのあるところでは、スペインの「トレド」を思い出します。 トレドで見たアラベスクの模様が西洋と東洋をミックスさせた様なイメージです。

Q宮にはじめて参りたるころ.........

清少納言が書いた枕草子の中の作品、宮にはじめて参りたる頃の訳を教えて下さい。
もしくは訳が出ているホームページでも構いません。
テスト間近で切羽詰まってるんで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここが参考になるかも。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/1804/kobunn.htm

Q久保田早紀(久米小百合)の曲「異邦人(アコースティックバージョン?)」が入ったCD。

先日ラジオで久保田早紀(別名・久米小百合)の異邦人がかかっていたのですが、例のアップテンポのチャーン、チャーン、チャンって言う感じではなくアコースティックギターを使って、もっとエキゾチックでシルクロードが目に見えてくるようなアレンジの曲でした。
非常に気に入り手に入れたいのですが、宗教家にでもなられたのか?名前も変わりその活動を兼ねての音楽しかされてないそうですね。
ご存じの方おられたら収録されてるCDのタイトルなども合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん昔に聴いたので自信ありませんが、
サウダーデに収録されていた異邦人では
ないでしょうか?
あのアルバムは、全曲ギターのアレンジですからね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G6I7/qid=1091335499/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4816032-4179531

Q少年サンデ-で.......

ここのところのサンデ-にクロスゲ-ムが載ってないのはなぜですか?

Aベストアンサー

回答でないですが...
25号に「次回は31号」とあり
31号に「今回は休載」
32号(7/8最新号)にも「今回は休載」とは書かれてますけど、
詳しい説明はされてないようですね...

裏事情がイロイロあるのかもしれません。

Qどちらの『異邦人』が好きですか?

久保田早紀の『異邦人』
TAK MATSUMOTO (B'z) feat. ZARD の『異邦人』

どちらの『異邦人』が好きですか?

http://www.youtube.com/watch?v=b-RJBr7_rCE

Aベストアンサー

久保田早紀さんのほうが好きです。

ちなみに、このアルバムに入っている曲で、原曲より好きなのは
稲葉浩志の「勝手にしやがれ」です。
文句なしにかっこいい!
http://www.youtube.com/watch?v=w-CWhhkeA-s

Q種類もよく分からない、こんな内容…。

(ある日、A君は学校で作文の宿題を出されました。
A君は作文の書き方が分からなかったので、
おかあさんにたずねました。
「作文ってどうやって書くの?」
おかあさんは掃除の最中だったので忙しく、
「あとでね」
と答えました。
A君はそれを書くのかと思い
「あとでね」
と作文に書きました。)

知っている方は続きをよくご存知だと思います。
この後、お父さんやお兄さんにも聞いて、
学校ではとても面白い展開になります。
この物語にタイトルがあるのかよく分かりませんが、
何年位前のものとか作者とか細かいことでも
知っている事があれば情報ください!

Aベストアンサー

私も聞いた事がありますが、これってどちらかというと噂話の類ですよね(^^;

口裂け女の噂とかと同じで、元になった発言なり文章なりは存在しないのではないでしょうか?
もちろん、どこかの誰かが考え出したのは間違いないと思いますが……。

根拠にはなりませんが、A君の作文の中身にいくつかのバリエーションがあるのも噂話にはありがちです。
(元ネタがある場合、内容はあまり変化しないものなので)

答えになってなくてすみません(^^;;

Q異邦人

最近、たまたま久保田早紀さんの異邦人を聴きました。確か’70年代のヒット曲でしたよね?あれは失恋ソングですか?歌詞の舞台となっている場所は万里の長城あたりでしょうか?

Aベストアンサー

http://q.hatena.ne.jp/1068723159

上のサイトにたくさんの書き込みがあります。
「シングルには「シルクロードのテーマ」と記されていますが、
たしかに、この曲の舞台、国籍不明ですね」
曲調からシルクロードよりアラブの方が近い感じがします。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35691
歌詞

Q【急ぎです!】先週のモーニング(45号)を買った方にお願いなのですが、

【急ぎです!】先週のモーニング(45号)を買った方にお願いなのですが、
ジャイアントキリングのグッズプレゼントの宛先と、ジャイアントキリングシートの宛先の二点を教えて頂けませんでしょうか…

用紙は切り取ったのですが、本誌を捨てられてしまって…。
15日消印締め切りなので、どうか急ぎでお願いしますっ!!

Aベストアンサー

GIANT KILLING秋のスペシャルプレゼント

「〒102-8652 東京・神田支店 郵便私書箱211号
 講談社「GIANT KILLING 秋のスペシャルプレゼント」係」

GIANT KILLINGシート2010

「〒101-8652 東京・神田支店 郵便私書箱211号 
 講談社「ジャイアントキリングシート2010」係」

です。

Q「異邦人」で作者はどこを旅してるの?

昔、はやった歌で久保田早紀の「異邦人」という歌がありましたが、あの歌の主人公は、どこを旅してるのですか。市場があって地平線がみえる所らしいのですが。自分は漠然とイスタンブールと思っていたのですが、自信はありません。

Aベストアンサー

 どの辺りかは分かりませんが、「異邦人」の副題が「シルクロードのテーマ」ですから、ペルシャか敦煌か、はたまたサマルカンドか...。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/ihoujin.htm

Q雑誌は.....

ちょっと変わった質問ですが、
空港の荷物検査のさいに雑誌は
荷物検査のレーザー、またはライトに
あたった瞬間、多少の損害(表紙の色がうすくなるなど)は
起こりえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 まったくないと言っていいでしょう。もちろん、変質が
ゼロだとは言い切れませんが、たとえば C50 の印刷が
C49 になったりすることは絶対にありえません。

 荷物検査で影響の可能性があるのは、露光の恐れがある
フィルムだけだと言っていいでしょう。それにしたって、
画像が真っ白や真っ黒になることはなく、せいぜい白い
筋が入ったりするくらいのことです。もちろん、その程度
でも商業写真としては使い物にはならなくなりますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報